大晦日

12月31日 AM7:00の東の空
IMG_0992.jpg

とうとう大晦日。

今年一年、私の拙いブログにお立ち寄り頂き有難うございました

来年もよろしくお願い致しま~す。  良いお年を~
  
IMG_1007.jpg

家の中が、バラコクタイに散らかっていますが、明日から、静かな日々に戻るかと思うと

寂しい様な・・・な・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

「孫達との4日間」パートⅢ 今日の夕食は、郷土料理

今朝、孫姉ちゃんと二人で早朝から24時間営業のスーパーへ、パンを買いに行って来た。

30日の早朝の高田公園は、人も車もあまり通っていない。

IMG_0980.jpg
IMG_0973.jpg
IMG_0981.jpg

息子家族は朝食後、息子の友達に逢いに行ったり用事で出掛けたので

夫と神棚の掃除、仏壇お掃除と年末のやるべき事をやってから

お昼は、息子家族と待ち合わせて、ラーメンを食べに・・・

小食で、いったい何を食べて育つのかと心配していた、お姉ちゃんの食が良くなったのにはビックリ。

具沢山の味噌チャーシューを、しっかり食べていた。

IMG_0986.jpg

その後また別れ、息子達は、新年に行けないので、今日中に親戚にあいさつに行き、

私と夫は、孫ちゃんリクエストの夕食の準備。 夕食はきりたんぽ鍋~

それに、小学校4年生の授業で、郷土料理の勉強をしたらしく、新潟の郷土料理は

「のっぺ」と教えてしまった、私に、「のっぺ」を作ってと言われていたので、のっぺ作り。

それに今日は、スーパー銭湯へも行きたいと言うので、ブログは、私が、更新。

今日もバタバタでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

「孫達との4日間」パートⅡ (今日は朝から忙しい!!)

朝起きると今年初めての除雪車が、出動していた。

孫の(弟)は、雪かきを手伝ってくれた!っと、思ったら、「寒いっ」と、言って、家の中に入ってしまった

IMG_0939.jpg

雪掻きが終わり、帰って来ると、孫の(姉ちゃん)は「ファンルーム」と言うゴムので腕輪を作ってみんなにプレゼントしてくれた!

HNI_0100.jpg IMG_0935.jpg 

今日の予定は、孫達にプレゼントを買って上げる予定だったので、イオンへいった。 

イオンに着くと孫(姉ちゃん)はお母さんと一緒に洋服コーナーへ・・・

弟は、おじいちゃんと、おもちゃコーナーへ・・・

孫達は、自分の欲しい物を買ってもらい、ご機嫌。

IMG_0948.jpg        
ニンニンジャ-のおもちゃでご機嫌な孫(弟)。

IMG_0962.jpg

ここからは私。

今日も、このブログは、お姉ちゃんが写真加工から文章作りまで、私になりきってやってくれた。

普段、家でPCは使っていないと、言うが、ちょっと教えてあげると、ローマ字入力もスイスイと出来るのには感心

若いって良いね~  脳ミソが、スポンジの様に吸収して行く。

私は、聞いた事も三歩歩けば忘れるのに・・・ 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

「孫達との4日間」パート1

\(^o^)/朝日で目が覚めた・・・  今日は晴れで良かった

IMG_0919_20151228142835e99.jpg

昨日の雪も大した事がなく、白く雪化粧しただけ・・・
IMG_0922.jpg

もう少し待っていれば、妙高山の頂上も見えそうだけれど、少し早かった。
IMG_0926.jpg

今日、私は仕事納めの勤め。  仕事も大掃除も適当に・・・ 

久し振りにサッパリした私の机。
IMG_0931.jpg


昼休みに、お嫁ちゃんから写メが届いた。

横川SAで昼食をとっているところ。

1229.png

私が、家に帰宅した時には、無事息子家族は到着していて、早々に夕食を食べに・・・

今日、私は仕事から帰って来て作るのも大変なので、外食の予定。

みんなの希望でお寿司でーーす。(回り寿司) 

いっきに賑やかになった我が家


今日の心配事。

母から電話で、29日の退院が、延期になったとか・・・

母の勘違いで、まだ日は決まっていないそうで、年越しは何処で迎えられるかな???

心配だなぁ

頑張ればぁちゃん

今日のブログの文は、孫(姉ちゃん)がつくりました


にほんブログ村

天気予報は、正解!!!

今朝から雪が舞ってとっても寒い。。。

友達から頂いた銀杏を剥いた。

教わった様に封筒に軽く一にぎりを入れ、口を折って、レンジでチン。  

パンパンと3回程鳴ったら止めて取り出し

残った殻をペンチで割って取り出した。 ところが、薄皮を取る方法を教わって来なかった。

どうやったら簡単に取れるのか、ご存知の方教えて欲しいです。 (*´~`*)

IMG_0881_20151227192003194.jpg IMG_0885.jpg

午後から、母の所へ

家を出る時は、まだ雪は積もってはいなかったが、妙高市は、一面白くなっていた。

道路は、消雪パイプが入って水が豊富に出ているから、積雪なし。

IMG_0887.jpg

母はもうすぐ退院だから、とっても元気でいっぱい話をして、上機嫌だった。
IMG_0894_20151227192008eb4.jpg

母の所には、一時間程いて外を見ると屋根の雪の嵩が増えている。
IMG_0895.jpg

母に、次回逢うのは家に帰ってからだねと、別れ、買い物をして自宅へ戻って来ると

家の裏は、うっすらと雪に覆われて、白い粉を撒いた様で綺麗  PM3:30頃。
IMG_0904_201512271920338f6.jpg

ちょっとしょぼい花になってしまった正月の飾り。

いつも朝市で、竹と松を買っていたが、今年は寒くて市に行きたくなかったので、スーパーの花屋さんで・・・

床の間の花は、自家製南天と菊等の花を入れて・・・写真なし。


IMG_0907.jpg

スーパーで「クワイ」も買ってきたが、今年の「クワイ」高ーーーい 

市に行って買ってくれば良かったかしら??? でも、○国産は、うその様に安かったが、手が出なかった。

              IMG_0913_20151227202620e12.jpg

明日孫ちゃん達が来る。 雪が降っているから県境の山越えがとっても心配。

気を付けて来てね~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

12月26日(土)は、こんな日。

今朝、布団カバーを洗おうとカバーを外してビックリ、中から羽毛がフワフワ出てきた。

前回カバーを換える時に、少し出ているな…と、思っていたのが、今回は、羽毛だらけ

もう~布団カバーでごまかす事が出来ない。

この布団は、20年以上も使っていたのだから寿命かしら・・・  

クリーニング屋のにいさんが来たら修理してもらった方が良いのかな???

新しいのを買った方が、良いかな??? 昔、買った時は、羽毛布団は高価で、結構高かったけれど

今はその10分のⅠの値段で買えるのだから・・・ でもね、年末の出費が嵩む時に、イタイ。

IMG_0850.jpg

今日、母の病院の帰りに綺麗な虹が出ていた。 

ダブルの虹が出ていたが、車の運転をしていたので、これしか撮れなかった。

母は、29日に退院できる事になって、喜んでいたが

4人部屋の他の人がみんな退院されて、母が一人だった。

直ぐに次の人が入って来るのかもと思うけれど・・・

橋(明日)に架ける虹  綺麗な虹を見て、ちょっと嬉しい気分
IMG_0867.jpg

今日は久しぶりに、日本海を観に行って来た。 

車の中からしか撮れなかったが、思ったより穏やかな冬の海だった。

IMG_0870.jpg

今日も何かとバタバタで終わってしまったが、掃除も出来たし

明日、花を飾って正月の準備は、オッケーよ

料理は、その日その日で頑張るわ。  おせちは、もう作らない


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ムッカ!イラッ!は、老化現象・・・

夫から「この頃怒りっぽいね~」と、言われた。

そう言えば、この頃、些細なことにムッカ!と、したり、夫を怒ったり(?)自分でも、

行き過ぎと思う事がある。

短気になったと言えば、夫が60歳を過ぎたころに、よく怒って大声を出さないまでも、それはそれは些細なことに

怒っていたので、老化現象だな・・・と、そんな様子を横目で見ていた私。

そして、自分は、まだまだそんなことはない。一生無い。と、思っていた。

それが、今では夫に代わって私が、些細なことにイライラしている。

夫は良くなってきたようだが・・・

良い予防はあるのだろうか???  

適度に運動をし、適度に美味しい物を食べ、適度に遊んで、ストレスを溜めなければイライラしない???

そんな事だけで一概には片付かない。  

身体のアッチコッチに痛みや不具合が起き、やりたい事が、何なのかも分からなくなって、

若さから衰えていく、今が、人生で一番の大きな分岐点なのかも・・・ (人によって、様々だが。) 

文章も支離滅裂だし・・・(いつもの事)

私は、老化現象と言うより正月前の (Happy)New year Blue かも

これからいろいろ大変なんです。。。主婦は。。。


正月に飾ろうと南天の実を取りに行くと、しっかり囲ってあってとれませーーーん

言わなかった私も悪いが、実の付いた枝だけ外しておいて欲しかった
IMG_0845.jpg

私は縄を解いて、切ってきました。夫には言いません。  

雪がないから、出来ることだし・・・雪が降れば、夫の冬囲いは正解だし・・・
(こんなこともイライラ・・・???)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

雪が降らないって

昨年のお正月休みには、子供たちが家の裏で、そりに乗って遊んだり雪だるまを作ったりで

雪国らしい遊びが出来て喜んでいたけど・・・

昨年は、こんなに雪があったIMG_6789_20151223133059bec.jpg

今年は、たったこれだけの雪しかない。  それも、明日には消えてなくなりそう~

今年も、うちの孫ちゃんたちは、28日に来る予定。 今年は、雪遊びは出来ないな・・・

ただ26日から、気温が下がって雪マークも出たりしているので、来る道中雪が降らなければいいが・・・

IMG_0765_20151223132941167.jpg

雪が降らないのは、私にとっては生活が、し易くてとっても良い事だけれど、

無くて困っている人も多いはず。。。 スキー場は、オープンしたそうだけれど、雪はあるのかしら???

冬場、除雪作業で稼ぐ人達は、こう雪が降らないとどうしているのかな???

作業する人は、降らないで喜んでいるかも、でも、経営者の人は、 儲からないのでは???

作業する人だって、割増賃金が入らなければ・・・だね(人様の心配をしている私って・・・余計なお世話)

雪がないって事は、雪国の景気も悪くなってしまいそう~かな???


           裏庭でこんな花がまだ見れるっていうのも、良いんだか?悪いんだか???
           <アリッサム>
             IMG_0831.jpg

          こぼれ種から咲いているビオラも一年中咲いている。  雪が降らないって、得した気分。
         IMG_0834_20151224143941e8d.jpg


今日は、仕事が終わってから内科へ行っていつもの薬(コレステロール)を貰って来た。

バカな私は、本当は、口の中にも外にもブツブツ(ヘルペス)が出て、

風邪を引いているのにその事も話さないで、家に帰ってから、後悔している。

熱が出てきそうだわ~  

医者へ行くと症状を話すのが、億劫になって、折角行ったのに風邪薬を貰って来ないで後悔。

今晩も市販のパブ○○を飲んで寝よっと。

だから、母の所は今日はお休み。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

やっとその気になって・・・

夫が朝から仕事だったので、私はコンニャク作りを・・・

使う物の準備をして、芋の重さは皮付きで1500グラムあった。 1kの芋で作る予定なので

水を3.5リットル用意して

IMG_0768_201512231329435eb.jpg

傷付いていた芋でもカットすると綺麗な色だった。  皮と汚い所をとって、1kぶんを、量って
IMG_0770_2015122313294598b.jpg IMG_0773.jpg

3.5リットルの水から約2リットルで芋を茹た。  その間に精製Pソーダ30グラムを300CCのぬるま湯で溶かしておく。

IMG_0775_20151223132948e6e.jpg IMG_0780.jpg

箸が通るくらい柔らかくなった芋を、茹で汁と、残りの水を加えながら芋をミキサーに掛ける。

茹で汁を最後まで使い切って、ミキサーに付いている芋も、残った水を入れてミキサーを掛け綺麗にする。

IMG_0784.jpg IMG_0791.jpg 

大きい鍋にミキサーを掛けた芋を、時々残りの水を加えながら良くかき混ぜる。

硬くなった所に、溶いたソーダーを加えるとまたボロボロになるが、さらに良くかき混ぜて

IMG_0800.jpg IMG_0802.jpg 

角面器に入れて良く叩き、空気を抜いて出来あがり

一晩おいてから切って、20分ほど2回茹でて出来上がり。。。  明日には、食べれるだろう~
IMG_0805_201512231330582a0.jpg

所要時間1時間30分。 やる気になれば直ぐに出来るのに、なかなかその気になれないで困る。

例年、仕事中に抜け出して友達の蒟蒻の先生と二人で作っていたけれど、

今年は、仕事を10日程休んだせいか仕事場を離れる事が出来ないので、一人で作る事になった。

友達と作る時は、もっと丁寧に作るから、いつも上手く行っていたが、

今回の出来栄えがとっても心配


蒟蒻を作ってから母の所へ行って来た。

母は、金曜日に血液検査をして異常がなかったら、28日には退院らしい・・・

話し相手がいなくて退屈そうだから、早く退院した方が良いわ。。。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ババ、バカですが・・・

先月、予定日より一か月以上早く生まれ、2145グラムで産まれた孫が、

1カ月がたったので、名古屋市の保健師さんの家庭訪問があって、体重を測ったら3300グラム

順調に成長しています。と、言われた。と、娘が喜んで知らせて来た。

唯斗

シワシワの顔が、パンパンになって、湿疹もお尻のカブレも綺麗になって、

今の所問題なく成長しているそうだ。
                        唯斗2

毎日娘が、ラインで写真を送ってくれているが、日増しに成長しているのが分かる。

赤ちゃんの成長を見るのは、嬉しいものだわ

           22_20151222152821e9d.jpg

ちょっと心配。いつも同じ向きでないのかしら???    顔が、そら豆君になってしまう。


母にもこの写真を見せたら、とっても喜んで、逢うのを楽しみにしていると言っていた。

今日は、母の所へ夫も行って、思ったより母が元気なので、正月には退院できるね!と、励ましていた。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR