やっと、工事が終わってくれた・・・ホッとしました。

直ぐに終わるのだろうと思っていたお隣の解体工事。 作業を始めて今日でちょうど一週間。

毎日毎日、ガタガタ、ガンガンと・・・やる度に、事務所はユラユラ揺れ、電話の声も良く聞こえなかったり

凄いストレスの毎日だった

字を書くにも机が揺れて気持ちが悪くなって・・・ でも、私は文句も言わず、ブログで発散させて・・・???

今日は、地面のコンクリートも片付いて、やっと、終了かも、整地もしたし・・・

整地する為に、ブルトーザが行ったり来たりするから、事務所は揺れるし、うるさいし

もし病人が、お隣に住んでいたらもっと具合が悪くなりそうな一週間だった。  

IMG_4875.jpg

以前うちの会社の仕事で、あるアパートへ仕事に行った時、3時間ほどの作業で騒音も殆どなかったのに

そこの住人の方に苦情を言われ、その人は市役所にまで文句を言った。(発電機等の音がうるさいと)

そんな人がこの工事の近くに住んでいたら、どんな苦情を言った事だろう・・・  聞いてみたい気がする。



今朝の我が家の裏庭。  ツル薔薇が咲いて来たから賑やかになった。
IMG_4845_201605311541235f0.jpg

家の横の鉢たち。 朝の水やり後。
IMG_4846.jpg

風よけの為、物置に入っているツルバラ。ここに居れば少々の風には倒れない
IMG_4847_201605311541567b3.jpg

   やはりアイスバーグは、美人だわ
   IMG_4833_20160531154120da5.jpg

                ブリリアントピンクアイスバーグ
                IMG_4831_20160531154119cb8.jpg

蜘蛛の巣が張っていたので、払おうとしたらカメ虫が、糸に引っ掻かてもがいていた。

見た事もない様な蜘蛛が、襲っていたけれど、どっちの虫も私の嫌いな虫なので

どっちも私が退治。  こんな形の蜘蛛は今までいただろうか??? 気持ちが悪い

IMG_4260.jpg

今日の母は、治療もなく退屈だったらしく、早く退院したいと言っていた。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

パイナップル栽培に燃えようかしら・・・

娘から先週撮ったハーフバースデイの写真が送られて来ていたので・・・

流石プロの人。一瞬の笑顔を良くとらえてありました~

1464010319010.jpg

つぶらな瞳を隠すのが勿体ないと思うくらい、子供の純粋なお眼眼が良かった写真

隣のサッカーボールのパンダのお眼眼と同じメッシのユニホームとお揃い 10番で~す
1464010325139.jpg


三日前の27日にパイナップルを育てたくて、パイナップルを買って来た
  
パイナップルの実は、熟して美味しかった~         切り口を三日間、陰干しやり過ぎかしら???
IMG_4597.jpgIMG_4791_20160530125159ad8.jpg

三日目の今朝、赤玉6と腐葉土3、鹿沼土1の割合(適当)で干したパイナップルを植えました~

10日程前に植えたものと並べて・・・ 今回のは小さかった。

先回のは葉の先が茶色になってきているが、芯の方がまだ緑緑しているので、死んでいないと思う・・・

でも、こう茶色になっては駄目かしらね~???  毎日水だけはやっているんだけれど・・・
IMG_4795_201605301252003d3.jpg
これから6月いっぱいは、カットパイナップルは買わないで、葉付きの物を買って、葉は植えることにする


        アマリリスの蕾の形が面白い。
      IMG_4823.jpg

             一株だけ咲きだしたが、この燃えるような赤から元気がもらえる。
             IMG_4788.jpg

4月の大風で、バラバラになった夢乙女。ピンクの可愛い小花を満開に咲かせてくれた
IMG_4818.jpg

赤ちゃんも花も、見ているだけで癒される  でも、育てるのはどれも大変。

でも楽しみながら育てなければね。

パイナップルを育てるのは、夢を育てる気分この気持ち分かるかな~???


今日母の抗がん剤は、赤い錠剤(イレッサ錠)と言う薬だった。1日置きに飲むらしい・・・

初めて抗がん剤を飲んだ母はドキドキして今日一日大人しく寝ていたそうだ。

今のところ異常はなさそうだと言って、私が行くと起きあがっていっぱい話をして元気だった。

まだ一回目だものね、効いてくれると良いね~



にほんブログ村


にほんブログ村

どうしても行きたかった米山登山

今朝は、4時半に起きてお握りと朝食の準備をして恒例の米山登山に行って来た

米山は、今日は山開きの日。

三河(愛知県)の鳳来寺薬師、日向(宮崎県)の法華嶽薬師と並んで日本三薬師の一つとして知られる標高993mの山。

標高は低いけれど、海抜0メートルから登るから結構ハードと言われている。

でも私達は、一番短いコースで・・・


朝もやが掛かった、この山頂を目指して・・・ 6時に家を出た。

今回は道を間違えないで、水野登山口駐車場へ行けたので、

7時20分には、登山開始。

IMG_4667.jpg

朝が早かったのに、駐車場にはもう6~7台の車が停まっていた。

登山口から直ぐに急な登りがまっているが、木々が多く木漏れ日の中を歩く

登山道は綺麗に整備されているから歩きやすい・・・
IMG_4696.jpg

登山道は、山つつじやアザミ、イワカガミ・・・等々花もいっぱい咲いて見るのも楽しいが

私達は、ゆっくり休憩もしないでひたすら頂上を目指す

これは何の花だったかしら??? ぼけっちさんから教えて頂きました!<ギンリュウソウ>
IMG_4691.jpg

頂上へは、8時40分に到着。所要時間1時間20分、今までで一番早かったかな???
IMG_4735.jpgIMG_4759_20160529180921611.jpg

遠くに北アルプス。海には佐渡が島も見る事が出来、今年は本当に良い眺望だった。

山小屋で、今日2回目の朝食(?)を食べ、ゆっくり休憩。

                                  これ蝶々と虫
IMG_4770_20160529180923596.jpg

今日は、頂上へ早く着き過ぎたので、山開きの催事を見る事が出来なかった。

山の下にある密蔵院(米山薬師別当寺)の住職は11時からお経をあげてくれるが、

それを待たず、私達は、9時50分に下山開始。

でも、しっかりと薬師さまに母の事も、お礼も、家族の無病息災もお願いしてきた。

恒例の場所で、記念写真
IMG_4727_2016052918085113c.jpg

下山途中、今日の山開き恒例の上越市主催の登山の人達と遭遇。今年は150名程の参加だそうだ。

すれ違いの為、暫く待つ事に・・・
IMG_4773.jpg

約一時間かけて登山道入口に帰って来れた。

今日初参加の友達。  無事に行ってこれて良かったよね~  また来年も行こうね~
IMG_4776.jpg

下山してから途中、スタバで休憩。  冷たいコーヒーが最高に美味しかった。
IMG_4781.jpg

家には、12時10分に着いた。  今までで一番早い帰宅。それに一番疲れなかった。

今回の登山は、どんな事があっても行こうと決めていた。

今までお願いしていた娘が無事出産出来たことのお礼と、母の病気平癒のお願いの為。

お天気にも恵まれ、友達と楽しく行って来れて・・・感謝です。

帰ってから母の所に行って報告をしてきた。 

母は、楽になったから家に帰りたいと言っていたが

明日からいよいよ抗がん剤投与が始まる。。。上手くいきます様に・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

どうしようもない事だけれど…良い事ばかりは続かない

私の軽自動車が、すっかり直って戻ってきた

凹んだままにしないで本当に良かった~と、喜んでいた所へ

実家から電話。

母が息苦しくなって急遽入院になってしまったと・・・

それも今までの病院ではなく、もう少し大きい病院へ

今日母の所へ行くと、鼻から酸素を入れて、腕には点滴をしているが、とってもいい顔で

母は「こんなに楽になるなら早く病院へ来ればよかった・・・

こんなに息をするのが楽だったとは・・・ 登山へも行けそうだ~」
と、

みんなを笑わせていたが・・・ 肺の癌が頑張っている様だ・・・

兄が、先生に治療をしないと・・・余命を宣告された。

来週から身体に合う治療を始める事になった。

昨年は、胃の手術をすれば100歳まで大丈夫と言われていたのに・・・ 

今度は、この治療が上手くいけば数年は大丈夫だって・・・

そんなこと分からものか・・・と、思うが、先生に任せるしかない様だ。 

頑張るんだよ!母ちゃん!!!


今朝、久し振りに畑に行って来た。

ピーマンもなってきたし、ジャガイモも順調
IMG_4601.jpg IMG_4602.jpg

スイカも蔓を伸ばしてきたので、このビニールを取った。 オクラも更に2~3本に間引いて来た。
                                     
                                              間引き前
IMG_4603.jpg IMG_4607.jpg


   <リクニスと聖火>
   IMG_4622.jpg

                     <リクニスと松>
                      IMG_4637.jpg

我が家の薔薇、花数が少なくて寂しい薔薇だったが、新芽が出てきたのでこれからもっと咲きそう~
IMG_4625.jpg

ギボウシが巨大化して、薔薇も押されて消えそうだ
IMG_4652.jpg

しつこく直った自動車も・・・ 
IMG_4657_2016052818230473e.jpg


明日は、朝早くから登山です  帰ってきたら母の所へ・・・待っててね~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

私って、まだまだ若い???

昨夜から久しぶりの雨

朝、家の前は、バラの花びらで・・・

自分のうちに落ちているのは良いが、お隣の庭まで花びらが飛んでいた。

まずお隣の庭から掃いて、家の前も簡単に花びらを取って… 

久しぶりの本格的な雨も嬉しいが、この一手間が・・・

今日は、私の一年に一度の健康診断の日で、昨夜の9時から何も食べないで

健診に行って来た

そこで、喜んだのが身長が、0.1ミリ伸びているではないか 

私ってまだまだ成長期
 まだ若い

体重はそう変わらず、腹囲が1センチも伸びて 成長期・・・ 

視力も1.2と変わらず、血圧も正常で・・・まずまずいい結果  

後は胃と大腸と血液検査の結果が、一番肝心だけれど・・・ 

今回、一番心配は胃。 最近直ぐにもたれるのよね~ 

問診の時は、そんなことは絶対に言いません。 問題ありませんと言といた。(ダメじゃん)

一か月後の結果をドキドキしながら待つばかりだ。



今朝の雨に打たれた薔薇

<名無しさん>  
IMG_4582.jpg

<コテージローズ> 
IMG_4583.jpg

<レッドデビル>
IMG_4586.jpg


健診の後、立ち寄った喫茶店。  昨夜の雨で花が散って、満開が過ぎた感じ。メルヘンです

IMG_4595.jpg





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

もし、自分がいなくなったら・・・

今日は、雨が降るかと思って、花に水をやらないで勤めに行ってしまった。

昼休みに水やり行こうとも思ったが、止めて夕方までお・あ・ず・け・・・

でも、花は萎れているのもあったが、結構頑張っていた。  過保護は良くないから・・・

昨日、友達に言われたことを思い出し、今日は、少し薔薇鉢の移動をしてみた。

昨日の友達の言葉

友達がその友達に、「いつも薔薇鉢を沢山家の前で咲かせているお宅、今年花が出ていないけれど

奥さん病気にでもなったの?」と、言われたらしい・・・

で、友達は、「奥さんは元気だけれど、薔薇が病気で家の裏に花の咲けない鉢があるよ」と・・・

その通りなんだけれど、私の貧弱な花でも、気に掛けて見ていてくれた方があったんだと思うと

このままではいけない・・・ でも、

薔薇も元気がない事だし、悪い鉢から廃棄して、徐々に鉢を無くす、いい機会かもしれない。

いつまでも私が元気でやれるわけがないのだから・・・

そして、一気に無くす訳にいかないのだから、徐々に元気な花だけ残して行くようにしよう

ただ、薔薇って短く切ったり、いじめると、頑張っていいシュートを出すんだよね。

枯らすには、水をやらないのが一番だけど、そんな可哀想なことも出来ないし

動物もそうだけれど、植物も育てるには、もし自分が出来なくなった時の事を

考えなければいけないと、つくづく思う今日この頃???  毎年今頃悩む。

残され者が簡単に管理できる程度にしなければ 




今日の花

<ラベンダードリーム>も、弱ってしまった花鉢の一つ

植え替えて、剪定を上手くすれば元気になるだろうが・・・ 私が勤めを辞めるまで生き残っていたらやるってことで
IMG_4512.jpg

<アンジェラー>これは地植えで、まだ若いから大丈夫

IMG_4534.jpg

<夢乙女> まだ元気
IMG_4555.jpg
<ロサグラウカ>
IMG_4572_201605261310243da.jpg
<琴音>
IMG_4513.jpg
                <優花>
                 IMG_4535_20160526130921a01.jpg
<黒真珠> 瀕死。こんなきれいな花を見ると、廃棄なんて出来ないよね~助けたくなる。
IMG_4570_20160526131023c7f.jpg
<ハニーサックル>(?)  これも凄く弱ってしまった。植え替えればよくなるのかな???
IMG_4567.jpg

友達は、まだ、花から手を引くのは早いと言うが、

これからは手の掛からないものに、移していくように頑張る

明日は健康診断の日  明日の朝は朝食抜きよ~ 

アイハートさん経由で頂いた、coconut punchさん家の竹の子と、アーティチョーク

竹の子は、柔らかくて美味しかった~ アーティチョークは、蒸し方がいけないのか色が悪くなった

チンした方が良かったみたい。味は芋の様な、栗の様な産まれて初めての味でした有難うございました


IMG_4529.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

常識は、人様々・・・

今日は、蒸し暑く曇り空

朝からイラ と

と言うのは昨日、朝の忙しい時間に追われているのに、あるお宅へ必要書類を頂きに行った。

ところが、本人がお留守だったので、「では、明日の朝また伺います」と、帰って来た。その時は、仕方ないな・・・と、

今朝、また汗をカキカキ、そのお宅まで・・・  ところが、また本人は出掛けてしまって

そこのお宅の人もその書類を預かってくれていなかった。

明日また行かなければ・・・ 「明日又来ますが、書類預かって置いてください」と、念を押してきた。

たった一枚の紙きれに3回も行くことになった。   

普通、こういう時私だったら2回も申し訳ないからと書類を届ける・・・ でも、あのお宅は、持っては来ない。

私が、こんな事にイラ!と、するのは、私が歳のせいか・・・ こんな些細な事が億劫に感じてしまって・・・

もっと若かったら、フットワークよろしく何回も回収に行っただろうに・・・  でも、明日また行くけれどね

あのお宅の事だから、4回目もありかも・・・(村八分にするぞ!??)  空威張りしている私  

こんな些細な事でも、その人間の常識がうかがえる。  私も、ミミッチイニンゲン



石の陰にひっそり咲くこのつつじが愛おしい
IMG_4435.jpg

        垣根の外に出ている純白のジキタリス。  ジキタリスは、種が飛んでどこからでも出て来るが
        咲くまで色が分からないから、自分で種を採って管理しないと白は絶えてしまいそう

                         IMG_4441_20160524132141640.jpg


ズイナは年々大きくなる。 切って飾れるから重宝

IMG_4437.jpg

花の終わりに最後の輝きを放つ薔薇
IMG_4457.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日は仕事にならなかった

今日も暑い日。

朝会社へ行くと室温は33℃、直ぐにエアコンを付けて快適に仕事・・・と、行きたいところだったが

今日は、お隣の閉店していたお店の解体作業の日。(私達テナントにはお知らせはなかった)

朝から重機が入ってバリバリと凄い音を立てて壊していた

私は、心静かに仕事なんてしていられない。2メートルも離れていない所で2台の重機が

バリバリ・・・ドンドン・・・ガシャガシャ・・・・  時々こちらの建物が、ユラユラ揺れる

私は、一日中ドキドキで仕事も手に付かなかった

なんという名前の重機か知らないが、まるで手の様に、つまんだり、切ったり、押し潰したり…一台で何でもできる。

仕事もしないで、ブラインドの隙間から眺めてしまった。

IMG_4503.jpg

昼休みに近くで  爪の様な先でつまんで、分別もしていた。 便利だね~ 

IMG_4493.jpg

解体のうるさい音は迷惑だけれど、文句は言えないよね。 お互い様だし・・・ 

酷い音で心臓に悪い一日だった・・・明日も続きそう~



今朝の薔薇

昨年虫にやられた、<バレリーナ‐>残ったところだけで良く咲いている

IMG_4470.jpg

<夢乙女>                             我が家の狭い通路の鉢薔薇達
IMG_4460.jpgIMG_4473.jpg

剪定の失敗で上にしか咲かない<ロココ>もっと目線で咲けばいいのに・・・ 首が痛くなるよ。
IMG_4469.jpg

もう薔薇は、いらないと思っていたが、やはり薔薇は花の中の女王様(?)だわ

たとえ一輪咲いても引き付ける・・・ 庭も心も明るくなる。


お騒がせの私の自動車、ドアも取り替えて凹みも直す事になり、今日から入院しました。

10万円以上の見積もりなので保険もバッチリ使う事にしました。

来年の自動車保険は、更新月になってから考える事に・・・ 先送りです。

皆さまの言う様に、人身事故でなくて本当に良かったです。以後気を引き締めて運転します。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

自損の車両保険見直しを考えていた矢先の事だった

その後の車の事を・・・ 

皆様にご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
          黙っていられない性格な者で・・・(/∀\*)


昨日のうちに保険屋さんへ知らせた。 24時間365日対応だから・・・

自動車屋さんは今朝の8時に電話。車を持って行ってみてもらう事に。

ライトの割れたのは部品取り寄せで直る。 

凹んだのは、「中途半端にやっちゃたね~」と、言われてしまった

もっと酷ければ、取り換えになるけれど、「こんな凹み気にしないで乗ったら~」と、言われた。

塗装が剥げているところは、その自動車屋さんがタッチペンで直してくれるそうだ。

「直した方が目立つけれど・・・」だって。でも、錆びるよりいいから・・・

後ろのドアのズレの為、キーのリモコンが効かなくなってその修理は・・・後日ライトと一緒に直してくれる。

もし凹みも直さないでそのまま乗ると、いくらも掛からないから、保険は使わない。

保険を使うと翌年から3年間で、掛け金が12万円程高くなる。 20等級が17等級になるそうだ

何十年も、高い自損の為の車両保険を払って、一度も使わなかったのに、

初めて使うのに保険料が上がるって変でない???


何のための保険か分からない???  自損の為の車両保険は掛ける必要がないのかな???

10年以上、自損の保険に入っていたのだから、一度くらい保険で直してくれてもいいのに・・・

でも、車が大破した時は、保険に入っていれば補償されるから、やはり必要か・・・

今回、我が家の車両保険の見直しを考えていた矢先の、私の自損事故だった

7月は夫の自動車保険の更新月。 今はオールフルで入っていて、年間87,290円、(弁護士費用はない)

それを自損補償分に制限を付けると、年間約6万円弱になって、約3万円安くなる。

私の車は、軽自動車だからもう少し安いが、自損の車両保険を外すと、半額以下になる。

私はドジだから、保険を外すわけにはいかないが・・・今回何の役にも立たないから・・・??? 


年金と僅かなパート収入で生活の私達夫婦にとって、車の任意保険の負担はかなり大きい。

高齢になれば、事故も増えるが・・・外すか、継続か、悩むところです。


気分転換に今朝の薔薇

我が家の薔薇は、ここのところの陽気で、随分咲いてきた

後ろは<サリーホルムズ> 前の名前は分からない。

フリフリの花弁が可愛いいつ我が家へお嫁に来たかも分からない。今年から仲間入り ロココかな?
IMG_4417.jpg

<ホワイトピーチオベーション>                   <ピエール・ドゥ・ロンサール>
IMG_4407.jpg IMG_4415.jpg

<サハラ98>
IMG_4432_20160523144308391.jpg

<フラウカウドールシュッキー>今年は、葉が風でチリチリになったけれど咲いてくれた

 蕾がピンクで咲くと純白
IMG_4424_201605231443050ae.jpg

因みに、夫は、凹んだままでいいと言う。。。 私は。。。。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

時間を戻せるものなら戻したい。

今日も快晴

今朝も明るくなると同時に目が覚め、畑に草取りに行って来た

スギナが畑を覆い尽くしそうだったので、何とか出ている所は全部とれた。

蒟蒻の花がもう萎れて、臭いはなかった。

7時には家に帰って、今日は地区の運動会だから9時には、運動会会場の小学校へ

応援席にテントが張ってあったが、ずっと日陰のテントの中で応援と言うわけにいかないから

今日は、日に焼けた~ 顔が、真っ赤か・・・

私は、例年通り玉入れに出場。   私達チームは、なんと4個しか入らず、最階位

4個は、かつてない数で、記録に残るらしい。

午後出番がないので、お昼には家に戻り昼食

午後、買い物を済ませルンルンで家に帰って来て、今日の悲劇が起った

いつも通りバックで車庫に入れようとして、いつもより左寄りで上手く入ったと思った瞬間

ドカーーン  バリバリ  

いつも車庫の中には、車止めがあるから安心でバックが出来るのに・・・

何故か、今回左に寄り過ぎて、車止めから外れてしまった

ちょっと見に、傷は大したことがない様に思うが、後ろのドアが良く閉まらない。

ナンバープレートのライトが、割れて下に落ちた。 

私は自分の運転には自信があったのに・・・  一気に

私は、運転に向いていないのかも・・・  

いつも慎重過ぎる夫の運転を、もっと早くすれば良いのにと思っていた私。

そんな夫は今まで自損事故を一回も起こした事がない。  

私は、これで2回目。前回は車を大破させ、エアーバックまで出てくる自損事故だった。

免許を返した方がいいのかと思うショック。  

今日も楽しい一日で終る筈だったのに・・・


時間を戻せるものなら、

バックギアーを入れた所までで良いから戻して欲しい

今度は上手に入れるから・・・


先週車検が終わったばかりの車、明日はまたお医者さん行きだ

車の真ん中をぶつけてしまった。見た目より重症なんですって・・・
IMG_4405_20160522164803a0f.jpg

畑の写真も、運動会の写真もいっぱい撮ったのに載せる気力がありません。

免責0の車両保険に入っているが、出るかな???


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR