土曜日は楽しいね~

毎週土曜日は、朝から良く動くな~

夫が、朝から仕事なので、夫を送り出した後、掃除と洗濯後、

友達とホームセンターに行って その近くのコメダでモーニングコーヒー。

その時に、「小さな公園さん」のブログに出てくる 三の輪台公園に行ってみようと、話が決まり

私はウン十年振りの、三の輪台だった。

三の輪台は 景色はいいのに、テニスコートはあったけど、風力発電が2基あるだけ・・・

何もない公園・・・ 勿体ないと思った。   何か出来ないのかね~

IMG_4010.jpg
IMG_4008.jpg IMG_4017.jpg

その後 友達と別れ、次に会う約束の友達とモスへ、そこでまたナンとマンゴーシェイクを・・・

一日4食食べる事のなっちゃった  これじゃ、ダメじゃん!

IMG_4021.jpg

少しは、運動しなければ・・・

3時に分かれ、少し雨が降って来たけど、雨ばかりで植えられなかった キャベツと白菜を植えに行って来た。

まだ、土は濡れているからベタベタと 鍬に付くけどなんとか植えた。

IMG_4025.jpg

ところが、午前中にホームセンターで買ってきた、防虫シートの長さを間違えてしまった。

足りなかった。 後2メートル足りない・・・

IMG_4032.jpg

シートを掛けた方が良くなるか、路地植えの方が良いか、いい実験だわ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今週も、やっとブログ更新ができそう・・・

仕事が忙しくて()、頑張ったからとっても疲れて、珍しく肩が凝っている

ブログ更新も、休もうかと思った日もあったけど、なんとか毎日更新が出来た~

つまらなく、拙いブログでも、ブログを毎日更新するのは、ブログを始めた時に自分に与えた課題!

なんとか1年間は、頑張ってみようと思っているから・・・ 

これからも、一文字でも更新し続けたい・・・  (よろしくお願いします!)


今日は、キャベツと白菜の苗を買って来たので、植えてくる予定・・・

だったのに、また夕べ、雨が降ってしまったから、畑がグチャグチャで鍬を使う事が出来ない

白菜は、種も買ってきたのに蒔かなかったので、今日種も蒔こうかな・・・も、雨で中止!

雨ばかりでいつになったら 畑が出来るんだろうか・・・

IMG_3991.jpg

昨日の夕方、西の空が明るかったので  こんな夕焼けの次の日って雨???
IMG_4006.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

久し振りに一日雨が降らなかった・・・

仕事から帰って、晴れているのは 本当に久しぶり~ まだ、8月なんだけどね~

早速デジカメを持って庭に出て見た。

ジニアは、今が最高に綺麗  葉も花も元気

IMG_3979.jpg
IMG_3982.jpgIMG_3983.jpg

秋明菊が もう直ぐに咲きそう・・・

IMG_3984.jpg

コボレ種から咲いて来たケイトウ・・・ 花より葉が元気。

IMG_3987.jpg

名無しの薔薇、綺麗な色~                      アーチの上の方で咲いているアンジェラ
IMG_3993.jpg IMG_3960.jpg

また、<クラウン・プリンセス・マルガリータ>が、カミキリムシにやられていた、蛙さんも心配そうに見ていた。

IMG_3997.jpg

直ぐに、殺虫剤をスプレー・・・  でも、今の時期、外に出ていると、蚊が私を襲ってくる。

身体について家の中まで蚊が入って来るので、玄関前で良く払ってから家に入ったわ・・・

蚊取り線香なしで、外に出ては駄目ね~  



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

やっと スマホ注文完了!

毎日雨ばかりで、気分も湿りがちな今日この頃だったので、気分転換に

前から、いつ買い替えようかと思っていたけど、なかなか踏み出せなかったスマホへ

注文出しちゃった

○○モショップは、遠いので近くの量販店に行ったけど、商品は渡すけど、

手続きは○○モへと言われたので、家に帰って○○モオンラインショップで 注文した。 

注文途中で、他の事をやってしまったので、何回も注文のやり直しをして

最初に買おうとしていたのと違う物を、注文してしまった。

実際手に取って見ないで大丈夫か、今になって心配している私。

今まで「らくらくホン」を使っていた私が、大丈夫かな???

やはり、○○モショップへ行くべきだったのだろうか・・・

人様は、どこで買っているのかしら?

あぁ~  また心配を増やしてしまった~

気分転換に泣く???私

でも、とっても楽しみでもあるんだ~





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







血液検査の前に・・・

来月には、内科で血液検査があると言うのに・・・ 

ぎゃぁ~  こんなに体重が増えている!!!

スイカ、メロン、桃・・・ 甘~い、果物を毎日食べていたから・・・

極めつけが、会社でのおやつ  

毎日、ランチ以外に仕事をしながら食べている自分がいた・・・

A1Cが、境界線なのに、きっと「糖尿病ですと、言われる・・・

それで、昨日のプールでの話。 

炭水化物を減らし、玉ねぎの酢漬けを毎日キャベツと一緒に食べると、血糖値が下がるって・・・
(血液検査まで、後2週間で下がるかしら???)

昨日は、1時間プールに入っていた。 その間、スロー歩行で、健康食の話あれこれで45分。

泳いだのが、5分。  立ち話しが10分。  これで、運動量はどのくらい  ダメじゃん!

家に帰ってから、夫が飲み会でいなかったので、実家からの頂き物の押し寿司etc.をペロッと食べ、

切ってしまうと色が悪くなるから、桃を1個。  あぁ~ また糖分を取り過ぎた。

本当に最近、運動もしないで、食べてばかり・・・

今度の血液検査は、覚悟して行こう  でも、糖尿病は辛いだろうな~


みんな同じ方向に向いて咲く、タカサゴ百合。
IMG_3963.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


薔薇の突然死???

先日から新芽も出たのに下を向いて 元気がなくて変だと 思っていた薔薇が枯れた

毎日雨が降っているから、水不足ではないだろう・・・  水のやり過ぎで根腐れでもないと思う。

虫に食われた跡もない。

鉢から出してみようと思ったけど、雨が降って来たので止めた。

毎日雨ばかり降るから、皆オカシクなっている・・・

枯れた<ケアフリワンダー>
IMG_3969.jpg IMG_3968.jpg

5月末頃の元気だった  ケアフリワンダー          6月のケアフリワンダー こんなに綺麗に咲いていたのに・・・
ケアフリワンダー DSCN2340.jpg
薔薇はいらないと思っているけど、枯れると寂しいものだ・・・

今年、とっても綺麗な薔薇の庭を作っていた人が、全ての薔薇を処分し(欲しい方にあげた)、

歳を取って来たから これからは 手の掛からない花で花壇を作る為に、薔薇作りを潔く止めたらしい。  

その話を聞いて、私もすっぱり薔薇を止めたいと思った。  でも、私の汚いバラでは、誰も貰い手がないだろうな・・・

だから、こうして薔薇が枯れていくのを待っている

ペットを飼っているのと同じ。

友達で犬を飼っていて とっても可愛がっているけど、もし犬が死んでも 次は飼わないと言っている。

歳を取ってから飼うと、自分が先に逝ってしまったら ペットが可哀想だから・・・

今とっても元気なジニア。  やはり、こんな一年草を毎年植え替えて楽しむのも良いな~ 

IMG_3967.jpg

これは去年のコボレ種から咲いている バーベナでしたっけ???

IMG_3970.jpg

名前も、覚えられないのだから、困ったものだ。  

今日は、ちょっと、どうも最近ネガティブになっている。

まだまだ、私は、若いんだよう~  頑張ろう


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


イラガに刺されちゃったよう~

日曜日は、朝9時から歯医者の予約で、歯石取りに… 

毎月一回、歯医者に行っているが、毎月歯石取りをしていいのかな? 歯が薄くなるのでは???

歯に良い事をしているのか、毎回悩んでいる。 歯医者さんに聞けばいいのに・・・また来月も予約して来た。

その後、10時に母の眼鏡を買いに行って、母が何より喜んでいるのが 眼鏡を買ってこのマスコットを頂いた事。

IMG_3943.jpg

そんなに可愛いと思わないが、母はバックに付けて喜んでいるから まっ 良いか・・・

IMG_3941.jpg

コテージローズとパレオの剪定。 

ところが、もう嫌だよ・・・  もう薔薇を構うの止めた 

薔薇をカット仕様としたら、腕がビリビリとした。

薔薇の葉のトゲトゲに触ったせいかと思ったけど、痛さが違う。いつまでもビリビリと痛い

IMG_3952.jpg IMG_3951.jpg

                                           ここにいたイラガ

痛んだ葉もカット仕様としたら、もっとビリビリ・・・ 気持ちの悪い痛さ  

葉の裏に居ました。 イラガが・・・ 

私は、イラガを見ると同時に足で踏んでしまったので、写真はないが、このトゲトゲはもう怖くて

薔薇には当分近づきたくない

最初にビリビリした所が、いつまでも痛い。 二回目は直ぐに水洗いしたので痛みは良くなったけど。

「イラガ」
イラガ2 イラガ


蛙って、垂直の葉にも止まれる  それも、昼寝でもしているかの様に、側に行っても逃げない。

IMG_3955.jpg

蛙は、怖くないんだけどね~  イラガはいらね~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

良く動いた土曜日!

昨日は、母の眼医者へ8時に家を出て10時半にやっと終わった。

家に帰ると、夫が風呂に行きたいって言うから、

近くで空いていて、食事施設が、しっかりしている入浴施設は

市内13区には、それぞれに入浴施設がある。 今回は牧区にある深山荘へ・・・

もう1年以上も行ってないので、まずは電話で営業をしているかを確認し出発

車で40分12時に到着。

土曜日なのに休憩の人が、私達を含め4組しかいなかった・・・

泊り客は、6組ほど名前が出ていたけど・・・  

風呂は沸かし湯だけど、かけ流しで結構広いし、お客はいないからから綺麗だし、結構結構

私にはとっても良い風呂だったけど、営業的に考えたら、民間ならとっくに倒産しているだろうな~

IMG_3922.jpg IMG_3916.jpg

料理は名物の「すじエビ丼」が美味しかった 他も味付けはみんな良かった。

ご飯も棚田の天日干しのご飯(?)定かでないけど、美味しい 

勿体ないな~こんな美味しい料理を出してくれるのに、 もっと集客が出来たら良いのに…

もっと、行ってあげて下さい~い
                                     すじエビ丼↴
IMG_3912.jpg IMG_3914.jpg

昼食後お昼寝をし、2時に起きて 「友達が「高速参勤交代」を観に行ってるよ」と、夫に話したら、

じゃこれから行こうと言う事になって2時半には深山荘を後にし、いったん自宅へ・・・

それで、上映時間を調べたら、21時までやっていない事が分かり断念。

そこでまた夫が、地区の「○○○祭り」をやっているから観に行こうと、

会場になっている小学校の会場へ

体育館の中では、子供も大人も交じってゲームをやったり、外のテントでは、焼きそば、たこ焼き、

焼き鳥、カラオケ・・・など、昼の部の子供向けお祭りをやっていた。

IMG_3926.jpg

今時の金魚すくいは、金魚の背中が光っている金魚の形をしたおもちゃ

IMG_3933.jpg

昼に食べ過ぎた母と私は、わたあめとカキ氷を食べて・・・

4時過ぎからはビールも出るらしいけど、帰って来た。 夜は盆踊りをやるそうだ・・・

IMG_3936.jpg

そうそう、上越市は土、日曜と「謙信公祭り」だった。 今日は、ガクト謙信出陣がある日だった。

でも、母と私は今日は、眼鏡を買いに行く予定。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夫は、やる気満々!!!

昨日の事夫は、朝からやる気満々です

朝起きて、いつもはシャワーをしてのんびりしている人が、

外に出て4月以来 触ったこともない耕運機の点検をしていた。

これはやる気になったな、と思い、私も消石灰を蒔いてくるからと、

夫の気の変わらないうちに 準備万端整えて、耕運機を掛けてもらいました~

IMG_3878.jpg IMG_3879.jpg

さらにびっくりが、夫から「二人でやれば早いから、ネギの植えかえもしたら・・・」と、来た

それで、ネギを並べるだけでなく、自分でも鍬を持って土寄せもやってくれた  初めての事です

まだ、鍬の使う要領が分からないから、無駄な動きが多くて きっと 疲れただろうな~と、思った。

いつもこうだったら、100点満点あげても良いんだけど・・・

IMG_3881.jpg IMG_3886.jpg

これで、私の畑は9月に入ったら白菜とキャベツを植えるまで、もう安心。 
(有難う~~とうちゃん、助かりました)

先日の百日紅の件は 許してあげよう

私も久しぶりに鍬を使ったので、とっても疲れて会社で休んで来た

でもね~ 会社も忙しいから気を引き締めないと、間違えましたでは 済まない時期なんだよね・・・

夕方は凄い雨だったから、寄せた土が流されていないかちょっと心配。

いつも、もみ殻を掛けるのに時間がなくて出来なかったから・・・



今日土曜日は、母が眼医者へ行くために来たので、また遊ばなければ 何処へ行こうかな~


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

高砂百合が咲いた!

元お隣さんから沢山ユリの種を頂いて、種から花を咲かせる事が出来るのか

半信半疑で蒔いてみたのが、今から3年ほど前。

昨年は1本だったのに、今年は沢山花を付けた

それにこれは丈夫、全然構わなくても時期が来れば花が咲く

私向きの花だった・・・

IMG_3866.jpg
IMG_3867.jpg

いよいよ秋の畑。 

ここの草を取って、消石灰と鶏フンをまいて、夫の都合のいい日に耕運機を掛けてもらう。

まずは、このネギを植え替える。                       (草を取った後の写真)
IMG_3876.jpg


病気かと心配していたサトイモは、とっても良くなった

IMG_3877.jpg

太陽が、山の中に消えようとしている。  太陽が沈むと直ぐに闇夜になるみたいで・・・

いつもは太陽が沈んでもまだ明るいのに・・・  もう季節は変わっているのだな~と感じた夕陽でした。
IMG_3873.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR