霜柱の写真て撮った事無かったな~

今朝は放射冷却現象でとっても冷え込んだ。マイナス3度。

雪が消えたので、地面には霜柱が立っていた 土中の水分が凍って柱の様に並んでいる

IMG_5174_20170228101020464.jpg
勿忘草も白くデコレーションされてとっても寒そう
IMG_5171.jpg
             匂いナデシコも別物の葉の色をしている。 朝日が当たればまた元に戻るから丈夫だね~
                  IMG_5167.jpg

久し振りに朝から見える火打山も、美味しそうな生クリームをたっぷり付けた様だ。稜線が光っていた

霞んでいてゴメンナサイ
IMG_5161.jpg

焼山の噴煙はほとんど見えない     
IMG_5162_20170228100925746.jpg

    寒い朝、鳥たちのこんな姿が微笑ましい
IMG_5155_20170228100922d13.jpg

玄関前の桜草は元気
IMG_5163_20170228100926603.jpg

昨夜、翌朝になったら歯医者へ電話して、今日の歯の予約は延期してもらおうと思っていた。

でも、朝目覚めても咳もあまり出ないし喉も痛くないから、予約取り消しを止めて

8時半には家を出て歯医者へ行って来た。 (出社前にね)  

今日は褒められた 良く磨けていますね~だって 

昨日の歯間ブラシをやったのが良かったようだ 

目指せ8020  80歳まで20本 このために嫌いな歯医者へ毎月行っている

来月もしっかり予約をしてきた

今日は日中は暖かく、日も長くなったので退社後のプールへも明るいうちに行って来れた。

まだちょっと息苦しいので今日は、水中ウォークを中心に

泳いだのは300mだけ でも 気持ちが良かった  健康が一番だ



にほんブログ村


にほんブログ村



梅花匂う今日この頃

今朝ゴミを出しに行こうとしたら、細かい雪が降ってきた。

午前の降水確率20%だったのに・・・  午後からの降水確率は0%  

雪は直ぐに晴れたが、私が外にいる間中降っていた。 

今日のてんびん座12位、最下位だったから( ^ω^)・・・???


お隣の梅の花が、沢山咲きだした。匂いは伝わってこない

今年も梅は豊作かも

IMG_5148_2017022710054797c.jpg

お隣のお父さんが綺麗に雪囲いしたから、梅の枝も折れなかったようだ  (隣のおばばの余計な詮索

IMG_5145_20170227100533171.jpg

小雪が降る中、裏へクリスマスローズの様子を見に行って来た

暫く見ぬ間にもうすぐ開きそう~
IMG_5143.jpg

鉢の中に植えてある物の古い葉をカットしてなかったから、葉の陰でやっと蕾になっている

後で葉のカットをしなければ・・・

IMG_5144_20170227100531c5f.jpg

地植えの方も蕾が膨らんでいる。 
IMG_5137_201702271005271b1.jpg

みんな同じ色の花ばかりで、これだけが違う。 とっても楽しみにしているんだけれど・・・

IMG_5140.jpg

私の風邪、やっと良くなってきたようだ・・・

昨日の朝で医者から貰った薬が無くなったので、市販のパブロンを昼と夜に飲んだ。

今朝、今までの喉のイガイガが無くなって、痰も咳も殆どでなくなった。

ちょうど治る時期だったのか、市販の薬が良かったのか???

それで今日から薬を飲むのを止めた。  長い風邪だった。

明日、プールへ行けるかな???





にほんブログ村


にほんブログ村

今日も更新できた

今日の午前中は暖かだった。午後からは雨になってしまった。

オキザリスの花数も増えた
IMG_5130.jpg

洗濯置き場にあった桜草のプランタを玄関先に移動

IMG_5128.jpg IMG_5129_20170226132531185.jpg

雪も消えてきたので、家の周りを見ると、草が目立つ

バラの鉢も植え替えをしなかったので、鉢の中は草だらけ、

それとこぼれ種から発芽したビオラがいっぱい  少々草取りをした。

IMG_5114_201702261325098c2.jpg IMG_5116_2017022613251198f.jpg

この元気のないバラ鉢は、今年はどんな花が咲くんだろう??? 

私って意志が弱すぎ。 弱った枝を全て切ろうと思っていたのに

いざ剪定をするときになると、切れないで残してしまった。

これじゃダメなんだよね、分かっているのに切れない私。

今年もバラの花は期待できないな・・・  今から諦めている私。

IMG_5126.jpg

午後から雨なので、読書。 

昨日一冊を読み終えてしまった。今野敏の警視庁シリーズは面白い。

今日は、浅田次郎を・・・

本は、いいですね~と、また言いたくなる

本に夢中になって、ブログを書くのも面倒に思ってしまう・・・  

でも、何とか更新。  



娘の部屋の出窓にあったカランコエの蕾も膨らんできたので、毎日見える玄関に持ってきた

IMG_5107.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

2月25日

今日25日は早起きの日

お寺さんが来る7時前に、お雛様を出すことにした。

いつもは節分が過ぎると出していたのに、今年は出すことを忘れていたわ

お雛様には可哀そうなことをした。娘の大きいお雛様は、今年も出さないで終わりそう

今年も新しいものの追加無しで、昨年と同じ
IMG_5096.jpg

  このふっくらお雛様はが可愛い
IMG_5092.jpg
 
                だいぶ形が崩れてきたお雛様

               IMG_5087.jpg
               廊下にこのお雛様を飾っただけで、家の中が明るくなったようだ
             IMG_5093.jpg

10分も掛らないで出せるのに、もっと早く出してあげればよかったな~

もうすぐ3月3日にしまわなければいけない

今日はお寺さんのお陰で早起きをして、お寺さんが帰られてから私は頭が痛くて

一日中家の中で過ごした。  

買い物は夫が一人で行って買ってきてくれた。

こういう時は買い物好きの夫で良かった。

今日一日ゆっくり休んだから頭痛も良くなったが、咳も早く治って欲しい。

こんなに長引いたのは初めてだわ・・・

一日家の中にいて、読書も出来てこんな休日もいい

仕事を退職したらこんな日ばかりになるのかな・・・  



にほんブログ村


にほんブログ村

遊べ、そして、学べ、そして料理には感動を!

昨夜行った女子会  

「おと」はお客様の事をよく考えてもてなしているのが良く分かるお店

昨夜はレディスメニューで、レディースの場合は飲み放題2.5時間コース。 

それだけでも嬉しくなる

IMG_5061.jpg

何回か「おと」へ入っているが、このメニューは初めて、

エビチリフォンデューとアボガドムース蒸し蟹添えが、最初に出され寒い日だったので暖かい物が嬉しかった

IMG_5049.jpg IMG_5048_20170224104359b68.jpg

このお品書きの通りに出てくるのだけれど、2.5時間では料理の出るのに少し間があった

IMG_5053.jpg
IMG_5059.jpg IMG_5063_20170224104013918.jpg
                    IMG_5065.jpg

でも、出てくる料理に間があっても、お話をしている私達には間がない

あっという間の2.5時間でゆっくり出てくる料理でも、結構お腹がいっぱいになって

おと特製のあんみつは食べられなかった。 残念

家に帰って夫に話したら、刺身のない料理でお酒は飲みたくない!と・・・

夫はレディーではないのだから、この料理は食べられないのだから心配しないで、

行って下さいと言っておいた。

滅多に行かないが、行く度に違うメニューを食べられるのは嬉しいね。

また行きたいと思う、料理屋さんは味も大切だが、

食べる人を驚かせ感動させる創作力も大切。

まさに今回の所は、味は???だったけれど斬新で良かった  




喉が痛く咳の出る私を助けてくれるヴィップスドロップが飽きたので今度は浅田飴にした。

IMG_5042_20170223113858a47.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

子供の成長は著しい、年寄の成長(老化)は止まって欲しい。

今日は朝から雨です。気温は朝は温かかったのに、午後から寒くなってきた


名古屋の孫が1歳3か月を過ぎました

娘から日々送られてくるラインの画像を見るのを楽しみにしているジィジとバァバです。

大分写真もたまったので、少しブログに・・・  バァババカです

お母さんが髪の毛を切ってくれたので、とっても男の子らしくなりました~

真剣にテレビのCM見ているのかな・・・
2_20170223113806374.jpg

ブランコが大好きで、少々荒っぽくゆすっても喜んで乗っているそうだ
1_20170223113804874.jpg
                           男の子は動き方が違う
                      7_201702231138557de.jpg

                 僕は中に入っている物よりまずは外の箱を良く吟味してから
                  3_2017022311380784c.jpg

最近お母さんと近くの児童館へ行って遊んでくるらしい。

隣りの部屋には小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんもいるからちょっと気になって

4_20170223113809bcc.jpg

          児童館には色々なおもちゃがあって、良いようです。
 
          この翌日、ヘンデルとグレーテルの人形劇があって、魔女があまりにも怖い顔をしていたので

          泣いてしまったらしい
               5_201702231138109b0.jpg

体験保育でお友達になったママ友さん達と、自宅訪問をして交流しているそうだ、とっても良い事だね

ところが、我が孫ちゃんはお母さんが離れると、すぐに泣きだす始末。

まだまだ自信がないんだよね。だんだん慣れてくれば率先して遊ぶのではと思うけれど・・・

皆同学年で、それぞれ個性があって子育ての情報交換をしているそうだ。


大泣きしているのが孫ちゃん。  頑張れ~  隣の子がヨシヨシ…してくれて
6_20170223113854d97.jpg

孫ちゃんは、おっぱいも卒業してご飯も大人顔負けなほど食べて、日々成長している

本当に元気に生まれてくれて、有難う  

これからも世間の荒波に負けない様にしっかり育ってってください

4月に逢えるのを楽しみに待っている、ジィジとバァバでした



今日の夕食は、女性4人の「おと」の会へ行ってきまーーす

私はまだ咳が治まらないので、お酒が飲めない  

でも、ノンアルコルの種類もいっぱいある所だから、一杯飲んで一杯食べてくるわ。

喉もまだ少し痛いので、今日は聞き役で・・・

「かくれ屋おと」の中はこんな感じ。部屋は狭いけれど他の人に見られないでゆっくり話が出来る
naka_p5[1]




にほんブログ村


にほんブログ村

安物買いの銭失い、でした。

いいねぇ~


山も花も私も
IMG_5017.jpg

裏庭には太陽がまだ射していません
IMG_5004_20170222095256922.jpg

                水仙も寒さに震えていたのに、いつの間にか花数を増していた           
                  IMG_5005_20170222095615f26.jpg

太陽を浴びて輝くのは、31
31.jpg
 IMG_5020_20170222101520526.jpgIMG_5021.jpg
               IMG_5023_20170222101523431.jpg


昨日、土曜日に借りてきた本を読んでしまった。

浅田次郎の「神坐す山の物語」もフャンタジー(?)で良かったし、

初めて読んだ薬丸岳の「天使にナイフ」はミステリー小説と言うけれど少年犯罪の内面、問題点を

考えさせてくれる小説で昨夜、イッキに読んでしまった。

テレビの「嘘の戦争」を見ながら読むはずだったのに

テレビはつけてあったけど見もしないで、本に夢中になってしまった。 

いいね~こんな時間を過ごすのは、また、次の本が読みたくなった。

今日は仕事帰りに図書館へ行って、また浅田次郎にした。それと今野敏に・・・

3日8日まで借りていられるので、今度はのんびり読もう・・・

IMG_5035_20170222180924bbb.jpg

先日アマゾンに注文を出していた、ウォーキング用のパンツが今届いた。

これから絶食でもして痩せない限り、着れない物を買ってしまった。

安物買いの銭失いだ  

せっかく買ったのに、やはり実際に着てみないと駄目なんだ

これからアマゾンに返品しなければ・・・ でも、アマゾンへの返品は簡単で良いが・・・  

いい事ばかりないわw・・・  これからコンビニへ行って返品してきます。


返品の送料が872円も掛ってしまった




にほんブログ村


にほんブログ村

薬局は血圧が上がる所???

昨夜からの風は、春二番まで吹いたから、次は春三番?ではなく、木枯らし30番くらいの風だった。???

朝起きた時の外の風景

まるで点描画の絵の様に、雪が風で舞っていた

IMG_4980.jpg

朝の8時頃ちょっと風が止んだ裏庭。   昨日まで雪がほとんど消えていたのに、今日はまた白に・・・
IMG_4983_20170221103209f1d.jpg
アップです
IMG_4986_20170221103211a37.jpg


今日は風邪薬が無くなったので、仕事を抜け出して医者へ行って来た。

医者は今日も混んでいた。  

仕事を抜け出した私も悪いのだが、急いでいる時に限って、今日の薬局の人はスローモーションの人だった

ここの薬局の人でもテキパキとする人と、今日の様に、スローモーションビデオを見ている様な動きの人がいる。

私ばかりがイライラしていたのではなく、私の前のお爺さんも、こっちに伝わる様にイライラして待っていた。

血圧が上がって倒れなければいいが…と、思った。
  (この薬剤師の人には以前もイライラしてブログに愚痴っていたわ)



今日はプールの日だったが、咳が止まらなく、咳と痰が出る。

こんな身体でプールに行って皆に迷惑をかけるといけないので今日は中止

先週も休んだから、もう二週間も泳いでいない  

来週は絶対に泳ぎに行きたい。

IMG_4995.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

干し柿は、便秘解消になるのか???の挑戦の話

朝から大雨、雪もどんどん消えた


昨日のお天気で、もう咲かないだろうと思っていた、オキザリスが白い可愛い花を咲かせて

感動ものだわ 何か月も赤い捻じりの蕾(?)で、

葉も元気がなくなってきたからこのまま腐るのかと思ったのに、昨日の暖かい太陽の光で花が開いた

IMG_4966.jpg

去る2月11日、島根の田舎での出来事coconut punch さんから耳よりな情報を頂いた。

便秘解消のためにいろいろ試みている私にとって、挑戦してみる価値のある情報

干し柿にスプーン一杯のオリーブオイルを掛けて、朝晩の食後に一個食べると言うもの。

早々に干し柿を買って来て、ところが今の時期干し柿が売っていないスーパーもあって

3件目にやっと見つけた。 〇国産のはあったが、国産(JA佐渡産)を買った。

IMG_4801_2017022010493789c.jpg IMG_4850.jpg

挑戦して一週間。

オリーブオイルは朝食に毎日食べる野菜に掛けていたのが、飽きてしまって残っていたのでそれを使った。

効果は?と言うと、私はこのブログで便秘解消の方法をいろいろ教わったのを毎日試しているので

干し柿が一番効果があるのか、ハイカカオのチョコが良いのか、朝毎日水を飲むのが良いのか、

夜のお腹のストレッチが良いのか、わからないのです

IMG_4888_20170220110043807.jpg IMG_4903.jpg

ただ、この干し柿を食後に食べる為に、食事(ご飯)の量を少し減らしたため、

干し柿が美味しくて一度に2個も食べてしまったりで、

体重の増になっているのではと・・・  ダメじゃん!状態

ナニの方は、スッキリ爽やかではないが、毎日開通です

3日に一回薬も飲んでスッキリ爽やかな日も作っているので、

この干し柿がスッキリ爽やかになる効果は、?????でした。 

でも、オリーブオイルをかけた干し柿は美味しかった

今年の秋になったら、今までいらないと言って、少ししか柿を貰わなかったが

今年は、頂けるものなら沢山頂いて、自分で、もっといっぱい干し柿を作ろう

そう思うと、誰もくれなかったりして・・・ そんなもんだよ世の中は。ね。期待しないで待っています。




にほんブログ村


にほんブログ村

釣銭でせっかく食べたものも不味く感じた日

今朝も起きた時は、シュガーパウダーを掛けたように木々も屋根にもふんわり雪が積もっていた

でも、10時ころまでには日の当たる所の雪は消えた

IMG_4924_20170219151938f49.jpg

今日もまだ咳が止まらないので、家でゆっくり読書をしていると

夫が、欲しいものがあるのでイオンまで買い物に行こうと、言うので、付き合ってあげた

ついでに、ランチを〇〇屋で・・・私は鴨南蛮蕎麦を夫は鴨せいろうを食べてきた

久しぶりの〇〇屋の蕎麦は鴨の肉が柔らかくて、美味しかった~と、満足して会計へ

IMG_4953.jpg

その時に、貰ったお釣りの百円玉が凄く汚かったのです

                    表                             裏
IMG_4967_20170219152008c09.jpg IMG_4968.jpg

せっかく美味しいものを食べたのに、お釣りに手で持つのも憚られる様な釣銭を出すなんて

お店の雰囲気まで嫌なものに感じた。  

私の心が狭いんだろうが、食べ物屋さんなんだから、ちょっとした心使いを教育して欲しいと思った。

でも、黙って帰ってきて、こうやってブログに書く私もいけないね 

気が付いた時にお店の人に言うべきだったか・・・


午後からは家で読書の続きをと、言いたかったが眠くて、2時間も昼寝をしてしまった

起きたら4時過ぎ、夜眠れるか心配。  眠れなかったら本を読めばいいか・・・




にほんブログ村


にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR