FC2ブログ

母ちゃんは、頑張った~

先日から毎日ブログでお騒がせの、母の癌摘出手術が、無事に終わった。

母の手術は、当初の予定より1時間以上も早く終わって帰って来た。

術後、執刀医が取った胃を洗面器に入れて持ってきて、中を開いて説明してくれたらしい。

説明は、PM5:00過ぎからで、私はまだ手術は、終わらないだろうと、病院へ行かなかったため間に合わなかった。

夫と兄夫婦で説明を受けたところによると、胃の三分の二強を切除。

周りのリンパに転移しているといけないのでそれらも取ったらしい・・・ 

夫と兄の言葉。 「当分鶏の肉は、食べたくない」。そうだ・・・

母は、私と同じでお腹周りにたっぷり脂肪がついていたため、胃の外側は、黄色の脂肪が、プルプルと付いて

そこにリンパがあるそうで、検査に出すそうだ。検査の人も大変ね~ 鳥肉食べられるかしら???

癌の大きさは、親指の頭ほどで、深くはなかったと言われた。

でも、リンパに転移をしていなくても抗がん剤治療はやるらしい・・・

このナースステーションのすぐ前が、母の病室。

私が一晩看病に付いた。

今は少しでも痛ければすぐに麻酔を効かせてくれるし、絶えず背中に痛み止めが入っている。

決して我慢をしないで、痛かったら言って下さいと言われた。

昔は、麻酔をすると体が弱るとか、治りが遅いと言われたが、

今はそんなことを言わないで、痛みなく、早く治す!だ、そうだ。

IMG_7653_201509160953430d8.jpg

母も、部屋に戻ってから最初少し痛いと言ったが、直ぐに麻酔を入れてもらい、

痛みはなく、頭はしっかりで、言葉もしっかり話すことが出来た。(酸素吸入をしているから聞き取り難い)

体中、10本近い線に繋がれ、身動きも出来ないほど縛られているが、数値は一晩中安定していた。

これから熱が出たりするのかな??? 今のところ母は、自分事より、私の心配をして、夜は、早く私にも寝るように言ったり、

朝は、早く帰るように言っていた。  親だね~ でも、私が今朝帰る時、また来てね!!!だって・・・

IMG_7654.jpg

母の両足は、術後ずっと、この足をモミモミするマッサージ器のようなものが巻かれ、強弱をつけて足をもんでいた。

血流が良くなって、血栓が出来ない様になっているのかな・・・ 母は、気持ちが良いと喜んでいた。
IMG_7647.jpg

今から、25年ほど前、私もお腹を切る手術をしたけれど、痛くて痛くて四日間は、痛みに苦しんだ記憶がある。

今は、痛くないのだからそれだけでもいいわ。  あとは、肺炎にならない様に祈るばかりです

IMG_7659_2015091609534726d.jpg

夜勤の看護師さんには感謝したい、仕事とはいえ、夜中に何回も様子を見にきて

優しく要望に応えてくれて、励ましてくれて、

母は調子に乗って、「アンタは、いいお嫁さんになるね~」「こんなに忙しい仕事をしていれば彼氏も出来ないね~」と、

どう見ても40歳過ぎの子持ちのような看護師さんに言っていた。 麻酔による幻覚???



私のブログを見て、励ましのメールやお電話を頂き、本当に有難うございました。
後は、ひかずを追って治って行くことと信じて、母を励ましていきたいと思います。
また、母の経過も載せますのでよろしくです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR