オムライスの日!!!

木曜日は、オムライスの日

の、キャッチフレーズに乗って、友達とオムライスを食べに行って来た~

ソースは、2種類あって、タルタルソースかトマトソース、でも、どっちらも味わってみたかったので

2種類のソースの掛かった物を注文

IMG_5191.jpg

ふわふわの玉子をナイフて切り分けて広げ、ソースを付けて頂いた・・・

IMG_5194.jpg

ちょっと、うす味のソースだったけど、私達おばさまにはちょうどいい味かな???と、思った。

中のごはんも、キノコたっぷり入って味が付いていたからこれで良いのだろう・・・

IMG_5195.jpg
上の写真、どんなに回転させても、写真が横にならない 直す方法はあるのかしら?
貴重な時間を、この写真を横にするのに使ってしまったけれど、駄目だった。



昨日友達に、ブルーベリーの木は、雪に弱いから枝が折れない様にまとめた方が良い、と、聞いたので早速やってみた。

これを軒下か、冬囲いの中に入れて越冬させよう!

IMG_5203.jpg

ジャガイモを食べようと出しに行ったところ、「インカのめざめ」が、皺くちゃになって紫色の芽を出していた。

「キタアカリ」は、少し芽が出ていたけど、芋はしっかりしている。

「インカのめざめ」と言う、ネーミングに引かれ どんなに美味しい芋が出来るのか、と、期待して作ったけれど

収穫は、ほとんど全滅で、芋も小さくて、保存も出来なくて、種イモの値段も高くて、味も美味しくなくて

何も良い事はなかった。 ニ度々作る事はない芋。 

ただ芽の形が面白かったので、ブログに載せちゃった。

IMG_5182.jpg


次から次と咲いている、サラバンド 今、冬の剪定をしたら可哀想かな???
IMG_5199.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日も頑張っている夫!

本当に大丈夫???と、夫に言いたい・・・

どこのお宅より早目に始めた冬囲いを、パートが、お休むの日に一人で黙々とやっている。

いつも、助手(私)が居ないと出来ないと、言っていたのに、今年は一人で三分の二を終わらせた。

普通のお宅では、夫がこの位、仕事をしても当たり前なのかもしれないが、

うちの夫が、一人で文句も言わず、黙々と仕事するなんて、結婚して40年、こんな事は、初めてだわ

だから、ちょっと心配したりして・・・  (変わった事をして死なないでよね~!

IMG_5175.jpg
IMG_5173.jpg

まぁ、やる気になれば、何でも出来るって事か。。。夫が将来一人暮らしになっても大丈夫かな・・・

今度休みの時は、私が頑張らなければ・・・  この、雑多な鉢を片付けなければ

IMG_5137.jpg

11月は、薔薇の剪定もあるし、畑の野菜の採りいれもあるから 

11月は、晴れの日が多ければいいけど、特に土、日曜日に晴れて欲しい


お隣の爺さまに頂いて干してある柿が、表面が乾いて来たみたい。

以前は、カビが生えて干し柿にならなかったけれれど、今回は良いかも・・・

きっと失敗すると思って、ビニールテープでやってしまったが、

そんな時に限って成功するんだよね~  (まだ分からないけれど)

IMG_5163.jpg

火打山の雪が、随分下まで白くなってきた。 寒い訳だわ~

IMG_5169.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夫の有難~い一言???

昨日から寒い。 木枯らし一号ではないかと思うほど寒い風が吹いていた。

そんな日に、夫が、12月上旬に親戚の法事に行く時のコートの事を言い出した。

自分は、いつものコートで良いけど、私の事を「お前はいつもトンチンカンな恰好で出かけるから、

こんな機会にコートを買った方がいいのでは・・・」だって

おぉ~、何といい事を言ってくれる。 

夫の気が変わらないうちに、ネットショッピングで見たり、お店を見て回ったり・・・

でもね~ 

いつもカジュアルな普段着るコートしか持っていないから、ちょっと良い物を・・・と、思ったけど、

年金とパートの収入しかない我が家は、いくら夫のお許しが出たからと言って、普段着れない物を買ったって

宝の持ち腐れになるのがオチ。  あぁ~勿体ない・勿体ない・・・と、

また、カジュアルコートを買ってしまった

IMG_5155.jpg
IMG_5157.jpg

この方が、いつでも着れるし、どうせ雪が降ってくればダウンコートを着るのだから、法事の道中は、これで行こう

夫にはまだ見せてないんだ (また、トンチンカン???かな・・・)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ネットが繋がらない・・・

月曜日の午後4時過ぎからサーバーの不具合で、ネットが繋がらなくなった・・・

(私のサーバーは、ローカルの有線放送協会がやっている所)

夕食後、ブログを見ようとしても、全然繋がらない  電話を掛けてどうなったのかを尋ねると、

長野から技術者の人が来るから、午後8時過ぎには回復するだろうとの事・・・

ネットが出来ないって、つまらなーーーい  

考えて見れば、ブログを始めてからテレビをあまり見ない。 ネットばかり見ている。

いいのか分からないけど、ネット依存症になったみたいだ 

電話通りPM8:00過ぎに、開通した。 まずは一安心 (動作が遅い様に思うけど)




日曜日に、植え替えたブルーベリーの木。 18号と20号の鉢に植えた。

ブルベリーの根は、深く長い根にならないで、細い根が密集して出るので、

こんな深い鉢で無い方が良いのかと思うが、無かったので・・・

今年初めて5粒ほど生ったけど、全部鳥に食べられた。

来年こそ収穫が出来ます様に

IMG_5133.jpg

私の薔薇の木の上に覆いかぶさっていた柿の木を、隣の爺さまが切ってくれた

IMG_5023.jpg

随分スッキリしたけど、薔薇の枝も折れたり、柿の葉が落ちたりで、ますます汚くなった・・・

今度はここを整理しなければ・・・

IMG_5145.jpg

隣の爺さまから、切った柿の実を頂いた。 でも、これは渋柿

見た目は美味しそうなのにね~  これでは、クマも食べに来ない。 

今年は、例年になく多くなったから粒が小さいので、干し柿にしようかな・・・

昨年までは、柿の実が大きすぎて、干し柿にならなかったから・・・


IMG_5150.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

やる時ぬはやるよ~パート2

快晴の朝が続きます・・・

友達が、私が朝食の準備中に朝の散歩に行って、妙高連山の写真を撮って来てくれた。

DSCN0082_20141026191825a03.jpg

朝食後、友達と二人で畑へ

ネットを外したキャベツも朝日を浴びて、なんだか嬉しそう~  ネットの中は窮屈だったろうから・・・ね!

IMG_5085.jpg

まずはキャベツの収穫! 

ネットを掛けてなかったキャベツ(この方が美味しそうなんだけど・・・) ネットを掛けたキャベツ 虫食いが無い

IMG_5083_20141026191827ad3.jpgIMG_5110.jpg

次は、白菜

外の葉は、レース状の虫食い。でも中は、結構綺麗でこれなら食べれる

IMG_5104.jpg 

ネギも少し採った。                        こんにゃくの葉が枯れてきたので、掘る事に・・・

IMG_5112.jpg IMG_5116.jpg

友達がスコップで掘り起こしてくれた

IMG_5117.jpg

私が、土を落として要らない芽を欠いた。 二人でやると、本当に早い

IMG_5113.jpg

良い天気なので、畑で暫く干す事。                 芽かき後の小さい芽は、畑に棄ててきた。

IMG_5125.jpg IMG_5127.jpg

午後、畑から家に持ってきて、もう少し良く乾くまで車庫の中で干す事に・・・

IMG_5132.jpg

昨日は、友達のお陰で仕事も間に合ったし、花の植え替えも出来たし、本当に助かった~

遊ぶ時は遊んで、やる時はやった一日でした。

Kさ~ん!  コンニャク玉バッチリ育ちました。 
今年も、コンニャク作りのご指導よろしくお願いしま~す


Iさん、コンニャク玉、お嫁に出すから また、可愛がってね~



友達の帰りを首を長~くして、食事も喉に通らないほど、待っていた、友達の愛犬「リュウ君」

友達が帰ってから、リュウ君は、お母さんから離れないで甘えていたそうだ・・・ 

リュウ君! お母さんを貸してくれて有難う

DSCN0047_20141026191823655.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

生まれて初めての経験でした!

25.26日は、「越後謙信SAKEまつり」

快晴の中の酒まつりは、どこからこんなに人が湧き出たのかと思うほどの人・人・人・・・

長野から来た友達と、CHIさんと3人で私達もウキウキで、行ってきました~

DSC_0585.jpg

CHIさんのお陰で、1000円の試飲のグラスを半額で、手に入れ、17蔵元の試飲を開始

DSC_0591.jpg

お酒には、おつまみが付きものとばかり、越後上越界隈の美味しいグルメが、全員集合

私達は、お酒を飲んでは、アイスを食べたりヤギのミルクを飲んだり、おもちを食べたり・・・ 

お腹もびっくり状態

DSC_0599.jpgDSC_0618.jpg

お酒も、吟醸、大吟醸、純米酒と、普段は飲まない(?)、高級な酒を試飲できるから、本当に良い企画だわ~

DSC_0600.jpgDSC_0601.jpg

ご当地のB級グルメ、レッド焼きそばとホワイト焼きそばが、一緒に食べれるこのパックを買って、これもぺロり

DSC_0605.jpg

レッド焼きそばのユルキャラ レッド君と記念写真もバッチリ

DSC_0615_20141025191913202.jpg

謙信太鼓も会場を盛り上げ、太鼓の音を聞きながらの試飲はテンション

とっても、60歳代のおばさんとは思えないほど、若返った一日だった。

DSC_0611.jpg

帰りに、某料亭のおつまみを買って、友達と夕食に頂きました!(またまたを飲んで・・・) 


試飲するには、この試飲グラスを買うのだけれど、水が付いっている。 

この水は、私にとってはとっても良かった  何種類もお酒を飲むと味が解らなくなるから

ちょっと水を飲むと、また新たのお酒の味が良く解る。 お酒って、全部違う味だと言う事が良く解った

こんなに何種類もお酒を飲んだのは、生まれて初めての経験

IMG_5102.jpg

夫のお土産は、無
夫は夜、中学校の同級会だから、お酒はいらないんだって・・・(良かったわ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

冬囲いを始めた・・・

昨日から、長野の友達が、有給を取ってうちに遊びに来てくれた。

私も、24日は会社の支払日だから 半日だけ出勤して午後から休んだ。

夫は、冬囲いを始めた・・・  私は、まだ手伝いません

(とうちゃん一人で頑張るんだよう~私達は、遊んでくるからね~)
IMG_5077.jpg
IMG_5078.jpg
IMG_5081.jpg

あまり早く冬囲いをすると、木々も可哀想だよね・・・

11月に入ってからでいいのだけれど、11月は、親戚の結婚式、夫の同級会等々、予定が入っているし、

あまり寒くなると、冬囲いをするのが嫌になるから、暖かい今が良いと、夫は言ってやっている。

私と友達は、今日は「越後謙信SAKEまつり2014」へ行くんだ~

夫には、お土産の酒を買ってくる予定


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

Wの喜び!!!

昨日のニュースで

「がん細胞を狙い撃ちする分子標的薬の新しい有力候補となる化合物を見つけたと、

米シカゴ大の中村祐輔教授の研究チームが22日、米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン」に

発表した。」
のニュースを見て、あれ???  

中村教授って確かオンコセラピー・サイエンスの創業者の方で、筆頭株主の方ではなかったか、と、思った。

この素晴らしい研究の論文を発表した事で、OTS(オンコセラピー・サイエンス)の株がS高になった

私は、人に言える程株を持っている訳ではないが、もしこの研究が上手く行って、

肺がんの人の癌細胞が、画期的に消えて治る事が出来たら、どんなにか救われることだろうか・・・

そして、たっぷり塩漬けになっていた株が、上がってくれたらWで嬉しい事になる

私の最近の落ち込み気分も  超単純な私


IMG_4774.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コキアって、綺麗だ~

数年前友達から苗を頂いて、植えたのが最初、その時は綺麗に並べて植えて

ご近所様にも褒められたのに・・・ その翌年からこぼれ種で適当に出たのを残して構ってあげなかった。

その年によって、いい発色をする時と、ちょっと頂けない色の時があって、全然大事にしなかったコキア。

それが、今年は本当にいい色が出て来た。  だのに、形が凄く悪い

ひと様にお見せ出来ない(一番目に付く場所にあるというのに

最初からそれなりの場所を与え、可愛がってやれば良かったなぁ~  後悔先に立たず!

IMG_5069.jpg

コキアは、緑の時もいい色だし、花壇のふち取りにも良いのに・・・ 来年は頑張るぞ(鬼が笑う??)

       これじゃね~
IMG_5071.jpg

鉢植えのアンジェラーの可愛い花            雨に打たれたゴールドリーフも綺麗
IMG_5029.jpgIMG_5073.jpg


IMG_5075.jpg


昨日のおやつ、セブンのパンプキンケーキが美味しかった

本当は、マロンケーキが食べたかったけれど、売れ切れていたので、新発売の文字に弱い私は

新発売のパンプキンケーキを  お値段以上かな???  (もっと高くて、不味い物もあるから)

IMG_5076.jpg

最近、いつもセブンばかりになったのは、近くにあったケーキ屋さんが、閉店してしまったからと、

セブンが大きい駐車場を作って新装開店したからでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

6年ぶりの再会は・・・

昨日、前に勤めていた時の同僚で、6年以上も逢っていなかった友達が


会社へ訪ねて来てくれた

彼女は、いろんな事情から、今は一人暮らしで頑張っている人!

私より10歳も若いから、まだバリバリで働いている。

でも、それは100%生活の為で、必要(冠婚葬祭)以外の遠出は、離婚してからないと言う。

彼女の波乱万丈な人生を聞くと、私は、何と平凡で能天気に生きて来たのかと、

この生活に不満を言ったら罰が当たると思った。

私は、彼女の話は聞いてあげられるけれど、淋しさ、仕事の辛さを救ってやる事は出来ない。

彼女と別れた後、凄く切なくて、涙が出てきた・・・ 

人生って、何も悪い事をしてなくて、一生懸命頑張っているのに、一つ選択を間違えた為に

理不尽な人生をおくる事ってあるのだ…   短い一生なのに、やり直しなんて簡単に出来ないのに・・・

彼女の救いは、親権の取れなかった子供達と、今は、内緒ででも交流出来ている事。 

と、一生懸命お金を貯めている事。


ブログには、全然違うものを載せる予定だったのに、今は、彼女の衝撃の話を聞いて、

今日はこれで・・・

IMG_5068.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR