朝から我が家は、地響きで・・・

朝から、自衛隊の様々の形の車両が、数十台通過して行った。

演習所へ訓練に行くのか、御嶽山噴火の救助活動に行くのか、分からないけれど

いつになく多くの車両が、通っている。

以前は、何台も列を組んで走っていたが、最近は2~3台ずつ、間隔をあけて走っている。

朝の通勤時間に、大量の自衛隊の車が来ると、道が渋滞してしまうので、分けて走っているようだ。

もし、御嶽山の救助に行くなら、一刻も早く行って救助してあげて欲しい。

そして、救助隊の皆さんの安全にも十分気を付けて、無事に帰って来て欲しい。

DSC_0130.jpg
DSC_0135.jpg

でも、この車両だと、救助と言うより、訓練に演習地へ行くのかな???(ピンボケの写真でごめんなさい)

陸上自衛隊高田駐屯地からは、松本市の第13普通科連隊の支援に、27日の夜、隊員116人と車両29台を派遣したと

新聞に書いてあったから、追加で行ったのかな・・・ 頑張れ~自衛隊員のみなさん

自衛隊の写真を撮る事は、国の機密事項漏洩ではないですよね 

撮ってはいけないのか???と、恐る恐る撮ってみた・・・(2枚だけ) 小心者の私!

自衛隊の大きい車が通ると、我が家はビィビィ・・・と、響くのよね~  


<プレイボーイ>
IMG_4878.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

晴天の日曜日は、歩く会へGO!

昨日は、9月になって一番暑いかと思う様な、良いお天気だった

9月末なんだから、もう少し涼しいく、気持ちのいいウオーキングかと思っていたが、

残暑厳しい折・・・って感じだった。

昨日は、「上越歩く会」発会15周年記念歩行会。  

高田城コースと福島城コースに分かれ最終目的地は、春日山城集合の市埋蔵文化センターまでの2コース。

私と友達は、高田城コースは地元だから、普段行かない直江津、福島城コース10キロに挑戦

直江津駅9時集合で、福島城跡まで何故か車で運んでもらって、福島城の歴史のお勉強を・・・

城跡は今は小学校になっていた。 

私にとっては、初めて聞く事でもあり、地元の歴史の勉強になったのでこれだけで参加して良かった~

IMG_4819.jpg IMG_4822.jpg
IMG_4827.jpg IMG_4831.jpg

予定より30分は遅れで出発。 総勢33名。  会員の方の要望でいつもよりスローペース。

途中も、少し歴史の勉強・・・ 私は聞いていない

IMG_4836.jpg IMG_4838.jpg

川の堤防を通り、迷路のような住宅街を通り、スーパーの中で休憩をしたりで、時間より少し遅れて春日山神社へ・・・

ここで高田コースの28名と合流。 神社へ行くまでの坂道とこの階段が、きつかった~

IMG_4845.jpg IMG_4849.jpg

階段の上では、「上越おもてなし隊」の二人がお出迎え  

神社に参拝し、おもてなし隊と「勝ちどき」を上げ  エイエイオー

IMG_4854.jpg

ここで昼食かと思っていたのに、リーダーから春日山城本丸跡まで行こうと言う事になって、さらに上へ

IMG_4868.jpg

本丸跡は、流石、上杉謙信が城を構えるだけある。海も高田平野(頸城平野)も、一望

敵が攻めて来ても、強固だわ  でもね~ 毎日、山の下から上がって来る家来は、大変だっただろう~

足腰が、丈夫になって、より強い家来になるから山城は、家来を鍛えたりと一石二鳥か

DSC_0115.jpg

この海の近くから歩いて来た、私達も凄い

IMG_4869.jpg

本丸跡での昼食は20分も時間がなく、早々に止めて下山・・・ もっとゆっくり食べたかったな~

でも、歩く会15周年祝賀会が、「うみてらす名立」で行うから、埋蔵センターも見ている間もなく

クールダウンストレッチをして解散

迎えのバスが、2台待っていた。  

でも私は、入会四か月の身、先輩の方々との祝賀会には、恐れ多くてまだ出席は出来ません。 

友達と帰宅。  

歩行数 18000歩(?) 私のスマホが、感度が良すぎて、どうもカウントを多く表示している・・・

IMG_4873.jpg


家の玄関前の、柏葉アジサイの葉の上で、蛙くんがお出迎え

最近、蛙くんおデブになったのでは???  また○ンチが、溜まったの?

IMG_4876.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

初物二件

今年初めて、アケビを頂きました~

今年はアケビが豊作なので、小振りだそうです。

でもアケビの紫色は綺麗 暫く飾って楽しみ、後は食べます

友達にもあげ様ると言ったのに、要らないんだと・・・ 

嫌いな人は、結構多いのね~ アケビを好きだっていうのは私くらいかな??? 夫も嫌いだと・・・

熊は、好きかしら???  豊作なのだから、不作のドングリの代わりにいっぱい食べて、山に帰って貰いたい。

IMG_4817.jpg

二つ目の初物と、言うか、人生で初めて見るもの・・・

でも、それを見に行く前に、まずは、腹こしらえ

この時期、日本蕎麦でしょう~         ぶっかけ蕎麦を・・・ (日本蕎麦にしてはボリュウム満点)

DSC_0079.jpg IMG_4787.jpg

いよいよ初物を見に、友達の運転で

最近、他のブログでも、地方新聞にも紹介されていた、赤い蕎麦の花を見に・・・

面積的には、そんなに広くはないけど、今が見頃の赤い蕎麦の花が、びっしり咲いていた

IMG_4789.jpg

妙高山には、赤い蕎麦の花も良く似合う

DSC_0099.jpg

案山子でも、クマでもありません。 とっても赤い蕎麦の花に、なじんでいる「赤と黒」の人
DSC_0086.jpg

赤い蕎麦の花の後は、白い蕎麦の花を見なければと言う事で、大道原の蕎麦畑を・・・

一面蕎麦畑だけれど、早い所はもう花が終わりそうで、もう直ぐに収穫になるのだろう・・・

ここは高原だから、蕎麦も美味しいだろうな~

(蕎麦畑には、月見草がよくにあう???)
IMG_4805.jpg IMG_4810.jpg

飾っても綺麗な蕎麦の花。 オオミゾソバの花より濃い赤 不思議ね~これも同じ蕎麦になるのか
IMG_4791.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

蔦の手入れってどうする?

蔦は伸びる・・・ 2カ月に1回はカットしないとお隣まで行ってしまう

蔦の新芽は、綺麗だからカットはしたくないのだけど・・・ 狭い庭では仕方ない

カット前                                 カット後
IMG_4751.jpg IMG_4755.jpg

お白い花も今まで、いっぱい花を咲かせて、大分汚くなったので少しカットした。 

蔦も道路の側溝の蓋を越して道路に出てしまう。

カット前                                 カット後
IMG_4754.jpg IMG_4756.jpg

ゴミを出す日で、ゴミ袋がまだ空き空きだったので、いっぱいになるまでカットしたけど、続きは次のゴミ出し日に・・・

IMG_4758.jpg IMG_4759.jpg

ケイトウもこれだけ集まると、綺麗だ~
IMG_4743.jpg

コボレ種から出たサフィニア  いつまでも咲いて綺麗。
IMG_4749.jpg

朝のプリンセスモナコ。         同じ日の夕方、もうこんなに咲いた(同じ花とは思えないほど形が変わった) IMG_4765.jpg IMG_4772.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

下手(馬鹿)の考え休むに似たり

私の事

私は毎月毎月歯医者へ歯石取りに行っている。

そして毎月悩んでいる・・・ こんなに毎月歯を磨いてもらって、家でも以前より長時間歯を磨いて

歯のエナメル質が取れたらどうするのだろう…と、ずう~と、悩んでいた。

歯磨きは大事なんだろうけど・・・ 知覚過敏になってもいないし・・・

ただ私は歯周病なんだよね~

それで、「下手の考え・・・」一人でくよくよ考えないで、行ったついでに、直接歯医者の先生に聞いて来た

先生は、歯を堅い歯ブラシでゴシゴシ、力を入れてこするのは 、歯を傷つけてしまうけど、

歯に優しく(80グラムの重量で)当てた歯ブラシを、コチョコチョと、

小さく揺らすように歯を磨いたり、


糸楊枝や歯間ブラシでこするのが良いとの事。 (80グラムの重量ってどの位、卵一個半???)

それで「貴女の歯は心配しなくても綺麗に磨けていますよ!」だって・・・

でも、「また来月来て下さい」と、言われた。

歯周病の人は、毎月ケアーしてもらたっ方が良いのかな??? 3か月に1回では駄目なのか聞けなかった
(私って、疑問を持っても先生には、なかなか質問できないのよね~)

死ぬまで自分の歯で物を食べたいから 、先生を信じて通うしかないか・・・


金木星が咲いていました~  外に出ると良い匂い~  切ってトイレに飾りました~

IMG_4738.jpg IMG_4737.jpg

雨に打たれても、凛として花を咲かそうとしている薔薇 名無しさん
IMG_4741.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

1週間振りの畑

白菜のネットは、外しました~   

トンネルが小さすぎて、白菜がネットに当たって、葉が折れていた・・・

これでは駄目なので、外して自然栽培・・・  きっと、虫に食われてレースになちゃうかな

私の白菜は、近所でも一番大きくなっていた  

嬉しい様な困ったような、こんなに早く大きくなるとは思わなかった。 ネットの威力は素晴らしい

来年は、もっと大きいトンネルを作って、途中で外さないようにしたい

ネットを外したから、消毒をしないといけない
IMG_4726.jpg

大根は順調に育っていた

IMG_4727.jpg

夫も久し振りに、畑を手伝ってくれて、かぼちゃのツルを処分してくれた。

その後の草が酷くて、特にスギナが蔓延っている。  

スギナは、根を取ることが難しいかし、上の葉だけ取ったけど、すぐにまた伸びるだろう・・・

IMG_4725.jpg IMG_4729.jpg

2度目のサトイモを掘って来たけど、近所のじい様に「今から採って勿体ない。これけら大きくなるのに・・・」と、

笑われてしまった。

「今、食べても結構美味しいから、冬腐らせてしまうより、早く食べてしまった方が良いのよ・・・」とは、

言わなかったけど・・・

IMG_4730.jpg


<コントゥドゥシャンポール> これもカミキリムシにやられて、瀕死の重傷だけど、花を咲かせた

IMG_4721.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

名古屋は遠かった~ 最終日

2泊3日は、あっと言う間に終わり

娘宅から見た早朝の風景・・・  

IMG_4681.jpg


帰る前に大須観音へ  ここは何回か行っている所。

アーケイドの商店街を見ながら歩くのも楽しい。 

IMG_4699.jpg IMG_4700.jpg
IMG_4698.jpg

帰る日の昼食は、質素に  名古屋に来たのだからきしめんを食べなければと

いつもは味噌煮込みうどんを食べるけど、今回は、あっさり「ざるきしめん」、のど越しが良く美味しかった

IMG_4695.jpg IMG_4693.jpg

帰りは、千種まで送ってもらった。 次に娘夫婦に逢えるのは、正月かな??? 涙のお別れ

私にとっては「魔の特急しなの」が入って来た  酔い止め薬を飲むのを忘れ、乗車間際に飲んだから

乗った直ぐに気持ちが悪くなって、松本へ付く頃まで、冷汗ダラダラで、もう~2度と電車では来ないと思った。

IMG_4703.jpg

松本を過ぎて、姥捨の所へ来ると車内アナウンスが、「日本三大車窓の一つ、姥捨から見る善光寺平をお楽しみ下さい」の、車内放送。

IMG_4712.jpg

電車が動いているから、何処でシャッターを切って良いか分からないうちに、過ぎてしまった

やっと撮った2枚。
IMG_4715.jpg

長野の駅で信越線への乗り継ぎ時間が、あったので、夫と立ち食いそばを食べた。

そこでやっと、私の気持ち悪かった胃がスッキリした・・・

と、言う事で、名古屋は遠かった~は、お終い。   

またいつもの生活が・・・  

22日には、私が今まで40年間色々な仕事をして来たうちで一番の失敗が発覚して、一日それでヤキモキしていた。

いよいよ今日、その結果が出る。 上手く、行きます様に 

(こんな失敗をするなんて、私も限界かな??? でも、 歳だって言われるのが悔しい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



名古屋は遠かった~ 二日目

娘も婿殿も名古屋城へは、行った事がないというので、名古屋城へ

婿殿の運転で・・・ 

婿殿は名古屋の人だから、あの広くて怖い(私と夫にっとては・・・)名古屋市内の道路もスイスイと走る

夫と私は10年ほど前、娘の結婚式の後、親戚一同と新潟へ帰る前に、名古屋城は見学した。

だから今回で2回目  広大の土地に素晴らしい城が建っている・・・(再建されたものだが・・・)
IMG_4605.jpg

結婚式なのか、モデルなのか分からないが、花婿と花嫁の姿もあった。 城内へ

IMG_4600.jpg IMG_4616.jpg

家康の時代に建てた旧国宝名古屋城が、あの戦争でそれも終戦の3か月前に、焼夷弾の攻撃で焼失してしまったのが、

本当に惜しいと思う。  京都の街が守られた様に、名古屋城も守って欲しかった・・・

(カメラのフラッシュをやってはいけないのに、やってしまった私。)
IMG_4623.jpg

今、木造の本丸御殿が再建されていた。

IMG_4613.jpg

本丸御殿の木造復元が行われ、一部を見学できた事は良かった。

素晴らしい襖絵。 昔も出来たての頃は、こんなに綺麗だったのだろう・・・

IMG_4638.jpg IMG_4634.jpg

名古屋城見学後、三越へ 

この写真では分からないが、名古屋は外車とトヨタの車が多い 軽自動車は、滅多に走っていない。

我が家の方は、殆どが軽自動車なのにえらい違い。

IMG_4654.jpg

三越のレストラン街で、名古屋コーチンの親子どんぶりを食べ、少し買い物をし、その後お茶をして・・・

                                    このいちじくのケーキの美味しかった事
IMG_4656.jpg IMG_4658.jpg

夕方、婿殿のご両親と合流し、名古屋駅の高島屋へ、台湾料理を食べに

ところが、お昼からの食べ過ぎで、夕食は全然食べれなかった。残念

3年ほど前に、このメンバーで台湾旅行をした際食べた、小籠包の味には及ばなかった・・・

お腹が一杯だったからかな???
IMG_4679.jpg IMG_4668.jpg
IMG_4673.jpg

いつもは、夕食後お茶をしてから別れるのだけど、今回は、ここでご両親と別れ帰宅。

良く良く食べた一日だった。  13000歩、歩いた。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

名古屋は遠かった~ 一日目。

1年4カ月振りに名古屋に行ってきました~

いつもは車で行くけど、今回は妙高高原から4時間電車に揺られて行って来た。

少しでも電車に乗る時間を少なくするため、妙高高原まで車で行って30分電車に乗る時間を短縮。

それでも長野までは、50分以上掛かる・・・

今回乗った普通列車は、以前特急列車だった車両なので、座席は楽で良かった~

IMG_4543.jpg IMG_4551.jpg

長野からは、「特急しなの」で・・・  

始発だったので座席指定は、取らなかったけど混んでいて、一番先頭車両の運転席の後ろしか空いていなかった

酔い止めの薬を飲んでいたので、松本を通過したあたりから眠ってしまって、目が覚めた時は多治見だった。

IMG_4553.jpg IMG_4563.jpg

長野から約3時間。千種で降りて乗換を2回、娘達の住むマンションまでやっとたどり着いた。

(当分電車には乗りたくない) 帰りがあるからそんな訳にはいかないが・・・

休んでから、恒例の東別院まで夫と散歩

メ~テレの前を通ったけど、中は良く見えなかった。 

以前、朝の時間散歩に行くと、放送をしているのを見ることもあったけど・・・

IMG_4587.jpg 

東別院は、お彼岸の催事をやっていた。

IMG_4577.jpg

東別院には、凄く大きい酔芙蓉の木があって、花を沢山咲かせていた。

我が家の酔芙蓉は、一昨年越冬に失敗して枯れちゃったけど・・・ 名古屋は暖かいから路地植えで良いんだ

IMG_4570.jpg IMG_4581.jpg

2泊3日の名古屋での事は、また明日・・・  とっても疲れました~  電車はもう駄目



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

才能ある友達は、私のボケ防止???

(タイトルで怒らないでね!)

私は、友達の才能にはいつも感心し、凄い刺激になる

先日、渋い金色になったアナベルを頂いた・・・

素敵  これなら変色がないし、いつまでも飾られて嬉しいわ

私のはただドライフラワーにしただけだから、1年も経つと脱色し白っぽい枯れ花になってしまうけど・・・

IMG_4524.jpg

家の中では、本当の色が分かりにくいので、外で写真を撮ってみました~

凄~く、良い色でしょう~  (有難うございます  大事に飾ります

IMG_4525.jpg
この渋い花器は、違う友達からの頂き物で、花が引き立つからとっても重宝して使わせて頂いています。


刺激を貰っているのに
ボケた私は、写真のサイズを間違えたみたい      ローズヒップが良い色になりました~
IMG_4342.jpg IMG_4068.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR