雨でも暖かい11月29日

昨日は、朝から雨

雨の日は、家の中の掃除でもするかと… 

そろそろ師走でもあるし、お風呂の掃除を徹底的にやろうと

まずは、カビキラーをまいて、暫く置く、その間に居間の掃除機を掛け・・・

11月末で外は雨なのに、とっても暑くて、汗がタラタラ・・・  

ストーブも付けないで、こんなに暑くて ちょっと 今年は変でないの??? 

でも、寒いより良いか・・・  仕事も捗るし・・・

そして、午後からは太陽が出てきた

待ってましたと、やろうと思っていた薔薇の肥料やりが出来た

地植えの薔薇だけだから、70ℓの堆肥に、骨粉、油粕、有機石灰を

5年ほど前から使っている分量のメモ紙を見ながら、結構適当に混ぜて、一本一本に配った。

IMG_5790.jpgIMG_5794.jpg

混み合っている所は、全体に撒いたりして、とってもいい加減な肥料やり、これではいい花は咲かない…ね。

IMG_5799.jpg IMG_5800.jpg

まだ葉が落ちないで、蔦がとっても可愛い色合いに

IMG_5787.jpg
IMG_5788.jpg

IMG_5789.jpg

ピンボケだった・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

再挑戦(リベンジ???)

昨夜は、職場の忘年会。 女性は私一人。

紅一点と言いたいけれど、大分トウの経った紅だから、もう、男も女もなく楽しくやってきた~。

私は事務員だから、仕事の一環と思い 皆さんが 気持ち良く過ごせる様に、お酒も切らさない様にと

気を使ってオバハンコンパニオンに徹してきた~

でもね、自分の料理はしっかり食べて・・・  無事に終わって良かった・・・

二次会は、皆様ご勝手に~と、私は終了と同時に帰宅

煙草の煙に包まれた部屋に2時間いたから、身体中タバコ臭ーーーい  今時、煙草はないよね~


一昨日の事。

先日の再挑戦。今度は、しっかり予約をして「関川テラス」へ、ランチへ行ってきた~

12時からの予約だったけれど、予約で満席状態。 何組も予約なしの方は帰って行った。

DSC_0743.jpg DSC_0741.jpg

テラスは、もう寒いから使われていないけれど、夏には見晴らしが良くて良いかも~

DSC_0726.jpg

ランチと言っても、前菜から結構手の込んだ料理が、次々出て来て スッタフの方達も、にこやかで感じが良くって

また行きたくなるお店と思った・・・

 前菜                                   スープ
DSC_0730.jpg DSC_0731.jpg

 野菜の煮物???(これだけ美味しくなかった)      もちもちピザ~  
DSC_0732.jpg DSC_0733.jpg  

 パスタ                            紅茶とケーキ ケーキはプリンの焼いた様な中に果物入り  
DSC_0735.jpg DSC_0738.jpg

ランチにしたら、とっても手が込んでいて美味しかった  

お店を見渡すと15組ほどのお客さんが居たけれど、100%女性客。 

それも30歳代から40歳代の女性ばかり・・・ 50歳代からの人達は、私達を含め2~3組ほどしかいなかった。

きっと殆どが、主婦なんだろうな~  

夫は、ラーメンとかうどん屋へ行って、主婦は洒落たレストランでランチ・・・だね

ママ友の付き合いも、大変と聞く・・・  

私も、自分がまだ働いているうちは、こう言う息抜きも良いかな~と、思うが、仕事を辞めたら、どうなんだろう???

年金生活になっても、友達とたまには、こんなランチをして行きたいと思うので、声を掛けてね~ 待っているから・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




晩秋・・・ 朝のひとコマ

朝はまだ、6時では暗いし、やっと7時で明るくなって来た・・・

資源ごみ(紙製包装容器とプラスチック)を出す日だったので、出した後 久しぶりに家の周りを・・・

まずは玄関前で妙高山 頭に笠がかかっている。。。
IMG_5763.jpg

お隣の渋柿の木。 お隣の爺様が、大分枝を切ったのでスッキリ・・・ でも、来年になればまたモサモサだよね。

この木の葉は、何処へ落ちたのでしょう・・・ 

柿の実を沢山頂いたし、私のバラの枝も侵入しているから文句は言えません。お互い様、お互い様・・・
IMG_5764.jpg

つわぶきも黄色の花が終わっても 葉が生き生きしているから、良いわ~

IMG_5766.jpg

春に咲くと思っていた「ヒマラヤユキノシタ」が咲いていた  これはこのまま雪の下になって、潰れても

雪が消えれば、また、この様に蘇るのかな??? この花がどうなるか楽しみだから、切って飾らないでおこう・・・

IMG_5770.jpg IMG_5771.jpg

先日、落として割ってしまったのに忘れていた、鉢の植え替えをした。

友達から頂いたばかりだから、まだどんな花が咲くか見ていないので、大事に越冬させなければ・・・

IMG_5773.jpg IMG_5776.jpg

ここで、出勤時間となりました~  どうしても、朝起きる時間が遅いから、直ぐに9時になってしまう・・・

今日は、職場の忘年会  これも仕事の内と、行かなければ・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

待ちに待ったリンゴが届きました~

毎年、長野の親戚から完熟のリンゴが、贈られてくるのを首を長~くして待っている私

それが届きました~

りんごは、一年中朝ヨーグルトと一緒に食べているので、うちの必需品。

いつもスーパーで買ったリ、友達から頂いたりで、凌いでいたけれど、

これだけあれば、当分りんご三昧でいられる。  この後、もう二箱は贈られてくると思うので・・・

IMG_5756.jpgIMG_5757.jpg

箱のふたを開けると、リンゴの甘い良い匂い

色も赤くって・・・   「ヒゲワタさん」これは、普通のフジですか?  着色系?


IMG_5759.jpg

蜜もたっぷりで、今のリンゴって最高に美味しいですね~

IMG_5761.jpg

りんごは普段、夫が、歯が悪いので薄く切って食べますが、私はガブッと、アップルのマークの様に食べるのが好き
(あぁ~これは、若い時の話だった・・・今は、いつも薄切りしか食べてない・・・)

ただ、お腹がいっぱいになって、一個を一度に食べれないのよね~

長野の親戚も、一人暮らしになられたお婆さんが、居るだけになったから、

後、何年こんな美味しいりんごが食べられるか・・・  良く味わって頂こう


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

どうしようかな・・・(優柔不断のてんびん座???②)

昨日仕事帰りに、毎月行っている歯磨きの為、歯医者へ行って来た。・

そこで先生に褒められた  「歯の磨きも良くなったし、悪い所も見つからないから

次回は、もっと間隔を開けて来ても良いですし、今まで通り毎月通っても良いですよ!」???

えぇーーー 私は、どうすればいいの??? 

先回行った時、こんなに毎月磨いて 歯のエナメル質が取れないのか聞いて、

それは心配ないと、言われ安心していたのに・・・

歯は、自分で分かるほど綺麗になったと思うし、気持ちも良いし、料金も1回500円前後でそう負担でもないし・・・

私は、「不安でもあるから これからも毎月来ます!」と、医者に言って来たけれど、

グリグリ機械で磨かれるのはやはり怖いし、歯が薄くなるかまだ心配でもあるし、

毎月行かない方が良いのかな???と、まだ迷っている私。

どうしようかな~???

歯医者の玄関先のイルミネーションが綺麗だった  今頃、都会へ行けば綺麗なんだろなぁ・・・
IMG_5752.jpg

朝、玄関前のカランコエを、娘の部屋の出窓に置いた。

IMG_5746.jpg

下の部屋の出窓にも、サボちゃんをつめて、なんとか一鉢置けた。

IMG_5748.jpg

移動中鉢を、落としてしまって鉢が割れた  朝は時間がないのに・・・ 

後で植えかえてあげるから今日は駄目よ・・・ ごめんね~

IMG_5750.jpg


IMG_4736.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

大成功!!!

昨日は、朝から地蔵宮さんの宮当番、最後の仕事。

1年間の収支決算報告書の作成。  と、言っても もの凄く簡単なのに

ボケた私は、収入明細に書かなければいけない、祝儀やお酒を頂いた方の名前をよく見ないで

祝儀袋とのし紙を捨ててしまった。(中身はしっかり出したけれど)

月曜日は、燃えるごみの収集日、気が付いたのは10時。

運良くまだ、収集車が、来ていなかったので、朝出したごみ袋を家に持ち帰って・・・あって良かった~

そんな事で時間が掛かってしまった・・・

11時45分から友達と映画「滝を見に行こう」を見に行く予定で、その前に柚子味噌も作って行く予定なのに・・・

とっても間に合わなくて、柚子を良く洗って水切りをするまでで、時間になってしまった。

映画は13時から、その前に映画館で昼食を食べ、時間までおしゃべり・・・

IMG_5724.jpg IMG_5726.jpg

映画は、全編妙高市でロケを行ったと言うので見に行ったけれど、ちょっと迫力に欠け???(内容は書けません)

その後友達の家で、オカラを作って頂き、もう一人の友達からも竹の子の煮物も頂き、

夕食のおかずに大助かり

PM4:00過ぎに家に帰って来たけれど、夕食の準備も友達のお陰で簡単で良いので、柚子味噌作り開始

柚子味噌は、「柴わん小鈴と似たもの夫婦の散歩道」 kumikoさんのブログで教えて頂いたもの・・・

隣から頂いた柚子はもっと沢山あるけれど、もし失敗してもいけないので、少しで実験

IMG_5721.jpg

1.良く洗った柚子を、半分にし種を取り、絞って汁は別に取っておく。

2.皮を剥いてそれを薄切りにし、ちょうど100g 

3.千切りにした皮を、2~3分茹で、苦みをとる。直ぐに冷水にさらし水を切る。

IMG_5730.jpgIMG_5732.jpg

4.kumikoさんは、350gの皮だったけれど 私は100gなので分量をそれなりに減らして、
  砂糖100g、味噌250g 味醂50cc を鍋に入れ火を弱め 焦げないようにかき混ぜながらコトコト煮る。(10分程)

5.最後に、とってあった柚子の汁を少し入れて 隠し味に友達から頂いた「味一番」を、少々入れた。
 
 ↓ 煮始めた所                          ↓は、まだ熱くて湯気が出ていたので、写りが悪い
IMG_5736.jpg IMG_5740.jpg

凄く、まろやかで、今まで食べた柚子味噌の中で一番美味しかった

ご飯にのせて食べても良い  こんなに上手くいくならもっと作れば良かったと反省。

夫も、褒めていた。   kumikoさん、有難うございました~


IMG_3516_20141124195840fec.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

疲れたよう~

23日は、地蔵宮さんのお祭り

宮当番の我が家は、朝からその準備で大わらわ・・・

先日から、漬けていた漬物を出して・・・

IMG_5691.jpgIMG_5693.jpg

タッパーに入れて持って行き会館でお皿に移して出した。 

味は、大根がまだ早かったが、お世辞でも上手いと言って頂けたので良しとしよう

IMG_5718.jpg

この場所に、班の人達、欠席者も数名あったので、総勢14名が、地所内を綺麗に掃除をしたり冬囲いをしてから

大根に人参、リンゴ、柿、鯛、米、塩、酒を奉納し、みんなでお神酒を飲んで、それぞれお参りをし、終わり。

DSC_0704.jpg

その後場所を、町内会館に移動し、総会と懇親会。

そのセッテイングと接待が、宮当番の仕事の一つ。

お隣さんにも応援を頼んで、私と二人で準備を整え、お酒の燗をしてみんなの到着を待って・・・

それで、接待等苦手な私は、とっても疲れたのです。 PM2時には全ての後片付けも終わったけれど・・・ヘトヘト

次回 我が家が当番になるのは17年後。  その時まで生きているかな???

79歳にもなって、こんなに疲れるなら今日の様な事は出来ないと思う・・・  

それと、今は17軒ある班の人達も、きっといなくなるお宅もあるだろう・・・

先の事を、考えてもどうにもならない。成る様にしかならないのだから、今は考えない事にしよう・・・

DSC_0701.jpg

久し振りに、地蔵宮さんの帰り 放し飼いの鶏に合った。堂々と、道路で遊んでいる。

DSC_0705.jpg

交通事故に遭ったと聞いた事がないから、車が避けているのか、鶏が避けるのか???

春にあった時より、大きくなって美味しそうな鶏 
     (ここのお宅は、卵が目的で、決して鶏を食べる訳ではない)

DSC_0710.jpg

アヒル君には、逢えなかったけれど、元気にしているのだろうか???

アヒル


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

有意義な土曜日

昨夜の、地震は怖かった~ ご心配のメールを頂いて、有難うございました。

私達市は、震度4だったけれど、私の家は、震度5くらいはあったと、思う。

夫は、直ぐに避難袋を玄関に出したり、パジャマ姿の私に、服に着替える様に言ったり、結構頼りになる

事が分かった、地震でした。  余震がない事を願っています。




良かったよう~   朝から快晴

今日は出来る と、今、やらないでいつやるの

朝食もそこそこ、まずは畑に行って、もう畑に行かなくても良い様に、ネギと大根とりに

草の中から、ネギを採った。   ネギと草の山(写真なし)が出来た

IMG_5703.jpgIMG_5704.jpg

ピーマンの木がまだ枯れていなかったので、覗いてみると、あら~

まだ食べれるのが生っていたので、採ってきた。 

大根は、小さいのだけ残して、雪が降るまで食べたくなったら採りに行こう

IMG_5698.jpgIMG_5707.jpg

畑から帰って、AM10:30。 薔薇の剪定の続きを・・・  

夫は、昨夜から歯が痛くて歯医者へ行ったので、帰りに昼食のお寿司を買ってきてと、頼んだので、

それで昼食を済ませ、午後の作業開始

DSC_0686.jpg
DSC_0677.jpg
DSC_0689.jpg

PM4:00  終わった~  もう 天気が悪くなっても心配をしないで良いのが嬉し~い

この↓イラガの繭が、4個も薔薇に付いていた。  今回は、 蛙の「モズの早贄」があった。大分干からびていたけれど・・・

DSC_0695.jpg IMG_5713.jpg

昼食を食べて、外に出た時、お隣の子供達が、シャボン玉で遊んでいた

とっても可愛かったので、スマホで・・・  オバーちゃん、オバーちゃん、と掛けて来て、可愛いね~

うちの近くで、子供は、この姉弟だけ・・・かも・・・  

DSC_0663.jpg
DSC_0671.jpg

そして、ゆずとハヤトウリを頂いちゃった

DSC_0700.jpg

もう~いつ雪が降っても良いわ・・・ あっ、まだ、あった、薔薇にお礼肥えをやらなければいけなかった。  

来週お天気だったら、薔薇に肥料をやろう


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

後ろ髪を引かれる思いで・・・

素晴らしい快晴の中、会社へ行きたくなーーーい 家で仕事がしたい

こんなに暖かいお天気の日なんて、これから何日あるかしら???

あぁ~  有給で休めば良かったかな?と、思いながら、会社へ行った私。

でもね、月末に近い週末は、会社もちょっと忙しいのよね・・・


青い空に吸い込まれそうな道路
DSC_0656.jpg

一昨日 友達に教えてもらって初めて行った 「関川テラス」 折角行ったのに、

予約でいっぱい  待つなら1時間と言われ、仕事中の身の私、泣く泣く諦め・・・

DSC_0644.jpg

同じ、イタリアンでもファミレスへ 他を注文しないでこのサラダだけでもお腹がいっぱいになちゃう・・・(トマトは美味しかった)

DSC_0645.jpg DSC_0647.jpg

ピザは、大きいけれど薄いから食べやすかった・・・(エリンギがグー)  これは↓残してしまった・・・

DSC_0649.jpg DSC_0650.jpg

お天気だと山の雪も、少なくなった気がする  これから春なら良いのにな~

DSC_0653.jpg

今日は、どんなに寒くても、畑に行って大根を採ったり、ネギも採って来なければ・・・

薔薇の剪定の続きもあるし・・・  今日で、終わりにする様に頑張ろう


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

貴重な晴れの日

上越市 朝の気温 4℃   日中 12℃  晴れ

こんなに寒くなちゃって、もう会社へ行く前の一仕事なんて、出来ないよう~

なんて言ってはいられないんだ・・・ もう少し頑張らなければ・・・ 

昨日は、退社時間にまだ明るかったから、薔薇の剪定の為、急いで帰って来た。

会社の帰り、太陽が沈んだ所が綺麗だったから、また、走りながら撮っちゃった。

でも、一番写したかった雲が入っていなかった  残念!!!
帰宅

ここは↓まだ、まだ、出来ない。  家の前にある鉢、10鉢分だけ剪定完了 朝、6鉢、帰宅後4鉢。

剪定前 剪定後

日が沈むと、あっという間に暗くなる。

外にはいられないので、先日の白菜の本漬けに挑戦。  

友達から人参と大根の千切りを 一緒に漬けると 色も味も良くなると聞いたので、入れて見た・・・

白菜漬けの元を、良く塗り込んで、大根とにんじんを挟んで・・・

                                   成功します様に 
IMG_5678.jpg IMG_5679.jpg

重しを、2キロにしなければいけないけれど、2キロの重しが見つからないので3キロの重しをのせて、

楽しみだわ~

IMG_5683.jpg

黒真珠の薔薇は、まだ剪定をしてないけれど、

花と蕾がまだ沢山付いているから、切るのがもったいなくて・・・  こう寒くなればもう咲く事は出来ないだろうけれど・・・

IMG_5675.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR