金の生る木は、南東に!

昔々から我が家にただ何となくある、金の生る木

20年以上前からあると思うんだけれど一度も花を付けたことがない。

枯れないから、ずっとそこに置いてあったと言うだけ・・・

でも、今年、とうとう花も咲かないこんな木はいらないし枯れてもいいと、洗濯干場に出して

時々水をやる程度にしていたけれど、今朝見ると新芽がポツポツ出て来ていた

それで、この花の咲かない金の生る木をどうしたらいいか調べてみました~

この木は、中国古来より縁起のいい木と言われ、(木と言うが多肉植物)

花言葉は「一攫千金」「富」「幸運を招く」と、

素晴らしく良い花言葉を持っている

それに置き場所も、日当たりのよい南東に置くのが吉らしい・・・


うちの金の生る木は、家の中にあっただけで何も手入れもせず太陽も当たるか当たらない所で

花も咲くはずもない・・・ 

もちろん、これじゃ一獲千金も富も叶う訳がないわね~

そこで、今日から金の生る木を南東に移すことにしました~

金の生る木でお金が貯まったら、誰も働かないわね~ 信じる者は救われる!
IMG_6473.jpg

今日のランチ

友達にも振られ、夫にもフラれたので、今日は一人ランチ。

お弁当も持っていかなかったので、近くのスーパーへ・・・

スーパー入り口に、新発売ののぼりが・・・  夏限定のカップ麺が並べてあった

そこから、この三個をゲット

IMG_6487.jpg

今日はその中から、スープまで飲んでも198KCalを食べた。
IMG_6494_20160630124848434.jpg

レタス2個分の植物繊維が練りこんでいるという麺に、ドライ野菜もたっぷり入っていた

味は、とてもあっさりしてヘルシ~って感じで、私には物足りなかったのです

IMG_6489_201606301248453a1.jpg IMG_6492.jpg

失敗だったのが、ヘルシーな麺だったのだから、おやつにカロリー高めのケーキでも買って来れば

ちょうど良かったのに、このポッキーを買ってしまった。

夏バージョンで冷やして食べるらしいが、私はそのまま・・・ 

ショッパイポッキーだった「クリスタルソルティ」だものね。

IMG_6495.jpg

あっさりランチで、今日の午後は眠気も来ないで仕事が捗ったのでした~

友達から3時のおやつに6月のお菓子(水無月)の差し入れもあって 低カロリーで大正解

 


<黒真珠>
IMG_5309_2016063011335539d.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

ラタトゥーユパスタとブルーベリー酒 最高!!!

昨日友達からブルーベリーを沢山頂いた

その時に「ブルーベリーをジンとトニックに入れて食べると、甘みが違って美味しいよ~ お酒も飲めるし・・・」と、

私はヨーグルトと一緒に毎日食べていたが、ブルーベリー酒は思いつかなかったわ。

ジャムは作るけれど・・・  早々、ジンを買ってきました~40°だって

IMG_6401.jpg

割合も何も関係なく、ブルーベリーにジンをヒタヒタに入れて、トニックウォーターで割った

初めての事なので、それを冷蔵庫に入れて・・・

IMG_6405_20160629151704c9f.jpg

ブルーベリー酒を作っているところへ広島から荷物が届きました~

夏野菜たっぷりのラタトゥーユと、フエンネル他を頂きました~

すごくいい匂いがして、断然パスタを食べたくなったので、早々にパスタを茹でて

ブルーベリー酒も綺麗な薄紫色が出て、作ったばかりでもトニックで薄めてあるので、直ぐに飲めた

ブルーベリーも甘みが増して食べやすかった。 何より、ラタトゥーユパスタとピッタリの相性

こんなに大量にフエンネルを食べたことがなかったけれど、サラダにもパスタに使うと料理の格が上がる

IMG_6412.jpg

このバナナケーキ、翌日友達にもあげようと思っていたんだけれど、食べ始めたら美味しくて

夫と二人でこれだけ残して他を全部頂きました  光子さん、有難うございます

最高の夕食になりました
IMG_6420.jpg

今朝、フエンネルの根の部分を畑に持って行って植えてきた  

昨夜も雨で畑は湿りがたっぷりなので、水やりは良いと思うが、

根付いたら嬉しいけれどフエンネルは移植を嫌うらしい  頑張れフエンネル

IMG_6423_20160629151708a2d.jpg IMG_6426_201606291517464e2.jpg

畑にあるアガパンサス。やっと咲いてきた
IMG_6431.jpg

                ベリートマト収穫  今朝のサラダと一緒に食べたが、甘みのあるトマトだった。
                IMG_6440.jpg

今朝の畑の帰り、久し振りにアヒルに遭った

昨年の猛暑でG子が亡くなって、一羽だけになっていた。一羽の時は、決して道路には出てこなかったのに・・・

飼主さんが注文を出してるけれど、なかなか来ないと言っていた、アヒルのツガイ。

やっと来たんだね~   三羽になったらまた道路へ食事に来ていた
IMG_6449.jpg

私が車から降りて近付いても逃げない
IMG_6452.jpg

真剣に草叢に頭を突っ込んで何かを食べている。  クローバーを食べているのかしら???
IMG_6459.jpg

ここの道路は、朝、結構車が通るから交通事故に遭わなければいいが・・・

見惚れた私も車に轢かれるといけないから、止めて家に帰ってきました~

これから時々アヒル君たちに逢えるね~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

慌ただしくてもこんな日常がいい。。。

今朝の雨上がりの庭に、スズメが何かを咥え振り回していた。

よく見ると蝶々   スズメって雑食だったんだ・・・  

スズメもついでに青虫や毛虫も食べてくれたら、私もブルーベーリーを少しあげるのに・・・

IMG_6390_20160628083632541.jpg

雨上がりのベコニアの植木鉢に、クモの糸に水滴がビッシリ付いて・・・

雨が降らなかったら気が付かなかったが

蜘蛛もこんなところでも餌取りをしていたんだね~  ベコニアにも虫が寄ってくるのかしら???

薔薇の花に蜘蛛の巣を掛けたら、大量の虫が捕れるのにね。

でも、毎日人間に取り払われてしまうだろうから 蜘蛛は学習能力がある


IMG_6399.jpg

昨日パートから帰って、四日ぶりに畑に行って来た

ストロベーリートマトが、初めて赤くなっていたが、まだ採れない・・・


IMG_6368.jpg

ショック  まだ満足なズッキーニを一本も収穫してないのに、折れていた 

風のせいか、虫にやられたのか良く分からない。

新たに植え直す気もなく、今年はここまで育てただけで終わりにする 残念でした

IMG_6373_20160628083607492.jpg

黄色のズキーニは、葉ばかりで実のなる花がない  今年のズキーニは最悪

IMG_6376.jpg

里芋と蒟蒻芋の所がスギナで覆われそうだったので、スギナを取って、芋に土寄せをしてきた。(今年二回目)

作業前                                     作業後
IMG_6378.jpg IMG_6380.jpg

四日も畑に行かなかったからキュウリとナスが大きくなって大量に採れた。

キュウリは2本しか植えてないのに、25本以上はあったと思う。

ナスは4本植えてあるけど、20個以上は採れたと思う。(写真なし) 二人では食べきれない・・・

友達に無理やり大き過ぎるキュウリを押し付けちゃった。

畑に行っている間に、不在配達の紙が入っていた。(夫は仕事で留守)

生物の配達だったので、郵便局まで取りに行くと、千葉からのトウモロコシでした~

お隣からサクランボも頂いてしまった。

もちろん、即、頂いたばかりのトウモロコシを、お隣にお裾分けしてきましたよ。
さくらんぼ

昨夜は、PM6:30過ぎに畑から帰って、郵便局へ行ったりしたので

夕食が私には珍しく8時過ぎだった。我ながらよく我慢できた。(いつも5時過ぎには食べる人)

夫は仕事から帰ってから、パンケーキをリクエストしてあったが、昨日は疲れて却下した。

なんで、夜にパンケーキなの??? 時々夫の嗜好が分からない。

サクランボ
IMG_6395.jpg
今朝、朝食後デザートで頂きました~  実が柔らかく甘~い  ウマウマでした(ココちゃんの真似)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

微妙だわ~

やっと先月やった健康診断の結果が届いた~

今回も、コレステロールで治療中を除けば、ほぼ、100点満点と言いたかったが、

一番心配していた、HbA1cが5.6になって判定が2になってしまった

喜んでいいのか、心配した方が良いいのか・・・ 微妙だね~

注意はしなければいけないけれど、そんなに心配するほどでもないし・・・

食べてもいいが、それなりの運動をすればいい・・・ 

神経質にならないで、この結果では、良かったと喜ぶことに仕様

IMG_6364_20160627132601776.jpg

受難なのは、柏葉アジサイ雨で花が重く垂れていたのが、昨日の少しの風で鉢ごとひっくり返ってしまった

枝も折れなかったし、鉢も割れないで良かった~

IMG_6276.jpg

桔梗も受難、折角涼やかな花を咲かせてくれたのに、花が虫に食べられている。 

どんな虫が食べたか知らないが、他に食べ物がなかったのかしら???

IMG_6354.jpg

先日Tさんから頂いた百日草は元気、沢山蕾を付けているからこれから晩秋まで咲き続けてくれるだろう~

IMG_6352_201606271325588a5.jpg
蕾もよく見ると可愛い~  縁取りが
蕾

この花色も好きだわ~
IMG_6353.jpg

この百合は、25日に夫の友達の奥さんから頂いたもの

頂いた時は、蕾だったのに順番に咲いてきた。  

百合を見れば、百合を植えたくなるが、百合は毎年植え替えをしないと

こんな良い花を咲かせてくれないらしい・・・  だからものぐさな私には無理。

玄関に飾ってあるので、いい匂いがして・・・ 
IMG_6343.jpg





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

疲れない人生より、疲れる人生をおくりたい!!!(本田圭佑の言葉)

昨夜の夫の友達3夫婦の食事会は、それはそれは楽しく、声をからして話してきた

二次会は、同級生がやっているスナックへ・・・
IMG_6266.jpg

最後の締めは、いつものテーマソング「高校3年生」を 歌ってお開きだったが

この会が一番、心から楽しめる会だと・・・  後ろ姿に3人とも歳を感じたよ~
IMG_6271.jpg

今朝は、朝から晴れた  雲が空に吸い取られて行くようだ・・・

IMG_6274_20160626152814910.jpg

雨ならお休みの予定だったが、晴れてくれたので歩く会へ

今日は、春日山駅から、アジサイの花が見ごろの正善寺ダムまで片道約8キロの行程。 48名参加(少ない)

IMG_6283_201606261528166ba.jpg

道中アジサイ街道と呼ばれるアジサイを見ながら歩くから、坂道もなんのそのと・・・皆さん健脚です。

IMG_6299.jpg IMG_6324_20160626152859e77.jpg

9時15分に駅を出発して1時間半程でダムに着いた。 
IMG_6304.jpg

でも、誰もダム湖周辺を散策しないで、歩道の縁石に腰をおろして、休憩。

坂道はやはり辛かったんだ。
IMG_6313_20160626152858f85.jpg

ダムの近くの集落で、集落会館を借りて昼食。  40分程の昼食休憩後、帰路へ

普段は通らない農道や団地内を歩いて、朝の出発地春日山駅前まで。

IMG_6338_20160626152901b6d.jpg

クールダウン体操後解散   歩行数25400歩強。  走行距離 私の携帯では17.8キロとなっていた。

でも友達の万歩計は、13キロになっていたらしいからどっちが正しいのだろう???

主催者の責任者の方は、16キロよりありますと言っていたが・・・

IMG_6339.jpg

今回は、休憩時間を入れて往復5時間かかった。

私は疲れて夕食の準備も嫌になったので

夫とスーパー銭湯へ行って、そこで夕食も済ませてきた   



先程テレビで、本田圭佑が「疲れない人生より疲れる人生をおくりたい・・・」と、言っていた。

(本田圭佑は、現役サッカー選手なのに、サッカーチームのオーナーになり、オフもなく世界を飛び回っている。)


そこで、オオォ~ 今日の私の心境と、同じ。   

器が違うからやる事は違うけれど、老体に鞭打ってでも何にでも挑戦して行きたい。
(おバカだから勉強は駄目だけれど)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日は、お寺様に感謝で始まった。

今朝は、6時45分にお寺さんが、義母の月命日のお勤めに来てくれた。

この頃来られる時間が段々早くなっているように思うんだけれど・・・ 

お休みだからゆっくりなんてしていられないわ

でも、そのお陰で、お寺さんが帰られてから、ツルバラの花柄切りが出来た



作業前                                   作業後
IMG_6216.jpg IMG_6239.jpg

ロココもまだ花が咲いていたが、手の届く範囲でカットした。
IMG_6236.jpg

薔薇をカットしていると蜂が何匹もブンブン飛んでいた。

よく見るとアーチの下に巣を発見  

IMG_6231_20160625144940e5c.jpg

殺すのは可哀想と思ったが、家の前で人も出入りするところだから、

           マグナムジェットを一発シューッと・・・これは10メートルも飛ぶんだって
           IMG_6254_20160625145007d18.jpg

        一発で蜂は何処かへ逃げたか死んだか、一匹もいなくなった
  IMG_6258_20160625145008eb2.jpg

その後、バレリーナとホリホックの花の終わったのもをカット出来た

早起きは3文の得?  お寺様に感謝かな???


作業後、母の所へまた「朝一バナナ」を持って顔を見に行って来た

今日の母は元気  私が行った時、母はこれから友達のところへ

電動カーに乗って遊びに行こうとしていた

他の家族はみんなお出かけで、母だけだったが、ここまで元気なら一人でも平気

IMG_6214.jpg

母と一時間程話をして私は帰ってきたが、母はまた友達の所へ行くそうだ。

私の持って行った、「朝一バナナ」を持って行ってあげるだと  

母が元気だったので、一安心でした。

家に帰ってからブルーベーリーを見ると

昨日雨で見に行かなかっただけなのに、沢山色付いていた。

IMG_6162_2016062411024739a.jpg

今まで一番の収穫  ジャムを作ろうか、冷凍してヨーグルトと一緒に食べようか迷う。

IMG_6167.jpg

今日はこれから、夫の同級生3組の恒例の食事会

4月にやる予定が、都合が合わずやっと今日になった。

今日は帰りが遅くなるのかな・・・  

明日は、歩く会で16キロ歩く予定だから程々で帰って来たいものだわ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

期待はしなかったけれど、これからはそうはいかない。

先日草刈りをして、私の白魚の様な指の付け根に豆が出来た。

夫に話すと、いつも朝が苦手な夫が早起きして、畑に残りの草刈りに行ってくれた

IMG_6207_20160624110352e02.jpg

昨日の雨で、草も切れやすい。 今年これで2度目の草刈り。 秋までにもう2回は刈らないとダメかな・・・

この隣の畑の人が、畑を止めなければ草刈りなんてしないで良かったのに・・・ いつもここの草を刈る度に思う。

IMG_6198_20160624110512bd5.jpgIMG_6195.jpg

今年、その草叢の近くに植えた「坊ちゃんカボチャ」。草に負けたのかこんな小さいのがやっと一個めっけ~

IMG_6196.jpgIMG_6197.jpg

夫が草を刈ってくれたお蔭で、私は楽だったが、私が何も言わなくても黙って

草を刈ってくれたらいい夫なのになぁ~

夫は、畑の事とか家の事は自分がやるべき事とは思っていないのか、

言わなければ何もしない人。

ご近所の定年になった旦那様は、積極的に畑でも家の事

(草取り、ゴミ出し、洗濯干しとか)をやっているのに・・・

今まで夫には家の事は、何も期待をしていなかったし、

かえって手伝って貰うのは、煩わしいと思っていた。

一人でやった方が気楽と、思っていた私もイケなかったんだね。  

もっと若いうちに夫を使うべきだった (ご協力を願うべきだった) 

これから、もっともっと夫には協力してもらわなければ・・・

老後は乗り切れないよ



シモツケソウも木の陰でやっと咲いていた
IMG_6171.jpg

桔梗も・・・ 桔梗の花を見ると夏が来た~と思う。
IMG_6203.jpg

一昨日の白いユリと同じで、これも弱弱しいが、律義に毎年咲いてくれる 

黄色もあったはずだけれど、何処へ行った 消えた・・・
IMG_6200.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

カラカラの畑には恵みの雨だったが・・・

今朝は、久しぶりの本格的雨だった。

地震、豪雨と、大変な思いをされている九州地方の方や、西日本の豪雨の被害に遭われた方には、

申し訳けなく思いますが、今日の雨はうちにとっては恵みの雨となりました。

昨夜、疲れてブログに載せる予定だったのに止めてしまった昨日の畑作業。

畑はカラカラで、蒟蒻芋もサトイモも良い芽を出してくれません。

オカヒジキも蒔いたのに、芽が4本しか出ずなかなか伸びません。 今日の雨で大きくなれるかな???

オカヒジキはシャキシャキした歯ごたえが好きで植えたのに、まだ少ししか食べられない

IMG_6123.jpgIMG_6124_20160623103228d6e.jpg

カラカラでもよくなっているのはスイカ

今年は「種が気にならないスイカ こつぶっ娘」を植えた。
       これは高級グルメ野菜なんだって・・・

IMG_6128_20160623103229c8e.jpg

                      これで、害鳥対策は万全

作業前                                作業後      ネット張完了
IMG_6133_20160623103300a8e.jpg IMG_6135.jpg

私が失敗。 ネットに引っかかったツルを強く引いたらスイカが落ちた

IMG_6138.jpg
                   こんなスイカが、他に3~4個は生っているから・・・
                   IMG_6136.jpg

               トウモロコシにもネットを掛けないといけないが、まだ準備が出来ていない
               IMG_6132.jpg


この後、ジャガイモを少し起こして、畑の周りの草刈りを半分して

お腹がペコペコになって帰宅  元気が無くなってしまった。のが、昨夜の事でした。

今朝は雨のお蔭で、ゆっくり寝ていられた  すっかり疲れは取れました~ 若いね~

パートへ行くまで時間があったので、先週から干してあったクジャクサボテンを

雨が降っていたので車庫の中で鉢に・・・

17日に切って車庫の中で干していた。      今朝、家にあった鉢に適当に土を入れ挿しただけ・・・付くかな~
IMG_5799_2016062310322510b.jpg IMG_6144_20160623103304498.jpg

今日の雨は良いお湿りになった。  これ以上降り続けると災害になってしまうし・・・  

何でも程ほどが良い。  早く九州地方の雨も上がり復興が出来ます様に


雨の重みで遂に地面に付いてしまった、柏葉アジサイ  鉢の下にブロックでも持ってこようか・・・
IMG_6155.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

ホヤが咲いてよかった~♪  今日はのれません・・・

最近、会社へ行くと事務所内の温度計が、狂っているのかと思うほど室温が高い

私のお風呂に入る温度と同じ、40℃   

平日は直ぐにエアコンを入れるから良いが、休日が続くと部屋に置いてあるものが心配。

私のおやつは冷蔵庫だね。植木は、温室状態だから水やりを忘れなければ、いいのか・・・ (心配はいらなかった)

IMG_6102.jpg

今年、「ホヤ」が数年ぶりに咲いたよ~   植え替えをしないから咲かないのかと思っていたけれど

何もしないのに・・・
IMG_6113_20160622112453342.jpg

ねじり花が、例年より勢いがないが咲いてきた。 

昔は田んぼの畦道へ行けば何処にでもあったが、最近は田んぼの畦では見ることは無くなった。

IMG_6085.jpg

毎年咲いてくれるカスミソウ  Tさん今年も咲いたよ~   切り花に出来るから重宝さん
IMG_6117.jpg

柏葉アジサイは、花が重くて今でも折れそうだけれど、見事
IMG_6120.jpg

アナベルも・・・
IMG_6078.jpg

今日花達は、風もあったり蒸し暑かったりしているが、元気に耐えている。。。

私はブログを書きたくても気がのれません。 

こんな日もあってもいいね~ 私の場合、ショチュウあるけど・・・ 

と、言う事で今日は、ホヤが咲いてよかった~、で、終わりとします。。。。。

おやすみなさい・・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

パイナップル栽培 その後・・・

ちょうど一月前に初めて植えたパイナップルが、目に見えて伸びてきた

やったね~っ>

パイナップルの鉢も一個追加で4鉢になりました~
IMG_5807.jpg

そこで、南国生まれのパイナップルは太陽が大好きだと言うので、最初の鉢を日中太陽が当たる所にデビュー
IMG_6093.jpg

残りの3鉢は、動かしてみるとまだグラグラして根が張っていないようなので、半日日陰の所に待機中

これがみんな育ったら、冬何処に置くつもり???  大きくなると凄く場所をとるらしい・・・

でもせっかくだから実をとるまで、私の居場所がなくなっても、いい場所を確保してやるよ~

パイナップル栽培に燃えてる私だから・・・(´∀`*)IMG_6094.jpg

<ロココ>最近ロココが元気がいい  一番咲の時より沢山咲いている

ただ気温が高いから、直ぐに花が終わってしまうのが残念だ
IMG_6070.jpg

花持ちしていいのが、以前処分品(半額)で買って来たペチニアが、いい発色で鉢いっぱいになるほど大きくなった

もっと買ってくればよかったなぁ~ 

変な色だし元気もないし~と、ダメもとで買って来たのが、大成功だった
IMG_6087.jpg

裏庭の<LD>も次々咲いてきた
IMG_6090_201606211024403d1.jpg

今日の初咲は、この白百合 

何本もあったのに手入れをしないからとうとう今年はこれ一本になちゃった

来年はゼロかな・・・
IMG_6106_20160621102514acc.jpg

今朝、いつもの歯医者へ歯の掃除に行って来た。

そこで、人の振り見て我が振り直せを体験(?)

歯医者の玄関で、一人の男性(老人)がブツブツ文句を言っていた。

私は見なかった事にして待合室へ・・・

私の後にその男性も入って来て、私の隣に座っていた女の人に。

「歯医者へ来るなんて聞いていなかった

「歯医者の予約なんて聞いていないぞ」と、怒っていた。「他に行く事になっていた・・・等々」と、

長々と文句を言っていた。 

その奥さんらしい女の方が、「9時の予約で、待っているのが嫌なら帰って下さい!」と、

一言言って、後は無視していた。

それで尚のこと、その夫らしき人はブツブツ文句を言っていた・・・

朝から、病院の待合室で奥さんを怒っている男の人は、

見た目は昔はそれ相当の地位があった様な風貌の紳士に見えた。

それが、私の他にも人がいる待合室で奥さんを怒っている姿は、老人特有の病気???

若い時は、そんな事はないのに歳を取ると自分の抑制が効かないのか、

怒りっぽくなる人がいるが、この人もそうなのかも・・・

朝から気分が悪くなる出来事を見てしまった。


(ちょっと興味もあって、耳をダンボにして聞いていた私でしたが




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR