食べすぎ解消のために・・・

今日は、朝から寒かったけれど、昼頃から太陽もしっかり出て暖かくなってきた

友達から「歩きたい・・・」と電話をもらい、大賛成で、二人でランチ後、一時間近く歩いて来た

いつもと逆方向で・・・ 川から吹き上げる風は冷たかったけれど、景色を見ながらの歩くって良いわ~ 

IMG_8457.jpg

途中、とっても大きな犬に遭遇  残念なことに反対側にいるから、近くで見れなかったけれど

あんな大きくて綺麗な犬を連れて歩くって、カッコイイワ~  ミーハーな私(いつの時代の言葉???)

IMG_8461.jpg

先週まで雪があったのに今ではすっかり消えた堤防
IMG_8465.jpg

家から数百メートルの田圃に数十羽の白鳥が、餌を啄んでいた。 今年初めて家の近くに来た白鳥を見た

飛来する白鳥の数が増えて、ここまで来るようになったのかしら??? 今まで来た事が無かったのに・・・

餌が足りなくて、シベリアまで帰って行けるのかしら・・・ 心配

IMG_8475.jpg

散歩の最後は、家の裏の放し飼いの鶏。私が近ずくと、雄鶏は警戒しているが雌鶏は、平気に何かを突いていた。

雄鶏は守っているのね~
IMG_8498.jpg

今日の歩行数 11,300歩  良く歩いた~  最近の食べすぎ解消になったかしら???

私のお腹って、ギャル曽根さん並に、底なしに入りそうで、良い歳なのに怖いわ~



昨日、スカイプを登録したけれど、今、ブロ友の光子さんからLIENで、テレビ電話が出来るって教えて頂いて

やってみたところ、直ぐに出来ました  

久し振りに孫の顔が見れて、嬉しくて  あぁ~世の中便利になった

ボケてなんていられないわ~ 

世の動きに付いて行ける様に頑張らなくちゃ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スカイプに挑戦するぞーーー!

今まで、孫達とガラケイの携帯電話でテレビ電話をやっていた。

私がスマホにしたため出来なくなってからは、夫の携帯で、テレビ電話を楽しみにやっていた。

それも束の間、息子達もスマホに変えたため、テレビ電話が出来なくなった。

私より夫が、寂しそうだったので、息子に話すと、今度の休みにスカイプが出来るように仕様と言ってきた。

でも、、私のPCも息子のPCもカメラが内蔵されていないので、スマホでやることに・・・

私は自分のスマホに、ばっちりスカイプをインストールしたよ~ 

まだ、使ってみないから出来ないかもしれないが・・・

明日、出来たらいいな~ 

今度、PCを入れ替えて大きい画面でテレビ電話が出来たら良いだろうなぁ・・・

その時は、孫ちゃん達が大きくなって、私達と遊んでくれないかも・・・

私の携帯は、スカイプバッチリ
IMG_8426.jpg


今日は朝からキチガイ天気
久し振りに朝から寒かった。 霰が降ったり、晴れたりと・・・



夫がテレビを見ていて食べたくなったからと言うので、鳥鍋(?)を作ってみた。

鶏肉と油揚げ、野菜を、すき焼きの割下で頂く、〆はラーメンを入れて卵と胡麻油といり胡麻と葱を混ぜて食べた。

写真で見るより、ずうっと美味しい

ただ二人で、この量は、食べ過ぎ~  
IMG_8441.jpg IMG_8443.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

漢字変換は怖い!!!

セッカチな私は、PCの漢字変換を信じて文章の読み返しを怠ってしまう・・・

文章は打ちながら確認をしているつもりでも、前後の意味も考えないで、

読み方が同じ漢字を平気で使ってしまう。

載せてしまったブログを後で読み返してみると、ほとんど毎日、間違えた漢字を使っているみたい・・・

元々、漢字使いが苦手な私。読み方が同じなら、どれでも良いのに・・・と、思ってしまうが、

漢字には、意味があるからやはり間違って使っていたのでは、伝わる物も伝わらくなる???

おバカな私は、漢字変換が、怖いよ~ 

間違い探しゲームだと思って、ブログを読んでね~

会社のカランコエが咲きだした  満開も嬉しいけれど、最初の一輪咲いた時が一番嬉しい

IMG_8410.jpg

ミニミニの多肉ちゃんが伸びていまーーーす  これからどうなるんのだろう???

IMG_8413.jpg

ポトスの中の眠れるウサ子が、気持ちよさそうで・・・
IMG_8415.jpg

珍しく、今日のランチに友達から声が掛かりませんでした。

たまには一人も良いかと・・・ 寂しい昼食でした・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

懲りない面々・・・

昨夜、夫の同級生夫婦3組の、再挑戦飲み会に、参加

昨年の忘年会の時、一組の奥さんがインフルエンザで欠席したので、今回そのリベンジ(?)と、いう名目で

飲み会を・・・ 初めて行く焼き鳥屋さんで

建物も新しく、中の個室も足が落せる炬燵式になっていたので、足も延ばせてよかった・・・

PM6:00からの予定が、なんたって皆様お時間たっぷりある方ばかりなので、PM5:30には全員集合

IMG_8395.jpg IMG_8397.jpg

私はウーロン茶で、乾杯   焼き鳥屋さんでも、まずはお刺身、馬刺しも・・・馬刺しは、癖がないから馬を想像しないで食べられる()    
IMG_8399.jpg IMG_8401.jpg

さすが焼き鳥屋さん、タレより塩が多かったけれど、このネギ間の焼き鳥は、ワサビが効いて美味しかった~
目ダレ鼻ダレで・・・◎
IMG_8402.jpg

焼き鳥のコース料理が、次々出てくる。当分焼き鳥は食べないでいいと、思うほど焼き鳥尽し

あまり食べ過ぎると、美味しいのか不味いのか分からなくなってくる(罰当たりな
IMG_8403.jpg

延々とPM10:00まで、飲み続けた、夫たちの仲良しは嬉しいけれど、次回、私は欠席と行きたい・・・

でも、次回もこのメンバーで、4月にもやろうと決めていた・・・  

いつまでみんな元気でいられるか分からないから、元気なうちにまたやろうだって・・・

良い事なんだろうけれど、夫は夫で、妻は妻でいい。。。一年に1回、夫婦でやる筈だったのに・・・

毎回夫婦になってしまった・・・  

皆さん本当にお酒は強い  翌日の身体の心配もしてね~


IMG_8357.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

目力が衰えた・・・

先日美容院へ行って、鏡を見ながら美容師さんと話をして言われた。(美容師さんは同年代)

美容師さん「○○さん(私)、最近目力が、なくなったと思わない?」「目が薄くなってきたね」 私「???」

美容師さん「まつ毛が無くなって、目力がなくなったんだよ!」 

私は60歳を過ぎて急に、もともと短い私のまつ毛が抜けて少なくなった。

特に左目は、よく見ないと有るのか無いのか分からないほど少ない

私「マスカラでも付けた方が良いかしら?」 美容師さん「この歳になって付けても、周りの人が変に思うわ・・・

そんな話をしながら、自分の顔をよく見ると、顔全体が締まりのない老婆の顔ではないか

まつ毛って重要 

そこですかさず、美容師さん「今、まつ毛専用の育毛剤が出たんだよ。

私も2か月使って、ちょっと効果が出てきたかな、と、、思うから使ってみる?」と、勧められ、買ってきた。

私も女だね~ もともと無いまつ毛が増えるとは思わないけれど、少しでも黒くなってボヤケタ顔が、はっきりすれば

少しは若返るかな  2か月後が楽しみでもある

IMG_8386.jpg

私も、友達から買って来て貰いました <オキザリス>

IMG_8391.jpg IMG_8392.jpg

<八重のにおいスミレ>
IMG_8382.jpg

もう少し暖かくなったら、植え替えて・・・ 楽しみがまた増えました~  有難うございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

やっぱり戻ってきました~

たった二日ばかり休んだブログ。

夫婦二人の生活で、夫が仕事で帰りが遅かったりすると、私には時間がたっぷりある。

ブログを休もうと思った時、最近全然読書をしてないので、本を読んでブログの為に割いていた時間を・・・

と、思っていたのに、老眼の私には長時間の読書は、ダメダメ・・・ 

その日の新聞を読むくらいで、後は、テレビを見たり早寝をしたり・・・

これならブログをやっていた方が、頭の活性化にはもってこいだわ、という事が分かった。

新しい気持ちで、ブログに戻って来るのだからタイトルを変えて、ブログのカテゴリーも変えようかと思ったけれど

なかなか、自分に合うものが分からないので、このまま、またお仲間に入れて頂きます

ブログを、止めようと思っても一年間毎日更新していた癖が出て、直ぐに写真を撮りたくなったり、

ちょっとした出来事に出くわすと、ブログの文はこうだな・・・と、思ったり、

ブログ症候群()にしっかり罹っている自分がいた。

後3日位、ブログを止めていたなら、完治してブログに振り回されない、のんびり主婦に戻っていたかな???

これからは、頭の体操と思って、好きな時に好きな事を書いて行こうと思いました。


22日の午後、面白い雲が出ていたのでパッチリ 撮ちゃいました・・・
IMG_8364.jpg

今日は、朝から霧が濃くて退社時間には、朝のこの写真よりもっと視界が悪く、ライトを付けて帰宅した。

高速道路も霧の為、一部通行止めになっているらしい

IMG_8369.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

不審者発見

昨日、友達とランチの帰り、包丁を持った男と遭遇・・・

冬なのにコートも着ないで包丁だけを持った男。

どうみても危ない人  そこで友達のとった行動の素早さ!!!

携帯から110番へ通報。場所とその状況を知らせ、それで終わりかと思って電話を切ると、

警察からしつこく電話が来て、「もう言う事が無い」と、言っても、現場へ来て欲しいとの事・・・

私と友達は会社へ戻っていたのにまた、男を見た現場へ戻り・・・

見た時の状況を話、その時の状況を警察の人と再現し、写真を撮って、友達と私の連絡場所等を聞かれ

やっと無罪放免!!!

その後、夕方のニュースで、その事が放送されていた。

男の人が特定され、事件性が無い事が分かったが、まだ、その人は取り調べを受けている様だった・・・

警察へ通報した事が良かったのか、しない方が良かったのか・・・

前日の郵便物といい、この不審に思った男の人の通報は、やって良かったのか???

その事を、このブログに載せる事の善し悪し・・・

今の私は、その判断も出来ない・・・ だから少し、このブログを休もうと思います・・・

今まで拙い私のブログを見て頂き、本当に有難うございました。

でもね、また、ストレスを発散させたくなったら戻ってきますので、その時は よろしく!

その時、もう少し文章力が付いていればいいのですが・・・無理ですね。 落ちる事はあっても、良くなる事はない!

明日また戻って来るかもしれませんが・・・ 


花が欲しいと昨日書いたら、夫ではない、友達から花を頂きました 

Cさん、いつも いつも 有難うございます 催促したみたいでごめんなさい・・・

<プリムラアクエリアス>可愛い花  来年も咲かせたいな~
IMG_8358.jpg IMG_8360.jpg


追伸  
 皆様のブログへは、今まで通り訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

配達は100%されるとは限らない・・・

昨日、私はちょっと良い事をした  

仕事から帰って玄関に入ろうとした時、うちの郵便受けの側に一通の封書が落ちていた。

切手は貼ってあるけれど、消印はない。 配達の郵便屋さんが落していったのかしら???

郵便屋さんが、うちに郵便物を持って来た時に、落としたとしか考えられないけれど、

宛名は、うちの集落では全然なかった。

少し小雨も降ってきて、このままここにあったら汚くなってしまうと思ったので、

400メートル程離れた所にある ポストまで行って出してあげた・・・雨の中

これであの封書も、無事に宛名のところへ着くだろう・・・

(因みにそれは請求書だった。いらなかったかな?)

郵便物や小荷物は、100%配達されるとは言えないのだな~ と、ちょっと心配になった。

人間のやる事だもの、紛失する事もあるわね~  局員の人で捨てる人もいると聞くし・・・

郵便局へ行って話した方が、良かったのかな??? 

担当の方が、可哀想だから出来ないけれど・・・



今現在の、アマリリスの様子

今年の冬も無事に越せそう、球根が鉢いっぱいになっているので、3月になったら株分けしないといけない。

また鉢が増える・・・

IMG_8343.jpg

いつもの桜草~  同じ枝なのに色の強弱があって面白い
IMG_8349.jpgこの花だけ見ていると 春だわ~                  IMG_8353.jpg

従来の桜草も、頑張って咲いて・・・
IMG_8351.jpg

変わらないで咲いているデンドロちゃん まだ蕾もあるんだよ~
IMG_8354.jpg

今日も変わらんない花でした。  HCへ行かないから、今どんな花が売っているのか分からない???
増やしたくないから、我慢我慢  
でも、一鉢くらい新しいのが欲しいよぉ~ とうちゃん買ってぇ~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

クチコミで行くランチ

先日水泳の仲間から、親子でやっているケーキが美味しいレストランがあるよ・・・と、聞いたので

昨日、ランチへ行って来た

60歳代位のお母さんと30歳代と思われる娘さんと二人でやっていた。

外観は普通の住宅。中は厨房と20席もみたない小さなレストラン

DSC_0924.jpg

またまた、食べるのに忙しい私は、前菜の盛り合わせを撮るのを忘れた

一番手が込んでいたのに・・・ 

魚、肉、パスタの中からメインを決められる・・・

魚料理は、私達が行った時には終わって、肉は鶏肉だったけれど、パスタを注文。

パスタは、ワタリガニのおだしで濃厚な味だった。
DSC_0921_201502181804004eb.jpg

ケーキは、6種類の中から好きなのを選べる。 私達は苺タルト

コーヒー、紅茶は、お代り自由

こう言うコジャレタ(?)お店は、口コミで広まって、今は予約をしないと入れない日が、多いと言う。。。

ここも、女性客だけ・・・  女に生れて良かったね

DSC_0927_20150218180403441.jpg



二鉢目の桜草が咲いて来た。淡いピンク。        一鉢目は、少し濃い色だった。
IMG_8325.jpg IMG_8328.jpg

カランコエも咲きだしたので、リビングの出窓に持ってきた。

IMG_8331.jpg

日が日増しに長くなって、花達が次々咲いてくると、ほっこりと嬉しくなる・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



疲れは会社でとる???

昨日からの疲れで、会社へ行くのも身体が重く嫌だな~と、思っていたけれど

一日勤めて帰ってくれば、何故かスッキリしている

母には悪いけれど、母は私のエネルギーをみんな吸い取る人かも・・・

でもね、メロンソーダーが大好きで、イオンに行けば必ず飲まないといけないと言う母も大好きだし。

IMG_8129.jpg

先日も、イオンでブラウスを買って来て、二人でファッションショーをやって喜んでいる母も大好きだから

私が疲れてなっても、母とは元気でまた一緒に出掛けたい

髪をカットしてみました・・・  玄関の鏡の前で
IMG_8133.jpg

たった一本咲いていた、白の桜草が萎れていた

まだ株の方は、元気だから次の花も咲かせてくれるだろうが、ショック  霜にやられたのかしら???

ピンクの桜草は元気なのに・・・
IMG_8315.jpg

疲れをとってくれる(?)、会社へ今日もGO

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR