やってしまった!!!

今朝は、朝から大ボケをやってしまった

月末の31日は、何処の銀行のATMも、行列が出来ていると思う。

私も、今日は会社の支払いがあったり、個人の用事もあったので、いつもの銀行へ・・・

ここは、ATMが3台しかない支店。 朝の9時には行列が出来ている。

私も自分の番がやっと来て、会社の用件を済ませ、自分の通帳を入れて操作をしている途中

「故障しました。係員を直通電話でお呼びください!」と、メッセージが出てしまった

係員が来て、説明し、掛けてお待ちくださいと言われ、後ろに並んでいた人達に、白い目で見られ

待つこと数分・・・  私が、通帳に挟んだまま振込カードを一緒に入れてしまったため、故障してしまったらしい

IMG_7190.jpg

また、しばらく待たされ、通帳を新たに作ってもらったが、私が壊したATMは、使用できなくなっていた

月末の忙しい時に、朝早くからATMを壊してしまって、銀行の方にも、利用者の方にも悪くて、

小さくなって帰ってきた・・・ 明日からこの銀行、行きたくないな~


シャスターデージー???かな?  春に咲いたのに、今になって一輪だけ咲いている。

これもいいな~
IMG_6760.jpg

雨にも負けず、元気に咲いているジニア
IMG_6766.jpg

今日の母。

丁度、私が行った時、母の友達が見舞いに来て下さっていた。

その時の話の内容が、変な事を言っている。

明日手術になる様な事を友達に話しているではないか・・・ 頭が混乱して、明日外科の外来にかかり

そこで、治療の予定が決まると、話してあったのに、母は、明日、もう手術だと思っているようだ。

私が、訂正すると、「あぁ~良かった!」と、言っている始末。。。  大丈夫かな~

また、オカシクなってしまった  手術は怖いものね・・・

私もボケて、母もボケた一日だった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日曜日のあれこれ・・・

今日も朝から雨。  日中も晴れそうになっても、また、雨

でもね~ 私は、昨日頑張ったから今日は雨でも、ちょっと嬉しい

昨日、友達と別れた後、夕方裏庭の松葉ボタンを全て取った。

IMG_7144.jpg

45ℓの袋が3袋いっぱいになった。 その後、除草剤を撒きたかったけれど、雨が降って来たので止めたが、

少し、庭がスッキリした

IMG_7150_201508291904544c4.jpg

<黒真珠>これは昨日のものだが、今日は、雨で悲惨な事になっている・・・
IMG_7153.jpg

今日の事。

いつも、我が家は液体石ケンを使っていたが、先日遠い親戚のクリーニング屋さんから

業務用洗剤を頂いたので、今日から使う事にした。 

沢山あるので、バケツに小分けに移したが、計量スプーンが無いので、計量カップで量る事に・・・

ここで心配、もし、夫が洗濯をする事にもなったら、この計量カップ一杯を入れそうだ

今のうちに良く教えてあげなければ・・・

この業務用の石鹸は、使い出がありそうで、とっても得した気分。こんな贈り物も良いね~

IMG_7158.jpg IMG_7164.jpg

夫が、お寿司を奢ってくれると言うので、ルンルンと喜んでいたら、

そこは「魚ベイ」だった。  今回で2度目の「魚ベイ」。

前回よりネタの種類が少なくなった??? 子供が喜ぶメニューは増えていたけれど、タイもヒラメもなかった。

でも、二人で17枚も食べれば、文句も言えないが、次回は、富寿司で、奢ってね~

IMG_7187.jpg IMG_7188.jpg

昨日の、<アイスバーグ>  今日は、で、終わりました・・・
IMG_7078.jpg

今日の母。

退院して良いと言われたのに風邪を引くといけないからと、病院に置いてもらった、母の所へ行くと

頬に、湿布薬を貼っているではないか・・・ どうしたの?と、聞くと、歯ぐきが膨れて痛いから貼ったと言う。

母の前のベットに入院中のお婆さん曰く、

「お宅のお母さん、昨夜、手術の心配で、良く眠れなかったようだったから、風邪を引いた様ですよ」だって・・・

今日は、外は雨で気温も下がったけれど、病室内は、そんなに寒くないのに、心配で気力が落ちた。???

手術まで心配の日々が続く・・・ 本人は、手術が嫌だと言い始めたし・・・ 明日はどうなる事か・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 

元気なひまわりを観たかった!!!

今日は朝から雨

友達と3人で大洞原に向日葵を観に行く予定だったのに、生憎の雨で友達の一人は、リタイア。

私とTさんは、傘を差しても良いからと出発。

まず私の母の所へ、母の大好物の無花果を届けて、母はもう少しでこの無花果も食べれなくなるから

今のうちに食べたい物を、何でも食べさせてあげたいから・・・ とっても喜んでいた。

夕食には、実家の義姉さん手作りの笹寿司が、届けられた様だ。 母は、幸せ



向日葵を観に行く前に、高原の美味しいトマトで有名な大洞原のトマトを買って・・・

大洞原は、母の病院から20分程で着いたが、その頃には雨も上がって、青空も出てきた。

私は、元気な上を向いた向日葵を想像していたが、

雨に打たれたばかりだったので、みんな下向き。

IMG_7104.jpg

重い顔を伏せた向日葵だったけれど、やはり黄色の花は、見ているとウキウキしてくる来て良かった

向日葵と、妙高山・・・  妙高山には、向日葵良く似合う
IMG_7108_20150829191122a74.jpg

その後、長野県まで足をのばし、黒姫までトウモロコシを買いに行って来た。

いつもの小林農園。 いつ来てもここだけは超満員。 トウモロコシを焼くのも間に合わない行列が出来ている。
IMG_7125_2015082918585086e.jpg
IMG_7126_20150829185852a73.jpg

私達も、買った他に一本ずつ食べ、一本まけてもらったので半分食べ、満足満足。

黒姫高原のダリア園も観に行ったけれど、まだ早かった、入園料を払ってまで見ないで良いので、止めて

お蕎麦を食べて帰宅。
                       IMG_7127.jpg



今日の夕食は、先日義妹が持って来てくれた、「のどぐろ」の煮付けをしようと思って朝、冷凍庫から出した
 (上の方。下はまだ凍っている)

義妹が、漁港の魚屋さんで買って来てくれたものだから、タグも付いて、とっても新鮮。

身もふっくらと有り、脂も乗って、とっても美味しかった

IMG_7030.jpg

その時、大きい赤イカも頂いたので、一杯は、その日のうちにお刺身で頂いて、これは冷凍してあったので、

キュウリの酢の物と、、茹でて生姜醤油で頂いた。 食べてしまったので写真なし。
IMG_7036.jpg

母には、大洞原で買ったトマトも届けてあげた。

手術の日も決まっていないが、それまで、好きな物を食べて力を付けて欲しい。

大好きなコーヒーも飲んだらしいが、胃癌でも好きな物を食べていていいよね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

母は、先生に強運の持ち主と言われたが・・・

今日の朝は良いお天気で、夏が戻ったようだった。

それで先日の台風以降行ってなかった畑に、オクラも大きくなっているだろうから採りがてらに行って来た。

白菜もキャベツも被害もなく順調に根付いたようだ。

白菜がこんなに大きくなって、10月頃から食べられるようになっても困るな~
IMG_7067.jpg

昨年の種を蒔いた、白菜も芽が出ている。それも沢山 畑に行ったついでにキナエ(ネギの種)を蒔いてきた。
IMG_7063.jpg IMG_7061_201508281429308e3.jpg

畑の至る所に、ニラの花が咲いている。 可愛い花だけれど、種が飛んで、増える・・・抜けばいいのだけど

ニラは、滅多に食べないから、こんなに要らないのよね。 

いる物は、良くならないで、いらないのは丈夫。

IMG_7058_20150828142929183.jpg

朝の玄関の壁に、ケロちゃんが、まだ寝ていた。 おデブですね~
IMG_7096.jpg


今日母は、悪い腫瘍が見つかったと言われた。


私が仕事を終わって母の所へ行くと、廊下まで母の笑い声が聞こえた。

相部屋の方達と本当に楽しそうに話している。(ここは、病院ではなかった???)

母は、今日の大腸検査が、順調に終わって先生に、とっても綺麗な大腸だと言われ、安心してテンションが高くなっていた。

一連の検査が終わったので今日は、5時半から兄達夫婦が先生に説明があるから来るように言われていた。

私も加わって楽しく相部屋の方達と話していると、看護師さんに母と一緒に来るように呼ばれた。

ナースステーションには 兄達夫婦も先に来ていて、先生に話を聞いている所だった。

先生は、母に一番前に来るように言われ、肺も腸も、肝臓も心臓も100歳まで生きられる、

しっかりしたものだと褒められた。が、胃の手術をして取ればの話ですが・・・と、

見せられた写真では、胃の中程より下の部分に、赤くなったり白くなったりした、見るからに異変と分かる

物が写っていた。大きさは3㎝程だと言う。まだどこへも転移してないから、手術を勧められた。

もしこのまま放置したら、来年は、何処に居るか分からないと言われた。やれば100歳!???

兄も私も、即答で手術をお願いしたが、母だけさっきの元気は何処へやらと、落ち込んでいた。

場所も良いし、発見も早かったから貴女は強運ですよ!と、先生に言われていた。が・・・


それで、今日で内科は退院です!だって、家に連れて帰って良いですよ。だって・・・

家に帰ってまた風邪を引いても行けないから、このまま外科にかかる日まで、内科に入院させてもらう事した。

来月から母は、外科にかかる。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

恥ずかしい主婦だった。

今日、仕事で三和区へ行く用事があった。

私が行った場所からちょうど、先日の謙信公祭の時に、「ガクト様」が宿泊した、と、言われている

「ホテル米本陣」が、見えた。 

ここからは、高田平野が、一望でき、謙信の居城、春日山城とは、向き合った方向にあるから、

お屋形様も、城下を見渡せてよかったかもね。 もうすぐ実りの、田圃を眺め感慨深かっただろうか・・・。

(先日、私はお館様と書いたが、お屋形様と書くんだと分かった。)IMG_7071.jpg

主婦として、深く反省をしている今日この頃。。。

先々月頃から、洗濯機が臭っていた。

夫に、「洗濯機のある洗面所へ行くと臭うけど、洗面所の配管が、臭っているのか、洗濯機が臭っているのか・・・」と、

言われていたけれど、無視していた私。

我が家の洗濯機は、買ってから8年になる。買ってから4~5年くらいは、毎年、槽内洗浄をやっていた。

そこでいつも、何も出ないのは使っている洗浄用の洗剤が悪いのかと、いろいろ替えながらやっていたけれど

カビがプカプカ浮くことはなかった。 

それで、洗濯機の洗浄をだんだんやらなくなっていたところ、この臭いが出てきてしまった。

やっと重い腰を上げ、昨夜、もう何年も前に買ってあった洗剤で、洗浄をすることに・・・

IMG_7043_20150827114325dcb.jpg

洗剤を入れ数分洗濯機が回ったのを、見るとそんなにカビも浮いていないと思った。

IMG_7039_2015082711432356f.jpg

しばらく、浸け置き一時間ほどして洗濯機を覗いて、ビックリ

これを見た時には、鳥肌立った。ショック、今まで、なんという洗濯機を使っていたんだろう・・・

IMG_7044_201508271143268d6.jpg

ゴミを取る、ネットがなかったので、生ゴミを捨てるネットですくい取った。

IMG_7052.jpg

排水後、中を見るといっぱいカビが、残っていた。

その後、洗剤を入れないでもう一度洗浄ボタンを、押してから寝た。

朝起きてみると、スッキリ綺麗になっていたので、今日の洗濯はしたけれど、

あの気持ち悪いカビの中で洗濯をしていたかと思うと、気持ちが悪いよ~
IMG_7048.jpg IMG_7055.jpg

今まで、洗浄しても何も出なかったのは、洗濯機が新しかったからで、洗剤が効かなかったわけではなかった。

今回の様に、長年サボってしまって、こんなに汚くなって、主婦として恥ずかしい

夫にも、申し訳なかった。。。


今日の母は、明日の6時から、下剤を飲み始め、午後から大腸検査になるらしい・・・

今日の昼食は、嫌いなお粥だったと、文句を言っていた。

今日は、色の付いていない飴か、お茶くらいしか食べれないと、嘆いていた。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

台風は消えたけれど、変なのが出た~

昨夜の親睦会は、有意義(?)に無事に終わった。

私達3人は、準備を頼まれて早目に行って、トウモロコシと枝豆を茹でた。

トウモロコシ、枝豆は、役員の方が、高原の方まで、買出しに行って買って来てくれたもの。
(甘くて美味しかった~

IMG_6983.jpg IMG_6985.jpg
IMG_6987_20150826101241346.jpg IMG_6991.jpg

和気あいあいと、来年もまたやろうと決め、最後は、スイカを持参した人もあって、みんなで食べて終わり。

PM9:30には家に戻ってこれた。 

私は、こういう会は必要と思うけれど、毎年キッチンとやらなくてもいいな~(気疲れをしてしまった私は。

友達との食事会の方が良いわ~
IMG_6993.jpg

今朝、台風が温帯低気圧に変わったとニュースで聞いて、ホッとした。

また今回の台風で、被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。


我が家の被害は、植木鉢が、6鉢ほど倒れて土が散乱していた。

その土を植木鉢に戻そうと拾い集めていると、これがいっぱい転がっていた。

気持ち悪くて、見るのも怖いけれど、大事な薔薇のエキスを吸って生きているかと思うと、

目をつむって、全て葬った。8匹いた。 <フラウカールドールシュキー>の鉢にいた。

IMG_6995_20150826101312d4a.jpg

まだ鉢の中に生き残っていると思うので「アドマイアー」をたっぷり撒いて、水を掛けて浸透させた。

これで、みんな死んでくれるかしら・・・ 

台風のお陰(?)で、とんでもない物が出てきてくれたが、分かって良かった。
IMG_7015.jpg


<黒真珠>、すっかり元気になって、沢山蕾を付けている。 

昨年の、カミキリムシの被害からやっと立ち直った感じ。
IMG_7000.jpg

<ラベンダードリーム>昨夜の風にも負けず、綺麗な花を咲かせ頑張っている。
IMG_7002.jpg
                IMG_7008_20150826101318a50.jpg

今日の母、28日に大腸検査があるので、

明日から食事制限に入るそうで、今日のうちにいっぱい食べなければと、出された食事以外に

トウモロコシにお菓子に、漬け物に・・・と、とても入院している人とは思われない程食べたと、言っていた。

大丈夫なのかしら???  だから今日の夕食前、血糖値は、198にもなっていた。(でも、まだ低い方)

今回の検査結果が出ないので、今週末の退院の予定が、未定になってしまった。

もし、悪い結果が出たら・・・ そんな事を、今から考えてもどうにもならないので、

今日も、母の所でいっぱい笑って帰って来た。  頑張れ母ちゃん



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

平日なのに親睦会をする理由は???

今日は、曇りから風雨になってしまった。 台風の影響。

今朝ヤマボウシの実が、色付いてきたのを発見。 ここにも秋の気配。

木の下を見ると実も沢山落ちていた。

IMG_6980.jpg

木に付いているのは、青い実が多いけれど、この実は熟せば、人間も食べられるはずなのに、

我が家のヤマボウシの実は、鳥もあまり食べに来ない  秋は、他に食べる物が沢山あるからかな???

IMG_6975.jpg IMG_6978_2015082510102296c.jpg

<ロココ>が、高いところで咲いているので、良く見えないから、枝を切って家に飾った。

IMG_6751.jpg



今日、火曜日なのに、班の親睦会をPM6:00から町内会館で、やるんだと・・・

最初、22日(土)の予定が、役員さんが都合が悪いと言って平日になった。

以前では考えられない事。、みんなお勤めしていた頃は、平日の親睦会(飲み会)は、やったことがない。

それが、今では現役で働いている人は、僅か、それも定年の延長で働いている人が少しだけ、

殆どのお宅は、夫婦二人の我が家みたいなもの。

我が家は、二人でパート勤めをしているが、そんな家もあまりない。

子供達家族と同居している家も16軒中4軒だけ。若者(40代)だけの家は2軒。 

だから、平日のそれもPM6:00 からの会でも、出席率が良い。

今回、7班・8班合同の親睦会だけれど、私たち班は、出席率100%。それも、夫婦で・・・

奥さんが亡くなられた方とかは、一人出席だけれど・・・



私たち班の親睦会は、昔、義父母がいたころは、旅行に行ったり会食をしたりと、年に数回はやっていたが

いつの間にか、そんな集まりもなくなっていた。  

今回、数年ぶりに親睦会をやろうと言い出したのは、

高齢になり暇になったのと、近所の絆を深めておかないと、何かあった時、助け合わなければいけないから・・・

それと、みんな寂しくなったのかな・・・  家族が大勢いれば感じない寂しさだけれど・・・

出欠を聞きに行った時、みんな大賛成だった。

「(親睦会は)やらなければいけないわね~」と、言って・・・

親睦会を待っていたかのように・・・
 出席の返事




私たち地区でも、ひしひしと感じる高齢化社会。 これからは、助け合って生きなければ。

老人介護施設も、各地域で協力して運営する施設も出来てきたし、

地域住民の絆を深める事は、重要だ

と、言う事で、私は、これからお手伝い方々、行ってきま~す  

風雨が、これ以上酷くなりません様に・・・


今日は早い更新です。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

眠い頭では、タイトルも考えられない。今日です。

今日は、台風の影響か、青空

昨日の謙信公祭りが曇りで良かった~  こんなにお天気なら暑くて武者さんたちが伸びてしまう・・・

夫からの情報。 ガクトさんは、来年も謙信になってくれるかもとの事。 

それには、上越市民が一丸となって謙信公祭りを盛り上げれば、ガクトさんも協力するそうだ・・・

それと白馬に乗らなかった理由は、前日の練習の時、白馬が滑ったらしい・・・ それで、馬の交換となったらしい・・・


久しぶりの青空。 台風が怖いけれど、気持ちがいい~一日の始まり。
IMG_6953.jpg

土、日と遊んでしまったので、今朝、眠くて起きれない身体にムチ打って(?)、畑に行って来た。

それは、土曜日にHCへ行った序に、キャベツと白菜の苗を買って来てしまったから・・・(植えなくちゃ~と、焦る私)

母に言わせると、「キャベツは植えてもいいけれど、白菜は、今、種を蒔くならいいけれど、苗を植えるには早すぎて

10月には、収穫になってしまうのに、どうするの・・・」と、言われてしまった(畑の事となると頭はしっかりの母)

キャベツは、「ヤヒコ」と、白菜は「耐病60日」。  

キャベツはもっと植えたかったけれど、苗が売り切れていて今回は、8本に、ブロッコリー1本。 白菜は、10本。

IMG_6938.jpg

今年も、虫よけにネットを掛けた。ガードも大きいのに換え替えた。

IMG_6941_20150824140643589.jpg IMG_6942.jpg

次回植える時は、少し時期をずらせて、キャベツの苗を買って来よう。 

白菜は、昨年買ったのに蒔かなかった、種が、あったので蒔いてきた。

発芽率が、下がって出るかな~ 防虫ネットの長さも足りないので、芽が出るまでに不足分を買ってこなければ・・・

なんと言っても、私の適当な性格が、長さも測らないで買うから足りなくなる。
IMG_6950.jpg

朝から眠いのに頑張って畑に行ったから、会社へ行っても眠くて、何をやって来たのか分からない。

また、ミスらない様にしなければいけないのに、ダメだこりゃ・・・ 大丈夫だったかな??


オシロイバナが、綺麗  黄色の色が無くなってしまった。 私の好きな黄色がない

ピンクばかり
IMG_6934.jpg

           <聖火>だんだん発色が良くなる。夏の終わりが、ここでも分かる。

        IMG_6952.jpg

今日の母は、血糖値108と、最近200まで行かなくなった。

病院では、糖尿病食しか食べていないから身体に良いのだ。でも、結構おやつも食べているのだけれど・・・

3食が、カロリー制限になっているから、良いのだね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

感激!の参上!の三乗!

今日友達と、7月にいけなかった、飯綱山の登山に行く予定だったけれど、案内をしてくれる友達が

お孫ちゃんとディズニーランドへ行ってしまったので、登山を諦め、お風呂に

お風呂あがりのビールは最高            午後からのお風呂あがりは、ソフトクリーム
IMG_6835.jpg IMG_6838.jpg

一緒にお風呂に行った友達に、今日の謙信公祭を観に行こうと、誘ったのに興味が無いから行かないと言われ

ガッカリしていた所へ、Tさんから「行かないの~???」の連絡が、入って

PM4時からのガクト謙信の出陣へ、行く事が出来た~

ガクトが謙信公祭の謙信になるのが今年で7回目。そして今年が最後になるらしいと聞いていたので、

今年こそは観たいと思っていた。

友達のお陰で、車を近くに停めさせて頂いたので、会場まで直ぐに行けた。 

着いた場所が、真田軍と武田軍の出発する所で、みんな待機していた。 赤い甲冑は、武田軍。
IMG_6839_201508231925593e2.jpg

今日は、今でも雨が降りそうな曇り空で、太陽が出ていないから、

こんな出で立ちでもそう暑くはないかもしれないが、いつもの夏日なら大変。
IMG_6845.jpg IMG_6844.jpg

               こんな可愛い子も、太鼓で盛り上げていました
               IMG_6848.jpg

何分も待たないで、行列の始まり・・・ まずは、真田軍、続いて武田軍・・・

IMG_6864.jpg IMG_6868_201508231927140af.jpg

続いて、上杉軍、毎年米沢の保存会の方達も応援に来てくれていた。

北海道から沖縄まで全国から、この行列の参加に集まったらしい。

武者の格好は、重そうで暑そうだ・・・
IMG_6877.jpg

行列の後にいよいよ待ちに待った、謙信(お館様)の登場
IMG_6889.jpg

いつもの白い馬ではない が、 きゃ~お館さ~ま~の声の中 駆けて行った・・・
IMG_6890_2015082319275830d.jpg
IMG_6891.jpg

家来集は、大変だわ~  走って行った

IMG_6893.jpg

折り返して来た、お館様は、沿道の人々に答える様にゆっくり左右を見ながら、歩いてくれた。

IMG_6927.jpg

私達は、その姿をもっと観たくて、人をカキワケ・カキワケ、謙信に付いて追っかけをしてしまった。

IMG_6929.jpg IMG_6930.jpg

初めてまじかにガクト謙信を観た時、興奮で、オヤカタサマ~と、思わず叫びそうになった。(叫んだかも・・・)

叫んでいる人の気持ちが分かった。 女の人ばかりでなく、男の人も叫んでいたし・・・

ガクトにはオーラがある。


でも、今思うと、謙信は、やはり、白馬に乗って黒の衣装の方がいいな~

今日の衣装は、老けて見えた。7年もやっていれば仕方がないか・・・ 

もっと若い時のガクトを、観ておけばよかった。残念

ガクト謙信を上越市が、招待するのにウン百万は、掛るらしいが、

今日行った温泉施設もそうだが、近隣のホテルや旅館は、ほぼ満室だったらしい。

経済効果も大きかったのではないかと思う。 が、

もっと、宣伝して観に来てくれた人からドンドンお金を落としてもらえ、

楽しんでもらえる事をやったらいいのに・・・ 

こんなに人が集まっても、終わったら直ぐに帰ってしまっては勿体なくない???
(と、前から言われているが、一向に良いアイディアが無いみたい)

スーパー公務員さん来て下さ~い


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

平和を、有難いと思った日。

今日は、朝から雨が降ったりやんだり・・・

上越歩く会のウォーキングの日。  降ったら行きたくないし、微妙な天気だったけれど、

Tさんの「傘をさしても歩くよ」の、一言で、ウォーキングへ

8時40分集合だったので、その前に高砂百合の写真を

IMG_6762.jpg

高砂百合は、外来種で、駆除の対象になっている地域もあるそうだ。(Tさんより)

咲いている姿は、鉄砲ユリの様で綺麗だが、繁殖力が、強過ぎ。 

種が、思いもよらない所まで飛んで、翌年には、芽が出て翌翌年には、花が咲く。

                 IMG_6767.jpg

8時20分に家を出た時、自衛隊の車が6台ほど、私の前を走って行った。 

自衛隊は、土、日曜日も休みはない。 これから訓練に行くのだろうか・・・

安保法案が、通ったら、自衛隊員になる人は、増えるのだろうか??? 

国家公務員で給料も悪くないそうだけれど、命の危険度が今までとは、違ってくる。(?)

もし、自分の子供が入隊すると言ったら、反対するだろうな~ (今までは、反対ではなかった。)

でも、国の防衛は大切な事で、誰かがやらなければいけない。

人任せばかりではいけないだろうし、今までの日本が、甘過ぎるのでは・・・こんなこと言ってはいけない(?)

世界中が、戦争の無い世の中にならないのかね~

こんな事を考えながら、集合場所へ
IMG_6778.jpg IMG_6780.jpg

今日の集合は、上越妙高駅西口。

小雨が降る中。46名程集まっていた。

IMG_6785.jpg

駅の構内を通って、出発。

IMG_6791.jpg IMG_6806.jpg

途中、地元の歴史のお勉強をしながら、8キロの行程を、2時間半ほどで歩いて、駅に戻ってきた。

久し振りに蒸し暑い中を歩いたから、いつもより疲れた。  約13000歩
IMG_6813.jpg

駅に、こんな大きな垂れ幕が下がっていた。 そうだった、今日から謙信公祭

ガクトが、オヤカタ様(謙信)になって来るのだった。 ガクトの謙信公姿は、今年が最後だって言うから

明日、行かないといけないかな~ 私は、今まで一度も謙信公祭を観に行っていない。夫は行った事がある

ガクトの最後は見に行こうかな・・・

IMG_6832.jpg

家に帰ってきたら、海の方には、青空が見える。明日は晴れるかな・・・

IMG_6827.jpg

今日の母は、一段と元気だった。 まだ、検査結果は分からない。。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR