持続出来ないのは、老いた証拠???

デジカメ練習

今日は感動している

今朝、ご近所の白蓮(こぶし?)が綺麗に咲いていたので (我が家から200メートルくらい離れている)

こんなに綺麗に撮れて、さらに後ろに上越妙高駅裏のマンションまで写っていた。(直線で2キロ以上は離れていると思う)

山も直ぐ近くに写れているし・・・ すごいねデジカメなのに・・・ ちょっと感動でした

IMG_0637.jpg

感動ついでにもう一個

クリスマスローズの鉢に、アスパラがニョキ

一昨年前頃から、何処からか飛んできた種からアスパラの芽が出て葉がモサモサとしていた。

小さい鉢でクリロもあまり良くなかったので、構わないでホッテ置いたのに

今年は、花よりアスパラが良い芽を出してきた。

畑に持って行って植えなければ・・・ 畑のアスパラは全滅だからこれ一本持って行ってもダメかな???

たった一本の芽を見つけて朝から嬉しかった  (これはまだ硬くて食べられなさそう・・・

IMG_0630.jpg

花より野菜を植えた方が、実益と感動で、一石二鳥かも・・・

でも、花も癒してくれるから・・・大事。
IMG_0581_20160330112904998.jpg

先月植えたチューリップに蕾が・・・ 
IMG_0591.jpg

朝は、小さな感動で喜んでいたのに

夕方には、 私の落ち込みは、定期的に来る(?)

私って体力が 無かったのね~

たった二日だけ、元気に朝仕事が出来たのは・・・ 

今日は、薔薇鉢を少し裏に持って行っただけで、疲れたのでやめた。

昨日、プールへ行って泳いだから今日は疲れちゃった。

駄目だね~ 持続できないんだから・・・  気力も体力も。 これが老いるって事か・・・

花も何もなかったら、家の中を綺麗にしてのんびり出来るのかな???

また気力が出てくるまで、ボチボチやるってものだわ・・・ 

ブログにこうしてダラダラ書いていると、心の中が少しスッキリして、少し気力が戻る気がする(#^.^#)

自分の気持ちをグチグチ書くことは良い事だね~ お勧め!

私の支離滅裂な文でも、気持ちを活字にすると気持ちが軽くなる o(^▽^)o

明日から又頑張れるかな??? 頑張りましょう 
 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村



春の息吹がいっぱい・・・嬉しいね~♪

デジカメ練習

今朝、裏庭で綺麗な鳥を見つけて

難しい~  

シャッターを切ろうとすると居なくなってしまい、また見つけてピントが合うのを待っているといなくなる・・・ 

小鳥を綺麗に撮るという事がいかに難しいか分かった。

ピンボケのこの鳥は何という鳥?
IMG_0575_20160330112903c48.jpg

今日は晴れていたので、畑に行って来た

田圃の縁取りが、土筆でーーーす  素晴らしい
IMG_0597_201603301851585ae.jpg

今日は、昨年から残してあったネギを採りに・・・

もう少し早く行って採ってこれれば良かったが、でもまだまだ柔らかそうで瑞々していた

IMG_0601.jpg
   
             大根は、抜いてあったので腐っていた。 

             土にかえってくれればいいと思っていたが、そこまで腐ってはいない。

             IMG_0605_20160330185201745.jpg

         採ってきたネギで夕食に、ネギの「ヌタ」を作った。
 
         貝柱かタコを買ってくる予定だったのに、すっかり忘れたので今日はネギだけで・・・
 
         これは、夫の大好物で酢を効かせたヌタは、美味しかった~  

       IMG_0607.jpg

           それと柳川風鶏肉と牛蒡の鍋に採りたてネギも加えた。 甘くて一味変わる

            IMG_0610.jpg

私の料理って、色が悪いね~  もっと、配色に気を付けよう~  

ブログに載せる時は、もっと綺麗にしなければね

食べる人夫が満足していたから、それでいいけれど・・・

世の中、一気に待ちに待った春春春・・・  何故か浮かれる私。



今日は、役員会も無事に終わった。 次は、監査だ  
(面倒くさくて嫌だ嫌だ…こんな事を思っていたのでは辞めなければ・・・ダメじゃん)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

お天気だと頑張ちゃうよね~(^^♪

デジカメ練習

マックス30倍ではないけれど、以前のデジカメよりはっきり写った
IMG_0556.jpg

昨夜、ジーノ冬のキャンパーン当選品が届きました 

応募したのも忘れていたけれど・・・  オリーブオイルは必需品だから助かる

また応募があったらどんどん応募しよう

IMG_0544.jpg

今朝も朝から良いお天気なので、寝てはいられません  

農耕民族の血が騒ぐ  春ですね~ 

つい先日まで7時まで寝ていた私、5時半には目が覚める

今朝は、芽吹きもしっかりしてきた薔薇達に消毒を・・・  友達はもうとっくにしたのに私は機会がなかった。

    ツルバラの鉢も所定の位置に、運んで・・・ 
    IMG_0562.jpg    IMG_0564_20160329105850909.jpg

消毒は、今年最初なので、ダコニールとスミソン、アグリチンキの三種混合を、気持ち薄めて散布した。

昨年は濃すぎたのか、葉が変色して成長が遅くなったので、ちょっと加減をしてみた。

いつも最初の消毒は、気を遣う。

もし間違えて除草剤を撒いたら全滅だな~ なんて思いながら散布する。

             IMG_0565.jpg

        消毒が余ったので、玄関前のこのモヤモヤとある花にまで消毒をした。

         虫が出ないでいいかな???

          IMG_0571_20160329105914439.jpg

                パンジーも所定の位置に・・・
      IMG_0567.jpg


春になると、お天気の日には、仕事に行きたくなくなる。 が・・・

朝、時間がないところで頑張るからハカが行くのかも・・・

会社もいよいよ明日は役員会・・・  

私もこれから総会が終わるまで、緊張 と、言うか 真面目に会社にいます

遊びに来てね~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

初めて知った事

昨夜、帰ってくるのが遅かったので、疲れて今朝は朝寝坊をしてしまた

起きた時には太陽は高く、外は快晴  洗濯をして朝食を食べるのもそこそこ仕事に行って来た。

朝、出社前の焼山。噴煙が真直ぐに上がっていた。風がないんだね~IMG_0523_20160328110756f35.jpg


一昨日の孫の初節句の祝いで出されたご飯が、黄飯(おうはん)で黒豆入りだった。

聞くところによると、名古屋では 「女の子の節句は赤飯。男の子は黄飯」だ、そうだ・・・

知らなかったわ~  祝いのご飯と言ったら赤飯だと思っていたから・・・

所変われば品変わるで、名古屋と新潟ではいろいろ違いがあるのは面白い。

名古屋の人は偉い!と思ったのは名古屋の人は、子供が生まれるとすぐに貯金を始める???

92歳になる大婆さんが特に心配してくれて、お祝い金まで弾んでくれたのにはビックリでした

この黄色はクチナシで色付けするらしい・・・
IMG_0431_201603281107576e2.jpg

もう一つビックリ(バァバ馬鹿)

パパと同じ格好でスマホを見ている孫の格好が可愛くて・・・

yui2_201603281344360ee.jpg

このスマホは、音楽も鳴るけれど画面が鏡になっているので、赤ちゃんがみて喜ぶらしい・・・

しかし、今のおもちゃには付いて行けない 私とジィジは今回、音の鳴るぬいぐるみを、持って行ったけれど

今時のおもちゃは、赤ちゃんでもスマホ 知らなかったわ~

(これはパパが買ってくれた)
yui_20160328134437917.jpg

赤ちゃんの育て方も、私が育てたころとはずいぶん違って驚かされることばかりだけれど、

スクスク育ってくれれば、育て方に決まりはない。と、思う。  頑張れ娘



寒い日が続いたのに 早咲き水仙が満開になっていた。

IMG_0527_20160328110800e07.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

孫の初節句に呼ばれて・・・

25日(金曜日)に会社を休んで、名古屋の孫の初節句の祝いに行って来た。

本当は、4月にする予定だったのに、夫の都合で一か月早めて・・・

ところが、25日は、朝起きると雪。

車のタイヤは普通タイヤに替えてしまったのに・・・

高速道路はチエーン規制で、スノータイヤでなければチエーンを掛けてなければ走れない

IMG_0200.jpg IMG_0229_20160327215533bc2.jpg

朝7時20分に家を出て、国道18号を長野まで・・・  長野市に入れば雪はチラチラ状態。

IMG_0224.jpg IMG_0233.jpg

須坂・中野ICから高速に・・・  松本辺りから空は快晴  

同じ日本なのに2時間も車で移動しただけなのに、景色は一変している

名古屋までの高速道路は、至る所が舗装工事中の交通規制ばかり・・・

年度末だから、工事が増えるのかしらね???  でも、道路を快適にしてくれる工事は大事だと思う。

IMG_0279.jpg IMG_0291.jpg

名古屋は、私達が行っている間いいお天気だった。

桜も咲いている所がチラホラ。  これは、東別院参道の桜

IMG_0381.jpg

昨日26日の朝は、娘と孫と夫と4人で東別院まで散歩

娘も子供が産まれてから、早起きになって5時半には起きていた。

子供が出来ると、規則正しい生活になりますね~ 

以前は、私と夫が朝の散歩に行っても起きて来なかったのに・・・

IMG_0363.jpg IMG_0375.jpg

26日の午後婿殿のご両親も来られてお祝いを・・・

婿殿のご両親にとっては初孫なので、それはそれは大事にしてくれとっても感謝

IMG_0417.jpg
IMG_0427.jpg

とってもシンプルな、兜飾り・・・ これは婿殿の希望で・・・

まだ孫のネームプレートは間に合わなかった。

IMG_0451_20160327215655caa.jpg

今日午後に、娘達と途中で別れ、私と夫は帰ってきました・・・

娘達はこれからベビーカーを買いに・・・

IMG_0464.jpg

今回、夫が往復車の運転をしてくれた。

あと何回車で行けるかな・・・ 電車は嫌いだけれど、長距離運転も疲れるからね。。。次回は電車かな



コメントの返事が遅れてすみません。             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

毎日セミヌードを ごめんなさい!

僕ちゃん 熊君とお手手つないで、上機嫌

1458480947179.jpg

            お風呂上がりが特にご機嫌

              1458481048593.jpg

                 セミヌードばかりで失礼
                 1458481143728.jpg

僕、お父さんが大好きで、傍で一緒に寝てくれると安心なんだ~
1458481221486.jpg

赤ちゃんの成長する速さには驚くばかり・・・ 日々成長している。

年老いるのが、スロースピードで良かった。

赤ちゃんの様に早かったら、あっという間に・・・だね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

春場所には間に合わなかったね~

僕は四か月になりました

春場所には間に合わなかったけれど、相撲部屋へ弟子入りしようか? 僕、迷っているんだ…

ラグビーの方が良いかな~  パパは、サッカーが良いって言うけど・・・

        僕ちゃんは、夢がいっぱいなのです・・・

       1457958552393.jpg

         まだ、ハイハイも寝返りも出来ませんが、首は大分座ってしかりしています

                    うつ伏せも、長い事やっていられる。 

              1457959975924.jpg

        ぶーちゃんに乗って

       1457960010359.jpg

じぃーじとばぁーばが、僕に逢いに来てくれて、嬉しいよ~



今日明日と名古屋へ行っている為、皆さまの所へ伺えないのですが、

ブログ更新は、なんとか出来るかな??? 帰ったら伺わせて頂きます!!!よろしくです。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

朝から胸がザワツク事

まだ家にいた8時過ぎ、パトカーのサイレンがやけに聞こえると思って、外を見ると

パトカーが急いでサイレンを流しながらスピードを出して、家の前を通り過ぎて行った。

家の近所ではないな~と・・・

9時になったので出勤の為、国道を走っていると、交差点にパトカーが、4~5台止まって

おまわりさんが交通整理をしていた。

ちょうど信号で止まったので思わず携帯で写真を

一台の自動車は大破し、2台が何処から走って来たのか分からない方向を向いて停まっていた。

私の走る車線でないので、渋滞はなかったが、対向車線は何百メートルも渋滞。

朝からこの光景を見ると、注意しなければと気持ちが引き締まるのと同時に

事故を起こしてしまった人の気持ちが切ない。  

怪我も大した事がなければいいが・・・ それを祈るばかり。

28324.jpg

黄梅(?)が一輪。もう少し咲そうだけれど、弱っていますね~

IMG_0059_20160324111059947.jpg

クロッカスが、忘れな草に占領されて、今年は花が咲けないかな???

IMG_0184_2016032411110142f.jpg

先日、光子さんから明るさの調整を教えて頂いたので、

今日会社に忘れたデジカメで、会社のカランコエを撮ってみた

このデジカメには、EVはなかった??? 設定メニューを見ても分からなかったです

これもオートで撮ってみたけれどイマイチピントが合わない? 

ピントの合わせ方がまだ良く分からないので、もう少し練習。
IMG_0192_20160324111102802.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

予定が狂うと困るのに・・・

朝会社へ行くまでしっかり覚えていたのに・・・  入念に歯も磨いて行ったのに・・・

10時になったら会社を抜け出して歯医者へ行こうと思っていたのに・・・(10:30予約)

それが、、年度末の為、真面目に朝から仕事していて、全然頭の中から飛んでしまった。

PM4:00頃に、歯医者さんから電話。今日予約でしたが???

なんで~

10時半ころ、私が行かなかったら、その時に電話をくれれば素っ飛んで行ったのに

私が全面的に悪いから、歯医者さんを責めてもいけないけれど・・・ (心の中で思った)

次回の予約は、4月5日になってしまった。。。 

その頃は、また、監査とかで忙しいから  今日行かなければいけなかったのに・・・

時間は巻き戻せない



私の頭は、ボケボケで、3歩歩けば忘れる状態なんだから、カレンダーに書いても忘れる。

忘れる忘れると思うと 尚、忘れそう・・・

だから、私はしっかりしている!と、自分に思い込ませないと、本当にボケ。

機会があったら認知症テストを受けてみたい



高田公園の外堀の鴨   今の心境、私も鴨になりたい。安全地帯の鴨は、のんびりと幸せそう・・・

IMG_0109_201603221312356e0.jpg

        今朝、小雨に打たれた、ヒマラヤユキノシタと蕗の薹
        IMG_0174_2016032310401386c.jpg

Tさ~ん、頂いた孟宗竹で青椒肉絲作ったよう~  

パブリカを買い忘れたから人参で赤を出しました。

見た目は悪いけれど、味は良かったよ!!!

IMG_3071.jpg

夕方から本格的な雨になった。 気温も下がって来た。

天気予報では、雪マークも出た  

おいおい、普通タイヤに替えてしまったのよ、積もるほど降らないでね~





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

子供のおもちゃと同じ、撮りまくりたい私。

今朝は朝から快晴

鳶って強いんだか弱いんだか分からない鳥(´∀`*)  

姿を見れば強そうなのにカラスに追いかけられて・・・  頑張れトンビ (いつも鳶を応援する私)

IMG_0114.jpg

今朝、余りにもいいお天気なので、玄関内に入れてあった鉢の一部を玄関外に出した。

少し玄関がすっきりした

IMG_0140.jpg

玄関前が、酷い事になっている。

でも、もう少し暖かくなったら、さらに外へ・・・ もう直ぐここもスッキリするだろう

IMG_0146.jpg

デジカメの写真を撮りたくてお天気になるのを待っていた まずは、今咲いている花から・・・

遅く咲きだした桜草・・・ これから
IMG_0046_20160322131157f8d.jpg IMG_0049_20160322131200194.jpg

1月から咲いていた桜草・・・  少し花も傷んできて盛りが過ぎた・・・  まだ十分綺麗だけどね
IMG_0168_20160322131347179.jpg IMG_0050_20160322131201469.jpg

クリスマスローズ

IMG_0167.jpg

同じ色だけかと思っていたけれど、一株一株みんな表情が違うから、素敵な花だわ (嫌いと言ってごめん)

IMG_0041_20160322131156e41.jpg IMG_0055_20160322131233cc6.jpg

IMG_0158.jpg IMG_0159_20160322131346250.jpg

いつも写していたとは違う枝のシンピジューム  可愛い~
IMG_0137.jpg
                   
                   あらら・・・ カメラって賢い  オートでもこの花だけピンポイントした。           

                    IMG_0138.jpg


もっともっと写しながら、カメラの機能を確かめよう 

友達の持っていたデジカメは、とってもお利口でいろんな機能が、すぐにわかる様になっていた

やはりお値段が違うのか・・・ メーカーの違いか???  

私は昔からキャノンばかり買っていたから、これで大満足なんだけれどね(今回はタダだし)

後は、使いこなせるようになるかは 私の頭次第ダネ 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR