初物を頂いた日

台風も過ぎて吹く風も、どことなく爽やかな感じがして気持ちが良い朝だった

台風で被害に遭われた方には申し訳ないが、うちの方は何事もなく有り難かった。

IMG_8664.jpg

今年春にブーゲンビリアの剪定をしなかったから、花付がとっても悪い。

伸びた先端にこれしか咲いていない。  この花が終わったら剪定をしなければ・・・
IMG_8666.jpg

今日も、仕事の方が忙しく、結局6時過ぎまで会社に残って、やってきた。 

でも、残業代は付きません  普段遊んでいるのだから忙しい時くらい頑張らなくちゃ

そこへ友達から珍しい差し入れを頂いたので・・・ (写真を撮るゆとりはある

金沢の土産だそうだ

みかん大福
IMG_8669.jpg

オレンジ色の綺麗な大福。  中には丸丸一個のみかんが入っている。

味は、みかんの缶詰めの様に甘くてジューシーなみかん。

包んである皮の部分は全然気にならない。

夏に冷やして食べるには最高    

イチゴ大福は、よく見かけるがみかん大福は初めて 

初物を食べると長生きするっていうから長生きするかな 

IMG_8674.jpg

疲れている時は、甘い物が一番と言うから

この他にも先日から探していた、井村屋の「やわもちアイス」が見つかったので

それも食べ、いくら初物を食べても糖分のとり過ぎではダメね。

今日も、ブログ更新は駄目かと思ったが出来た~

やれば出来る!!! 明日もまだまだ忙しいから やるっきゃないね

毎日、支離滅裂な文を書いている・・・私


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

備えあれば憂いなし

まだ火曜日なのに疲れたよぉ~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

目が疲れると首筋が凝って肩まで痛くなる。  

ブログ更新止めようかと思ったけれど、一行でも今日の出来事を書かなければ・・・

台風の影響も少なく、少し雨が降っただけで済みそうだ。 良かった~



この百日草花の一生が一本の枝に納まっている。  蕾から花の終わりまで・・・

濃いピンクの花が、だんだん脱色して白くなって最後は茶色になる

脱色した花も味わいがある。 人間も同じ???  シワシワボロボロになっても、それを味わいだと思えばいい
IMG_8553.jpg

同じ百日草でもこの花は、綺麗なまま萎んでいく
IMG_8552_20160827162908ba4.jpg

雨にも負けず<コントゥドゥシャンポール>綺麗なピンク
IMG_8650.jpg

台風が来るからと軒下に避難させた花。雨が当たらずこれらには水をくれた。

こんな様なら避難させなくても良かった。  
IMG_8658.jpg

「備えあれば憂いなし」を守って先に備えておく時は、概して難無く終る。 

次の台風までこのまま避難させておこうかな・・・ 戻したりするのも面倒だし

年々手抜きになるね~  まっいいかぁ・・・


今日はプールの日だったので、気分転換に行って少し泳いできた。500メートルだけ

後は、お話タイム。  いい気分転換になりました。 朝の肩こりも忘れた

ブログも書き始めると、滅茶苦茶な文でも一行では終わらない。

失礼しました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

「ハグラウリ」って知っていますか???

今日は台風の前のフエン現象で、気温は予報より上がって36度にもなったらしい・・・

私は一日中エアコンのガンガンに効いた会社にいたので、分からなかったが

帰りに一歩外に出ると、蒸し風呂状態だった

IMG_8661.jpg


昨夜の班の納涼会

集まった人は、みんな60歳以上の人ばかり・・・ 

今年で2回目の会だけれど、皆んで飲みたいから集まるんだと。

老人会も青年会も婦人会も無くなった今、こうでもしない限り、集まることもないから・・・

結構楽しい3時間の集いだったけれど、これから先、何年続けられるだろうか???

私たち班の人達の殆どは、60歳以上の夫婦二人暮らしの人ばかりで、

若い人達はみんな他に住んでいる。 あと10年もしたら…を考えると 

IMG_8638.jpg

私とお隣さんが先に行って用意した、枝豆とトウモロコシ。

早く茹で過ぎたのでラップを掛けて・・・ 
IMG_8634_20160828224452be3.jpg

                ハグラウリ↓

IMG_8633.jpg

今回初めて見て食べた「ハグラウリ」 白ウリの様で違う。お隣の奥さんが漬けて持ってきてくれた。

柔らかくて歯がグラついていても、食べられるという事で、

「歯グラウリ」と言う名前になったらしい

誰が考えたか、良いネーミング


夫は歯が悪いからこれはピッタリだわ。 

来年は種を貰って植えたいものだが、生り過ぎても困るので植えない

人の集まりに行くといつも何がしらの情報を貰って来れる。

今回はこの「ハグラウリ」でした~


初雪カズラを台風が来るそうだから避難させた。  
IMG_8647.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

夫はスマホの練習中

昨日の雨から打って変って今日は快晴

空気もひんやりしてエアコンも付けないで良い・・・ 

妙高山も雲から頭を出して・・・
IMG_8608_20160828104610635.jpg

今朝、窓を開けるとスズメが朝日を浴びて、木の上で寛いで(?)いる姿が可愛かったから

でも、網戸越しだから良く撮れないと思って、網戸を開けたらみんな飛び立ってしまった  残念
IMG_8595_201608281046089ea.jpg

夫はまだスマホを使っていない。 

ガラケイで不便はないから交換しないでいいと言っているが、そろそろ携帯も壊れそうなので

私のスマホで、ラインのメールの練習を・・・

文字入力でイライラしていたが、どんなに嫌でも次に携帯を買う時は

スマホにしなければいけないんだろうに。

IMG_8618.jpg

今日は午後5時半から班の納涼会  

私とお隣の奥さんと、下準備を頼まれたので、

午後から買出しと枝豆ととううもろこしを茹でなければ・・・

餃子と野菜炒め等は、近くの食堂から取る予定なので、簡単でいい。

今年の納涼会は、班の長老の方が、今日にも旅立ちそうなので

開催も危ぶまれていたが、なんとか出来そう・・・

○○お爺ちゃん、頑張って下さ~い!

班内で不幸があると、全戸で手伝いに行くので飲んでなんていられないから・・・

と,言うことで今日のブログは予約投稿にしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

小心者の私

今日は朝から雨~

もし晴れていたら、美容院は止めようと思っていたのに・・・ 

来月は同級会と親戚の結婚式に出席予定。

その間際に美容院へ行った方がいいと思っていたけれど、

雨だから花の植え替えも出来ないから美容院へ

そこで、同級会の話をしたら、泊まりでお風呂も入るだろうからと

シャンプーとトリートメントのセットを、友達の分まで頂いて来た

この美容院のオーナーは太っ腹。  私の分だけで良いのに・・・(私って小心者)
IMG_8589.jpgIMG_8592_20160827164800ff1.jpg

午後から晴れてきたので、久し振りに外に出て草取りを・・・

センニチコウがいつまでも綺麗な花を咲かせてくれているけれど

この中にハートの花があるの分かりますか
IMG_8579.jpg

一本の茎から二個の花が咲いて  可愛い~ 
IMG_8576_201608271634402a4.jpg

葉牡丹の葉が虫に食われてきたので、防虫剤を撒いてから少し鉢に移植した
IMG_8557_201608271629115b9.jpg

移植したけれどとっても弱々しいけれど大丈夫かな・・・
IMG_8562.jpg

その後また雨が降って来て、今日の作業はこれでお終い。

いつも、いつもタイトルでが決まらない。 やはり私は小心者




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

昔の事を思い出した日

残暑が厳しく汗が出るほど暑いけれど、辺りは秋の装いに変わりつつある

シュウメイギクも花を開いてきた
IMG_8504.jpg

ケイトウも色鮮やかになってきたし
IMG_8516.jpg

秋の庭
IMG_8508.jpg

夏の花ルドベキアは、まだまだ元気。 9月までは咲いていそうだけれど、夏の終わりを感じる
IMG_8525.jpgIMG_8526.jpg

今日会社でも、夏の仕事の仕上げに、私は、各区の事務所まで

書類を届けに約一時間のドライブをしてきた

何処の区の事務所でも、「自衛官募集中」の大きな幕が垂れていた。

エネルギー溢れる若者には、自衛隊に入って世の為、人の為に、

その力を使って欲しい!!!

私も20歳の時、警察官になるため試験を受け、2次試験まで受かったのに

最後の最後で辞退した事を思い出した。

あの時あのまま県警に入っていたら、

今頃、元警察官の夫と老後を迎えていただろう・・・

今の事務員の仕事は絶対にしていなかっただろう・・・

今になって後悔も何もないが、辞退した当初行けばよかったのにと、

何年も後悔した記憶がある。

「自衛官募集中」の垂れ幕で昔の事を思い出してしまった・・・  歳だね~



IMG_8527_20160826124728d3a.jpgIMG_8529_20160826124729ab8.jpg

各区の事務所の帰り、至る所で稲刈りをやっているのを見た。 早や

また台風が来ると言うから、早生種から刈り始めたんだね~  秋だ~
IMG_8542.jpgIMG_8544_20160826124734087.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日は、ブログの時間が

先日の台風の雨の影響はなかったと思っていたのに、うちの畑の前の田んぼの稲が倒れていた

まだ青い稲なのに、今から倒れたら稲刈りの頃には腐ってしまうだろう・・・

昨年この田圃は豆が植えてあったから、稲が出来過ぎちゃったんだね。

これから台風が来ない事を祈るばかりだ。

IMG_8488_20160825150906609.jpg

昨日植えたネギ。だんだん雑になって、土さえかかっていればいいわ~ と、簡単に

でも、2列だったネギが4列に増えた
IMG_8477.jpg

ネギの隣に、白菜とキャベツを植える畝を作った。  苗は来月に入ったらHCで買う予定。

ここまで作業をしておけば、後は九月五日過ぎに大根の種を蒔けば、秋の作業は終わったと同じ
IMG_8481_20160825150908aef.jpg

六月に光子さんから頂いた「フエンネル」一本だけ助かったんだけれど

このままでいいのかしら??? 時々、肥料をあげているんだけれど・・・

下の方から葉が出てこないから、土をもっと寄せた方が良いのかしら???

草と一緒じゃ良くならないかな??? 

IMG_8485.jpg



今年は四年に一度の小・中学校同窓会の年。

私は幹事ではないが、今年の幹事さん達は、いろいろアクシデントがあって、9月の同級会の予定が

案内状も間に合わないと、先月末に私になんとか助けてコールがあったので案内状を作ってあげた。 

その取りまとめも出来たので、今日、出席者名簿等を作ってくれとの依頼。

案内状も遅れて出したから、出席者が一番少なく、15名しか集まらなかった。

案内状は80枚出したんだけれど・・・

で、今日急いでこの名簿を作ったけれど、友達に駄目だしを受けたので、これから作り直しだよう~

IMG_8490.jpg


明日までに名簿を作るって言ったから、ブログは今日はこれで・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

僕は男の子!!!W

       男の背中、幼児でも男なんですね~
     1472000688692.jpg

                      真剣に作業をしている後ろ姿に、頼もしさが・・・
                      1472000682829.jpg

なんたって僕は男の子だから、力だってあるんですよ  テーブルだって運べるよ(?)
1472000858659.jpg

             笑う時は豪快に笑わなくちゃ 男だからね~
             1472000718901.jpg

僕は9か月になりました。

ハイハイもつかまり立ちも出来る様になって、行動範囲が広くなって目も離せないと娘が

既成のおもちゃには目もくれず、普通家にあるちょっとした物に興味を示し、

静かに遊んでいる時は、いたずらをしている時・・・  男の子は、動き方が女の子とは違う。

頼もしい僕に成長中。

順調に成長している証拠だから何よりバァバァもジィジィ嬉しい



今日は、会社から帰って畑にネギの植え替えに行って来た。  やる気満々

年々量を減らしているから直ぐに終わったけれど、次は白菜とキャベツを植える準備をしなければ・・・

お隣は人参を蒔いたと言っているが、私は、人参の葉に付く虫が怖いから植えない

IMG_8469.jpg
                            IMG_8474.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日は弱気で、明日はやる気で・・・

昨日の夕方6時過ぎに、東の空に虹ではない雲が出ていた。

プリズムの様な雲??? 太陽の光と水滴で出来ているのだろうが

変わった雲を見ると嬉しい私。  

IMG_8455.jpg

何か良い事が起きるかな~ (まるで根拠のない私の気持ち)

                          東の空
IMG_8456.jpg

家の上の雲も不思議な模様
IMG_8460.jpg
IMG_8461_20160823083341157.jpg
IMG_8471.jpg

こんな雲の後、夜は大雨になった。  花に水をやらないで良かった~

今回の台風は関東から北海道にかけて被害を拡大したようだが

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。


今日は、久しぶりにプールへ

でもまだ日曜日の畑を耕した時の疲れが取れないので、泳ぐより水中ウォークを・・・

体力が落ちたのね~  

こんなに疲れが残っているなんて、畑を止めようかな~と、思ってしまう。

来春になっても夫の腰が治らないで、耕耘機を掛けることが出来なかったら畑を止める。

夫婦二人では、作っても食べきれないで、捨てる方が多いし、

不出来だから友達にもあげるのも憚るし・・・  

私の趣味でやっていたような畑だから、いつ止めても誰も文句もない。

夫も喜ぶだろう・・・ 手伝わないで良くなるから。(殆ど手伝う事はないが。)

でも、疲れが取れ秋になって過ごしやすくなったら、また、やる気が満々になるカモネ

畑は食べるより作る喜びも大きいから 

今日は弱気で、明日がやる気で



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

猛暑は続く・・・母はニコニコして帰ったけれど・・・ 

今日も地面が焼けるような暑さの猛暑

三日連続焼山の噴煙、今日は少ない。 朝一に見た時には上がっていないのかと思ったくらい・・・

三日も続けて見えるのは滅多にない。今日もこの後、母を送って行った時には焼山は雲の中だった
IMG_8434_201608221049064d0.jpg

母は夫に送ってもらい朝8時に帰って行った  

9時にセンターの車が迎えに来るので(今日は支援施設へ行く日)

それまでに帰らなければと、6時前から帰る準備をしていた

昨夜も荷物をまとめて帰る準備をしていたのに、今朝も荷物の確認を・・・

昨夜母は何回も荷物の確認をしていた時に、「歳は取りたくないよ~」と、とっても悲しいそうな声で言った

いつもはとっても前向きで陽気な母なのに、自分の記憶力の低下が自分でも分かるから

悔しいんだろうね~ 少し健康は取り戻してきたけれど、以前の様にはなれない自分が辛いんだね。

私までその声に、胸がキュンとなって、母に優しくしてやりたくなった。

今度来たら一緒に温泉でも行こうね~

IMG_8439.jpg

台風の影響で今日もこんな青空。

北海道では被害も出て大変なのに、私たち地方は暑いだけなのだから文句を言ったら罰が当たる。
IMG_8448.jpg

高砂百合は、涼しそう~    

この百合は庭の至る所から芽を出してホッテ置いたら庭中占領されそう・・・ 

綺麗だから少しは残しておくが、見つけたら抜くようにしている。

IMG_8440.jpg

松葉ボタンも、取らなかったら歩く場所もないほど・・・ 黄色い花が好きだから出来るだけ残しておく
IMG_8445_20160822104910d9a.jpg

今朝の会社の温度計  48度だった。  お風呂より暑い

カポックもポトスもこれに絶えています。
IMG_8450.jpg

先日、ガツンとミカンの時、キリコさんからサクレのレモンの話を聞いたので、さっそく食べました~

私は酸っぱいのが苦手だけれど、苦にならない この暑い夏には良いわ~  

後口のさっぱり感が良い  暫くハマりそう~
IMG_8432.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR