大事な友に、見捨てられない様に・・・

今日は、朝から雨~

今年唯一蕾を付けているシンピジュームが、先日よりも少し開いてきた。

いっぱい同じ花があれば、こんなに注目しないのに、この株だけだから毎日毎日眺めてしまう・・・

この丸いふっくら感が、可愛いのよね~
IMG_2520.jpg

ブログの事でちょっと寂しい事。

ブログって、毎日何を書こうかを考えて、頭を使うには一番いいことだと思い、せっせとやっていたが

ちょっと寂しい事が・・・。

友達からの電話が減った事。 

「貴女のブログを毎日見て、様子が分かるから・・・」と、言われ

私に電話を掛けなくなったそうだ

それなら私から連絡をすればいいのに、ものぐさな私が、ブログ作りに時間をとられ

私の方からの連絡も少なくなってしまった。  う~ん・・・これは、ちょっと考えなければ・・・

頻繁の連絡のやり取りがないからと、友達の解消はないが、何か以前と違う。

私は、このブログを毎日日記を書く感覚で作って公開している。

一方通行の日記公開は、孤立感が増すってこと???かも、

ブログ公開も3年目に入って、時間を掛けないブログ作りを考えなければ

大事な友に見捨てられそうだ・・・
  

ベタベタの付き合いが、良いとは言わないが、もっと友の事を考える時間を持ちたい。


半面、ブログを通してブロ友が出来たことは、ブログに感謝。




このカランコエも、益々美人さんになって来た

IMG_2570.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

まだ手首は痛かった・・・

夫が朝から仕事へ行ったので、私は、急いで家中の掃除してから、実家へ行って来た。

退院後の母に逢いたかったので・・・

義姉さんの沢山の手料理で昼食を御馳走になって、食後のケーキも頂いて・・・

実家は、8人家族だから私が行くと9人 料理の量も半端ではない。

いつも2人分で良い私は楽だ~と、つくづく思った。二人で良かった~

IMG_2526.jpg IMG_2530.jpg

家に帰ってからまだ暖かかったので、散歩に行って来た

三日前は、真っ白な雪に覆われていたのに、昨日と今日の暖かさで雪が消えた。

今年はこれで何回、積もったり消えたりしているんだろう~ まだ降るのかな???もう雪はいらないのに

昨日は、長野の綺麗な街並みだったけれど、今日は、ススキの枯れ野原を散歩

でも、私の好きな景色なんだよね~

IMG_2546.jpg

今日は堤防を2カ所巡って来た。

IMG_2549_201602281642098d2.jpg IMG_2557_20160228164211685.jpg

の小川はさらさら行くよ~

小川にしては、大き過ぎる川だけれど、まだ雪融け水も少ない。

これから、雨と雪融け水が一緒になると大河になる。

IMG_2566.jpg

2月7日に傷めた腕がまだ痛い。一時良くなったと思ってシップやサポーターを

止めていたが、手を付いたり手をひねると痛い。

IMG_2537.jpg

そこで、湿布も温かい物と冷たい物を交換してやっていたが、かぶれて赤くなってしまった。

先日医者へ行こうと思って行ったら休診だったりで、今更医者へ行っても駄目かしら・・・

今更に、テーピングサポーターを買って来て巻く事にした。 整骨院へ行って来ようかな・・・

IMG_2535.jpg IMG_2538.jpg

人には、早目の治療と言いながら、自分の時は行き遅れる。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

夫とデート???

朝起きて晴れていたら、長野(信州)へお蕎麦を食べに行こうと、昨夜から夫と話していた。

予報は、曇りのち雨だったので期待はしていなかったが、朝からいいお天気

朝食後、9時半に高速に乗って途中、信濃町で高速を降りてそこでお蕎麦を・・と、思っていたが

時間的に早過ぎてお蕎麦を食べる時間でもなく、そのまま長野市まで・・・

長野では、近くの山も雪が無く、長野の春の風物詩、リンゴや果物の剪定後の枝を燃やしている

煙が至る所から上がって、景色も靄っていた (環境問題は起きないのかしら???)

雪もなく、長野市は春が来た様だ・・・

IMG_2445.jpg

お蕎麦を食べる前に、まず善光寺へお参りをしないと・・・今年で2度目

善光寺は、いつもの表通りではなく、裏道を歩いて行く事に・・・

裏通りにも宿坊が、ずらっと並び、表通りと違って人通りもない。

ゆっくりと寺町の雰囲気を味わう事が出来、裏通りはお薦めスポットだわ

IMG_2450.jpg IMG_2452.jpg

初詣の時と違って、境内はそんなに混んではいなかったが、観光バスの観光客も次々来ていた。

私達もまた今日も、一年の無病息災をお祈り  お宮参りの赤ちゃんが、数組参っていた。

IMG_2459.jpg

その後、息子からのお薦め善光寺に行ったら食べるように言われていた「元屋」で・・・

夫はざる蕎麦、私は、鴨せいろう。  

お蕎麦も、鴨せいろうとざる蕎麦では茹で方が違うのか、歯ごたえも違い美味しかった~ 

時間が早かったから並ばないで良かったが、遅いと行列が出来る。

IMG_2475.jpg IMG_2473_2016022717424125d.jpg

食後は少し運動をしなければと、善光寺大門通りをブラブラ駅に向かって歩き

途中で食後のデザートのフルーツパンケーキとコーヒーを、これがまた美味しくって・・・(食べ過ぎた~)

いつも行く竹風堂は寄らなかった。

IMG_2486_20160227171142960.jpg IMG_2485.jpg

ここをブラブラ歩いって、5000歩

お天気って良いね~ 今日は、長野市内を散歩してしまった。

坂道になっているので、行きは良い良い、帰りは・・・だった。

IMG_2488_20160227171144d92.jpg

今日は、善光寺まで足を延ばして、お蕎麦を食べてきたが、

長野(信州)のお蕎麦は何処で食べても美味しいと思う。

今度は、久し振りに開田高原のお蕎麦を食べに行きたいな~

あぁ~ また、食べることしか考えていない・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

鰊の骨が・・・

久し振りに、とっても新鮮で大きいニシンが売っていたので、買って塩焼きにして食べた。

身も柔らかくて、卵も入っていて油ものって久し振りのニシンは、美味しかった

と、思っていたが、最期の一口を食べて喉に違和感が・・・

やちゃった~ 喉に小骨が引っ掛かった

水を飲んでも、ご飯を飲みこんでも取れない。

指を突っ込んで取れそうな位置だったので指を入れたが取れる物でない。

こりゃ明日の朝、医者へ行くか、夜の緊急外来か・・・と、

でもね~ 医者へ行く前にうがいをしたら、自然に取れたのです。

良かったぁ~

この記事、骨が取れてあまりにも嬉しかったから、夕食後直ぐにブログに打って
昼間の記事と合体させる筈が、忘れて別々になちゃった。ボケボケです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブ

誰か、私をランチに連れってって~

快晴です 今朝方までチラついていた雪で、白銀の世界になっている

今日もスキー場は新雪で最高のスキー日和だね・・・

野いちごさんは明日、うちからも遠くに見える妙高高原へスキーですね~

最高のコンディションで楽しんでいってもらいたいです・・・ お天気になります様に
    (と、アイハートさんと話しています)

IMG_2410.jpg

パンジーも雪には負けまいと咲いている
IMG_2413.jpg

我が家のごちゃごちゃに置いてある玄関先が、太陽を浴びて華やいでいる。

今の時期の太陽は嬉しい
IMG_2399.jpg

先日から友達に教えてもらった、このクーポンを使いたくて、「cocola」が配られてくるのを待っていた。

毎月「cocola」は、勝手に郵便受けに配られていたけれど、ほとんど見ないで捨てていた。

それが、友達が持っていたこのクーポンで、980円のランチを880円で食べた。

たかが100円と、思っていたけれど、支払いの時、凄く得した気分で

嬉しくなったから、今度は私が・・・。

早々に切り抜いたから、誰か私をランチに連れってって~  

cocolaは、当地方の無料情報紙IMG_2420_201602261113052d2.jpg

割引とかクーポンとかを上手に利用している人を知っているが、

その人は、何処にどんな割引があるかをよく知っていているし、交渉が凄く上手い人。

まさに、特技。

お金持ちなのに、そう言う事もしっかり利用してさらにお金を残すのか・・・

私の様な凡人には、なかなか真似は出来ない。

割引券を貰っても、肝心の時に忘れて役に立たない事ばかり  貧乏になるばかりだわ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

啓蟄より早いお目覚め・・・

今日は早起きの日と、言っても6時なんだけれど・・・

最近朝が苦手になって、7時頃にならないと起きなくなった私。

今朝は、義母の月命日でお寺様が7時には来られるので、その前に起きていなければ、

ご近所中に、○○さんちは、7時に行ってもまだ寝ていたよ・・・と、オフレが出てしまう

それに、今朝の雪の降り方がすごかった、あっという間に10cmは積もった。もっとかな???

お寺様が来る前に家の前の除雪を夫が・・・  私は、また腕を痛めるといけないので、少しだけ・・・

クリスマスローズは、シュガーパウダーを降りかけた様
IMG_2362.jpg

私が勤めに出る頃(AM9:00)は、

お寺様の足跡も消えるくらい降っていた雪も止み、薄日が差してきた (私は晴れ女~)

車庫前は屋根から落ちた雪とで、除雪した形跡も無くなるほど積もった。

IMG_2365.jpg

国道も少し圧雪があって、スピードは控えめ安全運転で

IMG_2374.jpg

自動車のスクラップを満載にしたトラックは、猛スピードで走って行った。怖かった~

IMG_2378_2016022511392757e.jpg

いよいよ、私の仕事は、冬眠から覚めなければいけなくなった。

啓蟄にはまだ一週間程あるが、私の方が早いお目覚めだ。

勤めに出たばかりの頃、この暇な時期が嫌で、辞めようかとも思ったが、

最近歳を取ってきたら、12月から今までの閑散期が嬉しい。

気を使う事も、頭を使って考える事も面倒になって、ますます要らない事務員になってしまった私。

でも、明日から目覚めて頑張る  (また、嫌な時期になったぁ・・・


今、ご当地では、野沢菜漬けを煮る料理が、流行っていると言うので、実家から野沢菜漬けを貰って、

昨夜から塩抜きをし、今日煮てみた。  油揚げ、ちくわ、椎茸、人参、シーチキンを入れて・・・


野沢菜漬けを漬けても、食べきれないで捨ててしまうので、煮て食べれば消費するからいいアイデアだね。

漬け物とは思えない、美味しさ   野沢菜漬けの塩抜き加減が、ポイント。良く抜いて・・・
IMG_2380_20160225174351368.jpg

今日の夕飯は他に、ヒレカツとポテトサラダ、ホウレン草のごま和え。私が、料理を出すのは恥ずかしい

 IMG_2385.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

車の定期点検を受けていますか???

今朝の事、田畑に積もっていた雪も、また、消えて来たのに、朝から雪

こんな雪は、降っては消えてしまう春の淡雪・・・

IMG_2329_201602241306429a4.jpg

車の車検以外の定期点検を、皆さんは受けているのだろうか・・・

私は、車を持って45年になるが、車検以外の定期点検を受けた事がなかった。

夫が、結構細かく5000キロごとのオイル交換をやるように言ったり、

ガソリンスタンドでのボンネット内チェックをやってもらってそれで終わり。

それが、近年、ガソリンスタンドが、ボンネット内チェックをしてくれなかったり(人手不足か)

夫も、オイル交換の事をうるさく言わなくなった。

今の軽自動車を買って、今年の5月で3年になるが

買ったばかりの頃、1000キロ点検をやっただけで、

オイル交換も、ボンネット内の検査も、一度も受けずに来てしまった

それが、先日の日曜日ガソリンを入れに行って、珍しくスタンドのお兄さんが、ボンネットを開けて中を見てくれた。

そこで、オイルが随分汚れていますね~と、言われ

翌日、いつもの自動車屋さんでオイル交換とオイルエレメントの交換をやってもらった。

(オイル交換前は、走行距離27975キロ)

その後の車の、エンジン音の軽やかな事 

27000キロも乗って、真っ黒になったオイルでは、車に無理させていたのだと思った。 

これからは、5000キロ毎とは言わないが、もっとまめにオイル交換をしなければね~

今朝、会社到着時走行距離が28000キロに  5月の車検には、オイル交換は無しだね

IMG_2337_201602241306449bc.jpg

今の、オイルって良くなったのかしら??? オイルは汚れてはいたけれど、そんなに減ってはいなかったそうだ。

車の事は、何もわからないで乗るだけの私だけれど、最低限の管理はしなければね!


夕方から雪の降り方が、酷くなって、母の病院へ行く途中は、田畑は白くなって

朝とは景色が変わった。
IMG_2344.jpg

木々も雪の花が満開だ
IMG_2347.jpg

母は、金曜日に退院が決まって、とってもテンションが高くなっていた。

回診に来た先生に、○○さんは、漫才を見ている様だね・・・と、言われますます喜んでいた。幸せです



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

朝、春の様な日差しは浮き浮きだが、続かないね~

今朝も、ごみ出しに行って、白鳥が飛んでいるのを

今朝は晴れだったから、アイハートさんは、もうこの時間には、この山の何処かで滑っていたかな???

AM8:00  小さ過ぎて分からない
IMG_2309.jpg

太陽を浴びた、シンピジュームが今でも開きそう~

IMG_2300.jpg

元気のなかった、君子欄も、今朝見れば花芽が出ていた。  頑張れ~
  
IMG_2316.jpg

こぼれ種から出たビオラも咲いてきたし・・・ 嬉しいね~ 

IMG_2313.jpg

今日は、久しぶりに友達と中華料理のBOM(ボン)へランチに行って来た

今日のAランチは、鶏もも肉の醤油煮他5品。 半熟卵が、美味しかった~???

あっ、こんなこと言ったら失礼だね。

半熟卵は、家でも簡単に食べれるのだから・・・ 

BONの料理は、とっても上品な味付けで、また食べたくなるものばかり・・・

今回、食べ物に執着心の強い私が、一日10個限定デザートが、

私達は2人で行ったのに一人分で終ってしまったのが悔しい・・・

私が、駐車場で車を停めるのを、もっとスムースに停めたら、前に入った人より早くお店には入れたのに・・・

でも、仲良く二人で半分して食べたけれどね  凄く、食い意地の張った私。譲りませんでした年上なのに・・・

IMG_2318.jpg

今日も、食べ過ぎ感のある私は、退社後プールへ行ってひと汗かいて来た。

今日は、550m泳いで、後は、ウォーキングを15分ほどと、おしゃべりを・・・

時間的に40分位だからちょっと足りない。せめて1時間は、運動したいね~ 

6時前に家に帰って、待っている夫の夕食の準備があるからそれも出来ない。


朝は、いいお天気だったのに、夕方から雨になって、風も強くて帰りの車の運転が怖かった

明日はまた寒くなるらしい  




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

PCは、私の最高のおもちゃ!!!

毎日天気が、日替わりで変わっている。

昨日消えた雪が今朝には、また真っ白

IMG_2291.jpg

こんな雪でも、除雪車はしっかり出て、朝から道路には雪がない。

今日も私のブログは、ここまで作っても何を書くかも決まらない。

それで、この写真の枠とりで遊んでみた。  写真もフレームを変えると印象が随分違う。

AM9:00出勤時の国道
IMG_2299_201602221110533b1.jpg

もっと時間があったら、色の組み合わせでもっともっと遊びたいな~

PCは、本当に便利。最高のおもちゃ PCは、何でも教えてくれるものね~

黄色 

        。。。・・・    グレー


今日母の所へは行かない予定だったけれど、母から電話で、イチゴが食べたいと言うので

退社後苺を持って行って来た。 

母は、今日から談話室で食事をとれる様になった。

今までベットの上での生活が、やっと、歩行器で一人で動ける様になった。

今週の金曜日に退院が出来るそうだ・・  母の言う事だから、また、違うかも

今日も、母の同じ話を聞いて、同じ返事を返してきた私でした。


IMG_2190.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

いつもいつも同じ話をしている母と私。これは、認知症???

今年は、大きくなり過ぎて、出窓に置けなくなったパキラ。

部屋の隅に置いて有るが、先日掃除機を掛けていて枝を折ってしまった。

IMG_2266.jpg

枝が折れて良かった、スッキリしてきた。

350円だったか100均だったかで買って、少しの間楽しめればいいと思ったのに、もう5年は生きている。

冬の間葉を全て無くしても、春には蘇って、今では、冬でも葉を落とさなくなった。シブトイパキラ

IMG_2288.jpg

今日夫が、母に一緒に逢いに行ってくれた。

今日は朝から雨で、先日降った雪が、またみんな消えて田圃が見えてきた。

雨が降っても今日は暖かった。

IMG_2276.jpg

今日の母のリクエスト。 コーヒーが飲みたい

大丈夫かなと思ったが、病院の売店にあるアメリカンコーヒーに砂糖とクリームを入れて量も少しだけ・・・

本人は、それで満足したようだ。

今日の母は、またまたやってしまった

ベットの上から落としてしまった新聞を拾うと手を伸ばして、肋骨をひねってしまったらしい。

足が大分良くなったのに、今度は、肋骨に湿布をして治療がしてあった。

あぁ~ また退院がいつになるやら???

IMG_2279.jpg

それと心配なのは、母が毎回行く度に、同じ話をしている。

毎回、毎回、同じ事ばかり言っている。これってやはり認知症って事???だね。

私よりずっと頭の回転の速い母で、会話もポンポンと、気の効いた話をしていた母。

それが、段々ピントのずれた話をするようになって・・・

これ以上、オカシクならない様に、もっと刺激を与えないと駄目か・・・

でも、そんな私もボケボケだから、親子で逢う度に同じ話をして、同じ所で納得して

話が終わる。。。  これでいいかも・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR