天は(私)を見放した・・・

お天気になるのをずっーーーと、待っていた私。いつも裏切られていた私。

天は、私を見放した!!!の、 心境で、昨日は、鼻水を垂らして作業をして
(映画八甲田山の「天は我々を見放した・・・」の北大路欣也さんの、名台詞を・・・ 規模が違うのに恐れ多い事で・・・

今朝は、頭が痛くて、薬を飲んで会社へ行って来た。

それなのに、今朝は朝から  気温も昨日より8度も高かったそうな・・・

昨日が、こんないいお天気なら、どんなに嬉しいかったか・・・

でも、今日は、孫ちゃんの退院の日  婿殿は、お仕事で行けないので、婿殿のお母さんと娘と

孫ちゃんを迎えに行って、無事に家に着いたそうだ。 

今日は、お天気で暖かで、孫ちゃんはモッテいるね~

明日からいよいよ私の出番 

一応、会社へは、二週間の休暇願を出したが、行ってみないと分からないから、案外早く帰ってきたりして・・・

お留守番の夫の為、少し料理を作ったよ。(何を作ったかは、内緒)

その後、明日持って行く荷物を準備して、なんと私は、馬鹿なのか・・・

あれもこれも、持って行ってやろうと今日になって準備したものだから

もの凄く重くなってしまった・・・  荷物を送っておけばよかったのに・・・

力持ちの私だけれど、明日、地下鉄の階段登れるのだろうか??? 

いつもの2~3日用のバックでは入らなかった。 5~6日用のスーツケースに変更。

この中身、私の着替えの他、お酒、長芋2本、サツマイモ、竹の子のビン詰めetc.・・・

IMG_0300.jpg

荷物は、先送りするのが、当たり前だよね・・・ 私って、今の自分しか考えないから…馬鹿だった。。。

前途多難な予感・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日は、疲れました。

今朝も朝から雨

実家の姉さんが、お祝いと笹寿司を作って持って来てくれた

食べてから写真を思い出し

私も、こんなお寿司を作れたら、娘の所へ持って行ってあげられるのに・・・

そうだ、1日に行く時は、何を持っていてあげようか・・・  それも考えなければ・・・

家に残る夫の食べ物も考えないと・・・ 夫は、スーパーへ行くのが、嫌いでないので助かるが、

それでも、少しは作っておかなければね。 今日から作る訳にいかないので明日考えよっと。

IMG_0199_2015112918091523d.jpg

娘の所へ行く前に、私にはやらなければいけない事がまだあった。

午後から雨も止んできたので、残りの薔薇の剪定をなんとか終わらせる事が出来た。ヾ(・∀・)ノ

でも、肥料をやる所まで行かなかった・・・ 4時を過ぎると暗くなって、何も出来ない。

夏の日の長い時期なら、まだまだ作業が出来るのに、残念(T_T)

IMG_0252.jpg IMG_0259.jpg
IMG_0262.jpg

薔薇の剪定で、まだ咲いていた花を、家のいたる所へ飾った
IMG_0273.jpg
                IMG_0282.jpg
IMG_0257.jpg

昨日から雨の中雨具を着てまで、剪定をしていたので、とっても疲れてしまった。

だから今日のブログはこれだけ・・・

お休みなさい。。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


お休みなさい。。

夫の有難さを知った日。(少しだけね~)

とうとう南葉山に雪が降った。 

この山に3回降ると、平地にも雪が降ると言われているが・・・  

昨年は12月6日に、2回目で根雪になる程、平地にも雪が降ったのよね~

IMG_0209.jpg

夫が腰が痛いので、冬タイヤとの交換は、私が、自動車の修理工場へ持って行って交換して貰った。

いつも軽自動車は、夫が交換するけれど、今年は2台とも自動車屋さんで・・・

消費税を負けてもらって、2台で5500円だった。  普通車のタイヤは重い

とうちゃん、早く治ってもらわないと、雪が降ったら、除雪はどうなるの???

IMG_0225.jpg

交換している間、事務所で待っているとそこのマスコット犬、コギ-のリンダちゃん

犬の写真って難しい、ちっともポーズをとってくれないのよね・・・  

犬猫のブログの方達は、いつも素晴らしい表情の写真を見せてくれるけど、

飼い主でないとあんないい表情は見せてくれないのね。

IMG_0219.jpg IMG_0221_201511281741484d9.jpg

玄関前に置いてあった、カランコエ、シンピジュームを玄関中と出窓に入れた。

この時はまだ晴れていた・・
IMG_0234_2015112817415205d.jpg IMG_0240.jpg

今日はタイヤ交換中は晴れていたのに、私が、薔薇の剪定を始めると雨になってしまった。

仕方なく、家の中の掃除をしたりしても午後からは、晴れなかった。

そこで、鉢のツルバラを、車庫に入れて剪定をする事にした。

今日はこの2鉢だけ、明日、雨でもここで剪定をする事にした。 でも、寒いのよね~

IMG_0243_20151128174219c23.jpg IMG_0246.jpg

娘から連絡で、孫の退院が30日に決まった。 私は1日から休暇を貰って行く事に

駅に行って切符も買ってきたし、明日、早く薔薇の剪定を終わらせ、肥料もやれれば、バッチリなんだけどな~

無理だろうな…  明日も雨

雪の降らない地方では、こんな心配をしないで良いのにね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


私は、ミミッチイ人・・・

普段全然気にならなく、聞き流せる言葉が、カチーーーンと、心に引っかかて

になることがある。

今日がその日

今朝、郵便局へ、以前から入っていた簡保保険の契約者名を、私から夫に換えようと手続きに行った。

理由を聞かれたので、夫の所得税の控除に使いたいと言った。

その時、局の人「ご主人の保険料控除はないのですか?」と言う。

私、「もう支払期間終了の保険ばかりです」と答え、

局の人「僅かな控除ですがね・・・」と、言った。

私にとって、例え1000円でも2000円でも、所得税が戻ってくれば嬉しい

この保険は、介護医療保険料控除も出来る保険料なのだから、やらなければ損だろう・・・と、思って

手続きに行ったのに  (生命控除4万円・介護控除4万円・年金控除4万円の控除が受けられる保険)

私はミミッチイかもしれないが、僅かな年金から取られる、僅かな所得税を

返してもらってもいいではないか・・・

局の人の給料から見たら、僅かでも、そんなこと言わなくてもいいと、思う。

自分が貧しい人!って、言われた様な気がした (今日も私は、マイナス思考なんだな・・・)



今、このブログを書いていて、局の人はそんな意味で言ったのではなかったのか???と、思い返している。

僅かな控除とは、もっと控除してもいいのに!と、言う意味かも

あはっ そうだね~  ブログって書いているうちに、気が変わるってこともあるわ


怒っていたけれど、ブログを書いているうちにスッキリした気分になったけど、このブログはこのまま投稿

人の言葉の受け取り方は、その時の体調や環境で変わる。 怒らないで良い事で怒ってみたり・・・

もっと、大らかに能天気に生きたいものだ。


娘から、昨日送った私の料理が美味しいと、喜んで電話をくれた

IMG_0191.jpg
 越冬の為、オシクラマンジュウの様に、ギュウギュウ詰めの花達。春まで頑張れ~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

とうとう、夫は整形外科へ行った。

以前から時々腰が痛くなって、見るからに腰も曲がって来て、年の割にはお爺さんになってきた夫(本人は若いつもり)

鍼灸院に行っていたが、改善されないし、他の病気もあるのではないかと、

先日娘に言われ(私が言っても聞かなかった) やっと病院へ行く気になった。

整形外科は何処も凄く混むらしい・・・ 空いている評判の悪いところへ行くと、とんでもない事になると

聞いていたので、評判のいい整形外科へ行った。

朝の9時に行って、終わったのが午後の3時だったと・・・

病院のスタッフの人は何時昼食を食べるのかしら???  (私だったら絶対に務まらない

夫は自分は座骨神経痛だと自己判断していたが、それではないと、先生に言われ、

背骨が曲がっているらしく、それが圧迫して痛みになっているので、しばらく通院する事になった。

もっと早く医者へ行っていれば、こんなに痛く苦しまないで良かったのに・・・(臆病なんだから)

でも、医者へ行ってくれたから私も安心したわ(*^_^*)



またまた、セブンの新発売お菓子を・・・  「もちぷにゃ」

IMG_0179_20151126145017d13.jpg

この↓チョコおかきは、もう買わないと思うが、「もちぷにゃ」は、ちょっといいかも・・・
IMG_0183_2015112614502079d.jpgIMG_0181.jpg

剪定をしないで、まだ花を楽しんでいる
IMG_0104.jpg
IMG_0185_2015112614504052c.jpg

娘は、今日退院した。 婿殿のお母さんに病院まで迎えに来て頂いて・・・

食事も作って持ってきてくれたらしい。  感謝です。。。  

それを昨夜聞いた私。娘におかずを作って送ってやることにして、朝から肉じゃがや、他2品ほど作ったけれど

イマイチなんだよね。 贈れる様な品物ではないが、送ってしまった。 自己嫌悪に陥っている私。  

娘に無理をしないでいいからと、慰められて・・・

私は、主婦歴ウン十年でも、料理は苦手なのだ・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

離れた所に嫁いだ娘を持つ親は、どうする???

今朝、7時頃の妙高山。  随分下まで  札幌で40センチも雪が降ったのだから、こっちももうすぐだわ。

IMG_0169.jpg

孫の所へ暫く行かないで良くなったら、気が抜けて、あれもしなければこれも…と、思っていたのが

まぁっ!いいかぁ~と、だらけてしまった。

名古屋へ行くまでにと思い、畑の越冬用の野菜(ネギ、大根、白菜・・・)は、全て採ってきて、家の中に保管したし、

家の裏の花鉢も全て家の中に入れ、あとは薔薇の剪定が、少し残っているだけだけれど・・・

気が抜けてやる気が無くなってしまった。

この鉢薔薇もまだ終わらない                       このラベンダードリームも
IMG_0178.jpg IMG_0173.jpg

これは、植え替えをしようと思っていたけどやめた。  ロココの剪定もまだ・・・
IMG_0177.jpg IMG_0175.jpg


娘から、「昨日より赤ちゃんのミルクの飲み方が、上手くなって量が増えてきた」と、言って来た。

でも、明日の退院は、娘一人だけ・・・ 

娘は、赤ちゃんと離れるのをとっても寂しがっているが、赤ちゃんは病院にいた方が安心だし

搾乳した母乳を病院へ運ぶ仕事も待っているので、頑張ってほしい。。。

私は、娘が退院した時に行ってあげた方が良いのか、赤ちゃんが退院した時に行った方が良いのか、考えてしまう。

私が勤めていなければ、直ぐにでも行ってやるのに・・・(それも迷惑かな?)

離れた所に嫁いだ娘を持つ親は、どうしているのだろう・・・

行った方が良いのかな???


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ブログ、再開・・・

皆様に、大変ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

娘に、35週と1日で、赤ちゃんが産まれてしまって、吹っ飛んで行かなければいけないと思い

私は21日・22日・23日と今日は、それはそれは頑張って、家の事、会社の仕事の事を

こなして26日の午後から娘の所へ行く準備をしていた。それが、先ほど娘から

自分は26日に退院が決まったけれど、子供は、37週を目途に体力が付くまで退院が延期になってしまったと・・・

昨日は、夫と名古屋まで子供の様子を見たくて日帰りで行って来たばかり・・・

その時は、ひょっとすると退院は延期かもしれないが、ミルクを上手に飲んで体重が増えて行けば

大丈夫との事だったが、どうもミルクを飲めないらしい。

娘が、最初の病院から救急車で転院した所は、名古屋日赤第一病院。

12階建ての大きな病院で、婿殿から案内をしてもらわなければ、たどり着けない、迷路の様な病院。

ICUの整った大きな病院なので、娘の産んだ子供より、もっともっと小さい赤ちゃんがいっぱい。

ここに並んでいる赤ちゃんは、大きくなってきた子。 

もっと奥の部屋には、保育器の中に赤ちゃんがいっぱいいるらしい

IMG_0161.jpg

丁度授乳の時間で、娘がミルクを揚げていたが、眠ってしまって飲んでくれなかった。

IMG_0132_201511241935384e3.jpg IMG_0130.jpg 
IMG_0155.jpg IMG_0157.jpg 

この子だけ見ていれば、小さいなんて思わないけど、臨月になってから産まれた赤ちゃんと比べると

4分の1程に小さかった。  何を夢見て寝ているのかな??? 時々微笑むのよね~

IMG_0159.jpg

私達が面会できる時間は、15時から16時の一時間。  

いつまでも見ていて飽きなかった。。。

その後、16時からまた授乳時間になって、娘と婿殿は、授乳室に入ってしまったので

私と夫は、病院の中のコンビニの様な所で休憩。 イオンの系列の様だ。

IMG_0162.jpg

6階の産科の窓から病院の入口を・・・

IMG_0126.jpg

婿殿から駅まで送ってもらい、一緒に夕食を食べてから、18時48分(千種発)の「しなの」に乗って長野まで、

そこから新幹線で・・・家に着いたら22時20分だった。

いつもの様に、名古屋までの移動は、電車に酔ってしまう私にとって、苦痛のなにものでもない時間

でも、今回の帰りは、孫ちゃんの様子が分かりホッコリした気持ちで帰って来れた。

まだまだ、薔薇の剪定が終わっていないので、暫く、孫ちゃんの世話に行かないで良くなった私は、

ちょっとホッとしている。ブログも、再開できたし・・・

職場へ休暇届けを出したけれど、明日、訂正をしないと・・・


IMG_0105.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

緊急事態発生

昨夜、娘から赤ちゃんが生まれそう・・・の連絡があって娘は入院。

今朝になって、病院も転院。  近くに居ればすぐにでも飛んで行きたかったけれど、

名古屋に居る娘の所へは、そう簡単には行けない。

でも、無事に赤ちゃんは、産まれてくれた。

一か月以上も早い出産になってしまったが、母子ともに元気だと聞いて安堵しているが。。。


きっと早産になるとは、思っていたが、まさか一か月以上も早く生まれると思ってもいなかったから

家の越冬準備も会社の仕事も、まだ全然、間に合っていない状態。

娘が退院したら暫く娘の家に行って、世話を仕様と思っているので

退院するまで、それらを片付け段取りをしないといけない。



それで、落ち着いてブログの写真も撮っていられないので、暫くブログはお休みします。

私の拙いブログに、いつもお越しいただいている皆様には、心から感謝をしております。

また、落ち着いたら戻ってきて皆様の所へも、立ち寄らせて頂きます。

それまで、暫くお別れです。   有難うございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

褒め、励まして漬けた沢庵!  結果は???

今朝も雨~

今朝新聞を取りに行って、葉牡丹がキラキラ輝いていた

元々葉はメタリック調なので艶々している。そこに雨の雫が、キラキラ・・・

慌ててカメラを取に行って撮ったけれど、ちょっと上手く伝わらないかな・・・

Tさんありがとうね~  日増しに綺麗になっていくわ
IMG_0072.jpg

今朝も雨で外仕事は出来ないので、大根を漬けることに・・・

今月の7日に干して、10日ばかり経ったけれど、まだ固いのもあって、今年の乾燥は、失敗だった。

もっと寒い日もあったりすると乾燥するのだけれど、気温が暖かすぎた。 ポンポンになちゃった

IMG_0066.jpg

でも、捨てるのももったいないので全部漬けることにした。

今年もコヌカは、使わないで、塩と砂糖と酢で漬けることに。 

よく乾燥しなかったために、5キロでいい大根が8キロもあって、漬け込む調味料が、足りなかった

朝で時間もないし、買いにも行けないのである分だけ入れて完成。
IMG_0074.jpgIMG_0076.jpg

重石も、昔からの石をよく洗って、のせた。

ブロ友の光子さんに教わった、「水も褒めてあげれば美味しくなるを、この大根にも実践して

「あなたたちは偉いよ!!! こんな重しにも耐えて、頑張るいい子だから、

美味しい沢庵になってね~
と、褒め励ました。

今年の私の沢庵、どうなるか楽しみ~

IMG_0079.jpgIMG_0081_20151119102047c88.jpg

先日贈られてきた、佐渡のおけさ柿

今日は肉巻きにしてみた。  柿を八等分して肉を巻き、塩コショウでプライパンで焼く。

仕上げに、醤油、みりん、砂糖を絡ませて出来上がり。

IMG_0055_20151119102016785.jpg

友達に蒟蒻をあげたら、蒟蒻になって帰って来た。

私も芋は沢山あるのに、まだ蒟蒻にはならない。  私の芋は、いつ蒟蒻になるのだろう・・・

お浸し豆は先日頂いて、せっせと食べてしまったので、今日は少しだけ色合いに入れた。美味しかったよ~

IMG_0060_20151119102018b7f.jpg

明日からお天気になるらしい。今回は私の休みにお天気になりそうで

越冬準備が、間に合うかな・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夫は当てに出来ない。だから自分でやるっきゃない!!!

今朝も朝から雨

たまたま私がゴミを出しに行った時は晴れていた。

隣家の柿の木の葉もすっかり落ちて、もう枯葉も飛んでこないだろうと・・・  やりましたよ~
(柿を沢山頂いたから文句は言えません!)

IMG_0039.jpg

夫は数日前から腰が痛くて、鍼灸院へ通っている身  だから当てには出来ない

ゴミの日にやらないで、いつやるのと・・・ でしょう (古ッ) 

側溝の落ち葉取りを決行

とても20ℓのごみ袋一枚では足りず、もう一枚持ってきて、取りました~

ミミズや百足(?)等々もいて、背筋を寒くしながら・・・見なかったことにして・・・

IMG_0034.jpg IMG_0042.jpg

あとは、水で綺麗に流して、スッキリ完了。  今日の朝の仕事でした  薔薇の剪定がまた出来ない!

IMG_0044.jpg IMG_0046_20151118104400e1c.jpg

花の終わった菊も、カットしないとね・・・ 白い菊が、マダラになって

IMG_0051.jpg

春よりも、夏よりも、いっぱい花を付けているアンジェラーも、カットしなければ・・・

IMG_0049_2015111810441464d.jpg

まだまだやることがいっぱい!  でも、仕事から帰ってくると、夕暮れが早く真っ暗で何も出来ない。

また明日、頑張るぞ~  o(≧ω≦)o  晴れる様に祈って・・・

夫の腰の痛いのも早く治ってもらわないとね~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR