またまた、

先日の強風の後、畑に行ってなかったので今朝、朝食前に行って来た。

やはり、ズッキーニの頭長部分は、吹っ飛んでいた

そこには4本も実になる花が付いてこれから、大きくなる筈が、残念

勿体ないので、土に挿してきたけれど、根が出てくれたらいいな~

私がいつも訪ねている、coconut punchさんも、以前ズッキニーが折れて、挿し木をしておられましたが、どうなりましたかね???

付いてくれると嬉しいけど・・・  昨日行けばもっと元気なうちに挿し木が出来たのに・・・

IMG_4340.jpg

もう一個の残念は、アナベルのドライフラワー。

まだ、早すぎたのか、花がクシャクシャになちゃった。  見るに耐えられないので捨てた。

まだ早すぎたのね~   アナベルの花はまだまだ沢山咲いているので、これから再挑戦しなければ・・・

                                     まだ、早いと思うけれど、二度目の挑戦。
IMG_4325_20150630095431333.jpg IMG_4328.jpg


昨日会社から帰って、裏のブルーベリー(また、ブルーベリーの事)を見ると。

地面に、食べた後の皮が落ちている。  夫が食べた???こんな食べ方をするわけがないか。

部屋から様子を見ていると、スズメに似た鳥の集団が、周りの木々で騒いでいる。

IMG_4336.jpg

そのうちに、一羽が、囲ってある下の隙間から、チョンチョンと歩いて囲いの中に入り、口にくわえて

持って出て来て食べているではないか

IMG_4332.jpg

早々に、ピンで止めて隙間をなくした。

それを今朝見た夫が、「スズメが食べられなくて可哀想だから、囲いもみんな取って食べさせてあげたら・・・」だって

私が、4年も掛けて挿し木から育ててやっと生って喜んでいるのに、なんと言う事を

スズメのような小さい鳥は、ほんの僅かな隙間でも、入ることが出来るのが分かった。

私は空を飛ぶ鳥は、上から入ってくるとばかり思っていたのが間違いだった。

IMG_4333.jpg

夕方、確かめると、スズメは近くにも来ていなかった。 これで一安心。

 

今日のおやつ。

友達が持って来てくれました~  福栗でーーす

IMG_4374_201506301917399df.jpg
ランチもたっぷり食べた後に、おやつは別腹と、ペロッと頂いてしまった。
              IMG_4375.jpg

だから、今日のプールは、真面目に13往復、650メートル泳ぎ、10往復500メートル歩いて来た。

明日は疲れて、仕事は大丈夫かな??? 今日は早く休もう~

今日の花。
<ミッドナイトブルー>今度は綺麗に咲いている。

IMG_4361.jpg

<コテージローズ> 

IMG_4366.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

「歯が、グラグラしてます。」って、嘘でしょう!

今朝の通勤時の空。

こんな雲に乗って、会社ではない、何処かへ行きたい気分

IMG_4309.jpg

歯の悩みです。

月一の歯磨きに歯医者へ行って言われたこと。

「奥歯がグラグラしていますから、削ります」と、歯医者に言われ、「・・・・」ショックで言葉が出ない私。

私の歯が、グラグラしているなんて自覚もないのに??? 

でも、小心者の私は、怖くて先生にその事を言えない。  言われるままに削ってもらった。

噛み合わせが悪いと、グラグラしている歯に負担が掛かって、

もっと悪くなり、そのうちに歯が浮いて出て、最後は抜けてしまうらしい・・・

だから、負担が掛からない様に、噛み合わせを見て削ったそうだ。

私の奥歯は、歯周病で骨が大分溶けているらしいとは、以前言われたことがあるが、

とっても立派なしっかりした歯なので、毎月のお手入れもしっかりしているし、まだまだ大丈夫と思っていた。

それがグラついているなんて、本当なんだろうか??? 

手で動かしても、舌で押してもビクともしてないんだけれど・・・

医者の診たてと、私の触診では違うのか???

私は、昔から歯医者が怖くて、痛くても、痛くないと、言ってしまう様な人間なので、

毎月歯医者へ行っても何も言わず、毎回、「異常ないです。」と、自己申告をしているが、

こんなに不安になるなら、次回は、勇気を出してもっと詳しく聞いてこなければ・・・

それとも、もう あの歯医者へは行かないでおこうかしら・・・  怖いよう~


雨上がりの今朝の薔薇

<ゴールドリーフ
IMG_4291.jpg

<イブ・ピアンチェ>  雨上がりの朝日に当たった薔薇は綺麗
IMG_4300_201506291435516c4.jpg

桔梗もいい・・・  花を見ていれば、歯の事を忘れられる。  仕事中は、???(抜け出して歯医者)

IMG_4303_201506291435536d5.jpg

友達の家の紫陽花が、可愛いかったので  紫陽花って、本当に魅力的な色を出す。
IMG_4313.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

母と過ごした日曜日も、終わった。

昨夜からの強風で、植木鉢も木々も吹き飛ばされていた。

ホリホック(タチアオイ)も、みんな倒れた。 起こさないと駄目かしら??? 刈り取った方がいいかな。

IMG_4234_201506281308540fd.jpg

写真では、強風の様子が分かり難いが、裏庭の植木鉢が、吹き飛ばされてゴロゴロ倒れていた。

IMG_4250.jpg

母も手伝ってくれて、倒れた植木鉢を寄せ集めて、強風に備えたけれど、風が止んで来た。

IMG_4239.jpg IMG_4229_20150628130852e50.jpg

強風で薔薇の花もちぎれ落ちていた。

IMG_4225_201506281338326e7.jpg

落ちた花を拾って・・・
IMG_4240.jpg

母は、風も収まって来たのでブルーベリー摘みをして・・・

IMG_4212.jpg

何回も言うけれど、本当に、このブルーベリーは、大成功 

IMG_4210_20150628130845112.jpg

農協の空き地に、ヒメシャギクが、満開になっていると聞いたので、母と観に行って来た。

IMG_4288.jpg

背丈は、50センチにもならないヒメシャギクの中で、母はモデルになるからと、ヒメシャギクの中に入って行ったけれど

モデルになってポーズをとってくれた写真は、今回、全てボツ  

残念 モデルは良かったけれどカメラマンが悪かった

                                    踏みつぶさないように歩いている。
IMG_4259.jpg IMG_4267.jpg

母をお風呂に入って夕食を食べてから実家へ送ってきた。

明日の朝、送っても良かったけれど、明日月曜日は、母が高齢者支援施設へお勉強(?)運動に行く日。

来月もまた元気で逢いたいね~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

塩ナガスクジラの肉(皮?)は、美味しいよ~

今朝、畑に野菜を採りに行って来た。

コンニャクも不揃いだけれど、育ってきた。蒟蒻の花は、すっかり枯れて、新芽も出てきた。

ぼちゃんかぼちゃも、花が終わって来たから時期に食べられるかも・・・

IMG_4172_20150627191519b70.jpg IMG_4173.jpg

今日の一番の収穫は、ジャガイモ。思ったより大きくなって 二株だけおこして来た。

その他の野菜も、家で食べるには十分な収穫

IMG_4159_201506271920528e6.jpg IMG_4182.jpg

初採りのジャガイモで、クジラの肉(皮?)と煮て食べたいと母が言うので、クジラの肉(皮?)を買ってきました

IMG_4200.jpg

ジャガイモ、キュウリ、玉ねぎとクジラ肉をお醤油で煮て・・・  

ちょっと、甘めに煮てしまったけれど母にも夫にも好評

完成品の写真はなし。  ↓これはまだ煮始めた所。

IMG_4201.jpg

今日も、母といつものイオンへショッピング  で、いつもの所でランチ

IMG_4186.jpg

母はいつものように、メロンアイスを食後のデザートに・・・

私はミニコーヒーゼリーアイス。 

IMG_4192.jpg

今回、母は、欲しかったブラウスを買って、超ご機嫌

IMG_4196.jpg

母が、月一回の割にうちに来て、いつものようにイオンへ行って、

食事をして、少しだけ買い物をして帰ってくるこのパターン。

いつまでも続いて欲しいと思うけれど、先回より今日は、母の歩く距離が短くなって、休む時間が長くなって、

話の内容も、ちょっと???の???が増えて、でもね、こうやって出来る事が嬉しい

また、来月も出来ます様に・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

取り留めの無い金曜日!

夕暮れです。  写真は上手く撮れなかった。 神秘的でいい感じだったのにな~

IMG_4103_20150626102558418.jpg

今朝の、<ミッドナイトブルー>一夜にして虫に食われボロボロ。

夏の薔薇の命は短い・・・
IMG_4125.jpg

5月に咲けなかった、<パレオ>も、咲いては来たが、満足な形になれない。

でも、この色合いが好き
IMG_4134.jpg

昨年植え替えた、孔雀サボテンに、オキザリスが出てピンクの可愛い花が、素敵

花が咲く前に、抜き取ろうかと思ったけれど、抜かないで良かった~

IMG_4145.jpg
IMG_4147.jpg

ねじり花も・・・  

他にも出ていたのを、抜いてしまったので、今年はここだけに出ている。大切にしなければ絶えてしまう。

IMG_4119.jpg

昨夜の、食事会の最後に食べたデザート  

ミニのパフェだけれど、PM9:00過ぎに食べちゃマズかった。 

どうしても、アルコール、食事、その後に甘味処となる。  今日から、また質素に生活しなくちゃ。。。

IMG_4113_20150626102559e10.jpg

今日の夕方、母が久しぶりにやってきました~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ショックで、声も出ないよ~

ショックで声も出ないと言いながら、言います

朝、畑に行ってみると

まだまだ小さい、私のトウモロコシが、倒されやっと実を付け始めた実がかじられていた。

この傷口を見るとカラスではない。きっとタヌキか、むじな(?)の4つ足の動物に違いない。

まだ実も入ってないのに、酷過ぎる

IMG_4060.jpg


スイカを見ると2本植えた小玉スイカに、一個が少し大きくなってきた。

IMG_4081.jpg

他はまだまだ赤ちゃん。。。 トウモロコシの事もあるので、早目にネットを張らなければと、買って来た。

IMG_4082.jpg

今回は夫にも手伝ってもらって、張ったけど、カラスの対応はこれでバッチリ

でも、今年春に、市で行ったカラスの駆除のお蔭か、今年はまだ、カラスの被害がない。

カラスの数が減って、食べ物が豊富にあるのか、畑の物まで荒らさないで良くなったのか??? 

いつも、今頃、キュウリやナスをカラスに食べられるのは、当たり前になっていたけれど、今のところは被害なし。

ただ、こんなネットでは、タヌキ等の四足動物には、役に立たないと、思う。

このスイカも私の口に入らないで終わるのかな・・・

IMG_4088_20150625115427248.jpg

今年うちのトウモロコシは、家では食べられないかも、だけれど、

昨日、千葉の夫の友達から立派なトウモロコシが贈られてきた。

千葉から頂いて食べたから、うちんのは生っても生らなくても良いか・・・と、諦めています

カラスの防除は出来ても、タヌキを防ぐことが出来ないから・・・



アイハートブレインさんは、レンジでチンしたと言っていたけれど、

私は水から入れ、沸騰させて3分にしました。上手くいきましたよ~

横にあるチマキは、友達からの頂き物。

紐を解いたけれど、食べるのを止めて、写しました~(どちらも美味しかった


IMG_4094.jpg IMG_4096_201506251155160bd.jpg

今年のガウラ。 昨年は、始末に悪いほど大きくなっていたのに、あの大きな株が、全て消えてしまった。

たった一本芽が出て花が咲いている。

IMG_4100.jpg

今日の、夕食は友達と食事会(飲み会)  

ブログは、集合時間まで作って、早く帰ってきたら写真を入れ、遅かったら予約投稿で行きます。

では、また、食べ過ぎないように行ってきまーーーす

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

努力は報われる!

先月25日にやった、心配しながら待っていた、健康診断の結果が、やっと届いた。  

やったね~ 

肥満度も下がったし、血圧も正常  コレステロール以外、殆ど異常なしの「1」の判定

視力が、1.2から1.1に下がったのが気になるけれど、加齢のせいだね。 

今は、近くの物は眼鏡なしでは見えないのだから。(弁当のおかずも良く見えないのに、まだ1.1は良いね。)

IMG_4057_20150623220006068.jpg

何より心配していた、糖代謝のHbA1cが、昨年が境界より出ていたのが、今年はぎりぎり枠内に入った。

それが何より嬉しい  この検査の為に、早くからケーキ絶ちをし、出来るだけ運動をして、頑張ったのが

結果になって表れた。  その後、また元に戻って甘い物を毎日食べているが・・・

今回まずいのは、コレステロールの薬を飲んでいるのに、数値が上がってしまった。 

来月からまた薬が変わるかしら???

コレステロール値は、少し高めの方がいいと、TVで言っていたのを聞いた事があるが、どうなんだろう???

IMG_4054.jpg

まずまずの今回の健康診断の結果は、日頃の積み重ねから出たもの。

もう一年以上、朝は野菜とヨーグルト(バナナ&リンゴ入り)、納豆、ご飯orパン、みそ汁の質素な物にし、昼食は普通食

夕食は、どうしてもアルコールを少し飲むので、ごはんの量を減らしたのが良かった。

後は、おやつの食べ過ぎに注意だわ!!!

因みに今日のおやつは、友達が持ってきてくれた、「ハーゲンダッツのクリスピーサンド」

ケーキの様に美味しいアイスでした。   この幸せは、止められな~い 

IMG_4077_20150624152353f55.jpg






空いている鉢の隅に入れたオリズルランが、勢いが良くなった。

この黄色い花(名前をすっかり忘れた)を移した方が良いかしら???

IMG_4016.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

遂に出た~!!!

今日は朝から青空

山々の頂上から湧き上がっている雲が、面白いから

IMG_4029.jpg

今朝は、まだ雨で濡れていたけれど、アナベルと柏葉アジサイを2本づつカッとしてきた。

IMG_4013.jpg

一回目のドライフラワーを作ってみようと思う。  柏葉アジサイは、雨で花びらが痛んでいたので、汚いところを採って・・・

一番いい花は、まだ切らないでドライが上手く行かなかったら切ることにしよう。 

IMG_4035_201506231352347f3.jpg IMG_4037.jpg

昨年のドライフラワーは、まだそのまま・・・ 今年のが出来たら今年こそは捨てよう。

昨年友達から頂いた、デコレーションがしてあるアナベルは、まだ大丈夫だからこのまま飾って・・・

IMG_4040.jpg IMG_4044.jpg


晴れたので、会社から帰宅後、薔薇の落ちた花を履きとっていると、いたぁ~

サラバンドの枝に、憎っくきカミキリムシが~

今年はこれで2匹目。  先日見つけた時は、写真を撮る余裕もなく、天国へおくった。

IMG_4008_20150623135109654.jpg

慌てて家にカメラを取に行き、帰ってきてもまだ、枝に付いていた。 

これでこのカミキリムシの運命は決まり。 もし、私がカメラを取りに行っている間に、逃げれば・・・???

2匹目も、駆除、完了。   

その後、薔薇の根元にオルトランを撒いた。気休めかもしれない。

もう2匹もいたってことは、卵を産み付けられているかも・・・

また来年も薔薇は、いい花を咲かせないかも・・・

IMG_4006_201506231351109cb.jpg

今朝、ユリも咲いてきた。その根元にジニアを植えた。  メチャメチャ庭は、ますますメチャメチャ

黄色のゆりも、カサブランカもあったのだけれど、今年はどこへ行ったの・・・

IMG_4032_20150623135232bec.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

雨が止んだら・・・

この地方は、ゲリラ豪雨が来たわけでもなく、普通のやや多めの雨が降っただけなのに

折角咲いた私の薔薇は、志中半(?)で散ってしまった・・・

これから綺麗に咲くところだったのに、葉は黒点病になり、花びらは落ち、がっかりだ~

IMG_3967_20150622133206443.jpg IMG_3958.jpg

雨が止んだら、掃除をしなければね。  今年は、本当に最悪の薔薇達だ。 
IMG_3960_20150622132307360.jpg

雨に打たれた柏葉アジサイもうな垂れて、もう、起き上がれないかな??? 

切って、ドライにした方が良いか迷うわ~

IMG_3969_201506221323109f1.jpg

雨に打たれても元気なのは、紫陽花。

山アジサイも                               アナベルも
IMG_3980.jpgIMG_3974.jpg


IMG_3986.jpg
IMG_3992.jpg
IMG_3987_20150622132343ba3.jpg

カスミソウも水を含んで重そうだけれど耐えている。

IMG_3995.jpg

植物も人間も自分の力を100%出し切って、人生を全う出来るのは、僅か。

殆どが、途中で何らかのアクシデントに見舞われ、それに勝つか負けるかで、一生が変わり、そして終わる。

生まれながらに乳母日傘で育つものもあるが、幸せかどうかは、分からない。

今日は、花達を見て、人生の縮図を見たように感じて・・・

訳の分からない事を呟いている私は

土・日と、有意義に過ごすと月曜日は、気抜けの様になって、何も考えたくないんだよね~

今日は、早く寝ます   おやすみなさ~い


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年の初物

実家の義姉さんから電話で、「笹餅を作ったから取りに来て・・・」と、

そりゃ~行かなければ  昨夜うちに泊った友達と二人で、朝早々に実家へ行って頂いて来た。

                       ↓餡子入り餅
IMG_3941_20150621171507c4b.jpg

昔、まだ手で田植えをしていた頃、田植えには、沢山の人から手伝いに来てもらって、何日もかけて田植えをし、

6月まで田植えをしていたものだ。 そして、地区全体の田植えが終わると、村中、「野休み」にして、

笹餅や、チマキを作って、田植えの手伝いに来てくれた各家に配ったものだ。

今では、機械化で田植えも殆ど、人を頼まないで終ってしまうし、「野休み」なんてものもなくなった。

でも、実家の義姉さんは、この時期に毎年笹餅かチマキを作っては、私の家にもくれる。感謝です

                 ↓は、餡子の入っていない餅。
         IMG_3953.jpg

朝食時に、いつもヨーグルトを食べているが、今日は、家のブルーベリーを初採りし、ヨーグルトと一緒に食べた。

IMG_3878_20150621171212447.jpg

友達と3人分だけを採って来て、食べたけれど、全然酸っぱくなくてベリーグー

これから、毎日自家製ブルーベーリーが食べられる。   

植木鉢でもこんなに採れるなら、もっと増やそうかな・・・ 

IMG_3931.jpg

種を蒔いてあったジニアが、大きくなってきたので、地に植えたり鉢に植えたり・・・

いつも種から上手に花々育てている、友達がいるが、「上手く育てば、本当にお得だよ」と、

言っていたのが、良く分かった。

私はいつもその苗を頂いてばかりで楽チンだったけれど、たまには自分もやってみなければね・・・

IMG_3886_20150621171213a24.jpg IMG_3888.jpg

友達が、PM3:00頃から雷が鳴って来たので、帰って行った。

途中、凄い豪雨だったらしいが、長野市は晴れていたそうだ。 

近頃のお天気は、豪雨になったり青空になったりと、キチガイ天気。



桔梗の花が咲きだした。まだ一輪目。  桔梗の花は、涼しそうだよね~ 初夏ですね~

IMG_3936_20150621171243a4c.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR