世の中誘惑がいっぱい・・・今日も負けた。

今日は曇りのち雨で、風もあって寒い日

でも朝少しだけ現れた、この青空を見ると、わぁ~!って、叫びたくなる。  

青空で感動するのは、この冬の時期だけかもしれないが・・・  もすぐ春になれば毎日見られるしね。

IMG_4234_20170131102346c29.jpg

昨日雨が降って暖かかったから融けた雪に、風が吹いて、夜の冷え込みで凍って、

風紋(雪紋)が裏庭一面に出来ていた。 

きっと、田圃にもできているいんだろうに・・・見に行く暇がない。

この上を歩いても埋まりません。
IMG_4236_20170131102348e83.jpg

昨夜、夫の確定申告を完了させた。

今年は医療費控除が大きかったから、所得税が全額戻ります

それだけ支払っている所得税も少ないって事なんだけれど・・・

eタックスではないので書面で提出するのだけれど、

手前の医療費の領収書、どうやって税務署に提出しようか検討中。

今年は個人番号カードの写しの提出もあって、面倒だ

IMG_4224.jpg

ダイエットと快便を目指している私

今朝も水を飲んでから行動を・・・  冬の寒い時期から始めたのが失敗だった。

こんな寒い日の朝一に冷たい水は飲めないよ~

もっと暖かくなってからに変更しようかな??? もう、弱気になっている私。

駄目だわ、まだ3日目なんですが・・・  

でも、今朝はちゃんと飲んで、朝のサラダもキャベツをいっぱい食べた。

日中は白湯を・・・

ところが、1月31日は近くのセブンの改装オープンの日

スイーツ30円引きに目がくらんで、チャージ3000円で、ガラポン抽選にも心が動き・・・

IMG_4243.jpg

しっかり、ガラポンに挑戦してきました~

で、グリーンの玉を引いて、鐘が鳴った  

こりゃ~いい景品が当たったと、内心ドキドキで、結果を聞いたら

チーズ入りハンバーグとセブンのお持ち帰りコーヒーだった

他の景品が何かを聞いてこなかったけれど、白の玉よりは良いんだろう・・・  鐘が鳴ったから

白い玉を引いた人は、うまか棒のつかみ取りだって・・・  景品だものそんなものだよね。

IMG_4240_20170131102349c4a.jpg

だからまた、今日もダイエットならずでした。快便もならず・・・

世の中誘惑がいっぱい( ^ω^)・・・  今日も負けた。



にほんブログ村


にほんブログ村




ブログに載せたのは、三日坊主にならないため

今朝は雨

雨でも気温が高いせいか(最高気温8℃)外では遠景がモヤッて良く見えなかった
 
IMG_4217_201701301018093b2.jpg

今日の我が家の裏。まだまだ雪があります。植木鉢も隠れている。

IMG_4219.jpg

料理苦手の私。

もう10日も前からベーコンが買ってあるのに料理もしないでホッテあた。

賞味期限はまだあったが、何かいい料理が無いかと、クックパットで検索

クックパットって本当に便利だわ~  

私の様にアイデアが浮かばない人には最高

先日食べなかった里芋もあるので、ベーコン、里芋で検索すると、レシピのオンパレード

どれも美味しそうだけれど、里芋と言うと直ぐに煮ものになってしまうのでちょっと変えて

「里芋とベーコンの炒め煮バター醤油風味」にしてみた。

里芋とベーコンを炒めてから煮て、味付けて最後にバターを絡めるだけで簡単で、

いつものお醤油だけで煮るのと違って、バター風味で子供にもいけるかも・・・ 夫にも好評でした

写真で見るより艶があって美味しかった

         (これは、楽天レシピから)
        IMG_4058.jpg

        夫がお隣のお婆さんから、自家製キムチを頂いてきた

       具沢山で、にんにくの匂いも控えめでとっても美味しかった

       このキムチを食べてビールを飲むと最高  ご飯を食べてもご飯がススム君

       ダイエットなんて出来る訳がない。  あれ???キムチってダイエット食品だった???

        IMG_4055.jpg

昨日から朝コップ2杯の水を飲んでいる。  

朝の水って飲む難いね。口を湿らすだけなら気持ちが良いが・・・

会社へ行ってコーヒーを3杯飲むところを2杯は白湯にした

昨夜は下剤を飲むのも止めた。 

今日は、朝時間が無くて頑張れなかったが出来るだけトイレで粘ることにした。

これからテレビを見ながら、体操をしようと思う。  

どの位で効果が出るか分からないが、三日坊主にならない様にしなければ・・・

三日坊主は私の得意科目だからね~


今年の桜草、ピンクより白が多い

IMG_4215_201701301018102a3.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

女子会の日。私のダイエット出来る日はいつ来るの・・・

今日は恒例の長養館の「小正月おしゃべりプラン」を利用した、女子会の日

以前の水泳教室が一緒だった熟女会。恒例と言っても今年で3回目だと・・・

先日降った雪も殆どなく、気温も暖かく1月とは思えない日だった。

IMG_4191.jpg

料理はこのお品書き通りで、3回目ともなると料理に対する感動が少なくなってしまったが・・・

12時から4時まで個室でゆっくり話せるのが一番嬉しかった。

IMG_4201_2017012917534496e.jpg

今年は、椅子の部屋。でも、私はこの中途半端の高さの椅子には閉口した

おデブの私には足を曲げて椅子に座ると足がお腹を圧迫して、苦しくなるし、

足を延ばせば姿勢が悪くなってずり落ちる感じ。

どうせ椅子にするなら普通の高さのテーブルと椅子にして欲しいものだ。

IMG_4200_2017012917534394b.jpg

今日の料理でこのお造りを頂くとき、友達からお造りは左側から食べるのが良いと教えてもらった。

私はいつも右側から食べていたけれど・・・ 
IMG_4205_20170129175346f8d.jpg

このメンバー4人が会うのは、一年に一度しか会えないが、

4時間の時間では足りないくらい喋りまくってきた

次回また来年、この長養館で会えるといいね


お昼に美味しいものをお腹いっぱい頂いてきたから、夕食は食べないで良い程。

夕食は私は簡単なもので良いけれど、お昼に簡単なものを食べていた夫に悪いから

夫のリクエストで煮魚と長芋の酢の物、烏賊のから揚げ等々…と、作ったが

私は苦しかった~  また、今日もしっかり体重増加の日になった。

私のダイエットの出来る日はいつになるの???





にほんブログ村


にほんブログ村

毎年やっていることをやらないと落ち着かない

昨日の、便秘の解決方法にいろいろ教えて戴き、有難うございます。

昨日から即実行してみたり、明朝から水を飲んだり、もう少し水分をとるようにしたいと思います。

ブログって、本当にありがたいと思いました。感謝します。





今朝起きた時から外は雨

でも、毎年一月に行っている長野県上田市の別所にある、北向き観音のお参りに行くことにした。

実家の母も前から行くときには連れて行ってくれと、言われていたので、電話を入れると

義姉さんも一緒に行きたいというので、4人で一路長野へ

県境の妙高高原は、昨夜は少し雪が降ったのか木々には雪がついていた

新潟は灰色の雲でも、長野はいいお天気。路の先は明るかった。

IMG_4064_201701281906252c4.jpg

母も義姉さんも足が悪いので、階段を上がらないで良いように北向き観音の裏から・・・

下の駐車場には結構車が停まっていた。 夫は下の駐車場へ車を停めてから参拝。

北向き観音には、夫婦で一緒にお参りしてはいけない(ヤキモチを焼くから)と、言われているので、

私たち3人で先に参拝

IMG_4071_20170128190628cad.jpg

参拝後、恒例の橋本食堂で鍋焼きうどんを。  

昔から必ず、北向き観音へ参拝の後は鍋焼きうどんを食べることにしている。

昨年だけ食べられなかったが・・・
IMG_4080_20170128191050143.jpgIMG_4081_201701281910520ef.jpg

北向き観音の後は、長野の善光寺へ

善光寺の参道は相変わらず大勢の参拝客。  

話し声を聞いていると日本人より中国の人の方が多いのでは???と、思うほど外国の人が多かった。

IMG_4102.jpg

先日の雪で長野市も大雪だったので、山門の屋根から雪が落ちるといけないので

山門は通行止め。 う回路にも雪が・・・  

長野は寒いからこのくらいの雪でもなかなか消えないらしい。

私たちの方では、こんないいお天気なら、このくらいの雪はすぐに消えるのにね~

IMG_4109.jpgIMG_4112.jpg

善光寺参拝の後は、これも恒例の甘味処で、栗あんみつを食べて・・・

母は栗お汁粉。 母は半分も食べなかったので、母の分も私が・・・

今日も食べ過ぎの私
IMG_4126.jpg

長野は最高のいいお天気で、雲一つない青空だったけれど

新潟の県境ではやはり雲・雲・・・ でも、雨も雪も降っていなかった

IMG_4157_20170128190701807.jpg

今年も無事に北向き観音と善光寺へ参拝に行けてよかった。

母もしっかりお参りが出来たし、初詣が終わらないとなかなか落ち着かなかったがこれで一安心


にほんブログ村


にほんブログ村


薬に頼らないお通じになりたいものだ

昨日のような快晴は一日で終り

今日は朝から風も強く、曇り時々晴れ時々雨 

通勤途中からの米山  

IMG_4045.jpg

私は昔からの便秘症。

下剤なしではどうにもならない様になって20年以上経つ。

その事を知っている友達から先週、お腹に優しい下剤を頂いた。

お腹が痛くならないで自然に快便になると言う

試に10錠だけ頂いて、一日に6錠まで飲んでいいと言われたが、それも怖いので

一日2錠づつ飲むことにした。 頑固な私のお腹の事だから、1日で出る訳ないが

3日も飲めばいいだろうと思っていた。

3日経ってもなんの動きもなく、4日経ってもグーもプーも出なかった。   

以前は、3日や4日出なくても平気だったが

歳のせいか、3日目頃からお腹が張ってきた。4日目には眩暈すら始まってお腹もパンパン

でも、見た目は元々おデブの私のお腹。

ポッコリだから誰も気が付かなかったが、私は苦しくなってしまった

4日でギブアップ。5日目で以前の下剤に戻した。

運動しても、野菜を多く食べても、ヨーグルトを毎日食べても、何の効果も出ない私

折角優しい薬を頂いたのに、優しい薬では駄目なことが分かった。

このまま一生、少々お腹が痛くなっても今までの薬に頼っていくってものか・・・ 

これから歳をとったら腸が活発に動くとは思わないものね・・・

どなたかこれは良い!と、言う物があったら教えて欲しい


4日飲んだ薬と毎日飲んでいた薬
IMG_4047.jpg

薬に頼ってでも、毎日スッキリ出せるのは、本当にうれしい事。

健康が何よりだけれど、その中でも快食・快眠・快便が上手くいっていたら

一番の幸せかも・・・ それと私は快浴も幸せ  

気持ちいいお風呂にゆったり入る時の幸せ~ 代えがたいものがある

IMG_4051_20170127102944832.jpg

そうそう・・・昨夜の夫、

8時半に迎えに来てくれとの電話で、お早いご帰宅でした

飲み会の開始時間が早かったせいもあるけれど、お歳のせいかしら・・・

ちょっと前まで飲み会で出かければ、11時前に帰ってくる事は滅多になかったのにね~

昨夜は結局私が迎えに行って、友達を家まで送って行ってあげたりしたから、

家に帰って来たのは10時近かったけれど・・・

あんなに喜んで出掛けて行ったのに、

同級生だからみんな一緒に歳をとってお酒が弱くなったって事だ。

寂しい様な・・・




にほんブログ村


にほんブログ村

私の至福のひととき

久し振りの一日中快晴

朝7時の妙高山  朝日に頬を染めて嬉しそう~ o(^▽^)o

IMG_3978.jpg
IMG_3981.jpg

私が会社へ行こうとした時の山々 9時15分

今日も寝坊の為、バタバタで仕事へ でも、遅刻はしません

久し振りの青空は気持ちが弾む  

家を出る時に、このまま長野方面へドライブに行こうかと思った。

でも、そんな勇気もなく会社へ

IMG_3998_201701261022435fc.jpg

山茶花は雪にも負けず咲いている。 丈夫だね~

IMG_3999.jpg

昨日までの寒さにも負けなかった我が家の車庫に避難させてある草花。

みんな元気 この大寒の寒さを乗り越えれば、今年も大丈夫だ
IMG_3996.jpg

今日、朝から夫はテンションが高い。お天気のせいばかりではない。

8時過ぎに起きて来たのに、鼻歌を歌っていた

今日は気の合った同級生との飲み会があるために、朝から浮き浮き

結構頻繁にやっていると思うけれど、お酒が飲めるのが嬉しいのか・・・

私も、夫が機嫌よくしているのを見るのはわるくない。

そして、夫がゆっくりと友達と楽しんできてくれた方が嬉しい。

なんたって、今日は私もゆっくり好きなテレビを見ながら、好きにPCに向かっていられるから・・・

私と夫の見るテレビ番組が違うから、夫が早く自分の部屋でテレビを見てくれればいいが

下の居間で一緒に居ると、いつも夫の好きなテレビ番組になってしまうので、

私は、夫が夜出掛けるのは大賛成だったりして・・・  ナイショ

夫のいない今からの時間が、私の至福のひと時

まずは「プレバト」見ようっと・・・

なんと、ちっぽけな至福なんだろう( ^ω^)・・・



昨日雪の壁を排雪してくれた道路は、今日のお天気でも消えたので、

歩道にも車道にも春が来た~

昨日の朝の景色とは全然違った
IMG_4009.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

雪国も悪くないよ。

25日。義母の月命日。7時にお寺さんが来る日。

いつものように6時半まで寝てなんていられません。

ストーブのタイマーもいつもは6時セットを、5時半にして、座敷のエアコンも6時にセットにして

昨夜は休んだ。  6時ピッタリに起床し、今日は年初めなのでお寺さんにはお茶を出す日。

私はその準備。

夫は昨夜から20㎝ほど雪が降ったのでその除雪。朝からバタバタだった

本当はご馳走も出すのだろうけれど、朝一という事もあって、今日は桜餅ときんつば等で・・・

IMG_3956.jpg


お寺さんが帰られた8時過ぎ、外が、ガァ‐ガァ‐と賑やか???



雪が降ったり止んだりの中、県道の側道の排雪にピーター(ロータリー除雪車)とダンプ、ユンボが

通行する車を片側通行にしてやっていた。

(私は昔からロータリー除雪車の頃をピーターと言っていた。

ピーターと呼ぶのはこの地方の新方言だと先日教えて頂いた。

他の地域に行っても、ピーターという言葉は、通用しないんだって・・・

50数年前に市の方に除雪車の売り込みに配った

カタログに載っていた、酒井重工業のサカイ・ピーターが語源だそうだ)


ブログのお陰で一つ賢くなった

キリさんありがとうございました~  また載せちゃいました( ^ω^)・・・

IMG_3917_2017012511245565c.jpg

IMG_3935.jpg

歩道用小型ロータリー除雪車(ピーター)
IMG_3938.jpg

見る見る間に雪は片付けられ、私が朝会社へ行く頃には、集落の半分まで進んでいた。

車に乗って家から出る時に、左右の見通しが良くなって、本当に助かる。

IMG_3948_201701251122437ec.jpg



昨日夫は鳥取の友達に、鳥取が大雪だと言うニュースを見て電話を入れた。

50㎝ほどの積雪だそうだが、出かけることも出来ず、除雪もままならず困っていると言っていた。

滅多に降らない所では50㎝は脅威だろうね~  うちの方では小雪なのにね。

この位の小雪なら雪国も悪くないな~



にほんブログ村


にほんブログ村



今日は冷凍庫の中

今日は最高気温2℃。日中でも0℃からマイナス気温

時々見せる太陽の光までも寒かった



幾重にも厚い雲の向こうには、暖かい太陽があるのかな・・・・・
IMG_3871.jpg

駐車場は氷の上
IMG_3896.jpg

こんな寒い日はやはり花で癒されなければ・・・

と、言いたいが今年のカランコエは、夏の間に病気になったために、バラバラに大きくなったから

花の付が悪い。  

このカランコエは友達から貰って二年目。純白の花が素敵  花が少ないけれど・・・
IMG_3893_201701241039005a5.jpg

この緑のカランコエも昨年Tさんから頂いた物。 うどん粉病にやられ一時は駄目かと思ったけれど

寒くなって復活した  豪華だよね~
IMG_3907_20170124103934b9d.jpg

もう10年以上あるカランコエ。家にも会社にもあって真っ赤な花が咲くのが待ち通しい・・・

真っ赤だと思ったのが、オレンジだった  あの真っ赤のカランコエは何処?
IMG_3912_20170124154317838.jpg

今日は寒いだけで何もない日だったけれど

友達との会話で、芋の煮っころがしが食べたいと話したら、

煮っころがしにネギもいれると、美味しいと聞いたので、早々に作ってみました。

本当は、里芋の煮っころがしが食べたかったけれど、ジャガイモがすぐにあったからジャガイモで・・・

里芋の方がネギと合うかも・・・  

でも、ネギを入れるとジャガイモだけとは違って、いい(?)、夫には好評でした
                              肉じゃがの味。

本当は新じゃがが採れた時にやればいいんだね。

IMG_3880.jpg

私は料理が下手だから、写真を撮って載せるのは冷や汗もの

一品しか載せないけれど、今日のメーンはカツです。(;´・ω・)



にほんブログ村


にほんブログ村

寒い寒い月曜日

昨夜から5㎝ほど雪が降った

昨夜はとっても寒かったから、どんなに雪が積もっているかと、朝、外を見るのが怖かった

少なくて良かった~

朝は雪も止んでいたが、家の窓から見える山々は今日は、グレー一色で何も見えない

山の方は雪が降っているって事だね。

IMG_3861_20170123103354c33.jpg

出窓に置いてあるデンドロビューム

昨年の夏に殆どの株が腐って、もう駄目かと思ったが辛うじて残っていた二本を家に入れて置いたら

蕾らしき物が膨らんでいるではないか・・・  嬉しいね~

昨日母の事でこんな気持ちだったのに・・・

母はいつも私のエネルギーを吸い取っていくのかしら??? 母が帰るといつも私は落ち込む。

で、花に癒される   

母に電話を入れたら今日は元気に、支援センターへ遊びに行ったそうだ。(ちょっと安心s)

IMG_3847.jpg

雪の下にならない様に、玄関前に持ってきたパンジーの花も冬には嬉しい花だ。

でも、パンジーは雪の下になった方が、春には丈夫な花が咲くそうだけれど、

過保護にしては駄目かしらね。

IMG_3845.jpgIMG_3538_20170123151752e01.jpg



今日は一日中寒くて、最高気温3℃しかならなかったらしいが、明日はもっと寒くてマイナス気温になるらしい

今まで頑張ってつぼみも膨らんできたのに、家に入れなかったカランコエが駄目になりそうだ。

今更家の中に入れても葉の色が変わってしまったから・・・ 

IMG_3879_20170123173426411.jpg






にほんブログ村


にほんブログ村





今日は弱気な母に・・・

歳を取るって、頭も小さくなる???

母は帽子が大好きで、どこへ行くにも帽子を被っている。

だから持っている帽子の数も、私から見たらすごくいっぱい持っている。

ところが、最近どの帽子も大きくなって 目まで見えなくなってしまうそうだ。

それで、帽子を買いにイオンへ

一番小さそうな帽子を被ってもこんな感じ

IMG_3834_20170122121554cbc.jpg
           本人が気に入っても、目も見えない
          IMG_3835_20170122121556d9f.jpg

結局母は、どれも合うのがなくて今回は買えなかった。

私はこのズボンとスリッパを・・・
IMG_3839_201701221215599f4.jpg 
                               IMG_3836.jpg

母は帽子を買えなかったが、久しぶりに買い物に出たということで、日常品を色々買った。

昼食後、母は家に帰る、帰ると、言ってきかないので、家に送っていたが、

母は「今日が最後かもしれないね…」と、寂しいことを言っていた。

今回母は美容院へ行くのが目的で、髪の毛はすっきりして喜んでいたが、

いつもは、買い物にも、もっと積極的に行きたがったのに、今回はそうでもなかったし、

歩くのも遅くなったし、家にいても炬燵に入って目を閉じて休んでいるのが多かった。

夜中に何回もトイレに起きて、良く休めなくなったこととか、先回来た時より随分弱気。

寒い季節のせいもあるけれど、いつもは強気で前向きの母が、弱弱しいことを口に出す

こんな母を見るのは、切ない。 

弱気の母を見て、私まで今日は弱気。 

こんなことを子供たちが見ると、「お母さんは親離れが出来ていないんだから・・・」と、言われそうだ。
  



にほんブログ村


にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR