お天気ばかりだと、疲れませんか?

プレイガールが一番乗り  一番花は小さい
IMG_0972.jpg

三重要は今のところ病気も出ないで今年は元気がいい 手前のノリちゃんバラも元気

IMG_0970.jpg

スノーボールも、花の数が数えきれないほど付けている。まだ綺麗なグリーン
IMG_0974.jpg

オオテマリはグリーンから白へ
IMG_0979.jpg

ビオラもスミレも、勿忘草に押しつぶされて
IMG_0983.jpg

ボーズだったパキラが、新葉を出してきた。
IMG_0989.jpg

鉢植えのサツキも・・・

IMG_0982.jpg

九州地方では、記録的大雨だと言うのに、こちらは、まだ快晴が続いています。
(大雨は困るけれど、程々に降って欲しい・・・)

お天気続きで、花達が元気がいいってことは、虫達も元気、雑草も元気。
 (雑草は、雨が降ればもっと元気になってしまう)

その為に、人間の私は、水やり、消毒、雑草取りと、忙しいのです。

朝、夕方と外にいる時間が長くなって、私は疲れるのです。

ブログも、何を書いているか分からなくなるほど、眠くなって・・・ 

今日も、写真ばかりの簡単、ブログでした。  おやすみなさい・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

たまには夫にお付き合いを・・・

今朝、5時半から冬物と夏物の入替えをやっとやった。

その後、午前中に、ご近所さん3人で、ご近所さんが骨折で入院しているので、お見舞いに

帰りに3人でランチをして、ゆっくりおしゃべりをし家に帰ってくると、

夫が、いもり池へ水芭蕉を観に行こうと言う・・・

私は、友達にお茶を誘われていたのに、泣く泣く(?)断って、夫とドライブへ

IMG_0889.jpg

いもり池の周りの湿地帯は、水芭蕉が咲きだしたばかりで、とっても綺麗だった

IMG_0894.jpg

林の中も・・・ 

木々が芽吹いて視界が悪くなると、こんなに水芭蕉があるのが分からなくなるけれど、

今、緑は、水芭蕉だけ。

IMG_0904.jpg
IMG_0909.jpg IMG_0919.jpg

いもり池の直ぐ側に、この看板が倒れていた。 以前ここに東大の寮があて、その前には水芭蕉が、咲き誇っていた。
IMG_0913.jpg

今日も良いお天気で、結構沢山の方が、池の周りを散策していた。
IMG_0928.jpg

こぶしの花も、
IMG_0924.jpg

モクレンも、満開
IMG_0881.jpg

福寿草も咲いていた
IMG_0930.jpg

夕方、ちょっと畑に行くと、葱ボーズが出来ていた

以前、いつも訪ねているブログの方達が、紹介していた葱ボーズの天婦羅を揚げてみました~

生まれて初めて、食べてみました~  

葱臭くなく、食感も良く、ビールにピッタシのおつまみでした メギスの唐揚げと一緒に…

IMG_0932.jpg IMG_0964.jpg

夫は、ドライブも出来、ご機嫌に晩酌をしていましたとさ・・・  オシマイ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

下肢静脈瘤は、自分で治せるの?

「下肢静脈瘤は自分で治せる」と、言う新聞の本のチラシが目に留まったので、

早々アマゾンから取り寄せた。

私は数年来、下肢静脈瘤のため血管が、ボコボコになっているところが出来て困っていた。

医者へ行って話しても治療も何も勧めれず、弾性ストッキングを履いた方が良いくらいで

そのままもう何年も経っている。

それが自分で治せるなら・・・と、注文し昨夜届いたけれど、昨夜は疲れて読んでる間もなく。

今日も、会社へ持って行って読もうかと思ったのに、昼食も食べれないほど忙しかった(近年にない事)

今、ざっと読むと私の場合は軽く、体操とかのやり方でこれ以上酷くならない様にはなるらしいが・・・

IMG_0864.jpg

元の様に綺麗に治るとは書いてなかった。 

手術は、痛みや生活に支障がある場合はやるようだ。

私の様に、見た目が悪くて気になる様な場合も、手術は色々な方法がある様だが、

やっても他の部分が、またなる場合があるそうだから、私は手術はしたくない。

IMG_0876.jpg

体操方法を、この本から勉強して、少しでも目立たなくなるように、やってみよう!!!

IMG_0877.jpg

効果が出たら、またブログに載せます。。。



日本桜草が、咲きだした。 
IMG_0873.jpg
IMG_0874.jpg

ユーフロビアが、可愛い花をいっぱい咲かせて・・・  これはいつ見ても可愛い

IMG_0819.jpg

友達から今年の新色、バナナチョコレートを頂いた。 

この花が鉢いっぱいになるのが楽しみ~

IMG_0816.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ブログ更新も忘れそう???

君子蘭も咲きだした~

IMG_0815.jpg

フーロー草も、オダマキも咲きだして・・・  オダマキは、ミヤマオダマキだったのに色が段々変って来てしまった。

あの綺麗なブルーが、薄くなって、花の中は黄色ぽくなって、他のオダマキと交配してしまったかな???

IMG_0822.jpg IMG_0854.jpg

勿忘草も、ピンクがブルーに年々変わって行く。 でも、このミックスも綺麗

IMG_0834.jpgIMG_0858.jpg

どうにもならないほど増えてしまった、すみれ。 でもこの花の色はいいわ~

IMG_0829.jpg

芝桜は年々少なくなってきた。

IMG_0847.jpg

シジミバナも満開                         オオデマリのこの色も好き
IMG_0842.jpgIMG_0837.jpg


困ったのが、薔薇。  この暖かい気候のせいで、鉢薔薇の殆どが、病気になってしまった。

IMG_0859.jpg IMG_0860.jpg

今日は、朝から薔薇の黄色になった葉をもぎ取っているが、

夕方会社から帰ってみれば、もっと増えている

仕事も、何から手を付けようかと思うほど忙しいし、家に帰ってくれば薔薇の手入れや

夕食の準備に、洗濯物にアイロン掛けと(冬ものはアイロン掛けが無くて良かったのにな~)・・・

通常の主婦の仕事もあって、ブログ更新が大変

眠くなってしまって・・・ だから、今日もこれで・・・ 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村   

春満喫 

今日は、長野の友達が遊びに来てくれた

いつも、この季節は山越えをしながら、安塚に蕎麦を食べに行くのが恒例・・・

可哀想に夫は、朝から仕事!!! (頑張れ、とうちゃん~v)

私と友達は、この綺麗な新緑と山桜の山々を見ながら山道を・・・ 道に迷いながら・・・安塚へ

IMG_0715.jpg

途中、車を停めて山菜を採っている人が、何組もいた。

私達も、車を停めて見ると一輪草(?)キクサキイチゲの群生の中にコゴミがいっぱい  春の山は、山菜の宝庫

持って行った袋に、ウド、コゴミ、ワラビ、ヨモギ・・・ 家で食べる分をしっかり採って来た。

IMG_0723.jpg

山の田圃の貯水田に、クロサンショウオの卵?

IMG_0711.jpg

いつもの安塚の「小さい空」で、十割そばと、山菜のバイキングを注文し、山菜の料理の美味しい事!

お代りをして食べてしまった。。。

IMG_0736.jpg IMG_0740.jpg

昼食後、五智公園のボタン桜が、満開と聞いたので行って来た。

IMG_0766.jpg

最高の見頃  

IMG_0759_20150426194622cd8.jpg IMG_0808.jpg

五智公園の山は、桜ばかりでなく、山つつじ、イカリソウ、イワカガミ、ショウジョウバカマ・・・ 花盛り

IMG_0779_20150426194629734.jpgIMG_0782.jpg

満開の桜の下、家族連れがバーベキューをしたり、食事をしたりで、休日を楽しんでいった。
IMG_0776_201504261946278c8.jpg

桜は、青空が良く似合う
IMG_0804.jpg

このワンちゃんも、桜を楽しんでいました~  歯が可愛い~
IMG_0775.jpg

友達は、また、長野まで帰らないといけないので、家に帰って山で採って来た山菜を分けてお茶をしてから

4時でお別れ・・・  快晴で、日も長くなったから、もう少しゆっくりして行って欲しかったな~

また来てね~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


  

これが、私には最後の総会かな???

今年も、総会は、赤倉観光ホテルで

IMG_0593.jpg IMG_0671.jpg

昨日は、とっても暑くて6月の気温だとか、 家を出る時の外気は、22℃。

ところが、ホテルが近付くにつれ、気温がぐんぐん下がって、ホテルでは、11℃。

上着を着ないと寒い。 5月6日までスキーが出来るらしい・・・

ホテルでは、ゴルフ場がオープンできないで困っていた。

IMG_0603.jpg

総会は、予定通り終了。(私には宿題が出たけれど

皆様は、早く総会を済ませ、ひっと風呂浴びてからの懇親会が、メーン???

IMG_0611.jpg

コンパニョンのお姉さんも長野から来て、賑やかに2時間の懇親会。

IMG_0606.jpg IMG_0615.jpg

宿泊は、ツイーンの部屋をシングルで利用出来、ちょっと贅沢

今年は、ホテルも混んでいたのか、昨年より部屋が落ちた???(山向きの部屋だった) 

それは仕方がない、とってもリーズナブルなお値段で泊めて頂いているのだから・・・

IMG_0622.jpg IMG_0620.jpg

私は、寝心地の良いベットでゆっくり眠れた。疲れも取れたわ~

朝5時に目が覚めたので、お風呂へ・・・  下界の方は、ガスって良く見えない。 

これは↓、お風呂ではありません。<新館のアクアテラス>
IMG_0633.jpg

お風呂は、まだ誰も入っていなかった。

お風呂から出ると雀が一羽、脱衣所に遊びに来て、少し、下界が見え始め、太陽の光も射してきた・・・
IMG_0654.jpg

朝食は、今年も私は洋食希望   それもヘルシーコースで・・・

DSC_1165.jpg DSC_1168.jpg
DSC_1166.jpg DSC_1170.jpg

山沿いの部屋から見た、妙高山。 我が家から見える、妙高山とは別物。頂上が直ぐそこに見える。

今日も、暖かく良いお天気

IMG_0667.jpg

帰りの国道は、アクセルを踏まないでも良いくらい、一気に下って家に帰ってきました~
IMG_0685.jpg

今年度の、初の山場を一つクリアー 一番楽しい山場。

次の山は、とっても難所になりそう・・・  来年は、私はこの総会に出られるのかな???

これが最後かも・・・  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日も私は、・・・

お天気が続くと、やることがいっぱい!!!

また畑に行って、ナスとオクラ、キュウリ、スイカの植える、畝を作ってきた。

だから今日は、お疲れモード

ワクワクしながら好きで、畑も、花達もかまっているのに、昨日の仕事の疲れもあって今日はお疲れ・・・

IMG_0578.jpg IMG_0580.jpg

でも、朝日に浴びて、日々成長している花達を見ると、心が和む

大テマリはついこの間までは、小さかったのに、あっという間に大きくなった。

IMG_0527_201504241036381c6.jpg

薔薇の今年一番は、「プレイガール」かな???  色が出てきたのが一番
IMG_0558.jpg

咲くのもあれば、終わるのもある。。。 庭を明るくしてくれたチューリップは、もうお終い

IMG_0532.jpg

君子欄は、もうすぐ 昨年頂いて今年、初めてだから、待ち通しくて~
IMG_0581.jpg

昨日、びっくりしたのが、オリーブオイル。

一昨日の朝、友達がニュースで、「今年はオリーブの木が害虫にやられ、壊滅的被害が出たから、

オリーブオイルが無くなる」と、言っていたと、連絡が来た。

それで、今まで使っていた友達に連絡をし数を決めて、注文を出したのが一昨日の午後。

昨日の、午後には商品が届いた  なんと言う速さ、こんなに早く来るなら、お店に買いに行かなくても間に合う。

便利な世の中だわ~と、感心した私。   

それと、次回からは、オリーブオイルの値段が、上がるかもしれないと言うお手紙が、しっかり添えられていた。

IMG_0583.jpg

今日は、職場の総会で、赤倉観光ホテル 。 今までの、疲れを癒してきまーーーす。

その前に、しっかり仕事をしてからね~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

60歳過ぎても頑張って働くって、偉い!!!

朝から薔薇の葉を見ると、葉がチリチリしている

写真では光って良く見えないけれど・・・  先日の風でやられたらしい・・・

昨日友達に、「薔薇に虫が付いているよ」って教えてもらったので、

私も今年、2度目の消毒をした。チリチリした葉も元気になる様に、アグリチンキも入れて

3種混合液を、作って掛けた。  今回殺菌剤は、サプローズ、殺虫剤はスミチオン。

IMG_0552.jpg IMG_9916.jpg

今年は、豊作かも・・・ ブルーベリーが花盛りになっている 

昨年は、4個だったかな??? しか生らなかったのに今年は、何個なるか、とっても楽しみ。

鳥に食べられないように、ネットの準備をしなければ・・・

IMG_0564.jpg

5月上旬まで、風が良く吹くので、薔薇の鉢をかためて置いておくけれど、葉が絡み合って、

もう うどん粉病も出ていた。 今日の消毒が効くと良いけどな~

IMG_0574.jpg

紅葉の葉も茂りだした。 ヤマボウシは、また蕾。 

IMG_0573.jpg

昨年友達から頂いた、水仙の2本目が咲いていた。裏に植えてあるから、咲きだしたのも分からなかった。

やはり前庭に持って行きたいな~

IMG_0571.jpg

サツキも咲きだした。この木、蕾が少ないんだけれど・・・

いつもは、葉も見えない程、花が咲くのに、今年はマダラかも…
IMG_0566.jpg

ブログタイトルと内容が、違うと思うけれど、今日は、滅茶忙しいかったのです。

朝から薔薇の消毒をし、会社も30分早く出社し、午前中おやつも食べないで仕事をした。

普通の会社ならそんな事は当たり前だけれど、なんせ私は、いつもタラタラやっている人だから

半日でもPCに向かって、集中して書類を作るって、とっても疲れる。 

午後も真面目にと、思ったけれど2時過ぎにギブアップ。  

友達も遊びに来てくれた(?)ので、また、明日があるさ~と、お茶タイムに切り替えて・・・

60歳過ぎた人で、一日集中して仕事をしている人は、沢山いると思うけれど、

疲れるでしょうね~ やはり、60歳定年でも良いのでは???と、思ってしまった。

でもね、お元気な人も沢山いるし、年金も貰えないし、頑張らなければね~

明日が、待っている



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

人の事を、期待しない事が一番・・・

毎度お馴染みの、妙高連山

跳ね馬が、絵に描いた様に、はっきり見えている。

いよいよ、農作業が本格化ね。

小さいけれど、跳ね馬分かりますか???
IMG_0518.jpg

今朝は、朝から清々しい晴れ  

気になることがあって朝5時前に目が覚めて、眠れないなら、明るくなるのを待って

先日の続きのジャガイモを植えに行ってきた。

肥料をやって、               今年のジャガイモの芽出しは、大成功 一個も腐っていなかった。
IMG_0508.jpg IMG_0513.jpg

先日の畝上げ後、雨が降ったり風が吹いたりしたため、畝が浅過ぎ。

でも、気にしないで、ジャガイモを置いて土を掛けて終わり

私のやることは、ソソテバヤ???  土が掛かっていればいいのです。
IMG_0515.jpg IMG_0517.jpg

1時間も掛からないで終わったので、家に帰って家の周りをウロウロ・・・

タイツリソウは、白もピンクもか細くて、まるで私の様だわ・・・

IMG_0522.jpg IMG_0543.jpg

めちゃめちゃガーデンでも、雨降り後の太陽が当たるとキラキラしてみんな綺麗

IMG_0539.jpg
IMG_0530.jpg IMG_0542.jpg
IMG_0535.jpg

やっと咲いた、ハナミズキ。 なぜかピンクではなく白だった??? 

IMG_0531.jpg

今日は夫の協力もないので、朝食を作って食べ、会社へ・・・

自分の好きな事をやるのには、全然疲れないし、逆に気分爽快

夫は当てにしていませんので・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ボツにしてしまうには、勿体なくて・・・

先日土曜日に、古代桜を見に行っていっぱい写真を撮って来たのに、その日のブログには

時間もなく、疲れてしまって全部載せられなかったので、その中から捨てるに捨てられないものを少し

今日は載せます。

桜を観に行く途中の、飯山市の千曲川側添いの木々の新緑が、とっても素敵で、絵に書いたようだった。

こんな絵を描きたいな~
IMG_0234.jpg

ヒゲワタさんからこの地方(宇木)のリンゴ、ブドウ等の果物が、いかに美味しいかを聞いて、納得した。

この綺麗な環境で太陽をいっぱい浴びて育った果物が、最高級品になるのは当然と思った。

排ガスもない、工場のばい煙もなく、綺麗な山からの伏流水を吸って育った、果物を買いたいと思った。

が、うちはリンゴは他からいっぱい頂くから、ヒゲワタさんに注文が出せません。

IMG_0239.jpg

大日庵の源平枝垂れ桜。樹齢約300年。

以前は紅白2本あったけれど、紅花(平家)の桜が枯死し、今は白花(源氏)の桜があると、書いてあった。

IMG_0289.jpg

根の部分から、新たに新しい木が育っている。

IMG_0286.jpg

長野県の天然記念物になっている「宇喜の千歳桜」  エドヒガン桜。 樹齢約850年。

IMG_0293.jpg

こんな大きい桜は初めて・・・ 圧巻でした。

IMG_0292.jpg IMG_0294_20150421145526512.jpg

山の斜面にあるこの地方は、日当たりがよく、火山灰土で水はけもよく、果物ばかりでなく野菜もおいしいんだろう・・・


ブドウ畑の、オオイヌフグリとヒメオドリコソウ。
IMG_0276.jpg

今日も、朝から雨。午後から晴れたけれど、畑も行けないので、会社が終わってからプールへ行ってきた。

来月の25日が、健康診断の日と決まったので、それまでに何とか痩せなければ・・・

Tさん、また歩くときに誘ってね~  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR