急に暑くなるのもシンドイ・・・ 

朝から快晴。気温も高い、5月の気温だった。 

暖かくてストーブも付けないで良かったけれど、身体がシンドイ(だるい・疲れる)まだ風邪が治っていないみたい・・・


今朝、燕の声がしたので、外に出て電線に止まっているかを見に行ったけれど、姿はみえなかった

まだ、来ないのかな??? 絶対、燕と思ったのに・・・

外に出たついでに、玄関の中の花の終わったシンピジューム等を玄関の外へ移動・・・

その前に、そこにある桜草のプランターを、5鉢ほど外へ出した

今朝は、太陽がキラキラ当たって桜草も、生き生きしているけれど、お天気が崩れるとどうなることやら・・・

外の過酷な気候に耐えられるかな??? 暑くなったり寒くなったり、風が強かったり・・・ 頑張れよ~

IMG_9398.jpg IMG_9400.jpg

桜草のあった場所は、シンピジュームと、オリズルラン等を置き、桜草もまだ置いてあるからメチャメチャ状態。
IMG_9405.jpg IMG_9404.jpg

階段にも、通り道だけ開けて・・・

IMG_9401.jpg

でも、玄関の中はスッキリ  ユッカと生き残りのベコニアだけ

ユッカは、大きくなり過ぎて、とても私一人では出せない・・・

毎年今年こそは、今年こそはと、思っても切り詰めも出来ず、伸び放題

玄関は吹き抜けだから、天井に届く心配もないので、このままここに置こうかな・・・

IMG_9418.jpg

君子欄、蕾が伸びてきた まだまだだけれど、咲くのが楽しみ
IMG_9406.jpg


会社が終わってから母のところへ行ってきた。今回は夫も行ってくれた。

熱もやっと下がって凄く身体が楽になったと喜んでいた  そこでまた我儘を言っている,母。

糖尿病食で味気がない物ばかりで、食べられないから、キュウリの漬けたのが食べたいと・・・

内緒で、届けてあげちゃった。。。 いけない???  今日の血糖値は、237だった。

入った時は、311だから少し下がった・・・ この入院の間に、糖尿病の改善が出来たらいいのに・・・

でも、それを破らさせている私は、行かない方がいいようなきがする。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テンションが下がっていたのに・・・

今日は、ブログ更新も止めようかなと思っていたのに

今、TVで「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル!・・・」を見て、懐かしい昭和の歌を聴いているうちに

とっても心が、高揚(?)して、PCを開く気になった・・・ 

ちなみに、今、私の大好きな村下孝蔵の「初恋」が流れている・・・

歌は、特に若い頃いつも耳にしていた歌は、心まで若返る思い 超単純な私

音痴な私でも、ついつい歌ってしまうものね~



今日は、母の所へは行かないで、プールへ行って来た

春休みで、いつもは休みの月曜日も、プールが解放されていた。

でも、子供達は誰もいないで、オバちゃん3人だけの貸し切り

ところが、今日は身体(お腹)が重くて、腕に力が入らなかった・・・

500メートル泳ぐのもやっと、まだ、風邪の後遺症なのかな??? 

おしゃべりは、いっぱいしたけれど・・・



プールの駐車場の桜の蕾  明日も気温が上がるそうだから、もっと膨らむね。

IMG_9396.jpg
IMG_9393.jpg


松坂慶子も「愛の水中花」を歌っているけれど、この人、私と同い年  

随分太っているけれど、まだお色気があるね~ 偉い違い、私と(女優さんだものね~当たり前か・・・)

このブログ、時間指定をしたので時々書き足しています・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日も、母から・・・

簡単に家の掃除を済ませ、今朝もまずは、母の顔を見に・・・

今日は、おでこに熱サマシートを貼って、点滴の最中!!!

相変わらず、お口はとっても元気  実家の義姉さんも着替えを持って来てくれた・・・

義姉さんには、感謝感謝  

我儘で好き放題な事を言っている母で、最近、義姉さんも負けずに言いあっているが、いざとなると

細やかに面倒を見てくれているから、頭が下がる。 嫁姑の確執が、大変なものがあるのが分かるから・・・
(母にも、良い所がいっぱいあると思うけれど、何せ口が悪いから…

IMG_9370.jpg

そんな義姉さんに、お礼がしたくて母の所を出てから二人でランチに行って来た。

お寿司屋さんでのランチ。 こんなのではお礼にもならないけれど、気持ちね~

また、よろしくお願いします

IMG_9372.jpg

夕方帰宅してから、ツルバラの鉢を所定の位置に移動  雨も降ってきた。 明日は、また寒くなるのかしら???

IMG_9382.jpg

良い匂いを漂わせて、沈丁花も少し咲いて来た。 

IMG_9379.jpg

日曜日も終わって、また明日から仕事、行きたくなーーーい病が、また出てきそう~

辞めようかな~と、またまた思ってしまう・・・  寝て起きれば、この気持ちも変わるか。。。

では、おやすみなさ~い


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

母のノリの良さは、嬉しいです!!!

今朝、母の所へ行く前に、ガソリンを入れるため高田公園を通って

もうすっかり、観桜会の準備が出来ている様だ。高田公園観桜会は4月3日~19日の予定だけれど

3日までに花が咲くかは微妙。 でも、今日の様に暖かい日が続けば、また大勢の人で賑わう事だろう・・・

IMG_9351.jpg IMG_9349.jpg
IMG_9342.jpg

10時過ぎに母の所へ行くと、母は点滴をしながら眠っている様だった・・・

IMG_9322.jpg

私が行ったため、起こしてしまったけれど、母はとっても喜んで、写真を撮るよって言うと、

むっくり起きてポーズをとってくれた。本当にノリの良い母 

まだ微熱もあって、咳も出ているのに・・・ 

今、 母のこの笑顔の写真の加工をしながら、私は涙が出て困る

早く良くなって、いつまでもこの笑顔で私を迎えて欲しい・・・  早く良くなって、また二人でイオンへ行こうね~

私の子供達に、超マザコンと言われても仕方ない・・・ 
IMG_9327.jpg IMG_9328.jpg

母の所から帰って、午後からアマリリスと、オキザリスとプリムラの植え替えをした。 
IMG_9365.jpg

勿忘草の蕾も育っている・・・
IMG_9358.jpg

ミニ水仙が、満開になった

IMG_9356.jpg

まだ、植え替えをしたいのに夫が、風呂へ行こうと言うので止めて、近くの温泉へ

お風呂はとっても温まるいい温泉だったので、今日は幸せ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

我が家の今日のトピックス

* 夫が、軽自動車のタイヤを、スタットレスから普通タイヤに交換した。(腰が痛いのによく頑張ったね!)

* 君子欄に花芽が出来ていた~  

今朝も快晴だったので、家の中に入れてあった君子欄を太陽に当てようと外に出して発見

嬉しくて、思わず取りに家に飛んではいった・・・まだ小さくてよく分からない???

IMG_9305.jpg

ついでに、玄関前のいつもの花達をパチパチ・・・

太陽に当たった花達は、本当にキラキラして綺麗 今まで寒さに耐えてきたのが、喜びに変わった様だ

IMG_9297.jpg
IMG_9299.jpg
IMG_9309.jpg


*今日のランチ。。。

今日は、友達の都合が悪くて、一人ランチ  

それも、先日セブンへ行った時に目について買って置いた物。

ご当地ラーメン 一度は食べてみたいと思っていた、とん汁ラーメン。

味は、とん汁そのもの・・・ 

一番旨かったのは、豆腐。生の豆腐を切って入れたように、滑らかで美味しかった。今の技術は、素晴らしい

とん汁と行ったら、豚肉と玉ねぎ(?)と思うけれど、入っていたのかしら???溶けていたのか・・・

IMG_9315.jpg IMG_9318.jpg

味の好みは、人それぞれ、万人に向く商品を作るのって難しい  よく作ったと思うラーメンだった。


*今日の、我が家の一番のニュース

実家の母が、入院した   

先週私と同じように咳をして、同じ風邪を引いていた母が、少しも治らないのでまた医者へ行って、

肺炎だから、2週間の入院と言われたらしい・・・

風邪の引き始めの頃は、私より軽くて、私より医者へ掛かるのも遅く、直ぐに治ると思っていたのに・・・

これも加齢のせいだわね~

夕方、様子を見に行ったら、点滴も終わって夕御飯を楽しみに待っていたから、もう大丈夫だね・・・


いい事ばかりはない!!!  何事もなくただ時間が過ぎて行くような日が、幸せなんだ。

母が、入院したと聞く前までは、幸せだな~と、思っていたのに・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

太陽が出ると動きたくなる私は、農耕民族。

久しぶりに朝から快晴

今朝は、霜柱が下りるくらい寒かったけれど、いいお天気に誘われて、朝食前にコートを着て外に出た。

昨日まで降ったり止んだりの雪は、殆ど消えてなかった。

まだ妙高山の「跳ね馬」は、出ていない。 種まきの時期になれば見えるだろう・・・ 

だからまだ、種まきの時期ではないと、言う事 もう直ぐ・・・
IMG_9268.jpg

冬囲いの中に越冬させていた小さい薔薇鉢を出した。肥料と草取りをしないといけない。ブルーベーリーの鉢も出した。

今年は、ブルーベーリーの実がなりそう蕾がいっぱい出来ているのだけれど、これは花の蕾かしら? 葉っぱ?
IMG_9275.jpg IMG_9272.jpg

絶えたと思っていた、二ゲラの芽が、鉢の中から出ている

これニゲラの苗ですよね?どなたか知りませんか? 二ゲラは、移植を嫌うそうだからこのままここで咲かせよう
IMG_9279.jpg

朝、6時前には太陽も出て明るくなって来たから、寝てなんていられない。

ついこの間まで暗くて、6時に起きるなんて出来なかったのに、

明るくなると寝ていられないって、私は農耕民族そのもの

太陽に合わせて生活したくなる。。。




3月15日に買ったばかりの多肉ちゃん「火祭り」が ↓ 買った日の「火祭り」
IMG_9048.jpg

たった、2週間で伸びてしまった。 あの赤くて神秘的なところが消えて、普通の多肉に・・・ちょっとがっかりよね~

IMG_9281.jpg


今日のランチ。  ワンプレートランチ 

真ん中の黒いのが、パン。この小さいパン1個だけれど、食後のデザートのケーキがボリュームがあって満足

DSC_1021.jpg DSC_1028.jpg


この位のランチだとカロリー的には良いかな???


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

気付くのが遅すぎなんだよね~

お金をしっかり残すには、預金通帳は、一つにすべきだということを、ある雑誌で見た。

で、私はどうかというと、銀行に信用金庫、郵便局・・・それに、郵便局も銀行もなぜか

1冊ではなく2,3冊持っていたりするから、どこにどれが???状態になっている。

これからますます歳を取っていったら、どこから何が落ちるかも覚えていられなくなる・・・

どの通帳も残高のない様な預金通帳ばかりなんだから早く解約して、1本にまとめなければと・・・

整理整頓が出来ない私は、通帳もそうだったと、改めて認識した。

そして、私が今まで、お金を貯めることが出来なかったのは、このせいだと深く反省

これからボケた時のことも考えて、スッキリさせなければ・・・  これも断捨離

でもね~  気付くのが遅すぎなんだよね~  今更、整理してもお金が増える訳もないし・・・

もっと、若い時にしっかり整理し管理していたら、今頃は、左団扇??? (そんな事、無い!無い!無い物は無い!)


先日整理した、薔薇の鉢に、こぼれ種から花が咲いていたビオラ達を抜いて、地に下ろした。

IMG_9235.jpg

この後、雪が降ったけれど、ビオラは全然平気で元気。

整理し、ちょっと手をかけてあげれば、新たに買わなくても、ビオラを沢山地に植えることが出来た。

IMG_9233.jpg IMG_9236.jpg

こぼれ種から出るビオラは、ブルー系ばかりになってしまうが、よく見れば、みんな少しづつ表情が違うから

それはそれで、いい感じ・・・   お金を掛けないでも楽しめる



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

案ずるより産むが易し・・・

昨夜の心配は、実行あるのみ

やれば終わる。 今日は、ちょっと朝も早目に会社へ行き、真面目に仕事をしたので、もう先が読めてきた。

たった一晩の心配で、今年度も無事に締めることが出来そう

何年もやっている事だから、その気になれば出来る・・・

私は、最近(歳を取ってから)何でもセッカチになって、電車に乗っても、降りる駅のアナウンスがあるかないうちに

席を立って入口に並んだりするのに、仕事も早目早目にやればいいのに、

切羽詰まらないとやる気が起きないのには、困ったものだ まだ若いのかしら??? 

でも、昨夜の様に、仕事が終わらない・・・なんて心配するのは、歳をとったせいかな・・・


昨夜寝る前には、真っ白に雪が積もっていたけれど、朝に雨も降ったから春の淡雪だった。

今朝の道路状況
IMG_9263.jpg

今朝の家の裏庭。 裏は雪の消えが悪いからまだ白い。
IMG_9242.jpg

今朝は水仙もチューリップも凍えそうだった
IMG_9260.jpg IMG_9261.jpg 


雪のかからない所に置いた、クリスマスローズは、今朝は綺麗に見えた
IMG_9232.jpg IMG_9228.jpg

上の写真は、今朝8時ころに撮った写真だけれど、モノトーンで暗い。

お天気が悪いと、心まで暗くなってしまいそう~ 

そういう時のために、花は大事だね~ 綺麗な花を見ると元気になる。

夕方には、また雪になって、真っ白 明日から晴れるらしいけれど、もう雪はいらない

雪の降る中、咳はまだ出ているけれど、プールへ行ってきた

600メートル泳いだだけでも、スッキリ  今日は良く眠れそう~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

馬鹿だな~ 私は。

平成26年度末まで後、 6日・・・

馬鹿だな~私は。  ここにきて焦って仕事をしているなんて・・・

家に帰ってきても、明日の心配をしている私って、今まであったかしら???

段取りが悪くなったのか、仕事をさぼりすぎたのか、どっちにしても自分が悪いのだから

明日から6日間で段取りよく頑張ろう!!!

と、言うことで、今日のブログも簡単に・・・ 

昨日から一気に咲き出した水仙。 Iさん今年も一番に咲いたよ~  私の大好きな黄色のミニ水仙
IMG_9216.jpg

昨日、一生懸命肥料と草取りをした薔薇鉢。 雨に打たれて緑がきれいになってきた。

でも、今夜は雪が降るのかしら??? 降ったら可愛そうだね。
IMG_9220.jpgIMG_9223.jpg

まだ1.2輪しか咲かない椿。この花は、これ以上開かないで落ちるのよね~  

花芯を見てみたいのに、今まで見たことがない。 色は好きだけれど、消化不良の花。
IMG_9218.jpg

今朝、会社へ行ったら咲いていたカランコエ。 不思議な色。昨年はもっと綺麗なオレンジだと思ったけれど、

交配しちゃったのかしら??? もっと満開になったら綺麗になるのかも。
IMG_9227.jpg

仕事って、暇よりちょっと忙しい方が、頭も身体も刺激になって良いけれど

歳のせいか持続力が落ちて、直ぐに気が散ってしまう。 ダメじゃん。。。

今日も早く寝て、また明日

今、外を見てビックリ、真っ白になっている。  天気予報が、当っている。

上の写真を撮った時は、まだ晴れていたのに・・・

今日、明日は、雪だるまマークが出ていたから、明日も雪かな。。。

冬囲いを全て外したのに、大した事がない事を祈って・・・  



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

息子が帰って・・・

今朝、息子は帰って行った・・・ 昨夜は、二次会で帰りも遅かったのに・・・

もっとゆっくり休んでから帰ればいいのに、自分の家に帰ってから休んだ方が、休まるか・・・

明日からまた仕事だものね~ お疲れ様でした。

上越妙高駅東口にある、謙信公銅像前で記念写真を・・・
IMG_9176.jpg

この銅像をもっと駅の入り口近く、ロータリーの中心辺りに作った方がいいのに・・・

ここを見るには、横を向かないと見えない。 見落として行ってしまうわ。

今日は日曜日、先日よりもっと駅は混んでいた 乗客数が増えて、よかった~よかった~                                       
IMG_9182.jpg IMG_9180.jpg

息子が帰ってしまったので、家の冬囲いを全て綺麗に取って片付け完了

まだ、雪を残してあります
IMG_9208.jpg

午後から薔薇の鉢に肥料をやった。38鉢分だけで、後、小さい鉢は、木の下から出してないので止めた。

IMG_9190.jpg

お昼は、息子を送って行った時に駅で買ってきた駅弁

夫はカニずし。 私は直江津名物鱈めし。  朝から駅弁は、飛ぶように売れていた。 ここも繁盛して良かったね~

カニずしは、酢が効いていて私は苦手。 鱈めしは、鱈もしっかり味が付いて美味しかったわ

IMG_9205.jpg IMG_9200.jpg

まだまだ、桜草は綺麗

IMG_9212.jpg

あぁ~あ  疲れた土、日の休日だった~  明日から、また頑張れるかしら・・・ 

早く寝よっと・・・ 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR