11月最後の日

今日は久しぶりの晴

山々は昨日も雪だったようで、新雪を被って綺麗  

今日はお天気なのに、山はモヤッて、よく写らなかった

でも、晴れの日は気持ちが良い

IMG_2060_201611300957076b2.jpg

洗濯も今日は外干し。  

久しぶりに干し柿を見るといい塩梅に仕上がっていた 鳥に食べられる前に食べられそう~

IMG_2052.jpg

昨夜の私の体調。ダルオモだったが、今朝は、マズマズ・・・

ところが、昨日の寝付く少し前、鼻の脇がドキドキ動悸がしてヘルペスが出る兆候が・・・

早々起きて薬をたっぷり塗って寝たけれど、朝見るとブツが一個出ていた。

これ以上増やせないので、薬をたっぷりつけて・・・

ヘルペスは体力が落ちると必ず出てくる厄介なウイルス。

新しい水着を着たいばっかりに、体調が悪いのにプールへ行ったせいだ。 

(折角着た新しい水着を、誰も気が付いてくれませんでした 地味だったからな・・・)


ココちゃんのおしゃる通り。休養が大切でした
IMG_2075.jpg


今日のお天気で、夫が軽自動車の冬タイヤの交換をやってくれた。

昨年は腰が痛くて、普通車も軽自動車も自動車屋さんで交換してもらった。

夫が元気になってくれてよかったわ~  家計が助かる。 一日の食事代が出たね

普通車はタイヤが重いので、自動車屋さんに頼むが、

まだ、天気予報では雪マークが出ていないので交換はしない。

雪が降らなければ、このままでいいのに、雪国は何かと経費が掛かる。

年金生活者には、ますます住み難くなる???




トイレのケロちゃんの花を変えてやった。

IMG_2007.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村


私も風邪をひいたかな・・・

今朝も朝から雨

朝一に歯医者の日。 奥歯の右上が出血しているから気を付けて磨くように言われた。

前歯の後ろの磨きも悪いそうだ。 

後は、異常なし!で、また一か月後。次回一月に予約をしてきた。

このまま死ぬまで、自分の歯で食べたいから嫌でも歯医者へ通っている




雨にうたれた葉牡丹がとっても綺麗に発色

毎年アイハートさんから種を頂いて蒔いているのだけれど、発芽率も良く今年も大成功

IMG_1996.jpg

そこで、今年の春に昨年蒔いた葉牡丹の種をとったので、(それもたった4粒)を蒔いてみた。

100%の発芽率で芽が出たけれど、待てど暮らせど、あの綺麗なメタリックの葉にはならず

キャベツかブローコリーの葉のような色にしかならない。

それも4本とも微妙に色合いが違って、中心の綺麗な芯が出来ない。


葉牡丹は、種を採って植えてもダメな事が分かった。

IMG_1997.jpg

でも、昨年の親株は、今年も綺麗なメタリックの葉ボタンになって、今年も楽しませてくれそう~

ただ私が芽カキをしないで自然に任せていたから、小さいのがいっぱい出来た

昨年の葉牡丹 今年も結構綺麗

IMG_1999_201611281105354c7.jpg

毎年新しい種を蒔かないと、こんなに綺麗にはならないことが分かった。

アイハートさんいつも有難うですIMG_1995_20161127140034720.jpg

今日の、私は体調不良だ。  

お腹が痛かったり(胃のあたり)、歯医者へ行って緊張していた時は、痛みも忘れていたが

仕事中は気持ち悪く痛い。  お昼は友達とランチだったのでいつも通り食べたが

その後、気持ちが悪い・・・ それでもプールへは行って来た。

おニューの水着でね(^_-)-☆  泳がないと寒いから550メートルは泳いだ。

水泳も出来るなら体調はいいだろうと、言われそうだが、でも、私的にはイマイチ。

夕方になってお腹の気持ち悪さは消えたが、身体がダルオモ・・・

風邪なのか、心の病か???  

今日は、風邪薬を飲んで早く寝ようっと・・・  明日までに回復出来るかな

10時からのテレビもみたいけど・・・あっ、今日は10時20分からだわ 録画にしようか・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

柚子味噌を作りました

今日Tさんから柚子を頂いた

柚子味噌を作って!と、言われたので、会社から帰って早々作る事に・・・

でも、私が柚子味噌を作ったのが一昨年、ブログで知り合ったkumikoさんから

レシピを教えて頂いて作っただけだから、もうすっかり忘れていた。

そこで、その時に載せたブログを見て今日は作りました~

大きい柚子だったので3個だけ使いました

①綺麗に洗って、半分に切る

②種を取り出す

③柚子を絞って汁は別の容器に入れて保存する。

IMG_2025.jpgIMG_2027_20161128185315eb9.jpg

④絞った後、スプーンで中の実を剥ぎ取る

⑤今回の柚子は、表面が傷付いていたので、気になる所を綺麗に取る

IMG_2033_20161128185316a50.jpgIMG_2034.jpg

⑥皮の部分を千切りに切る

⑦千切りした皮を2~3分茹でて苦みをとり、冷水にしさらし、水気を切る。

IMG_2035.jpgIMG_2037.jpg

⑧今回皮は150gあったので、砂糖130g、味噌300g、味醂70ccを鍋に入れて火に掛ける。

⑨皮も加えて焦さない様に煮て、先程とってあったゆす汁を大さじ2程加えて10分煮て出来上がり

IMG_2038_20161128185351133.jpgIMG_2039.jpg

今回は砂糖を少し控え目にしましたが、とっても美味しく出来ました~

作っている間に、お腹が空いてフロフキ大根を作ろうと思ったけれど止めて、簡単な湯どうふを作って

早々柚子味噌で頂きました~

そのままご飯に付けてもウマウマで  

またまた ご飯がススムクンでした


これから、柚子味噌は活躍するでしょう  Tさん有難うございました


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

3年前を振り返った日

昨夜の食事会(?)忘年会は、2時間飲み放題が付いたコース料理。

飲み物はビールから始まって、カクテルを3種類。最後ハイボールを・・・・

こんなに飲んだのは生まれて初めてかも・・・ 

飲み口が良かったのと、昨日はお天気で喉が渇いていたから美味しかった~

最後に「おと」特製のクリームあんみつを頂いて、幸せでした

家に9時過ぎに帰って来たけれど、ただただ眠くてやっとお風呂に入って、直ぐに寝てしまった。

IMG_1990.jpg

今朝は、雨降り。スッキリ目覚めた。二日酔いにはなっていなかった

夫が元の職場の同期の方が亡く,なり、葬儀に出席の為、9時に出掛けて行った。

まだ68歳なのに・・・ 

今から3年ほど前に、夫が叙勲を貰った帰り、偶然東京駅で逢って一緒に帰ってきたが

私はその時初めてその方に逢ったのだが、夫よりお元気そうで若く見えた。

その方が、亡くなった。 人生の終いは、分からないものだ。

そこで、ちょっとあの時の事が懐かしくなって、

夫が叙勲を貰った時の写真を探してみた。 私のPC内には一枚しかなかった

日比谷公会堂で集合してから、皇居へ行ったのだけれど、

皇居内では個人の写真も携帯電話も禁止だった。

でも、皇居内に入れてあの重厚な絨毯の上を歩けて、夫のお陰で良い経験をしたな~と思う。 

(宮内庁の職員の方の指導のもと、天皇陛下に逢う前に予行演習をしたのに、

ミーハーの私は天皇陛下を直に見たくて、前の人が頭を下げているのに、

頭を下げないで天皇を見たっけ
)

朝の6時から着付けをして、天皇陛下に豊明殿内でお言葉を賜ったのは午後3時を過ぎていたような・・・

DSCN0208.jpg

3年前の写真を見て、夫も私も若かったな~と、たった3年経っただけなのに

夫は腰が曲がって痩せて、私は5キロも太ってデブになって・・・ 夫の同期は亡くなった。

寂しくなるが、私達は元気なのだから、現状維持でも良いから

今の生活をより楽しく過ごせるかが大事だ。頑張ろう

午前中晴れ間を見て、薔薇の剪定も完了  

もういつ雪が降っても良いわ~ と、思ったらまだ野菜を採って来てなかった。

カラスの屋根の突っつき、今日もやっていた。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

夫婦助け合いが円満の秘訣

朝から快晴   11月末のこの天気は有りがたい

今日は焼山の噴煙は見えなかった。
IMG_1964_2016112615530842f.jpg

午前中夫から薔薇の冬囲いをやって貰った。

腰の痛みも和らいでいるので、全部やってくれた。
IMG_1968_20161126155312589.jpg

その間に私は、鉢薔薇の夢乙女の誘引。 

オベリスクが鉢に合わなかったので大きい鉢に植え替える予定だったが

面倒になって止めた。支柱を立ててそれに絡ませて終わり。

ツルバラの鉢は、ラベンダードリームだけ剪定が出来なかった。明日晴れると良いが・・・

IMG_1978_201611261553522e8.jpgIMG_1981_20161126155353d59.jpg

家の裏の裏口に雪囲いの板を入れた。もういつ雪が降ってもOK

IMG_1977.jpg

県道には除雪の目印になるポールを路の両端に立てていた

冬の準備が着々と進んでいる。 

こんなお天気だとまだまだ雪が降らないだろうと、思ってしまうが、

明日からまた気温が下がるとか・・・いやだね。

IMG_1975_2016112615534968e.jpg

日中にオキザリスが咲いていたけれど、この花は朝晩には花を閉じているので

休日でないと見られない。 可愛い花。

IMG_1985_20161126155355b11.jpg
IMG_1987.jpg

今日の作業は午前中だけ、こんな日は午後もやりたかったけれど、

午後は夫のお付き合いで買い物に・・・   

午前中私の薔薇の冬囲いをしてもらったから、午後は私が付き合ってあげなければ

これが、夫婦円満の秘訣

どんなにいいお天気でも、今の時季、PM4:00を過ぎれば、薄暗くなって寒くなった。

これから私は友達と食事会へ

夫は一人晩酌だと・・・(夫の晩酌はしっかり私が整えました。)

では、行ってきます



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

大好物も食べられなくなる・・・

今日は、ちょっと疲れてしまいました。

この写真は昨日夕日。太陽が山に沈んでもまだ残照が輝いていた
IMG_1919_20161125154816e20.jpg

今朝は、義母の月命日でお寺さんが7時には来るので早起きの日。

と、言っても私が起きたのは6時過ぎ。 東の空が輝いて、雲が茜色(?)に染まっていた。

灰色の雲に太陽が当たると赤くなるのかしら??? 何とも不気味な雲の色だった。

でもそこから登ってくる太陽の輝きは、パワーを感じる輝き。綺麗だね~  

見とれてしまったが、お寺さんが7時ジャストに家に到着で外なんて眺めてはいられない。
IMG_1940.jpg

お寺さんを送り出した時の、黒姫山。

遠くに富士山の山頂が・・・と、言いたいくらい綺麗だ。(本物の富士山が見える方、ごめんね。似てないよね)
IMG_1946.jpg

今日の仕事が、少し友達のお手伝いで印刷をやったのだけれど、

なかなか更正に時間が掛かって、何とか時間に間に合ったと思うが、疲れてしまったのです。

でもね、今日の差し入れがこのたい焼き君  ジャンボなんです。

厚みが3.5㎝もあって 長さが13㎝くらいだからコロコロと、とってもおデブのたい焼き君。

餡子がたっぷりで、餡好きの人にはタマラナイたい焼き君だ。

私も、餡子が大好きだけれど、友達と半分して(私が大きい)食べたけれど

疲れた時の甘い物は、身体をしっかりさせてくれる筈が、胸焼けで・・・

大好きな物を食べて、胸焼けって、これも加齢のせいかしら???

今までは大丈夫でも、こんな事にも出るのかな・・

もう少し若かったら、二個くらいペロッと、食べたのにね。

歳と共に食べられなくなることを実感した日でした。

IMG_1953_20161125154821d07.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

この寒いのに水着を買いました~

今朝も寒い朝だった。

山も大分白さが増している

IMG_1905.jpg

朝一に長野の友達から、雪で辺り一面真っ白になったよ~

と、メールと写メが来た


昨年は長野市は殆ど雪が降らなかったのに、今年は私達新潟県より早く雪が積もった。

東京方面も雪になったのだから、こんな年もあるのだね~  

54年振りとは、私が10歳の時も東京が雪だったと言うが、

その時はこっちの方にも雪が降っていたんだろうな~

長野の友達の今朝の状況
雪

うちの方は、今朝は朝から寒かったが晴れ  雪の降った地方の方には悪いが、嬉しい
IMG_1915.jpg

今日、久しぶりに注文した水着が届きました

いつも一緒に行く友達は、私より高齢の方ばかりなので

いつ水泳を止めると言うか分からなかったので、水着も古くなって薄くなってきたのに、

新しいのも買わずに我慢していた。2~3着は回して着ていたが・・・

でも、友達たちは、まだ出来るだけやりたいと言って私より元気な事を言っていたので

久し振りにネットで注文を出した。

もう ワンピース型は着る勇気がないので、セパレート式のフイットネス用

思っていたより安く、スピードの物が買えて良かったわ~ 

(本物か分からないが、気心地は良かった)

また頑張って水泳に行かなければ・・・


IMG_1908_20161124151440f73.jpg

IMG_1900_20161124151443fac.jpg IMG_1903.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村


寒い一日。そんな日の祭りは御利益あるかな・・・

朝から小雨の降る寒い日

南葉山にも二回目の雪が降った。それも大分下まで降っている。

次は、平地にも雪になるのかな・・・

IMG_1885.jpg

そんな寒い日11月23日は、私達班で祭っている、地蔵宮さんのお祭りの日。

私は今年の祭り当番さんに頼まれて、祭りの準備に9時から町内会館へ

スルメと昆布を切ったり、催事に飾る品物を整えたり、催事の後の宴会の準備をしたりと二人で頑張った。

IMG_1875.jpg IMG_1876.jpg

私達が会館で準備している間、他の人達は寒い雨の中、地蔵宮さんの掃除や冬囲い。

とっても寒くて、外の仕事は大変だったろう・・・

私は中の仕事で良かった

寒い中みんなでお参りをして、お神酒を頂いて、後は会館へ・・・

IMG_1881_20161123181607f39.jpg

地蔵宮さんは、昔から私達地域が度重なる関川の氾濫で被害に遭っていたので

それを鎮めるために祭ったものだそうだ。

昔からその地蔵宮さんの祭ってある場所より東側は、氾濫の被害に遭わないと伝えられている。

だから住宅は、地蔵宮さんよりみんな東側。

江戸時代より昔から地蔵宮さんは祭られているそうで、お顔も良く解らない程、

でも、良く見るととっても優しそうな顔で、私達を守り続けてくれている。

私達班は、私達の年代の人がいなくなると、後継者が極端に少なくなって行く。

こう言う祭りもいつまで続けられるのかな、私が心配しても、なるようにしかならないだろうが

今日の宴会の席でもそんな話が出ていた。

今日は寒かったから熱燗酒が良く出ました
IMG_1883.jpg

私は地蔵宮さんにお供えした野菜を、頂いて来た
IMG_1898.jpg

後片付けをして家に帰ってきたのが三時過ぎ。 気疲れか結構疲れた


今朝も、カラスが屋根を突いていた

ご近所さんに聞くと、もう一軒のお宅にもカラスがいたずらをしているそうだ。

でも、そこのお宅は、母屋ではなく作業場の屋根だそうだ。

ご近所さんに、「カラスの嘴は強いから穴が開く恐れは十分あるね」と、言われてしまって

解決策の話はなかった。  雪が降ればカラスも来ないかな・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

カラスが目覚ましに・・・

今日から雨になって寒くなると予報していたので、昨日会社から帰って5時過ぎていたけれど

畑まで白菜を採りに行って来た

車のライトを照らしながら、適当に良さそうなのを・・・ついでにキャベツとスティックブロコリーもとって来た

カリフラワーは、少しも大きくなっていなかった

暗闇で畑をウロウロしていると、泥棒に間違えられるかドキドキだった

今朝、軒下に置いていた白菜とキャベツの写真を
IMG_1854_20161122100304331.jpg

ほぼ全滅していた大根が少し大きくなっていたので一本だけ抜いてみた。

これ 少しでも食べられそうなので持ってきたが、他はまだ牛蒡くらいの太さ
IMG_1848.jpg

今朝は予報通雨だったが、まだ剪定をしていない薔薇の写真を小雨の中撮ってきた。物好きね。
                  
<ホワイトピーチオベーション>                     <紫雲> 
IMG_1858.jpg IMG_1856.jpg
 
<ブリリアントピンクアイスバーグ>                  <ラベンダードリーム>
IMG_1860.jpg IMG_1865_20161122100338891.jpg

<プレイガール>          
IMG_1862_20161122102550d2b.jpg IMG_1855.jpg

私が外でウロウロしていた時、夫が家の中でバンバン戸を叩く音がした。

また、カラスが屋根を突いていたらしい。

私は、反対側の方にいたからカラスは見えなかった。

でも、今日もそのカラスのお陰で(?) 夫が早く起きて暇そうだったので

お風呂掃除を頼んでみた。 

結婚生活42年、私が知る限りこれで三度目(?)かと思うが、

風呂掃除をやってくれた

カラスには困ったものだが、 屋根に穴をあけなければ

カラスが毎日目覚まし代わりになったりして・・・いいかも 
                                     


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村                              

カラスの被害って、こんなのも有り???

今朝6時過ぎに、コツコツ・・・コンコン・・・と外から音が聞こえた。

そろそろ起きなければと思っていた時だったが、なかなか布団から抜け出せないでいると

またコツコツ・・・ゴンゴン…と音。

風が吹いてもいないのに、不気味になって窓を開けて外を見ても何も見えない。

でも、音が屋根から聞こえていることが分かった

それで直ぐに着かえて、外に出て屋根を見ると、一羽のカラスがまだ屋根を突いていた。

あの大きなくちばしでゴンゴンやられたら、屋根に穴が開いてしまう

うちの屋根は瓦ではなく、ステンレスだから・・・

お隣さんも以前、屋根に上がっていた太陽光で温まる温水器を壊された

毎日カラスが来ては、コツコツと突いて穴をあけて壊してしまった。

きっと同じカラスかも・・・   

IMG_1844_20161121132945f05.jpg
     このカラス何となく哀愁が漂ってると思いませんか??? 目も優しい感じ。



変に脅してカラスを追い払っても、カラスの仕返しが怖いので、

家に入って大きな音を出したり、戸をバンバンと音が出る様に閉めたりを、

やっているうちにカラスはいなくなった。  

でも、またお隣がやられた様に毎日来てコンコン屋根を突っいたらどうしよう・・・

カラスが屋根に穴をあけた、なんて事は 聞いた事がないが、

実際にあるのだろうか?


カラスのせいで雨漏り!なんて事になったらどうしよう・・・



カラスのお陰で(?)ちょっと良かったことは、あれから起きて朝食を食べ

会社へ行くまでの1時間半ほど、花の植え替えや、薔薇の剪定が出来た。

もう少しで終わる。 でも、薔薇の冬囲いはまだまだ・・・

23日から寒くなるというが、まだ雪は降らないで欲しい。

今朝も薔薇の花を飾った

IMG_1837.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR