今日のあれこれ・・・ (タイトルは面倒だ)

今日も朝から余計な心配をしています。

先日から気になっているこの枝

強風で落ちてきたら下にある車が傷付くかもしれないし、下を歩いている人に当たっても危ないのに・・・

そこに住んでいる人に、「枝が危ないけれど…」と、伝えてはあるが

一向に気にしないで「大丈夫だわね~」と、言っていた・・・

毎日いつ落ちるか心配している私は余計なお世話なんだ。

欅の木も古くなってくると、枝が折れやすくなるから、家の周りには植えたくない木だわ

IMG_6051.jpg

よそ様の家の心配をして、血圧を上げてもいけないので、

久しぶりに桜のお香を焚いてみました。家中桜の甘い香りがして、タマにはいいものだ・・・ 

毎日お香を焚くと、日持ち悪くなるが、たまに嗅ぐといい感じ

IMG_6566_20170331115248331.jpg

今朝は働く気満々になったので、玄関周りの拭き掃除をした。

家を建てて数ある失敗の中の一つが、この玄関の戸。  

何で黒にしてしまったのか、あの時はまだ若かったから、黒はスッキリしていいと思ったんだ

今思えば、木目調の戸にするべきだった。  

年金暮らしになって戸を替えたくても勿体なくて買えられないが、埃の目立つ黒は失敗。

あぶく銭が入ったら交換しよう~  ありえない?

IMG_6568.jpg

今日仕事の上では年度末。

役員会も無事終わり、ホッとしたところへ、友達から泳ぎに行こうと誘いを受けたので

退社後プールへ行って来た。

今日のプールの相棒は、来月マスターズにエントリーしているから、どうしても練習がしたかったんだと・・・

私とはレベルが違います。  でも、一人で泳ぐより仲間がいるのは楽しい

先日泳げなかったので、久しぶりのプールは気持ちが良かった。

ただ、明日歩く会もあるから疲れない様に、ウォーキングを中心にやってきた。

泳いだのは500mだけ  10往復は私には一番苦にならない距離かも

そうそう、久しぶりにバタフライを泳いだけれど、

身体が重くて(?)25m泳ぎ切れなかった それがショックだった。

行く度にバタフライもやるべきだわ。


明日は上越市の成人式の日(毎年4月の第一土曜日)

プールに行ったら入口に受付テーブルがずらりと並んでいた。 

上越市には2036人の新成人が明日成人式を迎えるそうだ

IMG_6573_20170331183302d02.jpg

明日は綺麗に着飾った振り袖姿の新成人のお嬢さん達に会えるかな???

プールの受付のお姉さんに、明日、綺麗な振袖見に来てくださいと言われた。

うちのまだまだ綺麗に咲き誇っている桜草
IMG_6475.jpg IMG_6476_20170327101344008.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

春眠暁を覚えず!の原因は夜更かしだった。

今日は朝から春らしい暖かい日

お天気は良いけれど今日も山は霞んでいた

我が家の居間から見える妙高山だけれど、山の前の孟宗竹がだんだん大きくなってきたんだけれど

そのうちに山が見えなくなったら嫌だな・・・  竹の持ち主の人は、切るはずはないし・・・

朝起きて山を見るのが日課になっているのに・・・

竹の寿命は何年くらいで枯れるんだろうか???  

枯れるのを待っている私 でも、年々新しいのが増えているから駄目ね。

IMG_6536.jpg

今朝カラスが泣くので、外を見ると一番高い杉の木のてっぺんにカラスがとまって、私の方を見ている(?)

カラスも高いところが好きなのかしら??? 不安定そうな枝にとまらなくてもいいのに

杉花粉が相当飛びそうだ   カラスもくしゃみをしたら面白いね鳥はくしゃみはしない???

IMG_6559.jpg

雪が降っていたころから咲いている お隣の梅はまだまだ満開
IMG_6549_20170330103130675.jpg

昨日蕾だった、「プリムラアクエリアス」開いてきました~
IMG_6546_201703301031296a7.jpg

今朝も花を見ながらカメラを持って、家を一周。  

至る所に出ている草を取っているとあっという間に出社時間

朝日の出るのも早くなったのだから、早起きをすればもっと色々出来るのに

まだ、冬時間で寝ている私は、春眠暁を覚えずだ。

農耕民族の血を引き継いでいる私は(?) 太陽と同じ生活になるのももう直ぐだわ。

もう少し暖かくなったら、太陽と一緒に起きるようになるだろう・・・ 

でも、段々歳をとってきたら、普通早起きになると言うのに、

私は起きられなくなっている どうして???(夜更かしになったから・・・)




にほんブログ村


にほんブログ村

太陽も射さない所では駄目だわね・・・

今日は久しぶりに朝から春~

会社へ出勤する前に、少しでも裏の畑の整理をしようと家の裏へ行ったけれど・・・

夫から作ってもいいと言われた場所は、8時になっても太陽が当たらない。

これから太陽の位置もだんだん高くなって、少しは当たるかもしれないが

朝から太陽の当たらない場所では野菜は良くなるわけがないので、家の裏の畑は無理か・・・

今、植木鉢が置いてある所は、我が家では一年中太陽の当たるいい場所なんだけれど

そこで作るっと言ったら、夫は駄目だって

それよりプランターで育てた方が良いかしら??? 

家の裏での畑つくりは、早くも挫折。 かな???

IMG_6519.jpg

今朝、いつもの家の周りで写真を撮ろうと、カメラを向けて、

上の写真とこの写真を撮ったところでカメラのレンズが閉まった

電池切れ・・・     

ピンボケ写真のこの花<プリムラアクエリアス>、昨年友達から頂いてすべて枯れて消えたと思ったのに、

今年芽が出て可愛い花を咲かせ始めた  捨てないで良かったわ~  

もう一鉢あったのにそれは捨ててしまった(/ω\)  ごめんなさい

IMG_6499.jpg


昨日痩せたと喜んで、夕食後ホットケーキを焼いて食べたり

今日も友達の差し入れでスイーツを・・・

IMG_6523.jpg

セブンの新発売の商品は、上越市のゆるキャラの入ったさくら風味のシュークリームの様なスイーツ。

今までにない食感の皮で中のクリームもちょっと変わっている。

ローソンの、「桃のマリアージュ」はカロリーも低く、桃の果肉もさっぱりで、とっても美味しいスイーツ。

今回は、ローソンのスイーツが、お勧め

IMG_6529.jpg

お菓子の評論家でもないですが、最近のコンビニのスイーツは、

下手なお菓子屋さんより余ほど美味しいかも・・・ 値段も手頃だし・・・ 

お菓子屋さんごめんなさい! 頑張ってください! 負けていますよ。

デブの私が、そんなことを言っている場合ではないですが、明日から又おやつなしで、頑張ります。

今日は、ダイエット(?)中休みの日(?)でした。



にほんブログ村


にほんブログ村

いい歳して、小心者なんだから・・・

今朝は晴れたけれど気温は低い

今朝珍しく夫が早く起きて来たので一緒に朝食。

そこで、マジマジ私の顔を見て一言。 「顔、小さくなったかな・・・」だって

最近、おやつの量を極力減らし、ご飯も茶碗7分目。

後は、白湯を一生延命飲んで空腹を満たしていたと、言っても一週間も経ってない努力。

そう言われれば、朝、顔を洗う時、手で覆う顔が小さく感じたことは認める。

普段太ると直ぐに顔に出て、もともと大顔の私、

両手に入りきらない顔が痩せると、少しはみ出した部分が少なく感じる(?) 微妙です・・・(;^ω^)

でも、まだ体重計には乗らない。 もう少し自覚してから・・・

5月まで3キロ減の努力中。



玄関のカランコエが、一向に花が開かない。

長持ちしていいが、暖かい部屋で咲かせてから持ってきた方が良かったな~

IMG_6494_201703281040149c2.jpg

家にあるのと同じ会社のカランコエは、もう盛りが過ぎて徒長してだらしなくなったので

家に持ってきた。
IMG_6504.jpg

変わりにこのカランコエを置いた。ちょっと貧弱。
IMG_6514.jpg

今会社ではこのカランコエが、一番綺麗で見頃。
IMG_6517_20170328104018db1.jpg

朝一に会社の花を整理し、今日は仕事ディー

やればチョロイ  昨日の焦りも今日は安心

月末に来てバタバタしないで、早目にやって置けばいいのに・・・ 

普通歳をとったら早目早目に行動するのが歳よりでなかったかしら??? 私ってまだ若いって事か・・・

若いから小心者なんだろうか

今日も一人でも水泳に行って来た。と、言いたかったのに・・・

プールまで行ったのに泳がないで帰ってきた。

仲間の人は具合が悪かったり、旅行に行ったりで、私一人というのは分かっていたんだけれど

プールへ行ったら、いつも来ている人もいなくて、誰もいないプールを見て

帰って来てしまった・・・意気地なしだよね

家に帰って来てから、泳いで来ればよかったとグチグチ思っている私

5月の健康診断までに運動もして高脂血症値を下げなければいけないのに・・・

小心者で困ったものだ。



にほんブログ村


にほんブログ村

年度末をクリアーしなければと、焦ってきた

昨夜からの雨が続き今日は一段と寒い。雪は降らないけれど・・・

セーターを洗って仕舞ったのに、また、出して着た。

今朝の雨に打たれた沈丁花が綺麗だったので  この雨で花が痛みそう~

IMG_6466.jpg

何回も登場のクリロ、雨に打たれた姿は綺麗だ
IMG_6470.jpg

外階段の途中から撮った。  今が我が家の階段が一番綺麗な時
IMG_6479.jpg

玄関前のシンピジューム、蕾がオレンジ色になって大分経つのに、一向に咲かない。

このまま枯れる訳でもないよね???
IMG_6482_201703271014095b6.jpg

土曜、日曜と家にいて、休日を花に癒されて(?)いるけれど、(手入れを考えるとちょっと嫌)

今日仕事に出て、あぁ~もう年度末なんだとそれも今週で終わり。

急に焦ってきた私

何で今年は年度末なのに焦らなかったのだろう・・・  

これから役員会、監査、理事会、総会と続くのに・・・

全然仕事をする気がなく、こんなにノンビリやっていてミスが出たら焦るだろうに・・・(他人事)

そして、私は29年度いっぱいで定年だわ~  後一年。

引継ぎの事を考えると、今から整理もしなければいけない。

でも、こんなに楽な仕事なら、ダメ元で30年度も仕事を続けさせてくださいと、

お願いしようかな・・・

2~3年前は、早く辞めたいと思っていたのに、ここにきて心境の変化。

いざ辞めるとなると、もう少し居たいな~と、思う。

本当に安い賃金でも、貰うと貰わないのでは違うしね・・・

ミスのしない様に、明日から頑張って年度末をクリアーしよう




にほんブログ村


にほんブログ村

春だ~♪ 春だ~♪の一日

今朝も晴れだったが気温が低い・・・  外の空気が冷たかった。

朝、裏口から出ると昨日まで残っていた雪が、すべて側溝に落ちていた。

昼には何もなくなって、これで我が家の雪はなくなった。 春だ~

IMG_6436_20170326130340899.jpg

高田公園は4月1日から始まる観桜会の準備が着々と進んでいるようだ。

雪洞もついていた。 春だね~
IMG_6376_20170326130334365.jpg

車庫に入っている鉢物を、半分ほど外に出した
IMG_6423_201703261303361f8.jpg

オリズルランも冬中車庫に入っていたのは、瀕死状態

枯れた葉を取ってスッキリさせてから外へ・・・  毎年、オリズルランを手入れすると 春だ~

IMG_6442_20170326131039075.jpg IMG_6446_20170326131040d22.jpg

夫が軽自動車のタイヤを交換してくれた。  春だ~

私は外したタイヤを洗ってから、スタンドへ空気圧の点検に行ってきた

夫は午後からお寺の冬囲い外しのお手伝いに・・・   春だ~

お寺の作業後、慰労会(反省会)があるので、夫はルンルンに行きました~

昨年は腰が痛くて、手伝いにも行けなかったし、タイヤ交換も出来なかったのに、

腰の痛みが治って本当に良かった

IMG_6456_2017032613103750b.jpg

外で作業している時に、お隣の爺様から今年初物の トウタチ菜を頂いた  春だ~

早々に茹でて、鰹節を掛けて頂いた。 甘くてとっても美味しかった~

IMG_6461.jpg



葉ボタンも急激に伸びてつぼみも膨らんできた            ミニ水仙花も増えたし 春だ~

IMG_6430.jpg IMG_6434_20170326130338e86.jpg




Tさん、有難うございました~ 植えましたよう

ちょうど空いている鉢があったので、7号鉢でした

名前が難しくて、私の頭では絶対に覚えられません

<シンニンギア カーディナリズ>どんな花が咲くか楽しみだわ~
IMG_6457.jpg






にほんブログ村


にほんブログ村


春の花ロードを通って畑へGo~!

早いもので、もう3月25日。義母の月命日の日。

今朝は7時ちょうどに住職がお参りに来てくれた。いつもは堂守さんが来てくれる。

住職は京都のお寺の学校に勤務しているため、法事とか葬式でもない限り帰って来られないが

学校が春休みになるから帰って来られたのかな???  (どうしてか聞かなかった)

今朝も気温が低かったが、お天気だから気持ちがいい

妙高山もかすんではいたが、それなりに綺麗

IMG_6383_20170325163455c9b.jpg

今年初めて畑に行ってきました~

畑に行く道は、お天気だから、オオイヌフグリモ満開で土筆も勢ぞろいで

春の花ロード
IMG_6413.jpg

畑の中は草盛り
IMG_6396.jpg

昨年暮れに、HCで安かったので除草剤散布用に噴霧器を買っておいた。

畑の歩道の部分の除草のため、初めて使ってみた。

安いからといっても新品なのだから、スムーズに使えると思ったのに

ノズルのツナギ部分からは水漏れはするし、圧をかけても途中で漏れるし、不良品だった

安物買いの銭失いを、やってしまった 

母が聞いたら、「だから1000円や2000円をケチるから・・・」と、言われそう

高いから何でも良いとは思わないが、今回ははずれ

IMG_6395_201703251634578bf.jpg

ブッロコリ―がいっぱい出ていたが、もう花が咲いていた。 残してあったネギも新芽になって瑞々し

                                     草は見ないことにして・・・                    IMG_6399_20170325163500a58.jpg IMG_6402.jpg

ネギの酢味噌和えを作るため少し採って、大根も腐っていない様なものを採ったけれど、切ってみないと分からない
IMG_6408_20170325163555e9c.jpg IMG_6410.jpg

ネギの酢味噌和えは成功  色目が不味そう・・・
IMG_6422.jpg




これから休みの日は、お天気だと花の植え替えや畑の整理と、やることがいっぱい

図書館の本を返却して今回は2冊借りてきたけれど、晴耕雨読になりそう

雨が降ったら本を読もう!!!
IMG_6381_201703251634533b2.jpg
堂場瞬一見つかりました



にほんブログ村


にほんブログ村

孫が卒園しました~

         息子の所の孫が、昨日卒園式でした~

         何故か、今までやんちゃな僕だったのにお母さんに甘えています

         卒園する寂しさのせいか、最近やけにお母さんにベタベタしていたらしい   
         1_201703231338274b4.jpg

朝はべったりお母さんに張付いていたようだけれど、

その後は、いつも通り友達と一緒に遊んで、記念写真撮って、無事卒園したそうです

さぁ!四月から小学生だ 

小学校へは六年生になるお姉ちゃんと、一年間だけ一緒に行けるね

元気に大好きなサッカー頑張ってね  勉強も



バアバは、送られてきた写真を見て、入園式の時は大きくてブカブカッだった園服が、

こんなに小さくなったのかと・・・ 胸がキュンとしてしまった(うるうる)  

孫の成長の速さには、一抹の寂しさも感じる



3_201703231411254b5.jpg1_201703241856107d8.jpg
                     




名古屋の孫は、先日東山動物園へ、動物園デビュー

6_20170323142722514.jpg

                僕はお父さんの肩車が大好き
               5_20170323143303437.jpg


     東山動物園はイケメンゴリラが有名で、見るのも人が沢山で大変だったらしけれど

    僕はゴリラに興味はなかったらしい  僕は近くに来た虎に興味を示していたと・・・

           2_2017032314312889c.jpg

遠くに離れている子供達家族が、それぞれ家庭を大事にしている姿を見ることは

親として何より嬉しい と、安心しつつ昨夜は友達と食事会

個室になっていて長時間いても文句は言われないし、注文もタブレットからだから簡単でいい

料理の味より居心地を重視するには、ここが一番気が楽なところ

この後色々注文し3人で19品注文した、会計は一人@¥4000ーにならなかったから

お財布にも優しくて、主婦(?)や若者が多く利用するのにも納得

IMG_6340_201703241033483ad.jpg
今回のデザートは小さめで・・・  満足満足でした
IMG_6351_20170324103350cec.jpg








にほんブログ村


にほんブログ村

ナナコカードで得した事!

昨日の雨も上がって今朝は晴れ

なのに、雨上がりの翌日は空気も澄んで山も良く見えるはずなのに今日は全体に遠くは霞んでいる。

中国からの黄砂??? スギ花粉?? のせいかしら・・・  

昨日雨に打たれた車は、黄砂なのか砂の様な茶色になって汚い。


IMG_6307_20170323100321eec.jpg

スプレプトカーパスも無事に越冬出来たようで、葉がとっても元気になった

サンスベリアは、写真には写らないが、反対側で三本ほど黄色になって枯れている

新旧入れ替わりだ
IMG_6309_20170323100322be2.jpg

裏の大事に(?)とってあった雪も、あとこれだけになってしまった・・・

何日持つかな??? 今度、雨が降れば直ぐになくなりそう・・・
IMG_6322.jpg

沈丁花は、日増しに花が開いている。良い匂い
IMG_6327.jpg


今朝、凄く感心した事

最近、歳のせいか、頭が重かったり肩が痛かったり、のどが痛かったりで身体がしっかりしない

滅多にないが、そんな時、セブンでこんなのを買って飲んでいた

気休めかもしれないが何となく元気になる気がして・・・

IMG_6337_2017032310034837d.jpg

それが、今朝も他の物も買って、身体がだるいように思ったので、ついでにこれを一本買った

そうしたら、店員さんがもう一本交換出来ますと言う

キャンペーンでもやっているのかと思ったら、そうではなく、

規定の本数になったから一本サービス券が出ましたと・・・

そうなんです。ナナコカードで買ったから今までの買い物履歴から自動で券が発券した。

なんと便利な・・・  私はナナコカードは4年くらい前から時々使っていたが(時々現金でも買っていた)

もう、現金は止めた。カードで買い物をしなければ損だ

ポイントもいつでも買い物に反映できるし、こんな特典もある。  

現金で買ったって履歴は残らないから、こんなサービスも受けられない。

私の生活圏内は、セブンが近くにあるからセブンばかりだけれど、

セブンでの買い物はナナコカードだね

スーパーのカードもこうなっているんだろうか??? ポイントだけかしら???


今日はこれから、恒例の幼馴染との食事会  

今年は一泊泊りも都合が合わず出来なかったので、今日の食事会になった

いつもの場所で何時ものように・・・  声を嗄らさない様に今日は聞き役で



にほんブログ村


にほんブログ村

寒い日でした。

やっと春らしく明るい日差しになったのに、

今朝はまた戻って冬の様に時々雪が舞っていた。

IMG_6302.jpg

今朝のゴミ出し後、我が家の雨の中での点検  

傘を差してを持って・・・物好きだと夫に言われて( ^ω^)・・・

先日冬囲いの中から出した鉢は一纏めにしてある。

不揃いの鉢ってちょっと格好悪いね  
IMG_6291_20170322100000129.jpg

葉牡丹は外に出したけれど、雨に打たれてとってもいい発色
IMG_6278.jpg
   綺麗だわ~
IMG_6282_20170322095957743.jpg
                  葉の色のグラデーションが見事
                      IMG_6279.jpg

雨に打たれて綺麗なクリロ…でも、うつむき過ぎ。 奥ゆかし過ぎもっと上を向いてよ!

IMG_6289.jpg

緑が足りなかったので、紫大根の花と葉を 

葉の部分を茹でて食べられそうだけれど、これは食用ではないのね?

IMG_6271_20170322101241c2b.jpg

毎年同じ草花でも四季によって違い、お天気によって違う。

その変化に感動し癒されています。


                今日のランチは、オムカレー  トロトロで噛まなくても入ってしまった

                IMG_6305.jpg

5月まで3キロ減を目指して、おやつも食事の量も減らすようにしているが、

美味しい物は残すことなんて出来ない。明日からまた頑張ろう・・・ 

意志薄弱な私は今日もまた明日から・・・と、先延ばし。  

そのうちに、居直ってどうでもいいや~と、なってしまいそうだ

美味しい物を食べられる事は、幸せ  

それをいつまでも感じられるように、少しは自制しなければね。




にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR