指名手配ではないけれど・・・

10月28日交付されていたのに、取に行き忘れていた免許証を取って来た。

数年前から、終わった免許証を頂いてくることにしている。 5年ごとの写真を見るのが楽しみで・・・

その時の髪型とか顔の移り変わり(?)が良く判る。   

悲しいかな、今年の写真の老けた事。。。  今までも免許証の写真は、指名手配のような感じだったけれど、

今年のそれは、老婆の自分が写っていた。 

自分の顔は、自分では見えないからもう少し若いと思っていた。 だって、友達はみんな若く見えるんだもの・・・

でも、私は、友達より老けていたんだと、ショックで、もう、免許証は、封印だ(?) それは変か???

IMG_9305_20151030154212898.jpg

今日は、隣のお爺さんから頂いてあった、胡桃を殻から取り出そうと、

胡桃の口を開く方法を、隣のおばさんに習ってきた。

レンジで5分ほどチンして、まだ口が開かなかったら、もう少しチンすれば、口が開くと聞いて来たが

8分やっても口が開かないので、鍋に入れて火にかけて炒った。 煙がモクモク出ても口が開かない。

家中煙が充満してしまって、今日は、もう止めた。 

実家へ行く用事があったので、母に聞くと一晩水に漬け、翌日、火に掛けて炒れば、直ぐに口が開くそうだ。

胡桃を取り出すって、大変なのが良く分かった。

今まで、いつもお隣さんから、取りだした胡桃を頂いていたのを、当たり前に思っていた私。反省です。

お隣が、胡桃を取り出してくれなくなったのは、高齢になられて、取り出すのが大変だから、自分でやってと・・・

今度は、私が取り出してあげないといけないいんだわね。

IMG_9312.jpgIMG_9311.jpg

話が前後するが、今日も朝一に美容院へ行って来た。 その途中の高田公園が、紅葉で綺麗だったが、

途中で写真など撮っている時間もなかったので、午後、実家から帰って来てから撮りに行って来た。

残念な事に雨が降ってきたので、これだけ撮って、帰宅。

IMG_9328_20151031164451ac7.jpg
IMG_9329.jpg

今日は、何故かみんな中途半端に終わってしまった。

ただ、母に逢えたのは良かった。 思ったより元気で、声にも力が入って来た様だ。

義姉さんも、言っていたが、食欲も出て来たようで、前より食べるようになったから…と。

肺の内視鏡検査はしない方がいいのでは…と、兄に話してきたが、兄は、どんな状態なのか分からないと

後で、後悔してもいけないし、これだけ母も元気になったから、来月の12日に検査はすると言っていた。

私は、無事を祈るだけだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ブログから生まれた感動

今朝のドジ話を少し。

玄関の階段で転んで、植木鉢を倒し、花が折れてしまった。

結構、派手に転んで手を付いたけど、骨折はしなかった。 左手の手首が痛いからシップをしなければ・・・

しっかり写真を撮った私って、プロ???
IMG_9295.jpg

昨夜、ブロ友の光子さんから荷物が届いて、その中のアケビに感動です。

中国地方と北陸、東北地方では、アケビの色が違う???

それと、採れる時期が、1か月以上も違う。 味も甘みが全然違う。 広島産は濃厚な甘さ。

           広島産アケビ

IMG_9281_201510301334082eb.jpg

私が、今年の9月に、実家から貰ったアケビ、色は綺麗な紫で、味は、ほのかな甘さ。

こんなに、違いがあるとは思わなかった。  アケビの種類が違うのかしらね???

頂いたアケビの種を蒔いて、育ててみようと思う。 今、種を蒔いた方が良いのか、来春に蒔いた方が良いのか・・・

どちらも実験してみたいと思う。  自分の好きな事となると、すぐ実行できるのよ~

↓9月にブログに乗せた写真。
IMG_7999.jpg

ブログでの出会いから、こんな素敵な交流が出来て、ブログをやっていて本当に良かった。(ありがとう~

生まれたこの地しか知らない私にとって、ブログの情報は、夢の様な情報の宝庫。
(時々、止めたくなるけどね~、みなさんのブログを見るだけでも良いのかと・・・困ったおばちゃんは)


今朝、ヒペリカムもまだ咲いていた。 可愛い~
IMG_9286_20151030132659a4a.jpg

横顔美人な薔薇
IMG_9291.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

最近出てくる言葉は、困ったもんだ・・・

10月31日が、ハロウィンと言っても全然ぴんと来ない、田舎暮らしの私。

そんな私に、唯一のハロウィン便乗商品が届いた。

有り難く、中のお菓子は頂いた。

都会とか若者は、仮装パーティとかやってハロウィンを楽しんでいるのだろうが、

私は、ハロウィンの意味も知らない。 でも、便乗でも何でも何かをしないと、元気が出ないから

頑張れる人は、頑張って楽しめばいいんだね。 嫌なら参加しなければいいのだから・・・

私はお菓子を貰って嬉しいし・・・

IMG_9279_2015102914311261f.jpg


今朝、8時に家を出て内科の検査を受けに行った。

9時からの診察だけれど、私は8時15分に受付た時は3番目だった。 

今回の検査は、血液と尿と心電図だけの3か月に一度の、簡単検査。

8時半には検査をはじめ、9時前には全て終わって、先生の診察を待っていると、私の目の前に

急患のお婆様が入って来られた。  看護師さんに、「申し訳ないけれど番が変わります」と、言われ

仕方なく、待つ事に・・・

ところが、話の要領もよく伝わらないのか、家族への連絡や、転院の話とかで、30分経っても終わらなかった。

私は無断欠勤になるのも嫌なので、また出直すことでいったん会社へ・・・

そこで考えた私。 明日は我が身にもなりかねない事。

私も歳を取って、一人で医者へ行った場合、あのお婆さんの様に、一人での対応もままならず、

直ぐ飛んできてくれる家族もなく、いったいどうなるんだろうね~。 

今から考えても、どうにもならないし、そうなれば、誰かが何とかしてくれるんだろうが、ちょっと不安。


今朝の高田公園のお堀のハス。  すっかり葉が落ちて、晩秋の雰囲気だわ・・・

IMG_9277.jpg

一度も植え替えてあげなかった、火祭りも紅葉してきた。  

これはどうすればいいのかしら??? 切って挿し木にするのかな???

今からではダメかな。 気が乗らないと何もしない私。 困ったもんだ・・・ 最近、この言葉ばかり出て来る。

IMG_9228_20151029142327642.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私大丈夫???

来月、昔の職場の仲の良かった女性数名で、ランチOB会をやることになって、友達と下調べをしながら、

ランチを食べ、良かったら予約をして来ようと、先々週に決めてあった。

その事をすっかり忘れていた私。

待ち合わせ時間になっても行かない私に、電話が来て、お店で待っていると言う。

仕事もホッテ吹っ飛んで行ったけれど、私の頭、大丈夫だろうか???  

頭の中に空白の時間が出来てしまう感覚なんだ・・・  これは認知症の症状かしら???

IMG_9088.jpg

この料理が、ランチメニューの一番高いのだそうだが、私達年齢には、ちょっともたれそう・・・

だから、ワンランク下の料理を予約してきた。デザートは、別に注文する予定。

待ち合わせ時間には遅れてしまったけれど、ランチと会の予約を無事に済ませ、なんとか一件落着。

また職場に戻って仕事をした。  最近の私って、やはり変だ・・・ 頭、大丈夫かな???

自分の好きな花をかまったり、畑に行ったりしている分には、自分の頭が変とは思わないんだけれど、

仕事や、人との約束や行事は、メモをしておかないと、頭には残らなくなってしまった。

失敗すると、その後、暫くはしっかりするから、今日は、真面目にしっかり仕事をこなしてきたが

何とも頼りない困った事務員になったもんだ。



今朝、ごみを出しに行ったついでに、雨に打たれている薔薇。

<エンブレム> この黄色い色と花の形が好き
IMG_9256.jpg

<アンジェラ>  これは鉢に入っているから、地に植えて有るアンジェラより花が小さい。
IMG_9257.jpg


今日のセブンの新商品  生クリームが、あっさりして見た目より美味しかった。

IMG_9260_2015102814533365a.jpg
お試しを・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村








今日も、タイトルなしでーーす。

今朝は、高砂百合とブットレアを切った。  会社へ行く前に少しづつ片付けて、冬の準備を整えて・・・

カット前                                     カット後
IMG_9229.jpg IMG_9232_2015102718555038a.jpg

孔雀サボテンを家に入れようとして、カイガラムシを発見。 

葉の色が悪いな~、と思っていたら、カイガラムシにやられていた。

びっしりと付いているカイガラムシを、手袋をはめた手で、カキ落とし、水で良く洗い流した。

これからは時々チェックして、カイガラムシを取っていかないと、来春に花を咲かせてくれなくなる。

IMG_9240.jpg IMG_9245.jpg

ここにきてジャコバサボテンの蕾が膨らんできた。 もう直ぐ咲くね

IMG_9226.jpg

<コテージローズ>   薔薇達は、もう直ぐ冬選定をしなければいけないから、咲きたい花は、早く咲いて欲しい。
IMG_9237.jpg

<サラバンド>も、まだ蕾もいっぱいあって、早く咲かないと切るぞ~
IMG_9175.jpg

今日は、プールの日なのに仲間の人が、全員都合が悪いと言うので、私も中止。

一人でも行けばいいのに、自分に甘い私は、休んでしまった。

来週も行っていられないので、またまた運動不足だ。  

金曜日は、内科の検査の日なのに、これでは数値が悪いだろうな~  

数値の事なんか何も気にしないで、好きな物を食べられる人が羨ましい。。。

考えながら食べるなんって、嫌だ・嫌だ・・・(自業自得だけれど)

私は、太く、短い人生で良いな・・・  そんなこと言っては、罰が当たる???  それにもう、63歳では、短くないか・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ままならない事ばかり・・・

今朝の自宅から見た山々。 今朝も寒い訳だわ~

妙高山も火打山も、また、雪が降った様だ。

IMG_9216_20151026110846179.jpg

我が家の毎年咲いているシンピジュームに、花芽が一個も付いていない

今まで、20年余り、このシンピジュームは、何もしなくても花は咲く物と、思っていたのに、

七鉢あるのにどれにも一個も、花芽が付かないなんって考えられない。

今年植え替えをしなければいけないのが、二鉢あったけれど、やらなかったせいではないと思う。

このシンピジュームは、20数年前私が勤めていた会社の会長の奥さんから頂いてきた物。

先日、その会長さんが亡くなられた。旦那さんを亡くした奥さんの事を思って、花が咲かないのだろうか・・・

とっても不思議な事。    

今年は、2年前に夫のお祝いで頂いたシンピジュームに2個、花芽があるだけ・・・

IMG_9163.jpg IMG_9227_20151026110507d2d.jpg

今年は、この花を見る事は出来ない

今年の1月の写真
IMG_7480_2015102618573650f.jpg

先日、花が折られていたツワブキが、満開に花を咲かせた。

折れていなかったら、もっと綺麗だったのになぁ~

IMG_9212_20151026110437b65.jpg

ジニアに囲まれて咲いている、<アイスバーグ>

IMG_9225.jpg

母が予約してあった病院へ検査に行ったけれど、今日はその病院での検査日を予約して来ただけだそうだ。

来月、内視鏡を肺に入れて検査をする事になったと、兄が知らせて来た。

とっても苦しい検査と聞くが、母は大丈夫かしら???  

母にとって、一難去ってまた一難とは、この事だ。  負けるな母ちゃん。

また、みんなで相談しないといけない事になった。

母の気持ちが一番だけれど。もう、手術なんてさせたくない。抗がん剤も


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

朝からフル回転な一日。

今朝早く、友達からメールで、我が家の近くの集落に、200羽以上も白鳥が、餌を啄んでいると知らせて来た。

彼女は、昨日、見たらしい。 それで白鳥が来る時間は、朝8時頃と夕方4時頃に来るとの情報をくれた。

今朝は、義母の月命日。お寺様がいつもより早く7時前に来られた。 起きてて良かった。

その時のお言葉、「年寄りは、朝が早くてすみません!」だって・・・(御年88歳の堂守様のお言葉)  

でも、その分、早く帰られたので、朝食もそこそこ、白鳥を観に行って来た。

いました、いました~  それも、道路のすぐ傍まで来ている。  車の中から撮った。

IMG_9151.jpg
IMG_9152.jpg

私が白鳥を観に行っている間、夫が町内のクリーン作戦に行って、1時間程で終了して帰って来た。

それから直ぐに、一昨日から始めている裏の木々の冬囲いを、私も手伝って午前中いっぱい冬囲いをした。

続きはまた後日・・・ まだ早いからボチボチやればいいのに、

寒くなってからの冬囲いは、嫌だから、暖かいうちにやるのだそうだ。縛られた木が可愛そう・・・

IMG_9207.jpg

私達が裏で仕事をしていると、隣の爺さまが、柿を持って来てくれた。

来週私の友達が来た時に、採ってくれる事になっていたけれど、来週まで柿の木に生らせておくと

カラスとモズ(?)に食べられてしまうよ~と、言う事で採ってくれた。

友達が来るまでこのままにしておくわけにもいかないので、干し柿を作った。

皮をむいて熱湯に通して殺菌をしてから干した。

IMG_9186.jpg IMG_9215.jpg

残りの柿は、渋抜きを塗って、袋に入れ保存。 4日程経って渋が抜けたら、食べられる。

友達が来るまでに出来るだろう・・・
IMG_9187.jpg IMG_9188.jpg

午後からは、私だけ畑に行って、大根の葉が、茂り過ぎているので下葉だけをむしり取って、

根元に太陽が当たるように・・・ 

IMG_9193.jpg

太陽を浴びて、甘い大根が出来るかな~
IMG_9196.jpg

不作の里芋も、全部掘って採ってきた。

IMG_9198.jpg IMG_9201.jpg

たったこれだけ・・・  友達にもあげれれない不作。 昨年の10分の一もない。
IMG_9202.jpg

霜に弱い、植木鉢も家の中へ移動した。 今日は良く働いた~  

次回の休みには、薔薇の植え替えもしなければ・・・ お天気だったらね。

IMG_9171_20151025183659659.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お初に逢ったのは、 銀ちゃんでした~

今朝、夫が朝から仕事だったので、夫が出掛けて直ぐに畑に

昨日友達から頂いた、苺の苗を植えてきた。

鶏フンとか牛フンがなかったので、油粕と畑用の肥料を土に混ぜて畝を作った。

そこに、頂いた苗を並べて、間隔を見ていると、通りかかったオバサマが一言。

「もっと離して植えた方がいいですよ~」と、親切に教えて下さった。。。 

仰る通り、畝を延ばしてマルチを掛けて、完成 苺って来年には食べられるのかしら???

楽しみだわ~

IMG_9081.jpg IMG_9083.jpg

それから急いで家に帰って、支度をし、酒まつりに友達と行ってきました~

昨年は友達のお陰で、半額の500円でグラスを買う事が出来たが、

今年は、半額券もないうえに、いっきに値上がりをして1500円になった 

でも、このグラスがなければ、試飲が出来ないのだから、文句も言えずしっかり買って、

グラスと天然水のペットボトル1本を頂いて、いざ会場へ・・・

昨年のグラスは、口当たりが良いグラスで、今でも家で使っている。
IMG_9146.jpg

行ったのが11時過ぎだったので、すでに凄い人・人・人・・・

美味しいと評判の酒蔵の所にはグラスを持った人の行列。

今年は、酒よりもおつまみを売っているテントの方が多いのではと、思うほど色々な食べ物屋さんがあった。

私達もコロッケにモツ汁。たこ焼き、ボンジリ焼き、すりまん・・・ 

よく食べた~  これでは、痩せるなんて無理・無理・無理・・・

IMG_9102_2015102418174326e.jpg IMG_9114_201510241817453e5.jpg

今日行って一番目を引いたのが、このワンちゃん 名前を「銀ちゃん」と言う。流れ星銀次郎からついたらしい・・・

とっても大人しい5歳になる秋田犬。 
IMG_9121.jpg

全身、刺青ならぬヘアーカットがしてあって、全部、飼い主のお兄さんが、カットしたらしい・・・

IMG_9130.jpg IMG_9127_20151024181827c27.jpg
IMG_9134.jpg
IMG_9133.jpg

こんなに、カットされても嫌がらず、大人しくされるままになっているらしい。

なんと、良い子の銀ちゃんなんだろう・・・ 

秋田犬は、もっと怖い犬かと思っていたけれど違った。こう言う犬もいるんだね。

私は少しのカットは良いけれど、もう少しフサフサした秋田犬の方が、凛々しいと思う。

次回逢う時には、凛々しい銀ちゃんだったら良いのにね。

色々なイベントを観に行っている様だから、また何処かで逢えるかな??? 逢いたいね~


IMG_9149.jpg
        夫へのお土産
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

母の事、 

私が酒まつりから帰ると、ちょうど、母から電話で、今日は暖かかったので、畑に豆を取りに行ったと言ってきた。
(畑は、家のすぐ前にある)

そうしたら、とっても疲れて、立っているのが辛くなったと・・・

それは、そうだよ、8月から入院して、寝ていた人が、急に働くなんて、止めて・・・

でも、無理してはいけないけれど、外に出たくなった事は良い事だわ・・・ 

日々少しづつ元気になって来ているのに、26日の検査が、異常ない事を祈るばかり。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

太らせて頂きます!!!

秋は、有難いね~  私は嬉しくて、嬉しくて、涙か止まりません・・・???  

私の大好物の柿が、鳥取から贈られて来た~

「大国あんぽ」柿。 これは夫の友達が、生産組合を作って栽培、販売している物で、とっても大きい柿。

IMG_9072_20151023151738ea5.jpg

私がスーパーで買ってきた柿も、そんなに小さい物でなかったけれど、この西条柿と比べると、4分の一。

IMG_9084_201510231517418e7.jpg

頂く時は重なるもので、友達から干し柿を頂いた。 食べ頃~ まだ干して置く。

                            隣のお爺さまからも大きい柿を、でも、これは渋柿。

IMG_9041_20151023151737d4b.jpg IMG_9086.jpg

今日友達から生まれて初めて、「スギタケ」なる物を頂いた。この立派な茄子と一緒に・・・

茄子と肉と里芋を入れて、みそ汁にすると良いと聞いたので、早々、今晩のみそ汁に作りました~(写真はなし)

歯ごたえも良く、癖もなく、美味しかった~ 

この小さい里芋は、私作。 今年は、最悪、不作の里芋
IMG_9090.jpg

夕食後、新潟の親戚から恒例の、新高梨も届いた。  この梨は、日持ちがするからボチボチ頂きます

IMG_9097.jpg IMG_9098_2015102318161455c.jpg

秋は、何でも美味しい時期で、先日は干物とたらこも届いたので、

秋は○○(私の名前)肥える秋だわ~

夏も、美味しい野菜や果物で、夏痩せもなく来たのに、秋は、またまた美味しいものだらけで、

私、入る服が無くなりそう~

でも、頂いたからには、お返しを・・・ 

それを、考えると、痩せるな~  お財布が・・・


今朝の薔薇、<LD・ブレスウエイト>次々花が咲いている。
IMG_9076_20151023151739fbf.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ブログに割く時間は、有意義?勿体ない??

今朝のピエール・ドゥ・ロンサール  私のはピンク色が薄くて白い花の様。

IMG_9044.jpg

今朝もネギを採りに畑へ  3日も連続で畑へいくなんて・・・ 

たったこれだけ採って帰って来た。

IMG_9051.jpg

とったのは、ネギとコスモスの写真だけ・・・ 畑に着くと同時に雨が降ってきてしまったから、草も取っていられないし

IMG_9048_201510221529204af.jpg

ブログのためなら、少々の雨にも負けず、今日のブログの為の写真撮りに、畑から帰ってから裏庭を見て回った。

ドウダンツツジが紅葉しているかと思ったけれど、うちのドウダンは、日当たりが悪いから良い発色をしない。

その代わりにクレマチスが咲いていた  綺麗だわ~  

こんな裏に咲いていては誰の目にも止まらない所で、私が見てあげなければ、可愛そうだったね~

IMG_9060.jpg

人知れず咲く「クレマチス」  あれ・・・いいタイトル

IMG_9066.jpg

ブログの為なら、雨が降ろうが、風が吹こうが、写真撮りに・・・  好きだね~ 

これで風邪でも引いたら、バカ者になってしまいそう~と、思いながら、写真を撮ってきた。今日でした。

今朝も、そんなことをしているから、仕事へ行くのに遅刻しそうになってバタバタしている私。

ブログの為に、時間を使うのは、良い事? 勿体ない事???

人それぞれ、価値観が違うから、私はこれで良いのかな・・・ 

お気楽に・お気楽に・・・行きましょう 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR