夜泣き

山が燃えている???

昨日カーテンを閉めようとすると山が燃えていた???

真っ赤になって太陽が沈んで行った
IMG_2906_20160430203222e66.jpg

昨夜来た孫が、まさかの夜泣きをしてくれた

私が、泣き声に気が付いたのが2時。 

親がいるから私は自分の部屋で、ウトウトしていたけれど寝付かれず・・・

4時に親に代わって私が抱っこ・・・  

でも日中は、とってもいい子で、私の実家に行った時は、みんなに愛想を振りまいて、大人気

母も赤ちゃんを見ると元気がもらえると、とっても喜んでくれた。

母にとっては8人目の曾孫

IMG_2931.jpg

実家の兄が、今朝竹の子をとって来たそうで、竹の子を貰ってきた。

今年初の竹の子汁。 娘が竹の子汁が大好きなので、食べさせてあげられて良かった。
IMG_2985_2016043020325217a.jpg

牡丹がますます開いて・・・
IMG_2967.jpg

すずらんも可愛らしい花を。。。
IMG_2970_201604302032502c6.jpg

今日は、寝不足で今このブログも何を書いているか分からない状態なので

今日もこれで。。。  

今日は、夜泣きしないで朝まで皆を寝かせてね~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

初帰りの孫とどう過ごすか、楽しみ!!!

今日からゴールデンウィーク

朝からとっても寒い、雨が降ったり止んだりの荒れた天気。 気温も6℃と3月の気温だ。

娘家族が来るので、朝から掃除をしたり、食材の買い出しに行ったり・・・

首を長ーーーくして待っているが、まだ来ない。

それでまでにブログを作ってしまおうと写真を撮りに行って、牡丹が咲き始めていた。

               昨日朝の様子
           IMG_2841_20160429134443725.jpg

今日のPM2:00の様子IMG_2849_201604291344452df.jpg

白のすみれが満開になって、良いな~と思う。
IMG_2865_2016042913445048c.jpg

               アザレアも満開になった。
               IMG_2863.jpg

白のサツキは、花数も多く良かったが・・・

IMG_2857.jpg

     他のサツキは、一株に幾つも花を付けていない。今年は、サツキの裏年???
IMG_2873_20160429134532139.jpg

この時季、蔦の伸びに早さは、驚く。 つい先日までパンジーの鉢は良く見えていたのに

今日見ると蔦に呑みこまれそう~  もう少し、お天気が良くなったらカットしなければ・・・

蔦を植えるべきでなかった。 カットが出来なかったら何処までも伸びて行きそうで・・・

でも、抜く訳にもいかないし。  

この綺麗な緑の葉に憧れて植えたのだけれど、管理が出来なくなったらどうしよう???

IMG_2876.jpg


今年も立派に咲いてくれた、君子蘭。もう直ぐ花も終わるので今年最後の写真。
IMG_2884.jpg

娘達は、PM7:00過ぎに着く予定だと言う。

いつも、早い(PM5:00過ぎ)夕食を食べる、夫も私も食べないで待っていなければ・・・

でもね~、今回初帰りの孫と、どう過ごすかとっても楽しみ  待ってるよ~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

隠れ貧困という言葉にドッキリ!!!

先日友達と話をしていた時、友達が、老後の生き方(?)、貧困についての講演を聞いてきたと言う。

今は、貧困率も上昇し、その中でも「隠れ貧困」が気が付かないまま増えていると言う。

私は「隠れ貧困」と言う言葉にドッキリ・・・ 「隠れ貧困」は収入があっても貯蓄が出来ない人の事

老後の生活を甘く見ていた私は、なんとかなるさ~で、何かあれば貯蓄を取り崩し、

夫の定年以降、どう見ても収入以上の生活をしてきた。 

何歳になろうとも収入および貯蓄が豊富にある人は心配はないが、私の様に限りが見えている者は、

これから何歳まで生きるか分からない老後が、恐ろしい。

そこで、貧困にならないためには、

若い時も、この老後になっても定期的に貯金をすることだそうだ・・・


私は最低限の貯蓄があればいいと思ていたが、これから先、今の貯蓄が増えることはないのだから

私の様な貧困家庭は、少しでも楽しい老後を送るのなら、生活全般を見直し、少しでも貯蓄をし、遊ぶ時は、

その収入範囲で遊ぶことにしなければ・・・

そこで、先回娘の所へ行った時に、娘が自分が以前使っていた貯金箱を私にくれた。

貯蓄予定金額を決め、その額になったら、みんなで旅行に行こうと言う。

今までは預金を引き落として旅行に行っていたのを、

これからは、この貯金箱に貯まったら行くことに仕様と・・・ いつになる事やら・・・

遊ぶお金は、貯金箱で貯めてから

生活をしているうえで、家や親戚関係の催事、医療等々、

まだまだ貯蓄を崩さなければやっていけない事が沢山あるのだから・・・よく考えなければ


娘がくれた貯金箱    この貯金箱は、500円玉しか食べてくれないのよね

小銭を何でも入れられれば、結構貯まるのにな~ 500円玉を頑張って両替してこなければ、入れられないよ。

IMG_2812_20160428130531ffe.jpgIMG_2813_20160428130532b97.jpg

こんな事を言っている私は、「隠れ貧困」というより、貧困そのものだ


で、気分なおしに・・・

雨にも負けないつつじが良い
IMG_2844_201604281340559dc.jpg

今年我が家の薔薇の一番咲は、「プレイガール」でした

IMG_2822.jpg
                     IMG_2826.jpg

貧困のことは忘れましょう~ いま考えたってどうにもならないしね。 身体に悪いわ。





にほんブログ村


にほんブログ村

小さな私の幸せ・・・

今朝、昨夜は早く休んだけれど、身体が痛くて起きるまでが大変だった・・・

でも、6時には起き出して、朝食の前に家の周りをぐるりっと・・・

今日は草も取らないで、隣のお母さんとおしゃべり・・・  

昨年挿し木をしたら芽が出たアナベルをあげた。あまり根が出ていないから駄目かも・・・ 心配 

その後、朝食。 

次はカメラを持って、また、家の周りをぐるりっと・・・

勿忘草が、ブルーとピンクが混ざっている。  これもいいね~

IMG_2781.jpg

やっと、日の当たらない裏の花達も咲きだした。

都忘れのピンクが2輪。  今は、勿忘草と、すみれの全盛期
IMG_2774_20160427104000a41.jpg
IMG_2765.jpgIMG_2768_20160427103918920.jpg
IMG_2767_20160427103917705.jpgIMG_2769_201604271043060c4.jpg

大テマリが、グリーンから白に花色が変わって、その中にピンクが混ざっている・・・

可愛いからいいが、何かアクシデントがあったのかな???いつも、同じになるには・・・花の世界も大変なんだ。

IMG_2779_20160427104001d28.jpg

フリフリのオダマキと、ミヤマオダマキが咲いているが、オダマキは年々交配して花の色や形が変わる。

IMG_2787_20160427104603c44.jpg IMG_2733_20160427104601a46.jpg


オ-ニソガラム、夕方には花が閉じてしまうので、朝しか写真に撮れない。

IMG_2792_20160427104006959.jpg

カメラを持って小さな花達を撮る。  これが私には一番の癒し・・・

会社に遅刻しそうになるまで、ウロウロしてしまう。。。

毎年同じ花しか咲かないうちの庭なんだけれど、今年も頑張って咲いたね~って・・・

これも小さな幸せなんだ

昨日の疲れも忘れられる・・・  小さな小さな私の幸せ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

体力の衰えを感じた日

お寺様が来ないのに、今朝も5時から目が覚めて、眠れない。

仕方がない眠れないのだから起きて畑に行こう  

ジャガイモが芽を出していたので、追肥をして土寄せを・・・  

まだ芽が出たばかりで小さいが、5月の連休に畑へ行けないので、なるべく芽に土が掛からない様に寄せてきた

IMG_2708.jpg

続いて針のようなキナエ(ネギ)を、とって、少しでも大きい物とより分けて・・・人には見せられない太さ(細さ)

IMG_2712.jpg IMG_2713.jpg

私のネギ栽培は、小さく生んで大きく育てようを、モットーに毎年実践している

人様より種を蒔く時期が遅いから大きくなれないのかしら??? 肥料不足かしら??? 

でも、秋の収穫までに人と変わらない大きさになるからOKよ

IMG_2715.jpg IMG_2718_20160426132432330.jpg

これで私の畑は、連休明けまで行かないで良くなった。。。 

連休明けは、ナス苗とか野菜の苗を買ってから植え付けに行けばいい

IMG_2723_201604261324500f0.jpg

昨年光子さんから頂いたフエンネルの種も蒔いてきた。  

出てくれます様に・・・ 種を袋から出すときにいい匂いがした  楽しみ~

IMG_2726_20160426135051890.jpg

鉢に入っているサツキが開花  今年は珍しく沢山花を付けた。

昔は、形の良い盆栽だったのに、今は花が咲けばいい… あの素敵な姿は、終わった。

IMG_2646_201604251409317fe.jpgIMG_2647.jpg

日本桜草の白。
IMG_2637.jpg

先日の土曜日から毎日畑作業や歩きで疲れて、今日は会社へ身体を休めに行てきた

日ごろ使わない筋肉を使ったから、腕や足の筋肉が痛い。。。 そして眠い・・・

若い時と違うんだと、つくづく思った・・・  

若い時の私なら、フルタイムで働いて朝、晩と田圃へ行ったりしていたのに・・・

それを思えば、今は遊んでいる延長の様なのに・・・ 疲れたなんて・・・

これで、足が痛い、腰が痛い、で、医者へ行ったら、畑なんてしない方が良いね。

連休までに復活しなければ・・・ 孫が来るのだから

年寄りの冷や水と言われない様に、友達から頂いたこのみかんを食べて、元気になろう~  

 ビタミンCの塊みたいな顔をしている  有難うね~

IMG_2634_2016042613303707c.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

お寺様が来られる日は、三文の徳???

早いもので、もう25日。

今朝もお寺様が、義母の経ち日のお経をあげに来てくれた

春になって夜明けも早いから今日はお寺様が、7時少し前に見えられた。

お蔭さまで、早起きした私は、朝から色んなことが出来た。早起きは三文の徳

まずは、お寺様が来る前に、薔薇の水枯れからか、黄色になっている葉を

黄色い葉だけ手でむしり取った。 一本しかできなかった。まだ黄色になってしまった鉢薔薇がある

IMG_2648_201604251409344fb.jpgIMG_2653_2016042514100961c.jpg

帰られてから、車庫の中で越冬していた蒟蒻玉が、新聞紙を破って芽が伸びているではないか・・・

蒟蒻玉は寒さに弱いから、5月になったら植えようと思っていたけれど

早々に畑に持って行って、植えてきた・・・

食べようと思っていた蒟蒻玉だったので、きっとこの蒟蒻玉は、今年花が咲いてしまうだろうな~ 
 
IMG_2455.jpg

他の芋も今年も腐らずに越冬出来た。 

この頃蒟蒻を作りたくなくなったので、植えないでおこうかと思ったけれど、

元気な芋を見れば捨てる訳にもいかずみんな植えてきた。  あぁ~ぁ また増えてしまう・・・

IMG_2461.jpgIMG_2464.jpg

先日の土曜日に、畑に行った時は、まだお隣の畑ではネギは植えてなかったのに、今日見ると植えてあった

でも、私はパートの時間だからこれで止めて、明日に・・・

でも、お寺様が来ないとなると、早起きはしないから明日の朝は無理だね・・・



裏のモミジが、しつこいくらい赤くなって花を咲かせていた。

このモミジは、「ノムラモドキ」 
(ノムラだと言われて買ったのに、違う!と、昨年造園屋さんに言われショックだったモミジ)

IMG_2685_2016042514101209d.jpg

秋の紅葉とは違った、勢いのある赤だ
IMG_2695.jpg

ブルーベリーの花が、まだ咲いているが、この数だけ実がなったら最高よね

IMG_2643_20160425140929fe0.jpg

石原の荒れ地にコボレ種からミニの勿忘草とスミレが咲いているが、可愛い~ 

栄養失調だからミニなんだけれどね
IMG_2661.jpg

朝行動するのは、頭も体もシャキッとして、気持ちが良い・・・

早起きすれば、一日の仕事量がぐんと増えて、色んな事が出来るのに・・・

分かっていても、明日の朝は駄目だろうな~  

気が向いたら、明日はネギを植えに行ってこよう~

では、おやすみなさい


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

お金の力は・・・

今朝は8時半から町内環境整備の日

各班に分かれ町内のゴミ拾いから・・・

IMG_2478.jpgIMG_2480.jpg

私達班の集めたごみ 他の班の行った所では、ベットが捨ててあったそうだ。

夜遅く、軽自動車で農道の橋の下に捨てて行くらしい。 道路沿いにはチュウハイの空き缶やビールの空き缶が・・・

飲酒運転しているのだろうか・・・      ゴミ拾い後は、全員で神社の清掃を・・・もう直ぐ春祭りだからね。
IMG_2482.jpgIMG_2489.jpg

地区の殆どの家庭から一人は出ているので、作業は一時間半も掛らないで終った。

うちの町内の作業の出席率は、素晴らしく良い  90%は出ていると思う。

それは日当が出るから  作業に出なくても罰則金は払わなくても良いが、出ればお金になる。

例え一時間の作業でも町内はお金を払う事にしてからの出席率は、それ以前とは全然違う。


お金の力って凄いよ・・と、言う私もせっせと出席しています。



今日は、いつもの上越歩く会があったが、間に合わないので私は欠席して

友達と五智公園のボタン桜を観に・・・  日曜日でお天気だったから結構な人が見に訪れていた。

IMG_2601_2016042418460687c.jpgIMG_2502.jpg

散り始めているのもあったが、まだまだ綺麗な物もいっぱい

IMG_2513.jpg

友達と五智公園の山を散策。 木漏れ日の中、枯れ葉を踏みしめて歩くのは気持ちが良い~

IMG_2553_201604241846058d2.jpg

公園内は、桜の他に木々の新芽が美しい・・・  イカリソウ、イワカガミ、名なしの花達で何処を見ても感動・・・
IMG_2536_201604241845165be.jpg
IMG_2539_20160424184518241.jpg

池には、カモも鯉も春を満喫している様だ。

IMG_2534_20160424193639e27.jpgIMG_2579.jpg


友達と昼食後は海岸沿いの散策・・・ 海岸は潮風で肌寒かった。

IMG_2615.jpg

海岸には打ち上げられたゴミがいっぱい。

もう直、ここの町内の人やボランティアの人で掃除をするだろうが、海岸のゴミの量は半端ない量だ。

海岸沿いに住んでいなくて良かったと思ってしまう・・・

今日の歩数が12218歩   

昨日、畑仕事を頑張った疲れもあって、 今日は早く寝ます。  お休みなさい~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

私がパートを辞めない理由(?)

昨日、総会の為赤倉観光ホテルへ・・・

朝からの雨も午後には上がって、妙高高原まで行くのに晴れて良かったぁと~

ところが、ホテルのゲートまでは視界良好で、まさかガスが掛かっているとは思ってもいなかった。

昨日は、会社を早く出て家に帰ってブログを作ってから向かったもので、時間が遅くなりあわてて

山の方を良く見ていなかった。 雨上がりだったから妙高山は見えていなかったんだ。
IMG_2207.jpg

道幅も狭く、カーブで視界○○メートル。ライトを付けて行ったが、怖かった~

昨日は一日ガスっていた様だ。ホテルのスッタフの方が、こんなに長い時間ガスった事はないと、言っていた。

IMG_2213.jpgIMG_2214.jpg

ホテルの駐車場からも、ホテルが霞んでいた。

IMG_2215.jpg

総会も、懇親会も無事終わり、PM8時半頃お風呂に行く時には月も出ていた。 

昨日は、一年に一度のピンクムーンの日とか・・・(4月の満月の事)

IMG_2280.jpg

今朝、6時にお風呂に行き、向いの山には雲海が広がって・・・

ご夫婦らしい二人が、見ている姿が微笑ましかった。 (少し写真に入れてしまった)

IMG_2329_20160423184740dcb.jpg

この雲海が、ホテルの下に出ていたらもっと素敵だったのに。。。

IMG_2361.jpg

野尻湖方面にも雲海
IMG_2371.jpg

朝の7時前に、何やら山菜採りをしている二人を発見。  ここはホテルの正面玄関の少し上。

何が出ているのかしら???と、思ったけれど行くのも嫌なので写真だけ。

この方も宿泊客かしら???
IMG_2316_201604231847383cf.jpg
今朝の朝食。

私はいつも洋食の朝食を選んでいたのに、今回初めて和食にしてみた。

蒸し野菜と、人参ジュースが、美味しかった~ 家でも作って飲もう 。

写真が縦になってしまった
IMG_2393.jpg IMG_2399_20160423184810fa7.jpg

今朝帰宅時の入口

妙高山もホテルもこんな形であったのにね~  昨日は何も見えなかった。

IMG_2442.jpg

昨年の総会も、同じ頃だったが、その時はまだスキーが出来て、スキー客がいた。(豪雪だったからね)

今年は、昨日がゴルフ場のオープン日で、ゴルフ客がいた。 最悪の日だったが・・・

私が、今の仕事を止めない理由は、仕事が楽だからもあるが、

赤倉観光ホテルに宿泊できる事も・・・ (自己負担もありますが・・・)

懇親会が終われば、自分の部屋でのんびり出来、

誰にも会わずに気を使わないで好きなお風呂に入って、テレビを見て美味しい物を食べて・・・いいわぁ~

ただ、私が若かったら、一人でのんびりなんて嫌だろうね~

私が、今の歳になったからこの時間が嬉しいのだろうな~  

後、一年で退職だからもう一回行けるかな???  今年が最後かな・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村



雨にも負けず、風にも負けず、頑張るカラスとトンビ

雨にも負けず、風にも負けないトンビ。  (私のブログでは、このトンビは何回目の登場かな???)

毎日餌を確保するため、三つ巴の争奪戦をやっているトンビとカラス。

定位置が決まっている様だ。 電柱に一羽。屋根に一羽。電線にはカラスが一羽。

この家の婆様から毎日朝晩にパンを投げてもらうのを待っている。 

この写真は昨日撮影
IMG_2143_201604211456561f5.jpg
IMG_2145.jpg IMG_2146.jpg

先日、鳩に餌をあげて糞公害でご近所さんが大迷惑しているニュースを見たが、

トンビとカラスは自分たち以外の鳥が来ると、攻撃して撃退しているから、カラスが増えることも

トンビが集団で来ることもないから苦情は一切出ない。 

鳩の様に集団で行動する鳥には餌付けはしてはいけないと、思うが、

このトンビとカラスの戦いは面白い。トンビよりカラスは知能犯。

トンビが食べ物をとって、近くの田圃で食べようとすると、カラスが横からとって行く・・・


それをトンビが追いかけて・・・  (トムとジェリーみたい   

昨夜から雨だったので今朝は、トンビがいただけ・・・ カラスは、雨に負けていた


雨の中で、これから咲く我が家の花達を見てきた。

牡丹の蕾もおおきくなっているがまだまだかな・・・
IMG_2163.jpg

クレマチスが、お互いに絡み合って蕾を沢山付けてきた。咲いたら見事だろうな~  

                                  アザレアは、もう何日もこの状態。開く気があるのかしら???
IMG_2179.jpg IMG_2180.jpg

オダマキもボツボツ咲きだしている・・・

IMG_2184.jpg

我が家の謙虚なサツキは、木の下の方に咲いているが、上の方に蕾がない。剪定が悪いのでは???

IMG_2170_201604221016134a4.jpg

                  ハナミズキはだんだん白花になって来た。来年はもっといっぱい咲いて欲しい。
                  IMG_2177.jpg

今日は、午後4時から総会。

一泊泊りで行ってきまーーーす  

私が少々トチッても、早く総会を終わらせて懇親会を楽しみの皆様だから、チャチャチャとやるぞう~ 

温泉に入って雲海見れるかな~

行ってきまーーーす。  





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

ボクは5か月になりました~♪

早いもので、予定日より一か月以上早く産まれたボクも、順調に成長して5か月になりました~

毎日娘から送られてくるラインの写真から。。。

          毛はちょっと薄いのですが、まつ毛が伸びてきました~

          こんなちょっとしたことでも嬉しいバァバです
         2_20160421130125ab5.jpg

ボクは、本を見てお勉強中???
4_201604211301280db.jpg

              ボクは、本を見るより食べる方が好き  

              一生懸命本を舐めています。。。  美味しいの???

            3_20160421130127bb9.jpg


             自分の指にも興味があります。 食べようかな???
             5_20160421130130a8e.jpg

これは、眠っているのではありません

食べたものは出さなければいけません。 精一杯頑張っています。  頑張って~

1_20160421130124189.jpg

                        スッキリ
                      6_20160421132618054.jpg

娘から毎日送られてくる孫の写真を見るのが日課になっている。

時々、来ない日があると心配で、こちらから電話をしてしまうが、

孫がもう少し大きくなれば、写真も段々遠のいてしまうのだろうな~

それまで、もう少し写真で楽しませてね~ バァバァとジィージィは、待ってるよ~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR