夫に手伝ってもらって感謝していいやら・・・

作日の夕方、外が赤くなっているので見に行くと大きな太陽が沈む所

残念なのは、この後雲の切れ間から真丸の太陽が見えたのに、カメラの電池切れ

IMG_7550.jpg

<聖火>が、今までで一番聖火らしい花になった
IMG_7539.jpg

今朝8時から、夫が町内の神社の草刈りに行ったので、私は畑に・・・

オクラがまた枯れてきた。 折角いっぱい育ったのに今日は二本枯れていた
IMG_7571_201607311432064dd.jpg

何も生らないズッキーニ、一本でこんなに広がって、まだ一本しか収穫していない

抜いてしまおうかと思ったが、草が出ないでいいからこのまま
IMG_7564.jpg

花も咲いているのにね・・・ どうしちゃったのかね??? 今年は最悪のズッキーニでした
IMG_7565_20160731143143777.jpg

私がキュウリやナスをとっていると、夫が神社の草刈りを終わって、畑の草刈りに来てくれた

ところが、まだあまり伸びてない草を頑張って刈った為か、

午後から治ってきた腰がまた痛くなってダウン

畑の草なんて刈ってもらわなければ良かった。 

私が先日除草を剤を撒いたから、今日無理して刈ってもらわなくて良かったのに・・・

困ったもんだ・・・  整形外科通いはまだまだ止められないね。
IMG_7586_20160731143208303.jpgIMG_7589.jpg

今日は換気扇の掃除と洗濯機の掃除もした。

洗濯機は毎年している成果か、あまりカビが出なくなった。 

2年前にやった時は気持ち悪い位出たのに・・・

IMG_7554_20160731143140f88.jpgIMG_7591.jpg

カビブロック機能が付いているけれど、一度も使った事が無い。
IMG_7594_201607311433270b4.jpg

換気扇は、夫がやってくれれば助かるのに今までやったこともないし

腰の痛い夫には、また何も期待してはいけなくなった。


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

PCのご機嫌が直った~

昨日、ブログを書いている途中から、PCが文字の変換に時間がっかかってできなくなってしまったのに

今日は嘘の様に動きだした・・・ 買わなくても良かったよう~  うれし涙

今朝も朝一番に美容院

そこで、先日ネットで取った育毛剤と新しい物をどうしても比べてみたくて

新しい物を買ってきた。 容器が全然違った。 

ネットでとった物は私が今まで使っていた物と同じ素材。でも新しいのは別物

使用感も少し違った。 

これで、ネットの物は新しい物とは違い、古い物とも少し違う、と、いう事が分かった。

でも、ネットで取った物も使用感もスッキリしているし、

皮膚に違和感もないので使い切ってから次を使う事にする。

IMG_7497_20160730170659974.jpg

今日の美容院は一番だったので、早く終わって11時には家に帰って来た

夫がお蕎麦を食べたいと言うので、十日町の方へ行こうとなって、急遽

途中の田圃は、稲に穂も出てもう秋だ。
IMG_7499_201607301707016da.jpg

十日町へ向かっている途中、夫が芝峠温泉へ行きたいと言い出し

お蕎麦を止めお風呂に入り行く事に・・・ (いつもいつも夫の言う事は、最後まで分からない)

この棚田も次回に行く時は黄金色になっているかな???
IMG_7506.jpg

芝峠温泉「雲海」は、思ったより空いていてラッキー  

こんな暑い日はお風呂に入りたいとは、あまり思わないものね・・・

IMG_7510_201607301707049ba.jpgIMG_7513_20160730170705f12.jpg

ここは持ち込み禁止。

時間も午後一時近くになっていたので、見る物見る物みんな食べたくなった・・・

小鉢の物も、以前より品数が少ない様に思った。 お客さんが少ないから仕方がないね。

IMG_7516_2016073017073264c.jpg

脱衣所も誰もいなくて、私は嬉しかった~  本当は絶対駄目なのにも撮れた

アメニティ用品も揃っいて、綺麗だし、ここのお風呂は私は好き
IMG_7517_201607301707336eb.jpg

露天風呂にも誰も居なかったので、
IMG_7535.jpgIMG_7536_20160730170736fd4.jpg

この山の上の風呂は最高に気持ちがいい

IMG_7537_20160730170738df8.jpg

お風呂上がりのビールは最高だけれど、帰りは私が運転だから冷茶。 

思いがけないお風呂へ入って来れて、夏バテ気味の身体がしっかりした気がする。

エアコンと汗をかいて冷えた身体には、温泉がお薦めだね

PCも、甦っていたし、良かった良かった

今日は夫の気まぐれに感謝



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日、PCが不調で文が入らない

今日、会社で外に出かけた時の雲

何故かこの雲を見た時 「雲にのりたい~♪やわらかな雲に~♪・・・」の昔の黛じゅんの歌が

頭に浮かんで、口ずさんでしまったが・・・ これって、失恋の歌だった???

IMG_7489.jpg


昔の歌っていいなぁ


我が家の百日紅
IMG_7479.jpg

車庫に干していたジャガイモの土を落として

IMG_7483_20160729125041d53.jpg
             IMG_7493.jpg

   昨日友達からいただいた鳥ハムを朝食に・・・
    IMG_7467.jpg

              でもこれはビールに合いそう~
                    IMG_7475_20160729125038cc2.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

こんなに安くて大丈夫???

私の髪の毛は年々薄くなるから、美容院の人に勧められて

かれこれ5年近く育毛剤を使っている。

効果があるのか、ないのかは分からない。

今が維持出来ているのは効果の表れだと言われるが・・・

美容院で買う育毛剤は年々高くなって来たので、ネットでも売っているかと検索してビックリ

同じ商品(?)が半額以下の価格で売っていた 

信じられなかったので、商品レビューを見ると私の様に疑っている人も・・・

美容院の人の仕入れ値段より安いとも書いてあった。

私の今まで使っていた商品は、一つ前の古いもので、この後にまた新しくなって値段も1000円アップしたから

その商品と同じなら三本も買えてしまいそう~

試にとってみることに・・・ 注文して2日で着いた
IMG_7444_20160728062918909.jpg

箱も容器も見た目は同じ。 
IMG_7462.jpg

良く見ると定価が入っていない。(新しく出た物に定価が入っていないかもしれないから何とも言えないが)
IMG_7448.jpg

使用感は、今までの物より刺激が強いかも・・・  

ジュワァーと、炭酸の泡の様に出てくる。それが気持ちがいいと言えばいいが・・・

定価の半額より安く売っている品物には、疑心暗鬼になってしまう。

*正規品を薄めて使っているとか???  

*容器を真似て違うものが入っているとか???

*外国へ売る為に作った売れ残り品かもとか???

ネットで売っているのは、偽物も多いと聞くから・・・

そう思うなら買わなければいいと、言われそうだけれど


今回は、ポイントがあったので、この商品は0円で手に入ったから文句は言えない。

信じる者は救われると言うから、この商品は安くて良かったと、

信じて暫く使ってみる。
 (美容院には内緒でね

育毛剤自体、効果は目に見えて表れる訳でないから、信じなければね。

ただ、どうして安く売っているのかを知りたい!!!

良い品物が安いなら、全然文句はないし

これからも良い品物をドンドン安く提供して欲しい!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

仕事の限界を感じる今日この頃・・・

昨日から続く雨。 昨夜は避難勧告が出た地域もあったほどの大雨

夜中も雷がゴロゴロとなるから何回も起きてしまった。  こんな大雨は今年初めて・・・

今朝、目覚めて窓の外を見ると、庭も田圃も雨・・・雨

きっと川の水量も凄いだろうな~と・・・  

見に行きたかったが、そんな時間のゆとりもなかったので我慢

雨が線を引いたように降っている
IMG_7430.jpg
IMG_7421.jpg

朝の7時過ぎたころから小降りになり、見る間に田圃の水も引けて切り株が出てきた。

起きた時は豆も被りそうなくらい水が溢れていた

これは大豆
IMG_7420_20160727103125b4d.jpg

8時には、雨も上がって山から明るくなった・・・良かった  

あのまま今日も雨だったら、もっと災害が起きていただろう・・・ 

電車は運転を一日見合わせているらしいし・・・

IMG_7435.jpg

日中は晴れてくれた。

会社では気ぜわしく自分が何から手を付けているのか分からないくらい、忙しい。

でも、そんな今日、久しぶりに友達がランチに来てくれた

ちょっと息抜きをしないと、頭の整理も付かなくなるから、いいお休みでした

本当に私の事務処理能力の低下には、自分でも呆れるくらい衰えてしまって・・・

間違えない様に、何回も同じところをチエックして、自分でも嫌になってしまう。

今までの私なら、こんな無駄な動きはなかったと思う。

昨年のミスが頭をよぎるから尚更心配になって・・・  

やはり今年が限度かな…と、気弱になっている。

でもね~ ここの会社は今は忙しいけれど、また、11月になれば休眠期になって

とっても幸せな毎日が待っているのよね。だから、今だけ頑張ればいいのだから

もう少し頑張ろう・・・か  

忙しいのも嫌いではないんだ。  ただ自分が馬鹿だと感じる毎日が嫌なだけ・・

明日も頑張ろう

IMG_7379.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

エアコンの消し忘れで思った事・・・

今朝目が覚めた時は曇り

朝起きて部屋から出るとスッカーとして涼しく気持ちがいい

今日は太陽が出ていないから涼しんだと、気持ち良く、朝食の準備をし

仏壇のある座敷へ御膳さんを下げに行っても気が付かず、

8時過ぎに座敷の前の廊下を通って、送風の音・・・???? 

座敷のエアコンが、昨日のお寺さんが来た朝の7時前から

誰もいない部屋につけっぱなしの25時間だぁ~


昨夜寝る前に、座敷の戸を開けたまま寝たから廊下も二階も涼しく快適になっていたのでした・・・

とっても無駄な事をしてしまった。

今回はエアコンのスイッチの切れ忘れ位だから良かったけれど、

ガスの切れ忘れだったら今頃泣いても泣ききれない事態だった・・・

先日も、鍋を火に掛けたまま外に出て花に水やりをやった私。

途中気が付いて家に戻ったから大事に至らなかったが・・・

だからエアコンのスイッチを消し忘れた夫には、「付いていたよう~」だけ言って

ブツブツ文句も言えなかった


これから、ますます老いて行く二人だけれど、

オール電化にして安心出来る生活が出来ればいいが

そんな予算も無いから、今ある環境で気を付けていかなければね


エアコンが付いているのも知らなかった朝。

今年初めてアマガエルを見ました~  

薔薇の花の中で寝ていたのかな???  親指姫か・・・
IMG_7407_20160726160030176.jpg

<コント・トゥ・シャンポール> 今年やっと咲いた。

昨年カミキリムシにやられもう駄目かと思ったのに、復活


IMG_7393_20160726160028e17.jpg
                IMG_7391.jpg

<イブピアンツェ> この花を見ている頃から雨になった。  その後一日中雨
IMG_7411_20160726160032744.jpg


仕事から帰るときには、酷い雨で前も見えない位

そんな中、友達と約束をしてあったのでプールへ

2週間振りに泳ぎに行って来た私。  いい汗をかきました(本当は行きたくなかったけど)

午後4時過ぎでライトを付けて走るほど暗かった。
IMG_7416_2016072619013880a.jpg

この雨で、花火大会も延期。  明日も雨の予報だけれど大丈夫かな???


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

一文の徳・・・?

今日は朝からフル回転

4時半に起きて、(こんな早起きは最近には珍しい事) 畑に野菜を採りに・・・

親戚が来ると言うから、生り過ぎて始末に困っている野菜を持って行ってもらおうと・・・

キュウリにオクラにナス、トマト、スイカ、オカヒジキ、シシトウ、ピーマン・・・等々を採ってきた。

それらにジャガイモを入れて、私が勤めで留守になるので夫に渡してもらう為に準備をした。

畑に行ってガッカリなのは、たった一本のピーマンが、それはそれは良く生ってくれて

こんなに生るピーマン今まで初めてと喜んでいたのに、今日は一枝折れていた

別に虫に食われたわけではないが、これで折れたのは二枝目。

IMG_7323_20160725141159954.jpg

それでも残りの枝にはびっしりピーマンが生っている。 

品種改良で良く生る品種だったのかしらね~ 優秀だわ  二人では食べきれない。
IMG_7325.jpg

それと優秀な物ついでに、昨年友達から苗を貰って植えた冥加、

まだ一年目でこれだけなのに

IMG_7344_20160724102330e28.jpg

冥加が生っていたのです  ざっと見て6個は出ていた。 

でも、今から採ってはいけないかしら? もっと大きくなるのかしら?

なんたって、うちの義父は冥加が大嫌いで見るのも嫌で、家で冥加は食べるのもご法度だった

でも、義父が亡くなってから、ご近所や友達から頂いて食べるようにはなったが・・・

頂く大きさにはまだなっていないので、もっと大きくならないとダメかな???  採るのが楽しみ~
IMG_7349_20160724102332198.jpg

畑から帰って野菜の始末をしてちょうど終わったころ、7時に義母の命日でお寺さんが来る日。

時間ピッタリに今日は住職が来てくれた。(いつもは堂守さん)  

8月の法事の打ち合わせもあったので、お茶を出して・・・  

後、お客さんの事は、夫に任せ私はパート勤務へ

やはり仕事に行くのは良い事だわ~  みんな夫に任せて出られるから・・・

今は私の仕事が忙しく気を張って仕事をしなければいけないが、

こんな日は家に居るよりはいいわ~ 接待が苦手な私でした

今日は、朝が早かったから今からもう眠くなっている私。

朝早く起きるって、いつもの倍も動いた気がする。 

早起きは三文の徳っていうけれど、その通りだわ。

早く起きて働いて、早く眠れば、健康にも電気代節約にもなって良い事だらけ

私の場合毎日やれる訳でないから、三文の徳と言うより、一文の徳くらいかな


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

私の身長より大きくななったブットレア(ブットレアって名前が良いよね)
IMG_7352.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

田舎者には関係ないでござんす・・・

明日、急に親戚が来ると言う事になったので、手土産を買いに本町へ

そこで思い出しました。昨日から29日まで上越まつりでした

だから本町通りは、午後から交通止めだった。

行ったのが12時50分頃だったので本町通りはまだ閑散

IMG_7353_201607241423591f3.jpg

買い物をして帰る頃、本町の一角に人だかりが出来ていた。
IMG_7362_201607241424031dc.jpg

幼稚園児のマーチングをやっていたので、その父兄や家族でいっぱい

園児達は偉いね~ 気温が32度もあって猛暑の中一生懸命演奏して、

思わず私も足を止めて拍手しちゃいました。可愛いくて・・・ 

一緒の先生も汗だくだった。

この後小学生のマーチングやお祭り広場で色々イベントがあるようだが

暑くてとても見る気にもならず帰って来た

IMG_7355_20160724142401896.jpgIMG_7369_20160724142404cb1.jpg

私の様に田舎に居ると、祭りと言っても見にも行かないし、参加もしない。

祭りがあること自体忘れている。

昔は一カ月も前から踊りの練習をして、上越まつりの大民謡流しに参加したものだが

今は、婦人会も老人会も無くなったから、参加したくても出来ない(暑くて参加はしたくないが・・・)

そう言えば明日は、高田祇園祭大民謡流しが夜にある。

明日は平日なのに人は集まるのかしら・・・(各企業が参加するから私が心配しなくても良いのか) 

田舎者の私には関係ない事でござんす!になってしまった。

こんなんでいいのかしら???年々寂びれてしまうよ。


梅雨が明けた夕焼け
IMG_7331_20160724102329867.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

押し入れの中の布団の消臭方法はないのかしら???

今年はたった4鉢しかないブルーベリーの木から思った以上の収穫が出来た。

殆どを食べてしまったので、ネットを外した

IMG_7257.jpg

まだ少し生っているが、残りはスズメにあげる事に・・・

私がネットを外している中、傍の木々の中から鳥の声がしていた。

だから、残りの実も直ぐに食べにくると思っていたのに、夕方になっても何も食べた様子がない。

もう雀たちは、ブルーベリーに興味が無くなったのかしら???

と、いう事で、残りも私が採ってきましたよ~
IMG_7261.jpg

            <サリーホルムズ>が、復活
            IMG_7307.jpg

今年の8月に義母の7回忌を子供達(夫の兄妹)と孫達でやる予定

それで今日は雨の心配が無いと言う予報だったので、

押し入れに一年以上仕舞いっ放しの布団干しとタオルケットやシーツの洗濯の仕直しをした。

子供達の布団は、毎年盆暮れに来て使うから、まだそんなに臭いはないが

IMG_7314.jpg

押し入れに入りっぱなしの布団は臭い

今日一日位干しても臭いは取れないから、これから、法事までに2~3回は干したいものだ。

タオルケットやシーツを其々10枚も洗い直すには、これから少しづつやらねば・・・

近所の人等に聞くと、布団の始末も大変だから貸し布団にするというお宅もあったり

近間のホテルに泊めると言うお宅もあるけれど、うちは、部屋と布団だけは沢山あるから

家で泊まってもらう。 それと夏場で良かった。

もし冬なら洗濯も出来ないし、臭いは我慢して寝て貰う事になってしまう。

IMG_7312_20160723160004ed6.jpg

押し入れの中の消臭剤は、年に2回は替えているんだけれど、効かない。

何か良い方法はないかしら???

(布団が古すぎるのかな???新しい布団を買うって事は出来ないし・・・)

こまめに押し入れの戸を開けて空気の出し入れをすればいいんだろうが・・・

    <聖火>も復活
    IMG_7266.jpg
               IMG_7265.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日はイライラ・・・

今朝、会社に30分時間給を貰っていつもの内科へ薬を貰いに行って来た。

今までなら時間給を使わなくても始業時間に間に合っていたのに今日はそうは行かなかった。

それは診察前に胃カメラの検査の人が2人もいて時間が掛かってしまった

待合室で待っていると私の前の番の爺さんが、遅い!遅い!とブツブツ言っていた

私はそれは仕方がないと諦めて・・・待つこと一時間、診察時間二分で終わった。

やっと薬のカルテを貰って薬局へ行っての事。

狭い薬局の中は、私の前に診察が終わった人達で溢れていた。

少し待って私も座られたが、私の前で怒っていた爺さんが、今度は大きい声で

「何モタモタやっているんだ!」と、怒鳴っている

私も薬局の中の人たちの動作を見ていると、スローモーションビデオを見ているかのように

のんびりやっている。特に窓口の人が・・・(いつもの人とは違った)

その後ろでは大きな口を開けてアクビまでしている人もいた。

それを見た爺さんがまた、「何とかならんのか!」と呟いて・・・

あまり横でイライラしているので、気を静めてあげようとその爺さんに話しかけた。

爺さんはすし職人さんで、こんなにモタモタしていたら寿司屋はやっていられん!と・・・

段取りが肝心だとも言っていた。


私は、爺さんがイライラする事に納得 
(爺さんは、きっと美味しい寿司を握っているんだろう・・・???) 


動作一つ一つを機敏にすれば、仕事も捗ると思うのだが・・・

薬の間違えは許されないので、薬の確認は丁寧にして、

手を伸ばして書類をとる動作や、袋詰めの動作位機敏に動けばいいのに・・・

それだけでも、一人にかかる時間は短縮になるし、患者さんの血圧をあげなくてもいい。



今日の私は、遅い対応にイライラし、あのイライラ爺さんにもイライラしてしまった。

きっと私の血圧もあがっていただろう・・・


花を見て気持ちを落ち着かせて・・・

女郎花が咲いてきた、もうすぐお盆
IMG_7299_201607221347059df.jpg

 昨日夕方のカサブランカ 
 IMG_7271_20160722134620174.jpg
                      今朝のカサブランカ、全開
                     IMG_7281_20160722134621d3a.jpg

ムクゲも次々と・・・
IMG_7292.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR