悔やまれる・・・

私が30歳代の時に、勤めていた会社の当時の社長さんが、亡くなられて今日は葬儀の日。

私は、この社長さんご夫婦には、とってもお世話になった。

私の人生で、一番いろんなところに連れていって頂いたり経験をさせてもらった。

高級旅館や、高級料亭など、絶対私個人では行けそうもない所へも・・・(私が辞めてから海外も行ったんだよね)

美味しもの、珍しいものがあると、私たち従業員にも惜しげもなく与えてくれた、太っ腹なご夫婦で。

そんなにお世話になっていたのに、事情があって会社を退職してから、年賀状のやり取りくらいで

最近の様子はさっぱり分からなかった。 

不義理な私だった。  直ぐ近くに住んでいたのに・・・

それが、昨夜新聞のお悔やみ欄に名前が・・・

以前の同僚にも連絡を取らないで、この方の葬儀には絶対行かなければと、

今日は半日休んで葬儀に行って来た。

会場には、あふれるほどの参列者が、集まっていた。 ご主人の人徳が、ここでも表れていた。

私の様な元従業員も、大勢集まってみんな、涙涙のお別れだった。

生前、もっと会いに行けばよかったな・・・

これからは、残された奥様に逢いに行かなければね。 罰が当たりそう・・・

帰りの時の雲。    千の雲・・・   明日は雨                        
IMG_8074.jpg

母の事で嬉しいこと。

一日逢わなかっただけなのに、素晴らしい回復をしていた。

食べ物も、何でも食べて良いそうで、先回は梅干し、今回は海苔を持って来て欲しいと言い出した。

退院も15日と言われたようだ。 

風邪を引かないように注意して、15日には、退院できるます様に・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

5年振り、ゴールドだぁ~

今日は朝から良いお天気だし、ごみの出す日でもないので

自動車免許証の更新に行くことにした。

8時30分から受け付け開始となっていたので、自宅を8時5分に出て、警察署へ

8時20分に警察署に付いた時には、もう5~6人ほどの人が待っていた。

今までの免許証は、更新する少し前に一旦停止違反で捕まって、ゴールドが取り消されてブルーだった。

だから今までの5年間は、慎重に、慎重に運転し、無事に無事故、無違反で5年間を過ごすことが出来た。

今回の更新の案内が来た時には、違反して捕まらないうちに(?)早く、更新手続きをしないと、また捕まったら

5年間の努力が、パー(?)だと、思っていたけれど、今日になってしまった。


警察署の前には、パトカーが待機している。?
IMG_8047.jpg

更新手続きは、無事故無違反の人は、ビデオを見て終わりになるが、私より先に来ていた人の中で

この部屋でビデオを見る人は、私が一番だった、と、言う事は、他の人は後日もっと詳しい講習を受ける人か

他の用事の人。  このビデオは9時から始まるので、その時には15~16人の人が、観ていたが・・・。

IMG_8044.jpg

新しい免許証は、10月28日過ぎないと来ないけれど、これで、これからの5年間は、ゴールド免許になった。

任意保険も安くなるぞ

暗証番号を、2個も書かされたけれど、暗証番号の説明を聞かなかったけれど、何のため???

忘れたらどうするんだろう・・・まぁ~ なんとかなるだろう・・・けど

会社へは、9時30分に到着。 仕事も遅刻しないでセーフ。  
IMG_8050.jpg

アメジストセージの花が重いくらい大きくなった。 ビロードのようなモコモコしたところが好き。
IMG_8001.jpg

<ミッドナイトブルー>も、紫のビロードの様。
IMG_8002_20150928141104c3f.jpg

今日は久しぶりに水泳。600メートル泳いで来た。後は、久し振りに会った仲間とお喋り・・・ 

だから母の所へは行かないで、電話をした。

母は、私が昨日あった時に、明日は水泳だから来れないと言わなかったのに、(忘れていたため)
「今日は水泳だから来ないのでしょ」と、母の方から言った。 (私よりしっかりしている!!!)

そして、先生の許可を貰ったから、明日来るときに、南高梅の柔らかい梅干を持ってきて欲しいと・・・

素晴らしい、回復

良くなってくると、グングン回復する

リンパの方の転移もなかったと言われたそうだ。

今まで皆さんにいっぱいご心配をおかけしまし、申し訳ありませんでした。そして、本当にありがとうございました。

IMG_8029.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

10代になりました・・・

今朝のこと。

今日は、私達の初孫、○ちゃんの10歳の誕生日。

それで、朝一に夫が、おめでとう 電話を入れると、○ちゃんは、「やっと10代になりました。」っだって・・・

私達ジーバーにとって、10代って聞くと、急に大人になった様な、ちょっと、寂しいような、嬉しいような・・・

孫の成長の早さに、ドッキと、した言葉でした。

まだ、小さい(幼い)小学4年生と思っていたのが、急に大人っぽく感じて、接し方も今までとは違うのだ・・・

子供から青少年の、分岐点みたいな学年なんだと実感した。


裏のケイトウも、日々成長して、大きくなった。
IMG_7963_20150928140959baf.jpg
IMG_7965.jpg IMG_8011.jpg

朝日を浴びた、花達
IMG_8010.jpgIMG_8008.jpg

<聖火>また色が、優しくなった。
IMG_7958.jpg

今日母の所へ、私の息子から、一週間遅れの敬老の日のプレゼントが贈られて来た。 

母は、大喜びで包装を取って、「写真を撮って」と、言ってポーズをとった。
                          
IMG_8017.jpg

サイズもピッタリだった。、寒くなったら着るからと、家に持って行って貰わないで、病院に置いて置くと言っていた。

病院で着ないうちに退院になるかも・・・

IMG_8023.jpg

母は、今日からリハビリが始まった。 歩く練習と、足に重りを付けて、足の筋肉を付ける事らしい・・・

食事の方は、少しは食欲が出てきたようだ。でも好き嫌いがあるから、好きな物だけ食べているようだ。

今日、昨日のコメントで光子さんから教えて頂いた、唾液が出る方法(人差し指と中指で耳を挟んで頬を包む)

をやって上げた。母も自分でやって、ジンワリ唾液が出たと言っていた。

今日の夕食前からやると言っていたが、私は夕食まで付いていられなくて帰って来てしまった。

いつも唾液を出す様にすると良いよ、とは言ってきた。  

唾液をいっぱい出して、食べをよく噛めば、胃にも優しくなって良いと思うのだけれど・・・

頑張れ、かあちゃん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

来年も、安泰

今日朝一に、新米が運ばれて来た。

私は、新米を見るといつも、今年も無事に終わった、来年まで安泰だ…と、思うのは根っからの百姓根性???

米は毎年、うちの田圃を作ってくれているお宅から買う事にしているが、

今年はいつもより1俵少なく5俵(10袋)だけ。 いつもは、9月になれば、貯蓄してあるお米はなくなるのに

今年はまだ2袋(1俵)も、残ってしまった。その分少なく買ったんだけれど、このごろお米をの消費量が減ったのは、

子供達が食べなくなったのかな・・・ そう言えば、娘夫婦に今年はあまり送らなかったわ。 

今日来たお米を、早々に精米をして親戚に贈らなければ・・・

IMG_7993.jpg

と、思っていた矢先、実家の兄が、うちに実家の新米を届けてくれた。

本当は実家からお米を買いたいけれど、田圃を作ってもらっている手前、買わないと悪いから近所で買っている。

実家の兄に精米の話をしたら、うちに米を持ってくれば、精米をして箱に入れて発送してくれると言うので、

2俵(4袋)を、実家の兄から親戚へ贈ってもらう事にした。 

夫は、自分でやらないでよくなって、とっても喜んでいた

実家にお米を持って行ってこれを頂いて来た。  オータムポエムと大根、ズイキも貰って来たけど写真なし。 

IMG_7999.jpg

実家へ行ったついでに、妙高高原まで行って、ナラタケ(きのこ)を買って来て、今日はキノコの味噌汁。

IMG_8002.jpg IMG_8003.jpg

妙高高原の帰り、母の顔を見に・・・

母は丁度昼食が、終わったところで、今日は、全粥になってから一番食べた(三分の一程)と、言っていた。

笑ってもお腹があまり痛くなくなったそうで、喜んでいたが、痩せすぎたせいか寝ていると

背中が痛くて、辛いと言うので、背中をさすってやると、お腹に響いて痛いと言うし・・・

でも、少しずつ楽になって来ているのが分かる。

苦しいのも、だんだん薄らいで、もっといっぱい食べれるようになれば、元気になれるね

目指せ100歳


母の所から帰って、桜草を植えかえたり、先日の除草剤の効かなかった所へもう一度撒いたり・・・

今の時期、外仕事は蚊がいて、蚊取り線香は、必需品。 蚊取り線香を付けなければ、蚊の餌食だわ。


地味な花、ホトトギス。 

昔、この花が好きで欲しくて欲しくて、やっと植えてみれば、今は、増え過ぎるので取るのが大変。
IMG_7984.jpg

家の裏のコスモス。シンプルで可愛いわ~
IMG_7981.jpg        まだムクゲも咲いている。
                                 IMG_7988.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

3時間待ちは、ないだろう!!!

昨夜の8時頃から私の携帯は、通信不能になっていた。

それで、今日は友達からのメールが来ても、私が送ったラインも全然届かなかった。

でも途中、少しだけラインが繋がったり、また駄目になったり不具合があって、午後からドコモショップへ行って来た。

PM1:30分にドコモに着いて予約を入れると、3時間待ち。 仕方が無いからその間に母の所へ・・・

母の所で1時間半程、付き添って、3時過ぎに買い物をしたりして4時少し前にドコモへ、

でもそこで、まだ30分も待たされ、やっと見て頂いた時間わずか1分

たったここのチェックが、何らかの理由で外れていたからだって

以前違うドコモショップでは、こんな簡単な操作は、受付のお姉さんが、チャチャチャとやって、番待ちをしないで帰れた。

それが、今回行ったドコモショップでは、3時間待ち・・・  

受付の、お姉さんの技量が大切。  こんな簡単な操作くらい出来る人に受付をやってもらいたい。

3時間待ちは酷過ぎる・・・  (私が分からなかったのが一番いけないのだけれど・・・)

IMG_7973.jpg

名無しの薔薇なのに素敵
IMG_7970.jpg


ドコモショップの待ち時間に母の所へ行くと、母のテーブルの上には、

午前のおやつと、相部屋の方から頂いたトウモロコシと栗が、のっていた。

トウモロコシと栗は、私が頂きました。
IMG_7952_20150926185732eb2.jpg

私がいるうちに、3時のおやつも来てしまった。

母に少しでもおやつを食べて欲しくて、なんとか食べてもらったが、ビスケットは一枚しか食べられなかった。

全然食欲がわかないと言う。 どうなるのかな???

でも、気持ち昨日よりしっかりしてきていると思うから、日増しに力が付いてくいるのかな・・・

IMG_7955.jpg


今日の午前中、友達とトマトを買いに行って、赤い花の蕎麦の様子を見に行ったら、今年も咲いていました~

IMG_7935.jpg

ところが、今年は、草もいっぱい出て、蕎麦の丈も不揃いなのが目立った。

案山子のお姉さんも、髪が乱れて禿げていた。   今年は、あまり手入れがされていないようだった。

草の中に蕎麦が…と、言う感じの所もあった。
IMG_7949_20150926185730f9f.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

「教養」と「教育」のある人は、ボケない話???

今日は朝7時から、義母の月命日でお寺さんが来る日。

いつもはお茶も出さないから、お経が終われば直ぐに帰られるが、

今日は年に一度の本山への懇志金と積立金の集金日。久し振りに、お茶を出して・・・

お茶を飲みながらの世間話から、住職のお母さんの話になり、88歳になられるけれど未だに、檀家周りをされている。
(今日は、集金だから住職が来た???)

ボケない秘訣は、何ですかね? と、話すと、「教養」と「教育」のある人はボケないんですって・・・と、
(これは千葉大名誉教授 多湖輝氏の言葉だそうだ。)

ご住職のお母さんは、学校の先生を定年まで勤めあげた人。 教養も教育もある人だから???

ではなくて、

「教養」とは、キョウ ヨウが、あることで、「教育」とは、キョウ イク所があることだそうだ

住職のお母さんは、毎日、檀家へお経を読みに行く。

いつも、行くところも、用もあるから、いつまでもカクシャクとしていられるのだ。 

この言葉って、何年か前に多湖輝氏が、出された本「100歳になっても脳を元気に動かす習慣術」に書かれているそうだ。

そういう事を知らなかった私は、朝から良い言葉を聞いたと、住職に感動していたのでした~。




コキアが良い発色になって来たが、今年も自然発生に任せて、手を掛けないから、ちょっと残念。
IMG_7923_20150925135027c52.jpg

我が家の今日一番のベッピンさん<ほのか> 水もシタタルイイ○○〇
IMG_7919_2015092513502577b.jpg

<ゴールデンボーダー>
IMG_7922.jpg

会社帰り、母の所へ行く途中、高圧電線の鉄塔に、ネットが張られていた。

形が面白いのと、こんな作業は、若くても怖くて、出来ない、なぁ~と、考えながら、母の所へ行ってきた。

IMG_7912.jpg

今日の母は、順調(?)に全粥になっていた。

益々食欲が無くなって、殆ど残してしまったらしい。

食事に、生魚のすり身状な物も出たそうだ。 葡萄も付いていたと言っていた。

でもおやつは、全部食べたそうだ。ヨーグルトとマルボーロ。

今日は、歯医者と胸のレントゲンを撮りに車椅子に乗って行って来たと言っていた。

その為に、お風呂へ入るように言われたけれど、疲れてお風呂へは入らなかったようだ。

起きているのが疲れてしまうから寝てばかりいる。と、言っていた。 これでいいのだろうか???



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

タイトルは、ない。(今日の出来事)

昨日行けなかったので、今朝、畑の様子見に行って来た。

ネットの掛かった白菜の根元に、硫安をくれてきた。 ネットが掛けてあっても葉に大きな穴が開いて虫に食べられている。

でも、このくらいで気にすることもないので、またしっかりネットを掛けてきた。小さいのは、もう少ししたら間引きして食べよう。

IMG_7890.jpg IMG_7891.jpg

ネットの掛かっていないキャベツは、青虫が4匹も葉を食べているではないか、レースになるのも時間の問題。

私に見つかったからには、即天国へ・・・   

カリフラワーには虫が付いていない キャベツと同じ条件なのに、不味いのかな???

IMG_7897.jpg IMG_7898_20150924144323475.jpg

ネギの周りが草だらけなので、草取りを少ししてきた。

 作業前↓                               作業後
IMG_7894.jpg IMG_7896.jpg

先回蒔いた、キナエ(ネギ)が芽を出していた。  これで、来年のネギも安泰。
IMG_7902.jpg

最初に咲いたコスモスの花に、種が出来ていたので、少し取ってエプロンのポケットに入れていたのに、

家に帰って出し忘れて洗濯をしてしまった   これからまだまだ咲くから良いけれど・・・

IMG_7904.jpg

新たに、白のコスモスも咲きだした。 5本目。
IMG_7908.jpg


母の事。

今日は、もう7分粥になっていた。 7分粥になると飲み込み難くて、お昼ご飯は殆ど残したらしい・・・

夕食もおかずの種類も増えて、食べきれなかった。昨日の5分粥より食べれなくなっていた。

順調にご飯の量を増やしても、付いていけないのに良いのかな???

明日は、全粥の予定。次の日は、常食・・・  こんなに早く、進めていいものかしら???

今日母の所に居ると、母の友達から電話が有り、母に逢えないで寂しいと言っていた。

それで、私がその友達に近況報告がてらに会いに行って、このアケビを頂いて来ちゃった。

母が、アケビが大好きなので見せるのは可愛そうなので、そのまま私が全部頂いてしまった。

私にとってアケビは、一年に一度は、食べないといけない物の一つ。

IMG_7917.jpg

タイトルって、直ぐに浮かぶ時と、全然思い付かない時がある。今日は後者。最近後者ばかり・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


家をあけた後の主婦は、やる事がいっぱい。

今朝はゆっくり起きて、4日間いなかったので、洗濯・掃除、買い物と、半日終わってしまった。

午後から、庭の様子を見に行くっと、夫が日々水やりをやってくれたお陰で、鉢の花達はみんな元気だった

夫が、家に残ってくれて助かった~

裏のクレマチスが、また咲きだしていた。 春に花が終わったあと、カットしたのが良かった・・・

IMG_7876.jpg IMG_7878_20150923194058331.jpg

秋明菊も花をいっぱい咲いていた。
IMG_7864.jpg

コボレ種からさいている??? 
IMG_7863.jpg

夕方母の所へ行くと、曾孫のK君から、金メダルを貰ったと、母が喜んで見せてくれた。

手術を頑張ったおばあちゃんに、金メダル  (良いアイデアだね~)

IMG_7883_20150923194059885.jpg

今日は、もう 5分粥。 点滴もすっかり外して、口から食べる食事だけの栄養摂取になるそうだ。

先生は、後3キロは痩せるね・・・だって・・・ 胃の手術をすると10キロは痩せるは仕方ない事なんだ。 

IMG_7885.jpg

今朝、友達に術後の食事は、30回は噛んで食べないと、

食べ物が胃を通過して腸に行ってしまい、腹痛が起きて大変な事になるから(ダンピング)・・・と、教えて頂いたので、

母の夕食が終わるまで、母の食事にしっかり付き添って、注意して来た。

今日の夕食この食事を、45分程かけて8割方食べた。(これだけでも、一度に全部は食べられない。)

IMG_7888.jpg

名古屋の彼岸花はもう終わりだったけれど、うちの彼岸花は、今が盛り・・・

IMG_7871_20150923194029ced.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

4日振りに会った母

今日夕方無事に名古屋から、帰ってきました~

今回の名古屋行きで、思った事。

買い物は、夫がいない方が、ゆっくりスムースに出来ていい。 

夫はお元気で、留守番が良い!!! 

今日は上越妙高駅まで、夫から迎えに来てもらって家に帰らないで

母に逢いに行って来た。

丁度母の夕食の時間に行く事が出来た。

母は、昨日のお昼から流動食を食べ始めたらしい。

今日は、お昼から3分粥になっていた。  

一時間位掛けて食べて下さい。と、言われているらしいが、母は、15分くらいで半分以上食べていた。

でも、途中ゲップが出ないと、次が食べられない。  

先生は、出来るだけ空気を飲み来ない様に食べて・・・と、言われたらしいが、そう上手くは行かない。

4日振りに会った母は、割としっかりしているが、凄く痩せてきた。

顔も腕もシワシワになっていた。 今日体重を測ったら6キロほど痩せたらしい。

まだまだ痩せるのかな・・・

IMG_7849.jpg

スープは、カツオ風味の何も入っていない物。母に言わせると、甘くもショッパクもないそうだ。

IMG_7848.jpg

順調に回復している母に会えて、ホッとした。 

また明日から、暫く病院へ母に会いに行く毎日が、続く。。。


この写真も、名古屋ではありません。

名古屋へ行く前に撮った、我が家の裏の田んぼの土手。 韮の花が満開。

雑草より元気な韮。
IMG_7626_201509151109307b0.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

名古屋三日目。

今朝も一番に、東別院へ参拝。

酔芙蓉が咲き始めていた。今年は昨年より咲くのが遅いようだわ。

昨年の9月の連休に名古屋に来たときはもっと咲いていた。

IMG_7743.jpg
IMG_7746.jpg

別院の帰り、メーテレの前でテレビの実況が行われていった。  朝のお天気お姉さん達がやっていった。

いつも、メーテレの前を通っていたのに、今回始めて見た。

このお天気お姉さんが、可愛いから時々見に来るんだよ!と、言う、ご夫婦も居て、

ミーハーな私は、実況が終わるまで一緒に見てしまった

         このワンちゃんは、サクラちゃんです

IMG_7754.jpg

今日の買い物は、昨日よりもっと遠い郊外の赤ちゃんデパートまで・・・ 片道1時間弱はかかった。

何でこんな遠くまで買い物に行くのか・・・と、 (私の気持ち) 

娘達が、ネットで赤ちゃん専門店で検索して、このお店を知ったらしいけれど、こんな遠くまで行くなら昨日の

MOZOの方がずっと近くてよかった。見るところもいっぱいあって、昨日は、まだ半分も見ていないのだから・・・

でも、娘達の目的の物が、みんな揃っていたらしく、これで、いつ出産してもいいそうだ。メデタシ!メデタシ!

IMG_7773.jpg IMG_7774.jpg

夕食は、婿殿のご両親と会食。

蓬莱軒の「ひつまぶし」が食べられる~と、楽しみにしていたけれど、連休は4時間待ちとか、

急遽、「うな富士」に変更・・・でもね、ここも、凄く混んでいって・・・

PM5:00開店のところ4:30から行っても、何組もの人達が待っていた。

IMG_7781.jpg

待っている間、お品書きを見て、うなぎが高くなっているのにはびっくり。私は、以前食べたのは蓬莱軒だったけれど

こんなに高かった??? いつも、ご馳走になるばかりだけれど、こんなに高かったかしら・・・

IMG_7787.jpg

数年ぶりに食べた、名古屋のひつまぶしは、美味しい~  身も厚く、柔らかくて、幸せ~

数時間待たされても食べたくなるのが分かる、美味しいうなぎだった。

IMG_7794.jpg IMG_7795.jpg

うなぎの後は、甘味処へ行って、お茶をして、ご両親と別れたが、今日は、最高に幸せな一日だった。

留守番中のお父さん、私ばかりご馳走になって、ごめんね~

IMG_7803_20150921201003f97.jpg

明日は帰ります!  

今日は、母に電話をしなかった。母からも来なかった。

義姉さんからは、昨夜、母は元気だから心配しないでいいよう~と、電話があった。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR