三日目も雨でーーす!!!

5歳違いの姉妹はとっても仲よしで、ロッキングホースに乗ってテレビを見たり、弟はいつもお姉ちゃんの真似・・・

シスコンの男の子になりそうう~

DSC_0866.jpg

以前から、帰省したら「ベイマックス」を観たいと言っていたので、前売り券を買ってあった。

私もシニア料金で一緒に・・・  夫は、行かないで、神棚のお掃除をするというので、おいて行った。

IMG_6783.jpg

ジェイマックスへベイマックスを観に 

11時40分からだったので、上映前に軽く昼食 (息子達のオゴリで・・・)

IMG_6846.jpg IMG_6839.jpg

ディズニーの映画は、感動と夢があって、大人が観ても感激する。

3歳の孫も、真剣になって観ていた。良い映画はドンドン見せて、感性豊かな人間になって欲しい・・・

映画の後は、イオンへ  「31」で、小休止

IMG_6842.jpg IMG_6854.jpg

昨夜は、お姉ちゃんの恒例の要望、「新潟に行ったら富寿司のお寿司が食べたい」と、

いつも楽しみにしているので、その願いを叶えてあげて・・・  

お姉ちゃんも小学校3年生ともなると、大人顔負けに食べれるようになった。 

今まで、小食で、食べるのにも時間が掛かって、学校に行っていじめられたらどうしようかと、

バアバは秘かに心配していたけれど、心配無用だった・・・

本当に、頼もしいお姉ちゃん  バアバの様におデブにならないでね~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

二日目は、雨でーーす!!!

二日目は、みんなでゆっくり朝起きて、お昼には義妹がお土産をいっぱい持って、遊びに来てくれた

子供達は、クリスマスプレゼントとお年玉の両方を頂き、大喜び

IMG_6825.jpg

お昼は、ピザと奈良から取り寄せた柿の葉寿司。 ところが、食べるのが忙しく写真は、残り物になってしまった・・・

私は、朝からゼンマイの煮物とサラダ、ポトフを作ったのだけれど・・・ 

IMG_6833.jpg

おばちゃん(義妹)が、帰ってから、みんなんで買い物に行って、夜は、私の手作り料理

新潟に来た時しか食べれない物が、希望だったので、「たら」の煮付けを作った。

まだ小学校3年の孫が、タラの煮付けを美味しい美味しいと食べたのにはビックリ!!!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



きました~

昨日は朝から、素晴らしいお天気

IMG_6737.jpg

息子家族も、高速が順調でPM2:00に到着

こんなに良い天気は、もう帰省中にはないとの予報なので、家に付くとお茶もしないで、裏の雪山でそり遊び~

IMG_6789.jpg

長靴の中に、雪が入ろうが、手袋がビショビショになろうが、子供達は元気

IMG_6805.jpg IMG_6815.jpg

お父さんが、簡単なかまくらを作たのに入って、大喜び~

IMG_6820.jpg

子供達の元気で、いっきに明るくなった我が家でした~

夕食は、すき焼きでした~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

市場に行こう~

27日は市の日、お正月用品を買うには、この日しかないと毎年27日は朝早くから市に行く事にしている。

今年も、7時50分には家を出て、市へ  

市の後、美容院へ行きたかったので 夫が荷物運びに一緒に市へ行ってくれた。

夜少し雪が降ったので朝の道路は、少し圧雪があって橋の上は凍っていたので怖かった

IMG_6682.jpg

8時には市場に到着、まだ早くて準備中の所ばかり         ↴鮫の皮が、沢山売っていたけれど、量が有り過ぎ
IMG_6683.jpg IMG_6685.jpg

市に出ている農家のおばさんに、毎年餅を注文しているので、それを頂いてから、野菜や花を買いに・・・

ところが早すぎたのか、欲しい花を持って来るおばさんの姿が、今年は見当たらなくて、お正月の花が買えなかった。

仕方がないので、花はあとでHCへ・・・ 

市では、榊とクワエと、野菜(キャベツとアスパラ菜)と山菜(ワラビとウド)を買って夫から家に持って帰って貰った。               
                                    ↓ どら焼きのおばさんもまだ準備中・・・残念

IMG_6686.jpg IMG_6688_20141227195528cbf.jpg

美容院が終わってから夫に、迎えに来てもらい、HCと、スーパーで足りない物を買って、家に・・・

財布の中はカラカラ 

午後から、まず 昨夜から、水に浸してあった虎豆を、煮た。 

1時間近く煮たけれど、ちょっと煮るのが足りなかったかな???駄目ね~  

後、少しで美味しく出来るはずだったのに・・・  

IMG_6694.jpg IMG_6729.jpg

豆を煮ている間に、HCで買ってきた花を生けた。 

いつもの、おばさんから買う竹が無かったので、イマイチ寂しい花になちゃた。

IMG_6732.jpg  IMG_6717.jpg

床の間の南天は、先日コンニャク作りに行った友達から頂いた物。

南天は素晴らしかったのに、買ってきた大菊の花が折れて、飾る事が出来なくなってしまった・・・ 勿体なかったなぁ~

後で買って来なければ・・・

IMG_6720.jpg


今日の夕方には、息子家族がやって来る  娘夫婦は、31日に・・・

明日から、ブログ更新出来るかな・・・  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

さぁ~ 正月休み!頑張るぞ!!!

今日から仕事は休み!!!

孫ちゃん達が、いよいよ明日やって来る

その前に、部屋の掃除、新年の飾り付けの花や〆飾りetc.も買って来なければ・・・

お節とまで行かなくても、孫ちゃん達の食事も考えないと・・・

元々料理が苦手な私は、若い人の料理は、何も思い浮かばないから困ったものだ・・・

色々な方のブログで、参考になる料理をメモしてきたけれど、いよいよ作るとなると

全然その気にならない~  ごめんね~!!!今から、子供達に謝っておこう!



この年末の忙しく、お金も毎日凄いスピードで消えている中、今壊れなくても良いのにと思うのが

駄目になってしまった・・・ 

雪国の人には必需品の長靴 ゴアテックは、完全防水で穴があくまで履けるのかと

思っていたのに、3年目の今年、突然漏ってきてしまった・・・

この靴を履いた年から、足のシモヤケも出来なくなって、良い靴だったのにな~ 色がイマイチだったけれど・・・

それで、今度は完全防水で長く履ける長靴を・・・

こんな色気もない、実用重視の長靴にしてしまった・・・

でもね~ 前の靴よりウンと安くて、3足買ってもおつりがくる

IMG_6676.jpg

今日は、朝一に美容院へ行くのだけれど、この長靴は、ちょっと恥ずかしい???

まぁ~、おばちゃんは気にしないで、実用重視だ

早く行って、早く帰って来て明日からの為に準備をするぞう~ 忙しい~忙しい~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

正月の準備は、コンニャク作りから・・・

毎年恒例の友達の家に行き、コンニャク作り・・・

会社に時間休をもらって、11時に友達の家に行き、二人でコンニャク作り

私が行った時には、柔らかく煮て準備万端整ていた。 

私は、見ているだけの助手!!!

IMG_6681.jpg IMG_6684.jpg

1kつづ2回に分けて作った。 

1回事に、3,5リットル~4リットルの水でミキサーに掛け、ボールに移す。 

ボールにある程度溜まったら、ハンドミキサーで良く拡販する。(今回からハンドミキサーを使う事にした) 

混ぜれば混ぜるほど滑らかでキメの細かいコンニャクが出来る・・・

良く混ぜあった所に、精製Pソーダ30gを200CCのお湯で溶いてもう一度、良く手で混ぜ合わせる。

IMG_6688.jpg IMG_6695.jpg

私が一人で作った時と違い、とっても良くかき混ぜたので、滑らかでスベスベしたコンニャクが出来た

殆どが、友達がやってくれたので、私は見ているだけだったけれど・・・  

家に帰ってから大きい鍋二つに分けて、20分つづ水を替えて煮て完成  

IMG_6704.jpg IMG_6711.jpg

コンニャク作りが、PM1:00ころには終わり、その後に、友達手作りの昼食を御馳走になった

ジャコのピザが美味しかった~  (ピザ皮にマヨネーズにお醤油をちょっと混ぜた物を塗って
じゃこを散らし焼く)

セロリーの漬け物のレシピーを習ったり、(昆布つゆ1に対して簡単酢1で漬ければ良いらしい・・・

IMG_6708.jpg

Kさん、本当にいつもいつも有難うございます 感謝感謝ですまた、来年もよろしくです

夕食時に、少し刺身コンニャクを作って食べた。 夫は、これを食べると他は食べられないな~だって


またまた登場  玄関に置いてあるシンピジューム
IMG_6666.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

クリスマスはケーキの日?

24日、クリスマスイブの日は、友達には 感謝感謝の一日。

最初に頂いたのは、イチゴショートにアップルパイ

イチゴショートは直ぐにお口に入れて、アップルパイは、あ・と・で・・・

DSC_0854.jpg DSC_0856.jpg

昼食前に、この可愛いケーキを頂いた

ランチ前にペロッと頂き・・・ ケーキを頂いたから お昼は食べないでおこうと思ったけれど、

ケーキとご飯は別腹 しっかりお昼も食べて・・・  最高に幸せ

IMG_6638.jpg IMG_6643.jpg

会社を帰る前に友達からケーキが出来たよ~ の電話を頂いた

このケーキは、毎年クリスマスに頂く  

義母が、元気だった頃、この友達の手作りケーキが大好きで、普段あまり、甘いものを食べなかった義母

だったけれど、このケーキは、私より大きい切れ目を喜んで食べていたものだった・・・

ちょうど24日は、義母の月命日。 仕事帰りに友達の家によって、ケーキを頂いてから まず仏壇にお供えして、

義母に食べて頂いてから、(ばぁちゃん、美味しかったでしょう!!!)夕食後しっかり夫と頂きました~

私にとって3個目のケーキ~  夫には内緒

IMG_6646.jpg IMG_6651.jpg

糖尿病になったら食べれない???のだから・・・ 今年は良く味わってね・・・



朝から排雪作業が始まって、家の前がスッキリしてきた。 でも、また寒気が来ているらしい・・・

折角こんなに綺麗に取っても、また雪が・・・

IMG_6631.jpg IMG_6635.jpg

いつまでも咲いている、ミニバラ  Cさん、有難う~ 何となくこの花、可愛くて貴女に似ているよ

DSC_0849.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

気休めでもいいんだ~ 

久し振りに良いお天気になったけれど、まず 朝一に予約してあった歯医者へ行って、

AM9:30に帰宅。。。  さぁ~ 換気扇の掃除を仕様としたところ、ご近所の爺さまが・・・ 

お茶でもどうぞとなって、話に花が咲き、気が付いたら、12時だった。。。 お昼も一緒にどうですか、と、誘ったけれど

帰られたので、夫と簡単に昼食を済ませた。

昨夜の睡眠不足から、お昼寝をしたかったけれど、貴重なお天気に換気扇の掃除も止め、外仕事に

まず、剪定不足の薔薇の剪定のやり直し・・・

剪定前                                  剪定後 スッキリした

IMG_6581.jpg IMG_6585.jpg

剪定前                                   剪定後
IMG_6583.jpg IMG_6584.jpg

その後 まだ時間も早かったので、気休めでも良いから2回目の 石灰硫黄合剤を散布することにした。

700CCを、6倍に薄め、雪から出ている所だけに散布。

IMG_6588.jpg IMG_6587.jpg

1回目より丁寧に散布したつもり。薔薇は、雪の下になっているのもあるから、また百日紅にもたっぷり掛けた。

夕方まで、雨も降らず良かったわ~  

効果が出なくても散布したことで、私の気休めこれで安心。 今年の分は完了

IMG_6598.jpg IMG_6602.jpg

家の裏の、屋根から落ちた雪を、夫が孫達が来たら、ソリに乗れるように坂を作った。

このまま雪が降らなかったら、直ぐに遊べるけれど、また、雪が降ったら元の木阿弥状態だと思う・・・

IMG_6609.jpg   

洗濯干し場に、もっと良く乾かそうと、干してあった柿が、とうとう鳥に見つかった

鳥も食べ物が無くなったから、仕方ない。

食べられてしまった柿だけを、そのままに、後は、私が頂く事に・・・

IMG_6616.jpg

桜草も、太陽にあったて眩しそう~ 冬の太陽は、嬉しい~

IMG_6577.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

インフルエンザが、攻めてくる!!!

20日の土曜日は、また、保育所時代からの友達3人で、今年最後の食事会の予定だったのに

その一人が、インフルエンザに罹って、急きょ中止になった・・・

今日(22日)は、夫の友達夫婦3組で、河豚尽しのコースで忘年会。

朝、夫の一人の友達から電話で、奥さんが熱が出たので、奥さんだけ欠席したいと・・・

良く聞いてみたら、お孫ちゃんも熱でダウンしてインフルエンザと言われ 奥さんがうつった様だと・・・

えっ~  あんたは大丈夫なの???  夫の友達は、お元気だったけれど、

私達は、うつらない??? インフルエンザの潜伏期間は、何日なんだろうか?

美味しい料理を食べたから、インフルエンザも私達には襲って来ないかな~

私が仕事が終わると同時に帰宅し、待っていた夫と共に忘年会会場へ

PM5:30会場到着

IMG_6539.jpg

まずは、河豚刺しから、
IMG_6547.jpg IMG_6542.jpg
IMG_6543.jpg IMG_6548.jpg

河豚のシャブシャブに河豚の白子。

河豚はあっさりして、ちょとコチコチして、さっぱりして、私達年代にはとっても良い・・・

IMG_6549.jpg IMG_6553.jpg

河豚のから揚げに、河豚のひれ酒。  そこに、マグロのお寿司に、しめサバのお刺身(新鮮で絶品だった)

IMG_6558.jpg IMG_6560.jpg

最後は、河豚の雑炊 PM8:30
IMG_6562.jpg

その後2次会へ・・・ 夫達の同級生がやっているスナックへ

みんな、10代に戻った様に、懐かしい10代の歌を熱唱

人様の前で、歌った事もない様な、私まで歌を歌ってしまった・・・

IMG_6573.jpg

夫の友達とは、60歳を過ぎてから1年に1~2度、夫婦で食事会をしている。

今回も本当にみんな楽しそうで いつまでも、みんな健康でこの会が続くと良いな~

PM11:10に閉会。  自宅に着いた時は、PM11:40  

楽しくて、時間の過ぎるのも忘れていた・・・ インフルエンザの事も忘れて・・・

今、寝る前にこのブログを書いているけれど、喉が痛い・・・

うちの孫ちゃん達が来て帰るまで、絶対インフルエンザには罹ってはいられないのよ・・・どうか、罹りません様に・・・

うがいと、手洗いをして寝ます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


私って、得したの???

11月に、ファンデーションが無くなったので新しい物に交換。(無くなる2カ月も前から次の分は買ってあった)

ところが、最初からプシュ部分が、引っかかった様で、ファンデーションもワンプシュでは出ない。

何回もプシュすると、今度はドバァーと出て、顔に塗りきれない程出てしまう・・・ 

勿体ないからと、真っ白になるほど顔に塗りまくって、会社へ行く日もたびたび・・・

それでも、小心者の私は、化粧品会社へ電話も出来ず、使って行くうちに良くなる事を、願っていた。

一か月も経ってから、たまたま友達に話すと それは、直ぐに連絡して交換するべきだと・・・

フリーダイヤルへ電話。 暫く待って、「お客様センター」の可愛い声のお姉さんが、

とっても親切に、「直ぐに送り返して下さい」と・・・ 

でも、「そんな事をしたら、明日から塗るファンデーションがない」と言うと、

翌日には、新しいファンデーションが届いた。  迅速

IMG_6482.jpg

この手紙と共に、返品用紙が入っていた。 

IMG_6485.jpg

この箱に、1個だけ入って来た。 直ぐに不良品(?)と入替えて着払いで送り返した。

IMG_6486.jpg IMG_6484.jpg

今まで、いろんな商品を買って、少々の不良品に当たっても、

今回は、運が悪かったと、自分で諦めていたけれど、不良品は、不良品なのだから、その会社へ言うべき

その時の、その会社の対応ってとっても大切だな~と、思った。 

今回の様に、オペレーターの方の感じが良くて、迅速に対応してくれると、その会社自体を、信じてしまう。

オペレーターの方も、マニアル通りに、対応しているのだろうけれど・・・

超単純な私は、これからもこの会社の物を使い続けようと、思ってしまった。

私って、1カ月近くも使った物を、新品に取り換えてもらって、とっても得した???

クレーマーではないですよ~




返品の品物を郵便局へ持って行く途中の川。太陽があったてキラキラ光ってとっても綺麗だった

でも、私のカメラでは、上手く撮れなかった。 残念! 車で走行中だから、仕方ないか・・・ PM3:00
IMG_6534.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR