今週の心残り・・・

雨か朝露か、ヒぺりカムの花に乗った水滴が可愛かった~

もっと素敵に撮りたい
IMG_9736.jpg

今朝、裏からパイナップルを軒下に移動した。

まだ腰が痛いので、一鉢づつ運んだ。

来月に入ったら玄関前のガラス越しの所へ移動予定。 来月末には家の中に入れなければ・・・

IMG_9741.jpg

月初めに蒔いた、紫大根(?)の苗が日増しに延びているけど、これらは来年に咲くそうだから

冬は何処に置いたら良いのだろう・・・
IMG_9745_201609301625357a1.jpg

アボガドの苗(?) これも一昨年にアボガドを食べた後に種を植えたのが伸びてきたと思うんだけれど

本当にアボガドなのか分からない。  何方か分かる人はいませんか?

ヤマボウシではないよね???  植えた事も忘れて、ここまで育ってやっとこれは何だ?と、思っている

これも冬は何処に置けばいい???
IMG_9750_201609301625364d3.jpg

今週の心残りは、畑に行けなかった事だ

今週は、ぎっくり腰に始まって、毎日雨ばかりだったから畑に一回も行かないで

今週が終わる。

明日は、朝6時半には出掛ける予定で帰りも遅いし・・・

きっと大根も白菜もレース状態だろうな~

殺虫剤を買っていつでも畑に行く準備は出来ているんだけれど・・・

ココちゃんの様にテデトールにすれば良いのに、

毎日行ける畑でないので薬剤に頼らなければね

ただオルトランは、いつまでも使えないので殺虫剤では一番弱いと言う

「エルサン」を掛けてきたいな。

虫達よ、首を洗って待っていてくれ、来週退治に行くよ


IMG_9754.jpg


ヤブラン
IMG_9743.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

生乾きの洗濯物には困った

今日も雨

水引草が花盛り   水引草は抜いても抜いても芽が出てこうなる・・・ 雑草は強いね~
IMG_9722.jpg

毎日の雨で身体にキノコが生えそう・・・  雨で気温が下がるかと思えば 蒸し暑い

今朝、ブラウスを着て出勤しようと、

ブラウスをハンガーから外すとカビ(?)汗(?) 臭~い

先日洗ってアイロンを掛けて、ハンガーにかけてあったのに・・・

太陽も良く当たらないから洗濯物が生渇きだったのか・・・ 

アイロンのスチームの蒸気が残っていたためか・・・  

こうなってくると、あの強い芳香剤の入った柔軟剤を使った方が良いのかしら???

この変な臭いより、芳香剤の香りの方が良いかな?


アイロンをしっかりかけて、完全に乾かせばいいのだろうけど、

何よりいいのは太陽の下でカラッと乾かしたいわ。明日はテルテルボーズでも作ろうか・・・

裏の庭には、キノコが育っている
IMG_9467_20160929102810ec9.jpg

雨に打たれても、秋は近付いている。 いつものケヤキも紅葉が始まっていた

IMG_9725_20160929102425ecb.jpg

セブンの新発売「ていらみすわらび」 

ティラミスの味でわらび餅のフニャフニャ感と中に入ったコーヒージュレが良く合って、美味しかった。

最近わらび餅の使ったお菓子が多いようだね。私が好きだから目に付くのかな。

IMG_9719.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日は、雨。こんな時こそ花から元気を

春にアイハートさんから頂いた「コンペイトウ」と言う紫陽花

凄く長持ちしている花で、最初の綺麗なブルーから4ヶ月経った今は こんな素敵な色になった

こんな素敵な色が見られるなんて、途中切らないで本当に良かった

IMG_9651_20160926154732df7.jpg

秋の雰囲気に合って、今の私が一番癒される色  

初春は、オオイヌフグリのブルーに感動して、

次は薔薇の花々のそれぞれの色に感動して

紫陽花に・・・ヒマワリに・・・と、季節によって心ときめく花ってあるけれど、

今、私はこの紫陽花の秋色が大好きだ。 
 (クリスマスローズの終わりもこんな色だったね)

IMG_9653.jpg

これが上の紫陽花を切った後。 切った下には次の花が咲いている。

今から咲いて、来年咲けるんだろうか??? 植え替えてもやらなければ・・・
IMG_9717.jpg
IMG_9648.jpg

Fさん、スプレプトカーパス忘れないで咲きましたよ~  

窓辺に置いて大きくなるのを待っていたけれど、

少しも大きくならないから私の家と相性が悪いのかと、心配していたけれど、咲いてくれた

まだ一輪だけれど、冬は家の中に入れて大事にするからね~

冬にいっぱい咲いてくれたらいいね~

IMG_9716.jpg

最近、花の手入れをしないから、薔薇は長雨で葉を落し見る影もない。

夏の花は枯れたりで汚い姿を残している。そんな中に一輪でも花が咲くと、ホッとする

花は癒しだぁ~

今日は、雨で曇りがちの心が、花を見て  明日も頑張られる


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

損して得取れではなく、得したつもりが損だった

家の周りの田圃には稲が無くなったから、雀も来なくなった

私の雀ウォッチングも終った。

雀のお宿だった、金木犀の木は、今は花盛り

IMG_9701_20160927105029e6b.jpg

秋の花、アメジストセージも咲きだした
IMG_9683.jpg
薔薇も…
IMG_9685.jpg


昨年、灯油を安いスタンドで入れるために、さらに2円/ℓ安くなると言うカードを作った。

毎月引き落とし日に引き落とされて、灯油が安くなって良かったと喜んでいた。

それで今年の5月頃からガソリンも今までのスタンドからこの安いスタンドへ替えてみた。

今までのスタンドも時々利用していたから、この安いスタンドのガソリン代は1万円以上にはならなかった。

先月から、ほとんどこのスタンドでガソリンを入れる様にしたら

先月の引き落としが10,000円だった。 

まぁ~なんと区切りのいい金額で入れたものだと感心していると


今月の引き落としも10,000円??? あら変だ?と、ネットで明細を確認した。

このカードがリボ払いになっていた

良く明細書を見ると、利息が取られている。 それも14.4%もの高金利

2円/ℓ 安くなると喜んでいても、利息が取られたら何にもならないではないか

IMG_9672_20160927105053fac.jpg

早々にカード会社へ電話をして、リボ払いを一回払いに換えてもらった。(夫が)

カードを作る時のうたい文句に、リボ宣言すると何かと便利でいいです・・・の様なことが書いてあったから

申し込んでしまったと思う。(夫が)

リボ払いに利息が掛かるのは当然だから、私は他のカードでもリボ払いは、使ったことがない。

今回の様に、カードの契約時からリボ払いになるのがあるとは知らなかった

2円安くなったと喜んで、利息を取られて、得して損した気分だ

今回こんなことがあってから、私はカードの整理をしようと思った

使いもしないカードで、年会費だけ取られていた、一つを退会した。

まだ、訳の分からない使わないカードがあるので、退会しなければ・・・

銀行の通帳も、一つか二つにしておかないと、なんだか分からなくなってしまいそう・・・

洋服の断捨離の前に、まずここからだ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

普段は期待しないで、困った時に居ればいい・・・

一昨日からお騒がせしている、腰の痛みも大分楽になりました。  

ぎっくり腰って突然痛くなって、治る時も突然楽になった・・・様な・・・

でもまだ、動かせば痛いし、腰には違和感があって腰にドーーーンと何かが付いているような感じだけれど

動かせない程の痛みはとれたので、医者へ行かないでいいみたいです。  

皆様には、ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした! そして有難うございました。


昨日、大人しく家に居ると、お隣さんが焼栗を買って来てくれた

これは甘くて、ホクホクでとっても美味しかった。  (期間限定で売っているので買う時は注意が必要)

IMG_9606_20160924125327242.jpg

家の中に居て動くと痛いけれど、ジットしている分には何ともないので、

栗の皮むきをすることに・・・  先日友達から頂いて、冷蔵庫で冷やしていた栗。
IMG_9608.jpg

沸騰したお湯に入れて、お湯が手を入れても熱くない程、冷めるまで暫く待つ
IMG_9614.jpg

頂いた栗が沢山あったので、半分は栗ご飯様に渋皮まで取って、残り半分はさらに茹でて直ぐ食べられるようにした。

写真で見ると、私の栗の剥き方凄く雑だね~  ブログに載せるには恥ずかしい写真だった。IMG_9615.jpg

今朝、腰の痛みが楽になったと夫に話すと、途端に、夫は何も手伝わなくなった

今朝はゴミの出す日で、家の中のごみを集め、先日取ってあった草も捨てなければいけないのに・・・

でも、それも自分で加減しながら出来るので、夫には頼まない。

昨日の優しさは何だ???と、考えてしまうが、
 

普段は期待しないで、困った時に手伝って貰う方が気が楽だから、

これで良いんだわ。我が家は・・・



洗濯を干していると、金木犀の香りが・・・  裏の金木犀の木に蕾がいっぱい
IMG_9645_20160926154729d10.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

助け合いと思いやりがあれば

昨夜はぎっくり腰のせいで、寝返りも打てなくてなかなか眠れなかったが

それでも知らぬ間に眠る事が出来た。

痛い所に貼った「ロキソプロフエンテープ」が効いたのか、朝は、少し楽になっていた。

それに今日は痛いなんて言っていられない日。

朝7時前には、義母の月命日でお寺さんが来る日。

いつもはお経をあげて直ぐに帰られるが今日は、本山の懇志金と積立金の集金日だから

お茶を出さなければいけない。  だから腰が痛いと寝てはいられなかった。

腰は立ってしまえばそう痛みを感じなくなるが、座ったり立ったりが辛く、座って挨拶が出来ない

私がお茶の準備をすると、夫がせっせと運んでくれて、お寺様の対応は全てしてくれた。

片付けも台所まで運んでくれて・・・

その後、スーパーへ買い物に行た時も、買った物も持ってくれた。  

夫は自分も腰が痛くて、その痛みが分かるからいつになく優しい・・・

今回のぎっくり腰はまだ一日経っただけだけれど、夫がここまで協力してくれた事を思うと

もし、これから健康が損なわれても、お互いに助け合い想いやってやって行けそうだね。

夫婦なんだから当然の事なんだけれど・・・  ちょっと安心した日。

今朝の焼山。  久し振りに良く見えた
IMG_9630.jpg

火打山。  今日の山は、部屋の中から撮った 
IMG_9635.jpg

今日は、いいお天気だったから私の腰が痛くなかったら

秋晴れの中16キロ歩いて、いい汗かいていただろうな~

そして、昨日の残りの鉢も整理出来たり・・・  

痛いって事は何も出来ない、悔しい事だ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

まさか私がなるなんて・・・ 老老介護の始まり(>_<)

昨夜の夕焼け。 ピンク色に染まった空が、明日のお天気を保証するようだった
IMG_9596.jpg

昨夜から美容院へ行くためにうちに来ていた母と、朝8時15分に美容院へ

二人で一番早く行ったつもりが、私達よりまだ早い先客がいて少し待たされてしまったが

母は二カ月ぶりにカットしてスッキリ。

                 見返り美人

IMG_9601.jpg

昨年病気をしてから髪の毛を染めるのを止めて、白髪になった。白髪は白髪で良いものだ。

私も仕事を辞めたら髪を染めるのを止めようかな・・・

IMG_9600_20160924125324f40.jpg

午後から、母に家で休んで貰ってその間に

もっと早くやりたかったのにお天気が悪く出来なかった、桜草の植え替えをした

今年の桜草は、たったこのプランターしか生き残っていなかった。

暑さにやられたのかな
IMG_9620.jpg

混みあっていたから、不揃いで良い苗がない。 これで育つかとっても不安。
IMG_9622_20160924185808514.jpg

一応桜草のプランターを5個作った。

それを並び替え様と持ち上げたとたん、腰がグリグリ・・・

あれ???腰から足が痛い??? これがぎっくり腰かぁ~と、思ったが

立てない程痛くなかったけれど、プランターはそのまま持たないで、消毒だけして

今日の作業は終わりにした。 身体を動かすのが痛い

明日、歩く会で16キロ歩く予定だから、腰が痛いなんて言っていられないし

歩く会には朝早く行くから、母を夕食を食べてから実家まで送り届ける予定だったのに・・・

母が私の様子を見て、実家の義姉さんに迎えに来てもらった。

明日の歩く会も欠席だわ

友達に行かない旨を連絡した。 明日は安静にしていなければ・・・

明日の朝、寝て起きたら治っていると良いんだけれど・・・  

益々痛くなってきているから、駄目だろう

夫が昨年腰を痛めて、未だに腰を曲げているのを

「もっと、背筋を伸ばして歩かないと爺さんだよ!」と、言っていた私。

私も腰を伸ばすと痛いから、私は婆さんだ。  


老老介護の始まりになりません様に



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

こんな日もあるわ・・・

今日も雨  9月に入って晴れの日は何日あったのだろうか・・・

田圃の倒れた稲から芽が出ていた。  これでは米にはならないよね・・・ 

折角作っても天候に大きく左右され農家の仕事は天気次第で大きく収入が変わる。

明日は晴れるかな???

朝少しの晴れ間に
IMG_9516.jpg

これはお隣さんの花だけれど、可愛い白い小花[姫いわだれ草」に、

こぼれ種から育った「トレニア」が良い雰囲気

こんなのが庭一面になったらいいのに、と、欲しい私。でも、植える場所がない
IMG_9570.jpg

      雨でも彼岸花は元気。一段と花数を増してきた。
      IMG_9575.jpg 
                    シュウメイギク
                 IMG_9583_20160923152049fea.jpg

今朝、これだけの写真を撮ったけれどそれをブログに載せるので精一杯だ。

仕事もバタバタして忙しかったし、退社後は母を実家まで迎えに行ったりで

ブログを落着いて書いてもいられない。今日は、ブログを書きたくなーーいと、思ってしまう。

こんな日もあってもいいよね~



今週は、三日しか勤めなかったのに疲れた一週間だった。

遊び疲れ???  では、お休みなさい


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村






老後の準備期間

今日の朝

妙高山に掛る雲海   赤倉観光ホテルに泊まったお客さんは、雲海が見られたかな・・・
IMG_9493.jpg

山の尾根には、雲が覆いかぶさっていた
IMG_9540.jpg IMG_9555.jpg

朝は雨も降っていなかったので、久し振りに畑に

里芋ももう直ぐ掘り起こせそうになったので、草を取っていつでも掘り起こせるように準備。

雨ばかり降っているから、長靴も手袋も土だらけ・・・ カメラも土だらけ

IMG_9507_20160922183414c6d.jpg IMG_9508.jpg

大根の込みあっている所を間引きしてきた。

間引き前                                  間引き後、 あまり変わらない
IMG_9511.jpgIMG_9512.jpg

防虫網の掛けた白菜が大きくなった 伸びるのハヤ  キャベツはこれからだ

IMG_9514_20160922183419a92.jpg IMG_9515.jpg

畑から帰って来ると雨がポツポツあたって来た。

やりたい事が出来たので、朝のうちに畑に行って大正解  

小雨が降っていたが、夫が長野までドライブに行こうと言うので付き合ってあげたが、

県境付近で雨が激しくなったので、県境の信濃町で蕎麦を食べてUターン

大洞原でトマトを買って、ドライブ中止。

午後からは、夫のズボンを買いにイオンまで・・・

丈詰で一時間待たされたり、他の買い物があったりで

結局夕方5時過ぎまで掛ってしまった。

今日は夫のお付き合いで終った。

たまには付き合ってあげないと、私が出掛ける時に不機嫌になるからね・・・

これから私がパートを辞めて、家に入ったら

私が一人で出掛けるのにも、今よりもっと気を使って出掛け難くなるのだろうな・・・

趣味が同じなら良いのにね。 私と共通の趣味もないから、合わせるのも大変だ。

そこから私の老後が始まる。
  

それまでの後一年、気持ちの準備期間になりそう~


このクレマチス春より花びらの数が多い
IMG_9530.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

夫には内緒の話・・・(;一_一)

昨夜の話。

ポーンと台所の方から音がした。

ペットボトルが膨れて鳴ったのかと思って、見にも行かなかった。

その後、またポーン!ポーン!と、続けて鳴った。 うん???変だ・・・

やおら重い腰をあげて、台所へ・・・

ぎゃあーーーーぁ   煙が~

栗を茹でていたのを忘れていた 

私が近付くとまた、ポーーーンと破裂して壁に栗が飛び散った(私に当たらないで良かった)

慌てて火を止めて、水を掛けた。

掛けた水を捨てた所 あちっち・・・
IMG_9478.jpg

美味しそうな焼き栗が出来ました~  な~んて喜んではいられません。
IMG_9480_2016092022371840b.jpg

ちょうど夫が居なかったので、夫が帰って来る前に、焦げた鍋と栗をなんとかしなければ・・・

真黒になった鍋                         必死に磨いた後の鍋

でも見るからに、焦げた跡が分かるので捨てた方がいいかと思ったが、それも目立つので、シンクの下に隠した
IMG_9481.jpgIMG_9485.jpg

焦げた所を包丁で落とし、良い所だけ残した栗  

実家からこの栗を貰った時に、甥から2週間冷蔵で冷やした方が甘い美味しい栗になると聞いていたので

それで、甘い栗になったのか、焼き栗になったから甘いのか、とっても美味しい栗になった
IMG_9483.jpg

何とか燃えた所と、飛び散った栗は綺麗に片したが、部屋中に広まった臭いが・・・

ファブリーズを噴霧したり、窓を開けたり、エアコンで送風したり・・・

そこで気が付いたのは、魚を焼く事。 

夫が帰って来るまでにちょど買ってあったホッケの干物を焼いた。

臭いもクリアー。 ホッ! 

何も気が付かなかった夫は、栗を美味しい美味しいと食べていた


夫には内緒で、反省です。  

今年鍋を焦がしたのはこれで何回目だったか・・・  

タイマー付にしなければ

IMG_9462.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR