気忙しい月末。 処理能力が落ちたせいだわ

今日は、朝は青空だったけれど、日中は曇り。最高気温も18度と寒くなったもんだ。

今朝ゴミを出しに行った時の山々   
IMG_1090_20161031150344e2c.jpg

裏のブルーベリーの紅葉
IMG_1055.jpg

いつも思う事だけれど、日本フィギュアスケートは日本の企業のスポンサーがいかに多いかだね・・・

テレビの画面を見ていると、日本語で書かれているのばかり・・・

カナダでやっている大会とは思われない。 日本でやっているのかと、間違えそう

昨日の羽生結弦君、ドキドキで見ていたけれどいつ見てもこの人の演技は綺麗だ。

前日のSTがちょっと悪かったから一位にはなれなかったのが残念。

IMG_1064_2016103115034130d.jpgIMG_1066.jpg

今日のブログは簡単に。

何故か気ぜわしい月末でした。  会社の仕事が捗りませんでした。 

本当ならもっとゆったりしている筈なのに、何故か月末に間に合わない。  

遊び過ぎたかな・・・  処理能力の低下だろうな。

明日からもう11月。 月初は、気合を入れて間に合わせなければ・・・

月末からは、冬眠になります様に



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村


山に初雪、越冬準備急ピッチに・・・

今朝の日曜日は、ゆっくり寝て布団から抜け出した頃には太陽も上がっていた。

寒いと思ったらやはり山には雪。  初雪だわ~

IMG_0984.jpg

妙高山にはあまり降っていない様だ             火打山は結構下の方まで白くなっていた

お天気なのに山の周りには雲が多く、直ぐに山は雲に隠れた。
IMG_0971.jpg IMG_0981_2016103018075385c.jpg

今日は昨日とは打って変わって良いお天気。  昨日の分も頑張らなくちゃと、

玄関の中にユッカを入れる為に、傷んだ葉をカットして
IMG_0990.jpg   IMG_0993_2016103018075943a.jpg

夫と二人で何とか玄関に収まめた。      サンスベリアも居間に入れて・・・ 部屋が狭くなる。
IMG_0999.jpg   IMG_1000.jpg


今まで大きいユッカのあった所に、今年カットして挿し木していたユッカを入れた。

IMG_1039_20161030181713c28.jpg

青空に黄色のツワブキの花が映える  花にはミツバチや黄色い蝶が蜜を吸いに集まっていた
IMG_1024.jpg

昨日頂いた渋柿を三個だけ干してみました~  

ちゃんと熱湯で殺菌をしてからね。 でも、お天気次第でカビてしまうんだよね。

お隣さんのベランダにはスダレの様に干し柿が干してある。(私に柿をくれた家ではありません)

                                   桜草やシラーを物干し場に入れた
IMG_1038.jpgIMG_1046.jpg

夫は8割がた雪囲いが終わったそうだ  

私も、家に入れるべき鉢を洗ったり、ブットレアをカットしたり草取りをしたりと

一日良く働きました~   今日は天気で本当に良かった

次の祭日11月3日もお天気になって欲しい。  ケイトウも全部は抜けなかったが、結構片付いた。

スッキリ片付くって気持ちいいね~

IMG_1051_20161030180913b59.jpg IMG_1054.jpg

ノリウツギの花、もっと前はもっと綺麗だった 撮るのが遅かった

IMG_1029.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

夫はルンルンでお出掛け、私は暇~

今日は朝から雨    天気予報では曇りから雨だったのに、殆ど一日雨が降ていた

気温も低い。最高気温でも14℃   昨夜からストーブを付けた。

桜の木が紅葉して綺麗になった高田公園も、雨の中・・・

IMG_0955.jpg

今日、雨が降っていたけれど昨日採ったのか、隣の爺さまが柿を持って来てくれた

今年は数えるほどしか生らなかった柿。 いつもは、枝も折れる程なっていたのに・・・

IMG_0945.jpg

それで我が家へは、四個だけ。いつもは食べきれない程もらっていた。

でもこれ、渋柿なのよね~  皮を剥いて干し柿に仕様かな・・・
IMG_0961.jpg

            それと、渋抜き済みの柿も頂いた
        IMG_0964_201610291420104aa.jpg

折角の休日なのに、雨で外仕事も出来ず、家の中の掃除を少し下だけ。

夫は今日は中学校の同級会。 

地元の方だけで集まるらしいが、いそいそと出かけて行った

同級会って良いよね~ 

タイムマシーンに乗った様に、シワシワの顔になったジーちゃんバーちゃんでも

話し始めれば、あの子供の時と同じ気分になれる

ただ、集まる人が限られて来た事が寂しい・・・  

みんな、いろんな事情があるから仕方がないが・・・

今日の夫達も何人出席したのやら、まだ帰って来ません。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

白鳥の湖ならぬ白鳥の田圃へ・・・

今日も朝から寒い。 冬はもうすぐそこ

昨日150羽はいるという白鳥を見に会社の帰りに行って来た。 

と、言っても帰り道の途中なんだけれど・・・

居ました~居ました~  200羽はいるようだ。

皆下を向いて、落ち穂を啄んでいる
IMG_0903.jpg

家族単位なのか一族単位なのか、それぞれの仲間で別れている様だ。

IMG_0919_20161027205042672.jpg

静かに食べていると思いきや、カウ・・・カウ…と仲間内で話でもしているようで賑やか。

IMG_0900.jpg

私が近づいた(車で)せいか、警戒している様にもっと賑やかに声を出していた。

今年生まれたかのような、まだ羽の黒い、醜いアヒルの子も沢山いた。

今年の冬、この地で無事に育ってほしいね~

IMG_0906.jpg
IMG_0907_201610272050409c5.jpg

あまり刺激しても行けないので、いったん離れ帰りにもう一度よると一斉に北の方を向いていた

IMG_0921.jpg

もう夕暮れの5時過ぎだったので、それぞれの単位で、順番に(?)飛び立って行った・・・ 

行先はそれぞれ別方向なんだけれど???  ねぐらは、同じではないのかな?

IMG_0929.jpg


まだ、全部が飛びったたないうちに私は帰ってきてしまったが・・・

今朝も通勤途中に、昨日の田圃を見ると朝から沢山の姿があった。

そんなに餌があるのかしら??? 雪が降らないうちにいっぱい食べておかないといけないのに・・・

餌付けはしない様にと、言われている

自然は厳しい     頑張れよ~


昔は、白鳥はこの地に飛んでこなかったのに、たまに迷子の白鳥が来るくらいだったのに

温暖化の影響かしら・・・  

飛んできてくれて嬉しがった方が良いのか、地球の危機を感じた方が良いのか
???





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

栄養ドリンクは侮れない! かも・・・

今日は予報より穏やかな日だった。  最高気温は18℃というが、もっと暖かく感じた。


先週から風邪を引いて、のどの痛み→鼻水→咳と順調に進んでいた私の風邪の諸症状が

この月曜日で医者から貰った薬も無くなって、もう一回医者へ行こうか迷ったけれど

そのままにしていたら

一昨日の夜、咳が酷くて、何回も目が覚め全然眠れなかった。

昨日咳止めの薬でも買って、夜寝る前に飲めばいいと思っていたところ

友達が、これを持ってきてくれた。

口腔内の炎症にもいいし、体力が落ちている時に飲むと効くよ!と、言って・・・

そのせいか、昨夜は一回も起きないで良かった。 薬も飲まなかったのに

今朝は少し咳が出たが、こういう健康飲料ってたまに飲むと効果があるのだろうか???

たまたま、咳もよくなる時だったのか・・・  でも、ありがとうね~

よく眠れるって、幸せな事だわ   今日の日中は咳が少しでたが、今夜はどうかな???

IMG_0894_201610271251042d9.jpg

我が家のオキザリスの様子

ピンクが少し咲いている
IMG_0883.jpg

夏中 葉が一枚も無くなって、もう駄目かと思っていたら葉が出てきたが

花の数が全然ない。   オキザリスを育てるのは難しいわ~   

よそのお宅の綺麗に咲いているのを見ると羨ましい!!!

私の育て方がいけないのかしらね~   手を掛けないからな・・・ 愛情不足
  
IMG_0886.jpg IMG_0887_20161027124904b05.jpg

今年こそは、大きくしようと思っていたコキア。

全然大きくならなかった。 3本しかないが3本ともこの大きさ。

これが丸々と大きくなったらこの紅葉が綺麗なのにな~  肥料不足

IMG_0892.jpg

植物も、動物もそれなりに愛情を掛けてやらなければ、良く育たない

何も手を掛けないでも元気に育つものが良いな~

そんな いい物は無いかしら???   雑草


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

ケッコウケダラケなのに、私は落ち着かない。

今日の天気は時々雨が降ったりで悪いのに気温が高かった。 21℃

昨日寒かったので、今日は厚着をして会社へ行ってしまって、暑くて上着を脱いでの仕事だった。


今朝、小雨が降っていたのに太陽が射していた。

窓の外にくっきり虹
IMG_0863_20161026144321cb6.jpg

パノラマ撮影の仕方が分からないので、二枚を張り合わせてみた。 真ん中にもう一枚入る
IMG_0872.jpgIMG_0874_201610261443232c0.jpg

先日から夫の事ばかり書いているが、今日も・・・

いつも何もしない夫と、言っていた言葉を、返上しなければいけないことが・・・

私がプールへ行って帰りが遅かったので、夫が夕食の準備をしてくれた。

キャベツの千切りをして野菜を盛り合わせ、カツを薄く切って(夫は歯が悪いから)

綺麗に盛り付け(写真を撮り忘れ) 

私が朝作って置いた煮物を煮直し、盛り付けて・・・

私が帰ってすぐに食事ができるまでになっていた。 感謝だわ~

私の帰りが遅い時は、いつも自分のつまみだけ出して、先にお酒を飲んでいることが多いのに

今回は私の分まで用意してあった。

天気が悪く、冬囲いも出来ないから時間があったからと、スーパー銭湯へも行って

腰を温めてきたから調子がいいと言っていた。 

ケッコウケダラケでした。  が、

夫が家の事を一所懸命すると

いつもと様子が違って、なんだか落ち着かない私。

慣れればいいんだろうが・・・
  慣れてみたいね~

私には、何もしない夫の方が居心地がいいのかな??? カモネ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

雪国の人は、労力もお金も掛かる・・・

今朝も朝はいいお天気だった。寒かったけれど・・・  夕方は雨風の寒い夜。

毎月25日は7時からお寺さんが来る日なのに今日は、7時半過ぎに来られた。

どうして遅れたかというと、お寺にハクビシンが出て、それも天井に入ったらしい。

それを追い出すために、朝から騒いでいたが、捕まえることも出来ず業者に頼む事になったと。

ハクビシンなんて今まで居なかったのにね~  

近所の鶏もやられたと言っていたが、ハクビシンが襲ったのか分からないが

猛禽類も飛んでくるようで、ド田舎の様相の我が地域だわ。

今まで居た野ウサギなどはみんな食べられて、いなくなった様だ。 


お寺さんの来る日は早起き。

6時15分頃の妙高山と黒姫山。  赤いのは朝焼け? 紅葉??
IMG_0850_2016102512561629a.jpg

今朝早起きしたので、炬燵を出した。  二人だけなので小さい炬燵。

           偉く派手な炬燵カバーだったわ
IMG_0852.jpg

夫は昨日から冬囲いの準備をし出した。

これは夫の仕事  私も手伝うけれどね

IMG_0855.jpg

お寺さんのお蔭で、夫も早起きしたので、

私が会社へ行く頃に、夫は外に出て冬囲いを始めていた

夫がこんなに早くから仕事に取り掛かるなんて、雪が降らなければいいが・・・ 超珍しい事

IMG_0861_2016102512562151b.jpg

お昼ころから天気も悪くなったので、夫は今日は半日で止めたそうだ・・・

そして、最悪な事に腰が痛くなって来たと  

昨年の11月から腰が痛くなって、日課として整形外科へ通ってやっと良くなってきたのに・・・

寒い時は無理をしないで、お天気のいい日に、一日一本づつの冬囲いでいいからね~

それでも雪が降るまでに十分終わると思うから。


雪国の人は、余計な仕事が多いね。 余計なお金も掛かる。

雪が降らなければこんなことしないでいいのに・・・ 

冬囲い用の縄も竹も買わないで良いし、縄も中国産と国産では随分違う。

中国産@980- 国産@1280- だって。  

もちろん縄は中国産を買います。

うちの場合はその縄を5~6個使うだけだけれど、

一冬使えば捨てるものだから

勿体ない話だわ。。。


冬は南国へ引っ越したい・・・





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村


我が家は夫に期待しない事が夫婦円満の秘訣。

今日は朝から快晴  気温は10度もないような寒い朝だった。

これからはいつもこうだね。

朝食を食べた後、気の向いた私は畑に行くことに

途中、あれ???白鳥???
IMG_0831_2016102410411705a.jpg

シラサギでした   (白鳥は群れで移動するから、単独で飛んでいることは滅多にない。)

シラサギは姿が美しいけれど、今年も実家の池の鯉や金魚が食べられたと言っていた。

油断の出来ない鳥だ

IMG_0832_20161024104118e42.jpg

今朝の、畑に行った目的は、里芋をおこしてくる事。

今までも半分は掘ってあったので、残りこれだけ。      昨年から見たら大豊作
IMG_0820.jpg IMG_0826.jpg

虫と雨で溶けてしまった大根が、少し復活してきた  食べられる大根になるかは まだ、微妙
IMG_0815_20161024104047ff9.jpg

         つまみ菜として食べていた大根も日に日に大きくなる   今日も少し採ってきた。

  葉物野菜が高騰しているので、自家製で採れるのは助かる。  ほうれん草は、芽が出なかったけれど・・・

           IMG_0816_201610241040490e8.jpg

今日も会社へは、ぎりぎりセーフで出勤   一人事務員は良いね~

誰にも文句は言われない

文句を言っていたのは夫だけ・・・   

「咳が出ているのに朝から畑に行って・・・」と、

これは心配して言っている言葉ではない・・・と、思う。

もし、私に何かあったら自分が困るからだよね~

私の身を案じて言っている様で、実は大事なのは自分。

でもね、そこで逆らっても喧嘩になるだけだから、「大丈夫だよ!」と、・・・

夫に畑の事や私の花達の事を手伝って!と、言っても

やってくれるはずがないので

自分が好きでやっている事は、

夫が怒ろうが、なんと言おうが、自分の出来るところでやらなければ・・・  

そして、夫には期待をしてはいけない!


相手に期待をすると、やってもらえない時に怒りたくもなるが、

最初から期待をしないで、少しでも手伝ってくれたら感謝すればいいんだ。  

私はこれで残りの人生(夫婦)をやって行こうと思う。


と、今日又、あらためて思った



名無しの薔薇。でも、綺麗切って飾ろう・・・

IMG_0794.jpg

アメジストセージの、ビロードの様なフカフカした花がいいわぁ~
IMG_0792.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日一日のあれこれ・・・

今日は降水確率50%

朝から雨が降ったりやんだりで、夫はお寺の報恩講に朝から出掛けて行った。(お寺の役員だから)

私と友達はのんびりと家で過ごし、お昼前にHCまで少し買い物に・・・


雨の中裏庭を見ると、ツワブキが、満開になっていた。
IMG_0789_20161023175904f4e.jpg

7月上旬だっただろうか、アイハートさんから分けて頂いたシーラーが、凄く伸びて来たんだけど

このまま雪の下にして大丈夫か心配なんですが・・・

     元は「野いちごさん家」のシーラーを、アイハートさんが頂き、私も分けて頂いたもの・・・IMG_0797.jpg

毎年植えなくても咲いてくれる「アリッサム」
IMG_0799.jpg

友達が、午後帰って行きました。  二泊三日だったけれど、あっと、いう間に終わった。

一年に数回しか逢えないが、70歳になっても80歳になっても、こうやって逢えたらいいね~

IMG_0782_201610231759000f8.jpg IMG_0784_20161023175902809.jpg

友達が帰ってしまったので、午前中HCで買ってきた、パンジー等を植え替えた。

今年パンジーは、黄色を買うのを止めた。 

金運が良いと言うので、毎年必ず黄色を植えていたが、

全然御利益がないので・・・
  

当り前だ~黄色を植えた人が、みんな大金持ちになったら世の中、大金持ちで埋まる。

でも、そんな事を考えるのは、楽しい!夢。


光子さんから頂いた時計草を、少し大きい鉢に植え替えた。

以前頂いてあったアジサイと黄色のオキザリスも植え替えて・・・

IMG_0806.jpg

夕方からまた雨が酷くなった。

友達が帰って、何となく夫も私も静かになっています。

私の風邪は、鼻水を薬で抑えていたんだけれど、今度は咳が出てきた。

明日からまたパートに行かなければね・・・ 


今日もブログは、まとまりませんでしたが、 これでお終い。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日は友達と夫の思い出に付き合った日

朝の妙高山  もう少し早く撮れば、頂上が良く見えて富士山みたいだったのに・・・

カメラを取りに行っている間に雲が出てしまった
IMG_0730_20161022185330005.jpg

今日温泉に行く途中、今年初の白鳥を発見  

我が家から1キロも行かない田圃で・・・
IMG_0736_20161022185332a21.jpg

最近、ここの温泉ばかり来ている。 今年はこれで3回目
IMG_0764_20161022185405e3f.jpg

なんたって、この視界良好の露天風呂が大好き     露天風呂の中からの景色
IMG_0752_201610221853351c1.jpg IMG_0747.jpg

この小鉢の料理も好き。 今回ポイントが溜まったので、一人分の入館料と、このラーメンが無料

IMG_0757.jpg


今回の帰りは、いつもの幹線道路ではなく山道を通って帰る事に・・・

昔、20代の後半の頃、夫が松代に転勤になって、まだ今の幹線道路が開通していなくて

この山道を2年間通った思い出話を聞きながら・・・  

冬期間は通勤も雪の為ままならず、寮生活をしていたっけ・・・

あれから38年、山々は変わらないけれど、道路は大分良くなっていた。

IMG_0766_20161022185407d92.jpg

途中集落も無く本当に山の中を通る道で、昔はこの道路しかなかった。

私は、夫が転勤になって一回だけこの道で寮まで行った事があったが、

曲がりくねった道で車酔いをしてしまい、二度と行かなかったっけ・・・

IMG_0776_201610221854085de.jpg IMG_0780_20161022185410986.jpg

今の幹線道路は、長いトンネルが出来たお陰で、カーブも少なくなって時間も短縮して

今なら毎週行ってやれたのにね~

道路が良くなったのに、この山間地域の若者はみんな街に行ってしまって、

年寄りだけの集落ばかりのなってしまったそうだ。

そんな話を夫と三人で話しながら帰ってきました。

じょんのび・じょんのびの一日でした~

これで、風邪も治ると良いが・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR