炊き出し訓練の、準備訓練???

朝から曇りだったけれど、フル回転で頑張った。 今はヘトヘト・・・

朝一に大根採りに 

結構大きくなっていたので、20本で良いと思っていたけれど、40本近く採ってきた。
(母は昔、1000本、2000本と、採っていた時と比べたらでもない???)

夫は殆ど沢庵は食べないから20本も干せばいいと思ったけれど、30本近く干してしまった。

今は、沢庵て若い人は食べないし、塩分取り過ぎになるからと、殆ど食べないんだよね。

IMG_9668.jpg IMG_9686_20151107180227568.jpg

大根を干してから、アメジストセージを鉢に取った。 これはまだ外に置いて置くが、

寒くなったら家に入れなければ、忘れない様に!

IMG_9681.jpg IMG_9684_20151107180226613.jpg

その後、母の所に様子見に行って来た。

母は、動きも良くなって私が玄関に行っただけで、直ぐに出て来て、私に色々話しかけていた。

でも咳はまだ出ていた。



午後からは、町内へボランティアに行ってきた。

明日町内は、防災訓練と炊き出し訓練の日。

一年置きに防災訓練をやっているが、今年は、初めて炊き出し訓練をやる。

その炊き出しに、お餅をつくんだと・・・  炊き出しは、お握りだろうと、思うが・・・

何十年も使っていない臼を、町内の方から借りて・・・ ところが、使ってないからとっても汚い

それを洗ったのが私。 肩が痛くなってしまった。

でも、まだ黒い水が出てきそうで、明日、これで餅をつくのかと思ったら、食べたくないよ~

自分で洗って、こんな事を言ってはいけないが、最初の一臼目は、私いらないわ。

IMG_9715.jpg

もち米も今日の内に研いで、明日の準備を・・・  これも、訓練の内。

IMG_9721.jpg

明日何人集まるか分からないが、朝7時半から行かなければ・・・ 防災訓練は、8時半からなのに・・・

明日もお天気にしたいものだ・・・  そして、訓練も成功して、お餅も上手について欲しい

ヒぺりカムは、まだまだ綺麗。
IMG_9707.jpg
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR