防災訓練の日は、夫に感謝の日。

今日は防災訓練と炊き出し訓練の日。

役員の方と私達ボランティアの主婦3人は、朝7時半に会館に集合。

餅つきは、おろし餅ときな粉餅を作るので、私達はまずその準備。

IMG_9725.jpg

防災訓練は、町内全戸に8時20分に避難連絡をすると、

65戸ある町内の人の内、約90人程の人達が、会館に避難してきた。

9時には、消防署の職員の方4人が来て、AEDの使い方と、喉に物が詰まった時の、対処の仕方を

ダミー人形を使って説明。実際に希望者もAEDや、詰まった餅の取り出しを体験したらしい・・・

IMG_9733.jpgIMG_9732.jpg

私達裏方は、皆が説明を聞いている間、餅付き。

あの汚かった臼を、今朝も朝からもう一度磨いて、熱湯で何回も消毒して、何とか綺麗にした。

時々、黒い異物が付いたが、見なかった事にして、まずは3升の餅を付いて、

細かくちぎって、お年寄りや子供のいない人達に先に食べてもらった。
(私は忙しくて写真なんて撮っていられなかった)

IMG_9743_20151108175224039.jpg

その間に、二臼目。子供たちにも体験をさせて、私も初めて杵で餅を付いて見たが、

全然つける物ではない。餅を杵でつくという事は、凄い体力がいる事が分かった。

私がついても、ペッタン、ペッタンの音も、出ない。 ペチョ、ペチュ、の音しか出ない。

もう二度と私は杵を持つ事はないと思うが、良い経験だった。

IMG_9755.jpg

約100人分の餅を作って全員に2個以上食べてもらって、みんな笑顔で御馳走さん!と、

言って帰って行かれた。

誰も、喉に詰まらせる事もなく。 食べる前に詰まった時の勉強をしたのが良かったかな

今回の避難訓練と、炊き出し訓練は大成功だったと思った。

実際の災害では、餅なんて付いていられないと思うが、町内の絆が生まれるこう言う行事は、今後もやるべきだ。

みんな帰られた後、後で応援に来てくれた人と裏方の私達は、残りの餅をたらふく食べて来た。

杵でついた餅は、美味しい  6升の餅は、完食。

IMG_9762.jpg

これが今回の防災訓練後に、みんなに配った非常食と、きな粉餅とおろし餅。

IMG_9764_201511081126135f1.jpg

今日の訓練は、11時には終了で家に帰って来た。

その後、夫が疲れたろうからと、近くの温泉へ行こうと言い出し、

夕食も夫のオゴリで、ゆっくり温泉で温まって来れた  満足、満足・・・

夫に感謝、今日は本当に疲れたから、夕食を作らないだけでも嬉しかった


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR