確定申告完了

確定申告の資料も揃ったので、提出には早いけれどやってしまった。

もちろん夫の分  

私は控除対象配偶者だから確定申告はしないで良い・・・喜んでいいのか悲しんでいいのか???

もっと給料があったら・・・ 

e-Taxを以前やっていたけれど、暗証番号を忘れてしまい、また手続きが、

夫、本人が行かないといけないので、面倒くさがる夫には頼まないで、ここ数年書類で提出。

それも2月15日より早く提出すると、還付金も早く入る

国税庁の作成コーナーでやると本当に便利  

昨年のデーターを利用するから、ものの30分も掛からないで確定申告完了

IMG_7520.jpg

大昔、私が会計事務所に勤務していた頃、全て手書きだった・・・それと比べたら

今は一つ入力すれば 直ぐに反映して直ぐに完了 夢の様に早い。

IMG_7525.jpg

2月に入ったら、税務署の窓口に提出して来ようっと・・・

IMG_7526.jpg

昨年は、収入が少ないから確定申告をしないで良いと言う事を聞いて、ずっとやっていた確定申告をやらなかったため、

市民税の金額が、べらぼうに高くなって あわてて市役所に行って訂正して来たのを思い出した。

国民健康保険料と介護保険料の控除が何もされていなかったため数万円も高くなった。

市役所の方に 確定申告をすれば所得税の還付もあるし、確定申告はした方がいいと言われて

6月頃に、確定申告をしたんだった。

今年は、バッチリ確定申告をするから、間違いはないだろう~ 

年々収入は減るのに、納める額が多すぎだ

健康保険料、介護保険料、市・県民税、所得税、固定資産税、前年より少なくなるものってあるの???



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



気温0度ということは・・・

出勤前に、玄関の外に置いてある植木鉢のパンジー達は、みんな凍えて下を向いて寒さに耐えている

早朝の気温は、マイナスになっていたのかも、車に乗って外気温を見ると0度

IMG_7509.jpg IMG_7510.jpg
IMG_7511.jpg IMG_7512.jpg

雪は3センチほどしか降らなかったようだけれど、とにかく寒い・・・

いつも国道で出勤するのに、ガソリン給油のため逆方向

橋を渡って、緩いカーブの下り坂。ここはいつもスリップ事故の多発地帯。

よく分かっているからスピードも控えめ、ハンドルもしっかり握っていると、あれ?私、また眩暈がした???

ゲェーーー 車の後ろが回っている???   

スリップしちゃった~ もう駄目~と、思ったけれど何とか、戻って走れた・・・ 

良かったよぉ~  神様ありがとうございますだ~

道路に圧雪があったわけでなく、アスファルトが出ていたのに、濡れた路面の一部が凍っていたようだ・・・

対向車も後続車もなかったから、私が怖い思いをしただけで済んで良かった。。。

気温が低く路面が濡れている時は、歩く時も自動車を乗る時も、気を付けなければ・・・

私はこれで何度め???  運転が下手って事かしら?  

雪は ↴ この位しか降っていなかった。 山の方は、太陽が当たっている。
IMG_7514.jpg

日中になれば、葉も花も上向きに  偉いね~
IMG_7486.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私の母は・・・

良い事ばかりは続かないと、いつもいつも思う・・・

一昨日の楽しい食事会の時、兄からの知らせで叔父の訃報を聞いた。

叔父は、昨年の11月入院、余命1か月もないと言われ、それから2か月、体力の回復も出来ないまま逝ってしまった。

母の弟(叔父)が亡くなってしまうと、6人兄弟だった母の兄弟は誰もいなくなってしまった。

残された者の寂しさを思うと、母の今後のことがとっても気がかり・・・

母は最近マダラになって、しっかりしている日と、とんでもない事を平気でやってしまったり、言ったりで

周りの家族を困らせているらしい・・・

そんな母が、弟を亡くしたショックから もっと症状が進んだらどうしよう・・・

自分の親の弱っていく姿を見るのは、本当に辛い、せつない。 

しっかり者で、一番頼りになった私の大好きな母が、これ以上壊れないで穏やかに過ごしていって欲しい。

兄達家族にも迷惑をかけないで、可愛いおばあちゃんと言われる人でいて欲しい。


叔父が、亡くなって母に電話した時、「寂しいな~」と、言った言葉が耳に残って
こういうことは、ブログに書くべきでないことかもしれないが、母への思いを整理したくて・・・


次々と花を咲かせているデンドロビーム
IMG_7500.jpg
もう直ぐ2月なのに、いまだに花を咲かせ続けているミニ薔薇。
IMG_7508.jpg
満開になっても、まだまだ咲き続けるシンピジューム。
IMG_7480.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



有給休暇は有効に・・・

昨日は、以前から楽しみにしていた女子会の日~

私はしっかり有給を頂き、11時30分の待ち合わせに行けばいいと思っていたけれど、

根は真面目な私。

一昨日の新しいPCのまだダウンロードが済んでいない、プリンターの設定とメール設定の為

集合時間まで設定をしに会社へ行って来た。 その後、女子会会場へ

今回の会場は、創業百余年の歴史を持つ老舗の割烹。 

小正月女子会プラン 
「おいしくて美しくなれるお食事とおしゃべり三昧」の、企画に乗って・・・


IMG_7449.jpg

ここは、「宿泊も出来る割烹」。普段、我が家ではなかなか行けない所。 廊下も畳敷きで落ち着いた佇まい。

IMG_7452.jpg IMG_7458.jpg

4名以上は個室で食事が出来る。部屋から見える庭の冬囲いもとっても綺麗に・・・ 

夫の冬囲いとは月とスッポン それは、当たり前だけれど、庭師の人達も腕の見せ所の庭だわ~

IMG_7453.jpg

料理は、ミニ会席5品に食事とデザート、コーヒー付き

IMG_7470.jpg

前菜の中にも、コラーゲンたっぷりの鮫の皮の料理も入ったり、「美しくなれるお食事」と言うテーマにそった料理???

IMG_7461.jpg IMG_7465.jpg

食事は、一つ一つ丁寧に運ばれてくるけれど、なんたって話が忙しい・・・ 

日頃の情報交換で、話が尽きない・・・            焼き物の中の鯛の雲丹ソース焼は、美味しかった

IMG_7468.jpg IMG_7469.jpg

料理は、全般的にあっさりした味付けだった。           食事、カニの混ぜご飯は、ちょっと???

IMG_7472.jpg IMG_7474.jpg

デザートの黒豆アイスは、なかなか香ばしい黒豆の味がして、美味しかった

IMG_7475.jpg

コーヒーを2度ほどお代りをして、制限時間PM4:00少し前まで、ゆっくり過ごす事が出来て

静かな割烹での食事会は、大人の女子会にはピッタリだった かもね~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

サク・サク・スイ・スイ♪♪

毎度同じ、通勤途中の雲。

道路の上だけ不気味な模様だったので・・・  

凄く下まで垂れ下がっていて、オドロオドロして何かが出てきそうだった

IMG_7432.jpg

会社のPC。

会社へ行ってもう一度立ち上げたけれど、矢印しか出ないPC。 バックアップをもう一度したかったけれど、駄目だった。

 壊れたPC                                   新しいのが来ました~
IMG_7434.jpg IMG_7436.jpg

セットアップも、NTTリモートサポートで簡単に

新しいてこんなに良ものなのね~  

スイ・スイ・サク・サクと、今までは一体何だったんだ・・・

畳とPCは、新しい方が、断然良い

私は、後、数年でこの会社を辞めるけれど、その間はもう買える事もないだろうから、次の方に引き渡すまで

大事に使わなければ・・・

(今年の終わりにWindows10が出るそうだけれど、これは8.1)
IMG_7438.jpg

良くなった会社のPCを使うと、自分のPCも新しい物にしたくなる 

でもね、壊れもしないのにホイホイ買うなんて出来ない。なんたってパートと僅かな年金暮らしのおばさんなのだから・・・

夫になんと言われるか・・・  とーちゃん壊れたら買ってね~



遂に咲き始めた、サーティワン   
IMG_7446.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

着れない、履けない、捨てるしかない!!!

私は、片付け下手、捨てる事が出来ないタイプ。

でも、外は雨だし、気温も寒くないし、夫はお仕事へ行ったし、

今やらないでいつやる と、断捨離とまで行かない整理を始めた・・・

最初に、クローゼットの中から・・・

そこにあった、一本のパンツ。 冬用のヨソ行きに取ってあった物。

捨てるには勿体ないし、でも流行遅れで外へは履けない。 

じゃ家で履こうと、今履いているのと履き換えて・・・

おおぉ~ 暖かくて良いわ~  ところがウエストが・・・ 締まらな~い

でも、大丈夫。  私のウエストは10センチのプラマイは許容範囲???

ググッと締めて、ボタンをはめて入った!!! そこで、整理は止め、掃除機かけに・・・

一階から二階へと掃除機を掛けているうちに、腰と脇腹が痛い、気持ちが悪い・・・

このパンツのせい!!! ボタンを外した時の解放感。。。

今のストレッチの効いた、身体にフィットする物に身体が慣れているから、

昔の堅いものは、着れない履けない 捨てるしかない 

と、言いつつ、脱いだパンツを洗濯機へ放り込んだ私は、まだ取っておくつもり???


IMG_7428.jpg

デンドロビームが、連日の暖かさで咲き始めました~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

快晴だと言うのに・・・

昨日は、毎月の美容院へ行く日。

8時半には、美容院へ着いた。一番だった・・・

お昼に終わって、家に帰って来たけれど、素晴らしい快晴

夫にドライブに行こうと誘っても、嫌だと言うし、友達に連絡しても応答はないし・・・

こんな日は、家にいては勿体ない

ちょうど家のキャベツも無くなりそうなので、「あるるん畑」へ行ってこようと、一人で出かけた・・・

この素晴らしい青空  

良いね~ 沈んでいた心も、最近目眩がして気分が悪かった身体も、全て忘れてしまいそう~

IMG_7378.jpg

「旬菜交流館 あるるん畑」は、JAが地元の生産者の方が自分で販売できる場所として作った所。

だから新鮮な野菜や加工品が安心して買える

私は、雪の下キャベツとアスパラ菜、レンコン・・・と、焼き芋

お店に入った時から良い匂いがして、写真は不味そうな色だけれど、黄色で甘くてとってもジューシー

IMG_7381.jpg IMG_7416.jpg

「あるるん畑」の前の道路  雲一つない青空

IMG_7384.jpg

家に帰ってもそのまま家の中に入りたくなかったので、いつもの道を散歩に行って来た

今年は雪が少ないので、1月なのにもう堤防の堤が出ている。

IMG_7405.jpg

あの山にあるスキー場は沢山の人で、賑わっているのだろうな~

つい先日、2名の遭難者が出たと、ニュースでも行っていたけれど、

入ってはいけない所に入って、雪崩に巻き込まれたり事故にあって亡くなったそうだけれど、

どうして、毎年毎年同じような間違いを起こして、大切な命を無駄にしてしまうのだろう・・・

反省しろ!!!と、言っても手遅れだけれど・・・  

IMG_7398.jpg

良いお天気だったので、桜草に液肥を上げた  日増しに花数を増して嬉しいわ~

IMG_7408.jpg
IMG_7409.jpg
この写真、また縦になちゃった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

パソコンが壊れた・・・

とうとう、会社のパソコンが壊れた。

朝行った時は、入力は出来たけれど、どうも動きが変なので、バックアップをしている途中で

動かなくなってしまった・・・ 

強制終了させて再度立ち上げようとしても、真黒い画面に白い矢印が出るだけで、画面は現れない。

電源を切っても何をしても駄目だった・・・

仕方がないので、午後から新しいPCを買いに (喜んでいる私

いつ壊れるかビクビクし、画面の立ち上がりをイライラして待っていたのから、やっと解放される・・・

ちょうど今は、量販店も安売りをしていた。 ○S、○マダ、○ーシン、○ジマと4軒も見て回った。

会社にいても、PCが出来ないと仕事にならないので、時間はたっぷり。

自分のPCを買う時は、面倒なので1軒で決めてしまうのに、(安ければいい)

会社のは 責任重大だから安くて良いものを買わないと・・・(監査が怖い

結局、最初に行った○sで決め、設定があるので月曜日に取りに行くことにした。楽しみ~

設定料を倹約したため、ソフト(ワード、エクセルプリンター等)は、

品物が来てから自分でいれなければいけないらしい。

出来るか心配だけれど、NTTのリモートサポートサービスを申し込んできたから大丈夫かな???


PCが駄目なので、会社のポトスの手入れを・・・

冬場は、寒いから葉が黄色になったり枯れたりしている。  それに伸びすぎて、始末の悪い枝も切った。

IMG_7357.jpg IMG_7363.jpg

まだ綺麗な所を、水栽培にして飾り 大分スッキリした 後、春になったらもう一度切り戻そう・・・

IMG_7362.jpg IMG_7364.jpg

今の世の中、PCがなければどうにもならない所ばかり・・・

今から10数年前は、PCが無くてもやっていたのにね~  今は手書きで書類も作れない。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



本当に1月なの???

最近の挨拶は、「雪が降らないで良いね~」と、言うものから始まる・・・

本当に、まだ1月なのに雨ばかり降って雪にならない・・・

昨日行った歯医者の、衛生士の方も「嵐の前の静けさですかね???」などと言う始末

私にとってはありがたい事だけれど、雪が降る時に降らないで、2月になってから また ドッカーンと、降られても困る・・・

1月は雪が降るものだと、覚悟しているから雪が降っても仕方ないと、思うのに・・・


雨ばかりだから、うちの前庭の雪が融けて来て、雪に押されてペチャンコになった草花が出てきた

<キャットミント>                          <勿忘草>
IMG_7347.jpg IMG_7350.jpg

<もう少し前から出ている勿忘草>               <ホリホック>
IMG_7349.jpg IMG_7351.jpg

<春一番に咲く黄色のミニ水仙>  芽が出ているのを見ると本当に嬉しい~
IMG_7353.jpg

昨日、思いもよらない所へランチに行って来た

本当は、サラダバーがあってパスタがある所へ行くつもりだったのに、

そのお店が無くなって(?)焼き肉屋さんになっていた  

初めて入ったバイキング形式の焼き肉屋さん。 

お寿司、カレー、おしる粉、混ぜご飯、ラーメン、うどん・・・etc.

何これ  焼き肉には、白いご飯だけで良いでしょ!!!と、思うし、とても全ての物は食べられない

アイスクリームもケーキも果物も、ほんの少しだけ食べて終わり

IMG_7368.jpg IMG_7369.jpg

若い方ならこんなに種類があったら嬉しいだろうけれど、

私達シルバーは、シルバー割引をしてくれてもいいのにな~

平日の店内には、シルバーの方達も結構居られた。

お腹はいっぱいになって、夕食も食べなくていいほどだった・・・  (食べましたけど…



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

朝からイライラ

昨年の消費税8%の前に駆け込み需要で取り替えた電動シャッターが、変だ・・・

先週の金曜日頃から上げ下げの時、ガタン!ガタン!と、もの凄い音がする

今まで音もなくスムーズに上げ下げしていたのに・・・  連日の寒さで凍ったのかとも思ったけれど、

日中も音がするから、業者の方に連絡、すぐに来てくれたけれど原因が分からないのでメーカーから来てもらう事に・・・

そのメーカーが、全然来ない・・・ 夫から催促をしてもらったけれど・・・(3日目で)

IMG_7304.jpg

シャッターの件で、ちょっとイライラしていたのが、会社へ来てパソコンを開いて、最初から変な文字が出て

進まない・・・ もともと古いパソコンで、立ち上がりには時間がかかるのは承知だけれど、

1時間待っても、ダメ。。。  買い替えないと駄目なのか??? 

パソコンが出来ないと言う事は、仕事も出来ない事。 やらなければいけない事があるのに・・・

血圧が上がってしまうほど、イライラしてこの文字が消えるのを待った。

IMG_7318.jpg

と、言いつつ、その間に自宅の年賀状と会社の年賀状の当たりハガキを持って郵便局へ行って来た。

今年は自宅は、200枚近くの葉書から、5枚。 会社は、数枚の葉書で2枚。

会社は素晴らしい確率で当たった  こんな事もあるのね~ 全然当たらない年ばかりなのに・・・

これは↓自宅用
IMG_7323.jpg

まだ、咲く所まで行かないサーティワン。もう少し。

今年は土の量が少なかったせいか、全般に小さくて茎も細い。

IMG_7301.jpg

イライラした時の、緑と花は、癒される 春になって大きい株になって、いっぱい花を付けるのが楽しみ
IMG_7344.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR