2016年も最後の日なりました~

今年最後の投稿となりました。

何度止めようかと思ったブログ、でも、やめる事が出来なかった。

文も稚拙で人前に晒すのも恥ずかしい文なのに、自分で良く毎日投稿していると感心する。

それは、考える事が少なくなった自分が、

ブログを書く事で一日に1時間でも考える時間があると言う事は

自分にとってすごく大切な事だと思うから。

日記をノートに書く事より、ブログに書く事は何倍も何倍も頭を使う。

これからも、時間がなければ無い成りに、書く事がなければ無い成りに、

それでも毎日投稿を続けて行けたらいいと思う

こんな私ですが、よろしくお願いします。

皆さま、来年も良いお年を~





今日の降水確率 午前40% 午後70%  予報通りの天気だった

朝太陽が出ていたので、今年最後の妙高山を撮りたいと思ったが

いつ見ても頂上が雲の中。

でも晴れてくれて良かった。洗濯が3回洗ってもまた出てくるあり様だから

晴れる事が何より嬉しい 少しでも外で乾かし中で乾いたのと入れ替えて

一日中洗濯物と戦っている様だ。

今朝の妙高山  
IMG_3111.jpg

今日、婿殿が家族を迎えに来る日。

午前中に到着した 

嫁(?)と子供逢いたさに、朝7時半には家を出たようだ。 名古屋から3時間半で着いた。


今日のお昼は息子が、野菜たっぷりカレーを作ってくれた。

私と夫の二人の生活になってからは、カレーは殆ど家で作らない。レトルトを食べるくらい。

息子は料理が好きだから、今回の帰省にもチャーシュウを作って持って来てくれたりと

忙しい仕事なのに、あんたいつ作るんだと聞きたいくらい、家でも料理をするらしい。

味もお店で食べるよりは美味しい  子供達も私の料理より息子(父)の料理が好き

IMG_3115_20161231140356fa7.jpg
                       私はポテトサラダを・・・ これは息子が好きだから
                       IMG_3117.jpg

今日の夕食は、ローストビーフ、鳥の唐揚げ、お刺身、煮物・・・  最後は年越しそば

で、今年も終わり。  お疲れ様でした~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日も、朝から休む暇も無かった私。

今日、12月30日は今年最後の燃えるごみの出す日。

家族が増えるってゴミも大量に出る。収集の人も大変だね~

夫と私は朝から今までやっていなかった、家の大掃除を と、

言っても神棚とお仏壇だけだけれど・・・

私は、花は買ってあったけれど、生けるのをすっかり忘れていた花を玄関と床の間にいけた

年々下手になる。  何でも飾ってあれば良いか…状態。(毎年同じ事を言っている?)


長男家族は、午前中に年始には帰ってしまって挨拶に行けないので、私の実家へ挨拶に行った。

お年玉を貰って来たらしく、孫は喜んで

午前中夫も私も休む間もなく働いていたので、お昼は簡単に外食

孫ちゃんの希望で、今回はワールドビッフェヘ

今、ワールドビフエは開店5周年記念で割引期間中 私は、安くてルンルン 

子供達は好きな物が食べられるから、ルンルン

家族が多い時は、こう言う所はとっても助かる。 安くて何でも好きな物を選んで食べられるから。

長男と孫姉ちゃん
IMG_3090_20161230160332dcb.jpg

食堂へ行ってもお姉ちゃんは、チビチャんの面倒を見てくれる

本当にいい子  

将来看護師さんになりたいと言っているが、この子なら良い看護師さんになれる

ばあちゃんは、バババカと言われようが超保障するわ
IMG_3100_20161230160334730.jpg

お兄ちゃんは、食べる事よりキッズルームで遊ぶ方が嬉しい 

汗だくで遊んで着ている服を脱いでしまった
IMG_3102_20161230160335b77.jpg

チビちゃんは、体調も今日は、良くなった様で、時々咳も鼻水も出ているが、お兄ちゃんに付いて行きたくて・・・

まだ歩けないから無理だけれど  
IMG_3104_20161230160337631.jpg

午後からは、みんな疲れてお昼寝タイム。

主婦の私はそうはいきませんが・・・ 洗濯が山の様にあって、乾いたのからしまって次を洗わないと・・・

夕食は、豆乳鍋。 昼に食べ過ぎたので残ってしまった

毎日鍋で飽きたかな???  昨日は野菜たっぷり豚シャブだった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

家の中は、足の踏み場もないほと散らかったが・・・

今朝は気温がマイナス2度とか、でも、日中は快晴だったので家の中はとても暖かかった。

午後3時過ぎからは、雨  今日の天気予報通り 晴れのち雨


オキザリスの蕾も今でも咲きそうなのに、今日はまだ咲けない

IMG_3058.jpg

義妹が正月に来れないと言って、今日遊びに来た。

子供達も叔母さんが大好きなので、みんなでトランプしたりオセロをしたり

昔の正月と同じお遊びに興じた。  

子供達は3DSで遊ばないで、みんなで遊ぶトランプが面白かったようだ

IMG_3070.jpg

孫がおじちゃんに大サービス ジイジイは大喜び

IMG_3062_201612292004356c9.jpg

チビチャんはお兄ちゃんに本を読んで貰ったり、遊んでもらったりして

大ハシャギ  家族が大勢いるって事は、赤ちゃんも知恵が付くって事ね~

IMG_3081_2016122920044080c.jpg

流石お姉ちゃん  普段から弟君の世話をしているから、とっても抱っこが上手

ちびちゃんは他の人に抱っこされると泣くけれど、お姉ちゃんだと泣かない

IMG_3061_20161229200433016.jpg

まだ、ちびちゃんが鼻水を出したり、咳をしたりしているので、

一歩も外に出ないで家で過ごした一日だったが、一日家の中で遊ぶ事は

家の中は、賽ノ河原。  片付ける後からまたおもちゃや本が出て来て、みんな寝るまで

家の中は、ゴミ箱状態。  

でも、ギャーギャーワイワイと賑やかに過ごす事は、盆と正月しかないから良しとしなければ・・・



先日、アイハートさんから頂いた豆をご指導のもと煮ましたよ~

巨大なふっくらと美味しい豆が出来ました。  

義妹にも半分持たせてあげた   アイハートさん、本当に有難うございました

IMG_3076.jpg


今日のブログは、孫のお姉ちゃんと一緒に作りました



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

風邪の菌を撒き散らして・・・???

今朝は時折白い物が空から降りて来て、うっすらと地面が白くなった

でも、日中雨も降ったり止んだりでこんな雪は直ぐに消えたが

IMG_3036_2016122819075772e.jpg

気温は昨日よりグンと寒い。今日の最高気温が、5℃とか

私は今日まで仕事。明日から1月4日まで休みだ~ 

明日からの私には、仕事している時より忙しい毎日が待っている



息子一家が来ると言うのに、今うちにいる孫も風邪を引き、ジィジも風邪ひき気味。

孫の風邪は、早目の医者が良かったのか、大分元気になった。

お母さんに張付いているのは変わらないが

息子も風邪みたいで、今年の我が家は風邪に侵されている

30日にスキーに行く予定も、止めるらしい。

そんな風邪ひき家族なのに、

今日の夕食は、孫のお姉ちゃ恒例のリクエストで、「新潟に来たらお寿司が食べたい

と、言う事で富寿司へ  

回転寿司の方が良いか、お店の方が良いかと聞くと回転すしが良いというので

こんな風邪気味の家族が、飲食店へ行くと、そこで風邪の菌を撒き散らしても悪いから

午後5時の開店と同時にお店へ行きました  もちろん我が家が一番乗り

誰もいないうちに食べて帰れば良いと・・・ 

夫が仕事でいけなかったので、6人でまだ早い時間なのに、良く食べました

IMG_3047.jpg

お腹がいっぱいになって帰るときには、風邪の事は忘れるくらい、満足で帰ってきた。

名古屋の孫も、富寿司の卵焼きが美味しかったらしく、よく食べた。

明日にはみんな風邪が治っているかも。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村


孫が風邪を引いた

今日は昨夜からの雨が降り続いている  

雪にならなければいいが・・・   いよいよ明日長男一家がやってくるから



一昨日から孫が咳をしているな~と、思ってはいたが、至って元気で食欲も旺盛だったから

全然心配していなかったのに・・・ 

好きなテレビが始まれば、近くによって声を出しながら見ているし
(目に悪いから、もっと、テレビから離さないといけないかしら・・・)
2_2016122710300312a.jpg

ところが昨日の夕方から母親の後追いばかりして、一人遊びをしなくなった。

私に抱かれても身体を寄せて張り付いて抱かれて、いつものように笑わない。

熱は無い様なのに・・・   咳も酷くなって、鼻水を出してきた。

風邪を引かさない様に、部屋も廊下もストーブをたいて暖かくしていたが、

買い物で外出した時に寒かったのだろうか・・・

どんなに家の中を暖めても、名古屋の気候と新潟では温度が違うし

マンションと木造住宅では暖かさが違うから、風邪を引いちゃうのかしら・・・

1_201612271030011e5.jpg

私は今日仕事に出たので、医者へは夫が車で送って行ったが、

子供が具合悪くなると、家中が沈黙してしまう。

薬を飲んで、明日には元気になって欲しい

明日は従妹のお姉ちゃんもお兄ちゃんも来るのだから・・・




今回、孫の風邪で初めて知ったんだけれど、

今時の小児科はネットで予約をしてから、

診察に行くんだ、とは知らなかった。

娘が、今朝、6時半からネット予約をやっている小児科に予約をして

11時半に予約を取った。   便利な世の中だわ


若者と一緒に生活をしていないと、世の中の流れに乗れないよ

完全に乗り遅れている、私。(/ω\)



IMG_3019_201612271035226f1.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

蒟蒻を作りました~

今日、会社を有給で休んだ

孫ちゃんが起きて来なかったので、朝から蒟蒻を作る事に

昨年も一人で作ったので、今年もなんとかなるだろうと始めたが・・・

なんたって今年は、蒟蒻芋が腐ってしまって失敗だったから、その中からよさそうな2個を

切って見ると中は薄いピンク色で大丈夫

IMG_2976_20161226192507483.jpgIMG_2977_20161226192509959.jpg

芋の皮を剥いてちょうど、Ⅰキロだったので。水を3..5リットル強を用意し、そのうち2ℓの水で

芋が箸がスーと通るまで茹でる。  その間に凝固剤(精製Pソーダ)35グラムを300CCのお湯で溶いて 

IMG_2979.jpg IMG_2985_2016122619251228e.jpg 

柔らかくなった芋を、茹で汁を入れながらミキサーを掛ける。

ミキサーにかけた芋を手で良くこねる筈だったのに、

茹で汁が熱過ぎて手でこねる事が出来なかった 仕方なく木べらで・・・

小分けに残りの1.5リットルの水を足しながら何回もこねる。

IMG_2993.jpg IMG_2996.jpg

途中から手でこねた。 

写真は撮られなかったが滑らかになった様なので、凝固剤を入れて良くかき混ぜる。

滑らかになったので角面器に入れ、角面器をたたきながら空気を抜き暫く常温に・・・
IMG_2997_20161226193253304.jpg IMG_3001_20161226192815996.jpg

夕食後、適当に切って20分ほど沸騰させて煮る。水を替えてもう20分程煮てそのまま放置。

明日、刺身蒟蒻で食べようかな・・・

IMG_3016.jpg

写真で見るとよく出来た様に見えるが、実はこの蒟蒻失敗かも・・・

とっても固くて、いつもの友達の蒟蒻の先生と作るのとは

別物のように硬くなってしまった

水が足りなかったのか、こねるのが足りなかったのか・・・ 

私のセッカチの性格が駄目なのかもね。もっと気長にこねないといけなかったのだわ。

今日の失敗のもう一つは、皮を剥く時、手袋をしなかったので手がチクチク痛痒くなって困った。

最初から手袋をしないとね・・・


今日、孫達と買い物の後、ここ数日のお天気で雪も無くなったので

午後から薔薇とその他の木に硫黄合剤を散布した

効果があろうが無かろうが、気休めでも良いから毎年やっている事をやらないと

落着かないものね。 今、外は雨が降ってきたようだが、ますます効果がないかな

IMG_3003_20161226202449fb3.jpg

今日のボク
IMG_2876_20161225085008f24.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

婿殿が一人で帰って行った・・・

ついこの間、お寺さんがお経をあげに来てくれたと、思っていたのに、もう今日は25日

今日も朝7時にお寺さんが来てくれた。日曜日はもう少し遅くても良いのに・・・

まだ空には三日月が出ていた。

IMG_2880.jpg

今日は婿殿が一人で名古屋へ帰る日。

朝から良いお天気。  でも昨夜は山に雪が降った様だ

婿殿を長野までみんなで送って行く、長野との県境の高速道路は除雪してあった。

IMG_2917_20161225192830b75.jpg

長野の駅で以前から食べたかった、胡桃そばを食べ、近くの喫茶店でお茶をし

名残を惜しんでお別れだ。

IMG_2946_201612251928328a6.jpg IMG_2953_20161225192834f88.jpg

改札口でお父さんとは暫しのお別れ、でも、僕は見ていないんだよね・・・

お父さんが泣くよ。

IMG_2966_201612251928364e7.jpg

長野は快晴。

でも新潟に入ると朝の天気はなく雨だった

IMG_2974_20161225192837ecb.jpg

これから一週間、私が婿殿の代わりに僕をお風呂に入れたり、ご飯をあげたりしなければ・・・

今のお父さんは、食事もお風呂もオムツ替えも着替えも何でも出来る。

今の夫婦は、私達の時代とは大違いだ。 

夫は家事も育児も出来なければいけない時代。

うちの夫の場合は、満足に抱っこもしないで、子育ては終わったのに

うちの長男の所も娘の所も、本当に良く夫が子育てをやっている。

そんな夫に文句を言ったら罰が当たる!と、言いたい。

婿殿は次の休みの31日に迎えに来る。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

孫との生活で、思った事

昨夜は、テレビを見て…ではなく、孫を見ている方が面白く夜寝るのも遅くなってしまった

孫はテレビのCMと人形劇が大好きだけれど、こんな賑やかな場面も好き。

僕、大人になってもこんなにはならないでね・・・IMG_2827.jpg

こんな小さい身体をしているのに食欲は旺盛で、何でもパクパクと良く食べる子。

ばあばが料理下手でも、口に入れば良いみたい 良かったわ~

娘は標準よりみんな小さいから心配しているけれど、未熟児で生まれたのだから

これから大きくなるよね。  

今の所病気もしないですくすく育ってくれているから、身長や体重が小さくても

健康が一番だよ
IMG_2824.jpg

今朝友達からケーキが出来ましたの電話で、頂いて来ました~

いつもいつもこのケーキを見ると義母を思う。

義母はこのケーキが大好きで、「ドンドでも食べられるね」と、良く言って喜んで食べていたものだ。

毎年このケーキは、最初に母の仏前に飾る。

今年のケーキは、孫が喜んで頂きました
IMG_2834_20161224103618c1d.jpg

クリスマスと言ってもケーキはおやつに食べて、ローストチキンはスーパーで買って来て

今日の夕食は「たら鍋」だから、ちょうどいい組み合わせになったと

孫がいるとそっちに気がいって、料理もテレビも関係ない。

小さい孫がいる生活って、こんな感じなんだろうな~

長男の子供達の時も、そうだったかな・・・ 嫁と娘の子の違いが少し分かった様な気がする。

私は、分け隔てをする気はなかったが、娘の子って遠慮しないでかまえるのが良いのかな・・・

でも、みんな可愛い孫だけれどね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

料理が決まったら気だ楽になりました

朝から娘達が来るまえに、私達の寝室を娘達に譲る為の引っ越しをした。

私は娘の部屋へ、夫は義母の使っていた部屋へ・・・ 

私も夫もそれぞれ喜んでいる???   

二人の就寝時間が違うから何かと気を使っていたのが、これからは好きな時に消灯出来るし

少々音を出しても、気を使わない一人部屋になって良かった  

ただね、私の今までのベットはセミダブルで楽チンだったのに、今日からシングルベット。(そこが落ちるか怖い)


歳をとってからの一人寝は、夜中に病気を発病した時に、発見が遅れると言われるが

その時はその時よ 娘達が帰ってもこのままでいいのでは…と、思っている私。



昨日、ヘルプを出したら皆様から色々料理の

アドバイスを頂いて感謝しています。  

不安が消えました。有難うございます。

私は私なのだから、不味くても私の料理を作ります。

それと鍋料理は、季節がら良いですね。 

毎日違った鍋でも良いかもと思っています。(*^_^*)




今日は夫のリクエストで、ニコゴリを作った。

スーパーに行ったら、サメの皮があったので、一番量の少ないのを買ってきた。

                                           一分程熱湯で湯がいて
IMG_2789.jpgIMG_2791_201612231511174cc.jpg

湯がいたお湯に水を足して、ぬるま湯の中で鮫のざらざら肌をこすって取る

鮫の黒いサメ肌を 手でこすると                     簡単にツルツル肌になりました~
IMG_2794.jpgIMG_2795_20161223150846e2a.jpg

その後は、人参を入れて灰汁を取りながら煮る。 味付けは、砂糖、醤油、酒、みりんで適当な味付け
IMG_2799_20161223150221028.jpgIMG_2801.jpg

タッパーに入れて、冷蔵庫で冷やす。 今日の夕食には食べられそう~
IMG_2803_20161223151253e92.jpg

娘達が夕食までに来られそうなので、

今日は、家にある野菜を何でも入れてベーコンとコンソメを入れてポトフ(?)を作りました~ 

後で、ウインナーとブロッコリーを入れます

トマトは冷凍してあったのを入れて・・・  その他に、豚の味噌漬けがあったので焼いて今日のメインに。

IMG_2808_201612231503259ca.jpg

一歳の孫も、ポトフに入った野菜を食べれば良いから今日は、これでバッチリ

明日は、たら鍋の予定



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村   

大風が吹き荒れる日。

夜中から風が強くて、私は風の音が大嫌いなので、とっても憂鬱な朝になった

起き出して窓の外を見ると、山が燃えているのかと思う朝焼け

IMG_2767_20161222130252801.jpg

空にブラックホールの入口の様な雲が・・・

朝食に行くカラスが吸い込まれそうに飛んで行った
IMG_2768_201612221302541dc.jpg

まさか、私が朝、山火事かと思った様な大火事が隣の市、糸魚川で起こるなんて夢にも思わなかった。

今は消化施設も、しっかりしていると思っていたのに、自然の力、強風には敵わないのだ。

一時も早く鎮火して欲しい




何となく気忙しく、会社でも家でも落ち着かない毎日

そんな日、友達と念願のピザを食べに行くことが出来た

以前から行きたかったが、なかなか時間調整が出来なくてやっと行けた

「ビンカケ」へ

IMG_2643_20161222130251e22.jpg

この薄い生地に、さっぱりしたそれでいてチーズの旨味たっぷりのこのピザが食べたかった~

今回はハーフ&ハーフ
IMG_2625.jpg

デザートに今、焼きあがったと言う、「タルトタタン」というケーキ。

リンゴの甘味だけで砂糖は使ってないそうだ。 リンゴの甘みと焼いた香ばしさで、味はグー

IMG_2620.jpg

庭には可愛い小鳥(?)スズメが来て、冬毛のふっくらした姿が可愛い
IMG_2633_20161222130209bb5.jpg

名前も分からない鳥も飛んで来たり
IMG_2638_20161222131334b98.jpg IMG_2630_20161222130207f18.jpg

今日の風でこの少し残っていた雪も消えただろうな~

気忙しく、落ち着かなかった私にとって、今回「ビンカケ」は癒しの空間だった

IMG_2634_2016122213133359f.jpg

明日いよいよ娘家族がやってくる

孫に逢えるのは凄く楽しみだけれど、その前に私、子供たちに何を食べさせたらいいのだろう???

料理のアイディアが何も浮かばない私は、夫と二人の時より作る料理の品数が減るって

どうしてなんだろうね???  自信がないから、作ってもダメと思ってしまう から 


私の様な人いるかしら???

Help Me~!!!!!





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村


お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR