半月ぶりの母・・・

久し振りに、実家へ行って来た。

母は炬燵で、お昼寝の最中 私の声で喜んで飛び起きて

兄と義姉さんと4人でお茶を飲みながら近況報告を・・・

母は、以前より少し太ってきたみたい。

食欲はあるようだが、好き嫌いが激しいから義姉さんは苦労している様だ。

私が料理上手なら何品か作って持って行ってあげればいいのだろうけど・・・(無理だし)

母が、元気そうで良かったけど、2月2日に病院へ行って次の治療が決まるそうだ・・・

このまま穏やかに過ごせるなら、このままでいい様な気がするが・・・

IMG_1739.jpg

今年は、実家の方も雪が少なく、除雪の心配がないから兄は手持無沙汰って感じ。

雪がないのも雪国の人間には、寂しい事なんだ。

2時間程実家で遊んで帰ってきたが、雨が降ってきた。。。 また雪が融ける。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


節約、節約の我が家に、何年も前に友達から頂いて、一度は消えたけれど、他の友達から又貰いし

もうかれこれ5~6年は生きているベコニア、今年もしっかり越冬できそうだ。

このベコニアは、春になって挿し木をすると増えて増えて、一年中家を賑わかせてくれる。

我が家にとっては、どの花より重宝さん。手入れが簡単なのが一番だ。

IMG_1661.jpg
IMG_1662_20160128100800353.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日は、動きましたよう~

今朝は、10センチほどしか雪は降っていなかったが、ピーターが除雪に来た。

これが来てくれると道幅が広くなって助かる。

IMG_1686.jpg

午前中にお風呂の洗剤が切れそうだったので、HCへ行って来た。

業務用のこの洗剤は、長持ち。小分け用の小さいのは、直ぐに無くなってしまうので

洗剤はいつもこれを小分けに移して使う。 それと最近ティッシュペーパーも箱なしのこれにしている。

箱がないとゴミの量も減るし、トイレットペーパーも芯なしにしなければね。

IMG_1692.jpg

夫と買い物の後に、ワールドビュッフエでランチをしてきた。

この時期、しゃぶしゃぶとすき焼き用の鍋が、テーブルにセッテイングしてあった。

バイキング料理となると、お腹の事も考えないで、もう入りません!と言う程食べてしまった。

夕食は、いらないね~と言って帰ってきたが、時間が解決してまた夕食もしっかり食べちゃった。。。

IMG_1687.jpg

以前からあった柚子で、柚子ジャムを作った。

「島根の田舎での出来事」のcoconut punchさんのブログで紹介されていた

ミキサーで簡単柚子ジャム作りを参考に・・・

柚子を洗ってから種を全て取り出して、

IMG_1702.jpgIMG_1704_20160130164922c5f.jpg

ミキサーに掛ける。でも、私は、、毎日使っているフードプロセッサーで代用。(ミキサーにすれば良かった)

その後、適量の砂糖と蜂蜜で煮て出来上がり。とっても簡単。 明日から、朝のヨーグルトと一緒に食べよう

IMG_1709.jpgIMG_1732.jpg

昨日と違って、今日は朝からバタバタと動き回っていたので、充実感がある。

やはり私は、ジッとしているより動き回っている方が、性に合っているんだわ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

平穏に過ごすって幸せだけれど、これで良いのかね???

今朝は降りたくもないけど降るか…と、言う様な、ダラダラ雪が降っていた。

そんなに寒くない朝だった。
IMG_1670.jpg

タイトルにもしたように、今日も何事もないような一日だったけれど、

朝の味噌汁の具のシジミが、大きいのに感動

これは昨日夫がスーパーで買って来たものだけれど、

私が買う時は、いつもお値段で決めてしまうので、もっと小さい。

夫は、欲しい物で決めるので・・・ 

やはり大きいシジミの方が、出汁の出方が違う。 美味しい

でも、次回 私が買う時はまた小さいのを買うだろう・・・ 主婦と主夫の違い???

IMG_1666.jpg

今朝の感動(?)第2弾

今朝新聞を取りに行くと、タオルも入っていた。

これは、先日の寒波で新聞が一日遅れで配達されたためのお見舞いかしら???

読売新聞も大変だね~ 自然現象で遅配になっても配るんだ・・・  他の新聞社もそうだったのかしら?

IMG_1675.jpg

と、言う、今朝の些細な感動。

その後の今日一日、友達から珍しいシュークリームを頂いたり、仕事の難問も解決したり

悪い事もなく、どちらかと言うと良い一日だった。

溜まった山のレシートの整理もついたし・・・  ブログも何とか更新できそうだし・・・

幸せ幸せ と、単純に喜んでいいのかね・・・

もっと何か出来る事はないのかね???  消化不良の気分。。。 運動不足か。

  



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年は、医療費控除デビューの年。

一月も過ぎようとしている今頃になって、今年の日記帳兼家計簿を買って来た。

昨年は、PCから無料家計簿をダンロードして使っていた。

入力も集計も簡単で良かったけれど、明細や、一日の記事が書けないので物足りなかった。

それで今年は、また以前の様に手書きに仕様と、日記帳を買いに行く予定だったが、忘れてしまったり

具合が悪かったりで今日になってしまった。  家の中にはレシートの山が出来ている。

いつもは3年日誌だったけれど、節約して(?)今年からは5年日誌にした。  これから5年間、付けるぞ~


IMG_1656.jpg

夫の確定申告書を作成した。

eタックスに仕様と思っていたけれど、市役所から来た証明書を無くしてしまい、書面提出にした。

今年、我が家は医療費控除デビューの年。

義母がいたころは、入院費とかがあったので、医療費控除をしていたが、二人になってからは初めて・・・

昨年までは二人で、年に9万円程の医療費は掛っていたが、今年はついに10万円以上になってしまった。

私も夫も医者へ行くことが多くなったって事??? 

夫は腰が痛くなったし、私は???  内科かしら???

重病にならなくても医療費は年々アップしているのね。

薬局で買った薬代は レシートを捨ててしまったので加えてないが・・・

これからますます高齢になれば、年金生活者には医療費が一番の負担になるという事を、実感


今年の所得税の還付金が多くなったのは、嬉しいが、喜んでいいのか、悲しんだ方が良いのか・・・
      切ない話だわ。。。

僅かなパート代と公的年金だけの寂しい確定申告書だけれど、しっかりやらないと市民税にも響くからね。
IMG_1658.jpg


洗濯干場の桜草が、先日の寒波で、打撃を受けていた。

まだ葉が元気だから、新たに花芽も出てくるだろうけど、今咲いている花は復活できない。

IMG_1648.jpg IMG_1647.jpg

玄関前の桜草は、完全復活
IMG_1650.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

買い物は、クリアランスセールまで待って!!!

冬物、クリアランスセールの看板に、つらされ・・・

半額でカーディガンをゲット  これは、数日前に行った時は、20%オフだった。

どうしようか迷ったけど、20%はまだ高い。昨日行った時には半額になっていた

同じ品物が、半額なら買ってもいいかと・・・

まだ、夫も私も現職で働いていたとき、季節先取で買わないと良い品物がないと思っていた。
                     (センスが悪いからロクな物を買わなかったが・・・)

それが、この歳になると先取なんてしなくていい、残り物に福があるかも、で、セールを待って買うようになった。

それも、セール開始の頃でなく、クリアランスセールが始まったころに・・・

気に入らなければ、買わなくてもいいのだから・・・  着る物は、捨てるほどあるのだから・・・

今のパートの仕事を辞めたら、もっと洋服は買わなくなるのだろう。

写真を見て思った地味だわ~  
IMG_1655.jpg

昨年まで、母とイオンへ買い物に行っていたころが懐かしい・・・

母は、週2回通っていた高齢者支援施設に着ていく服を 我が家に来るたびに買って喜んでいた。

ついでに私の服も買ってくれて・・・ そんな母が、今はまだ施設も行けないし出かけるのは病院だけ・・・

春になって暖かくなったら、買い物に出られるようになるのだろうか・・・

胃の方は、徐々に食べ方が分かってきたようだけど、肺の方が・・・ 

私の体調不良を心配してくれているから、元気は元気だけど。

私がもう少し咳が止まったら、逢いに行ってこなくては・・・ 



今年、たった3本しか蕾を持たない、シンピジュームが少し色付いて・・・

楽しみで~す

IMG_1641.jpg

玄関前のサーティワンが、咲きだした  

日差しも強くなって、日も少しだけど長くなって、花達の春もすぐそこ・・・

IMG_1642.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

小さな幸せ・・・

何か良い事があったのかと言うと、別に~ いつもと同じ。。。

いつもと同じに起きて、ご飯を食べて、簡単に掃除をして、会社へ行く。

会社もいつもと同じで、マイペースで仕事をする。

今日は、友達が遊びに来てくれたことが嬉しい。。。

お天気になったことが嬉しい。。。

会社に置いてある、この蔦が、良い発色している事に気が付いたことが嬉しい。。。

友達とランチを食べたことが嬉しい。。。 

退社後、久しぶりに銭湯へお風呂に入りに行ったことが嬉しい。。。

いつもやっている事でも、ちょっと心が上向きの時は、何をやっても嬉しい。。。

これを小さな幸せ・・・って言うんだな。   いつも、こんな気持ちで過ごせたらいいのに・・・

IMG_1611.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: IMG_1612_20160126151703eab.jpg

今朝は朝から晴れです。
AM7:00
IMG_1617.jpg

AM7:20
IMG_1629.jpg

AM8:00
IMG_1640_20160126151725948.jpg

桜草は、昨日の寒波で萎れていた。

今朝の萎れた時の様子。
IMG_1625.jpg IMG_1631_20160126151723b49.jpg

私が帰った時には、復活してピンとしていた。

自分が、生きている意味を感じない日もいっぱいあるのに・・・

やはり、体調が良くなってきたことが、一番。  健康が、一番の幸せ。

咳は、まだ続いているけど・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

個人番号カード交換に行って来た。

今朝の新聞は 関越自動車道路悪化の為来なかった。 新聞は明日の新聞と一緒の配達になるそうだ・・・

いつも殆ど読んでいない様な新聞だけれど、突然読めないとなると、何故か手持無沙汰・・・


今朝は、7時から義母の月命日でお寺さんが、来られ、

その為、夫は6時から除雪。 夫が元気になって本当によかったよ~  

雪が降らなければ、この有り難さは分からない??? (唯一夫の活躍の場)



玄関の入口の植木鉢が 綺麗に雪が盛ってあるようで可愛いい~

自分でやっても出来るものではない、お仏壇のゴゼンサンの様
IMG_1596.jpg

今年一番の積雪。 例年よりは、少ないが・・・
IMG_1593.jpg

今日の昼休み、夫が市役所近くへ行く用事があって、

先日から来ていた個人番号カードの交換についでに行ってくると言うので、私も一緒に行って来た。

昼休みだったので、市役所は空いていた。 手続き上5分ほど待っただけ・・・

DSC_1383.jpg

暗証番号を登録して、直ぐに貰って来たが、このカードを使う日が来るのだろうか・・・

住民票だって何年も取ったことがないし、これから先このカードをどこかにやらない様に保管するだけ。

それも2020年の誕生月には、また更新しなければいけないらしい・・・

無駄だったかね~ 

アッ 確定申告に使えると言っていたので、今年はこれでeタックスに仕様かな・・・

eタックスの案内が来ていたようだし・・・(出来るのか不明、これから調べます)

IMG_1606.jpg

今日も降ったり晴れたりの一日だった。 大雪にならないで良かった。

IMG_1589.jpg

私の体調も少しづつ回復中。でも、咳は止まらない・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

頭痛は、シャンプーで治ったよ~

今朝は、気象庁の予報通り暴風雪で、我が家の花達は

真っ白に雪に覆われて、洗濯干し場の桜草を壁よりに移動させた。

IMG_1532_20160124135050010.jpg IMG_1537.jpg
IMG_1539.jpg IMG_1541.jpg

ところが9時過ぎから、太陽が出てきた

雪が止むと新雪と青空で、凄く綺麗。昨日から一歩も外に出ないで買い物に行ってなかったので

まずスーパーへ買い物に。
IMG_1558.jpg

その後、お天気なうちに灯油を買いに行って来た。

今日もℓ51円だった。  安くなって嬉しい!!! 

それに今まで暖冬だったから、昨年より使用量も少ないし、助かるわ~

IMG_1572.jpg

灯油を買いに行く道路は、圧雪があって寒いからツルツルに凍って、とっても怖い道。

夫が運転してくれていたので、安心はしていたけれど、前を走っていた車が、

クルクルとお尻を振ってスリップしていた。  (写真は撮りません)  事故らないで良かった~

IMG_1574.jpg

あんなに晴れていた空が、1時半過ぎからまた暗くなって、雪が横から降って来る暴風雪 

PM1:50   窓に雪が吹き付いている。
IMG_1578_201601241351276f3.jpg

私の咳は、大分楽になったが、頭の痛いのが治らなかった

頭がビリビリと痛かったけれど、3日も頭を洗っていなかったので、シャンプーを日中にやった。

そうしたら、どうした事か、嘘の様に、頭の痛いのが消えた  

シャンプーをする事によって血の巡りが良くなったのか、肩の凝りまで取れた~

知らなかったわ~ シャンプーが頭痛を治してくれるなんて・・・ 

凄く楽になって、ラッキーだった



今晩はシチューを作って温まる事にした。

今日のシチューは、鮭。 いつも鶏肉を使うが、夫がコマーシャルの様に鮭が良いと言うので・・・

私は、肉の方が好きだ・・・
IMG_1585_20160124162239015.jpg


夕方には、暴風雪は解除になった。  明日はまた、荒れそうだが・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一歩も外に出ない日。

昨夜、大根の蜂蜜漬けを作って、寝る前に一杯飲んで寝たせいか

ぐっすり眠る事が出来た  夫にも飲むように出してあげたけど、大根の匂いで無理だそうだ・・・

私も、咳が止まれば飲みたくなくなるのかも・・・ でも、喉には良いみたい

この蜂蜜「ナベショーのシニアーライフ」で取り寄せたナベショーさんの蜂蜜。美味しいですヨIMG_1513.jpg IMG_1521.jpg

夫が仕事に出掛けた後、私は、大人しく寝ていると除雪車の音が・・・  

暇なので、天井の写真を撮ってみた…光子さん、トマト役に立っています
IMG_1523_201601231320066b1.jpg

また雪を置いていかれたら困ると思って見ていると

家の前は2回通って広げてくれる
IMG_1525.jpg IMG_1526.jpg

なんと、なんと、家の入り口に除雪車の前を入れてかき出してくれたのです。

IMG_1527.jpg IMG_1528.jpg

先回、私がブログで文句を言っていたのを見てくれたかの様に、綺麗に取ってくれました。

これで私今日は、除雪をしに外に出なくて良くなりました~

IMG_1529.jpg

それにしても、今年は雪が少なくて助かる・・・(毎日言っている言葉)

今日、いつもの水泳のメンバーで、泳ぎに行く予定だったけれど、私は、キャンセルして

一歩も外に出ないで、家の中で過ごした。

咳の出るのが少なくなった。 明日、もっと楽になると良いな~

明日は、40年振りの大荒れで、北陸地方は80センチも雪が降るとか・・・

食料品を買いに行かないといけないのに、大丈夫かな・・・





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夫が元気になって一安心。。。

昨年の11月からずっと腰が痛くて、良く歩けないほどだった夫が、復活してきた~

それはそれは根気よく、整形外科へ通って、リハビリに努めていた夫。

痛みのせいで腰が曲がってしまったのはなかなか伸びないから、もう少しリハビリが必要だと思うが、

痛みが無くなったので、作業が出来るようになった。

朝から10cmほど降った雪を除雪してくれた  除雪をしなくても車は出せるけど・・・ネ

IMG_1500_20160122101042429.jpg


今年は小雪で本当に助かった。

夫が腰が痛くて雪掘りなんて出来なかったし、

それに夫が元気になったと思ったら、私が具合が悪くなって、一緒に具合が悪くならないで良かった。

二人一緒に具合が悪くなったらどうなっていたんだろう・・・  

雪が降らない所に住んでいたら、こんな心配なんて想像もしないだろうな~


今日も咳が止まらない。 

咳をすると頭が痛くて、夜も眠れないし、薬なんて効かない

明日、市販の咳止めを買って来て飲んでみよう

友達が、大根の蜂蜜漬けが良いと言うので、それも作ったから食べなければ・・・

こうなると 藁にもすがる思いだ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR