体調がいいと何でも楽しい~♪

昨日は、土・日の疲れも取れ、身体も軽くなった。

そのせいか、別に良い事もなかったけど、気持ちが楽しい一日だった

仕事は今が一番忙しい時だけど、仕事が忙しいのも楽しい

やる気満々の私 何でもやりますよう~ って・・・

体調が良くて何よりだけど、食欲もしっかりあって、体重が日増しに増えている。

私は夏と冬に体重が増える・・・ だから夏バテはしない 

でも、ピッタリのTシャツは もう着れない。

スイカが入っている様なお腹をなんとかしなくちゃ・・・


昨日のブログの鶏とアヒルのいる家
IMG_3402.jpg

除草剤が1週間もしないのに良く効いて来た お天気も良いから、なお効いたのかな・・・

これで、裏庭の掃除は終わり、これから家の中を綺麗にしなければ・・・お盆に子供達家族が帰省する前に・・・

使用前                                使用後
IMG_3263.jpg IMG_3407.jpg

今日も朝から暑いが、事故の無い事を祈って頑張るぞう~ 

聖火が、とっても綺麗に咲いている

IMG_3397.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

田舎って良いなぁ~!!!???

うちの裏の家、(その間に田圃が3枚くらいある)   

ここの家は、以前から鶏、アヒルを放し飼いにしているお宅。

私が、配りものに行ったらアヒルが 道路を横断していた。

とっても可愛くて写真を撮ろうと、家にデジカメを取りに戻り、アヒルを探したけどいない

その代わり この白い鶏が私めがけて飛んできた・・・ 怖かったけど、私の前で止まって何もしなかった

IMG_3369.jpg IMG_3370.jpg

にわとりの表情が可愛いい~
IMG_3372.jpg

この庭に 卵を産むので探すのが大変らしい。  雛が孵ったら良いのに・・・ あっ!雄鶏がいないから駄目か!

IMG_3374.jpg

私が鶏を見ている間 アヒルは出て来なかった。残念・・・ アヒルはまた次回に・・・

ここのお宅のように、田圃に囲まれた家だから動物の放し飼いも出来るが、今時、なかなか出来るものでない。

我が家では無理だ。 交通事故に遭って死んでしまう

ここのお宅でも、夜は小屋の中に入れておかないと、狐に襲われるらしい・・・ 

以前、その小屋の隙間からキツネが入って何羽も食われてしまったと言っていた。

私が嫁に来た時は(何年前の話じゃ?)、我が家にもウサギが冬に庭に来ていたけど、今は全然見る事はない。

みんなキツネに食われたという話。

IMG_3198.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

優しい店員さんに弱い私!!!

土曜日に、K○電気のチラシに、SDカードとUSBメモリのお薦め商品を発見!

IMG_3388.jpg


即、買いに行きたかったけど、土、日曜日と忙しく やっと昨日仕事の帰りに行って買ってきた。

デジカメ用に8GBのSDカードを買って、今まで入っていたカードと交換した。

そして、ブログ用の写真を撮ろうとすると「カード異常です」と、文字出て撮る事が出来な~い

今までのカードを入れると異常なしで撮れる・・・ 折角買ったのに・・・

いくら安いからと言って、このまま捨てては勿体ない。 

車で3分ほどの所にあるお店だから、デジカメも一緒に持っていて話したら、

私のデジカメは 2GBまでしか対応できないらしい・・・もう買ってから7年~8年以上は、経っているデジカメだから・・・

子供達から贈られたデジカメは、8GBでも16GBでも対応できたのに (まだ、諦め付かず出てくるのを待っている私)

そこで、私はK○電気の店員さんの感じの良い応対に 感心した。

とっても優しく、そして申し訳なさそうに

「いくらでもお取り換えします。2GBだけれど売り出し商品でないため お値段が高くなりますが・・・」と言って

2GBのSDカードと、交換してくれた。 (Panasonic製)

こんなおばさんに、感じよく応対してくれるとまた行かなくちゃ~と、思ってしまうよぉ~。

店員さんの応対って大切  

商品の良さより(?)、お店が繁盛するには、店員さんの性格、教育が一番かも・・・



先日の、剪定した小枝を市のごみ収集日に出した。 3回に分けて出す予定だから、あと2回

IMG_3363.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






私は、雨女ではないはずなのに・・・

昨日の志賀高原バスウォークは、AM5:50に家を出る頃から、雨が降り出した。

バスを待っている間に、土砂降りに・・・

バスは、直江津駅南口を(AM6:00)始発に、4か所で参加者を乗せ、私達の待っている大手町十字路へ 

その後3か所で参加者を乗せ、参加者総勢53名で、スタート地点長野県山ノ内町の「やまびこ広場」へ

IMG_3310.jpg

まずは、広場から湯田中温泉郷を巡る、9キロコース

責任者の方の説明を受け、軽いストレッチをして出発AM8:40

IMG_3313.jpg

山ノ内町は、晴れだった・・・ 温泉郷は、緩やかな登り道が多く、所どころ源泉が噴き出している湯けむりが見えた。

IMG_3320.jpg

途中、給水休憩にあった、立て看板、一文字が読めず。この日の宿題??? 読み方教えて下さい!

IMG_3323.jpg

長野電鉄の終点、湯田中駅。電車が停車中だった。AM10:50。 湯田中駅を過ぎたころから、また、雨が降り出した。

IMG_3325.jpg IMG_3326.jpg

AM11:20 やまびこ広場到着。 そこからまたバスに乗って、昼食地「志賀高原ゲートウエイステーション」へ

昼食は、全員同じ竹の子定食(?) 

満足の食事でした・・・私って、いつも、食べてから写真を撮る事を思い出す。食い意地が張っているから

IMG_3328.jpg

辺り一面、ガスって幻想的雰囲気 気温も下がって、前の日の暑さが嘘のように寒くなって来た。

IMG_3331.jpg

雨は上がったけどミストの降る中、午後の琵琶池散策スタート(4キロコース)。PM12:50  

途中ミストも消え太陽も出て、視界も良くなってきた。

IMG_3341.jpg IMG_3350.jpg

琵琶池散策歩道は、池より少し離れた所にあり、林の中から池を望みながら池を1周する。

IMG_3354.jpg IMG_3349.jpg

志賀高原ゲートウエイステーション到着 PM14:20  

最後のストレッチをしてからバスに乗り 湯田中温泉へ戻り 「湯田中ヘルスケアセンター」へ入浴休憩へ 

源泉かけ流し100%の お風呂も有り、25,000歩も、歩いた疲れも取れた。


IMG_3358.jpg

雨と汗で濡れた後のお風呂は 最高に気持ちが良かった

PM16:30まで休憩後、帰路に・・・ 家に到着 PM18:00 家は、雨だった

昨日の天気は、猫の目の様に良く変わった、一日だった。


琵琶池周辺で見た花々

<ヨツバヒヨドリソウ>                       <ウツボ草>    
IMG_3339.jpg IMG_3340.jpg

<ホタル袋>                            <フーロー草>
IMG_3344.jpg IMG_3356.jpg

花は、写真が撮れなかったけど、まだまだ沢山あった。 野アザミ、オダマキ、ショーマ、ギボーシ・・・

他に名前が知らないものだらけ・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

昨日の暑さは、殺人的!!!

昨日、夫が朝から仕事でいないし、一日ゆっくり自分の時間を楽しめると思っていたのに、

造園屋さんが来て 剪定をする事になってしまった・・・

昨日の暑さは、今年一番の暑さ、朝から37度はあったのではないだろうか・・???

造園屋さんも暑そうで、熱射病になってもいけないから、たっぷり氷の入った麦茶を作ったり、

良く冷やした自家製スイカを出したり、豚汁を作ったりで、私も、一日休む暇もなかった・・・

極めつけは、代金節約のため(?),刈り取った小枝を私が、袋に詰めたり、小枝を束ねたりしたこと・・・

小枝の入った袋は11個。束ねた小枝は16束。これは来週のゴミの日に、3回に分けで出す予定。

もし、後片付けを業者に頼むと、キロ150円の市の焼却所代金と手間代で、最低でも2万円はかかるそうだ。

だから、私の仕事で2万円分は浮いた???  

夫は仕事から帰ってきて、綺麗になっているのを見て、夕飯は出前を取っておごってくれた。

AM8:00 仕事開始!
IMG_3290.jpg

PM4;30 最後のドウダンの垣根の剪定。
IMG_3298.jpg

剪定後の金木星とイチイの木。ムクゲはこれから盛りに咲くので、剪定をしなかった
IMG_3299.jpg

ヤマボウシの剪定後 それぞれの木の下は 切った小枝でいっぱい
IMG_3296.jpg

PM6:30 やっと、後片付けも終わって・・・ 
IMG_3305.jpg

南天についていた、足長蜂の巣。 (巣の色が、黄色の縁になっているのは初めて見た)

南天を剪定中、この蜂に刺されて作業の人の手が、見る見る膨れていた。

でも、全然平気そうに仕事をやっている。流石プロ

IMG_3302.jpg

この暑いのに元気に咲く、LDの赤いバラの花が嬉しい
IMG_3301.jpg

今日は、志賀高原バスウォークの日。 1日晴れると良いな~

AM6:00出発。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


またやられた~

この頃、朝になって良く寝むる為、早く起きれなくなった。

だから、なかなか草取りも出来なかったが、重い腰をあげ、裏庭の草取りをすることにした。

でも、手で取るには時間がかかり過ぎて、会社へ行くまでの時間では何日掛かるか分からないから、

除草剤をまく事に ・・・(私は、ラウンドアップとバスターを混ぜる。でも、近所のお爺さんが、混ぜると効果が無くなり様~と、言っていたけど、そうかな???結構効くけどなぁ。)

IMG_3270.jpg

木の根元に掛からないように気を付けて・・・

そこで発見  紅葉の木の根元に、木くずが~

今年もまたやられた~ 木くい虫だぁ~

IMG_3274.jpg

木の屑が、付いている枝を探して、殺虫剤をスプレー 、何か所もあって紅葉の木は、ボロボロ

IMG_3273.jpg

枯れなければいいけど・・・

他の枝を見れば マイマイ蛾の卵が産み付けられているし

IMG_3275.jpg

サザンカの木にもマイマイ蛾の卵がある。

IMG_3276.jpg

除草剤をまくのも止めて、マイマイ蛾の卵除去を・・・ きっとまだ他の木にも付いているだろうけど・・・

今日はこれから、造園屋さんが剪定に来てくれる日なので、きっと、そういうのは取ってくれるかな???

頼まなければ・・・



アジサイのドライではないけど、とっても良い色になっている。これは、駅前の花壇に植えてあるアジサイ。

欲しいな~

IMG_3278.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

手が回りませ~ん!

梅雨が明けたと思ったのに、また雨・・・ もう~ 雨が降らないのも困るが、こう降られても

家の周りが、汚くなって困る 掃いても、取っても、賽の河原 

雨のせいで、薔薇の葉は黒点になって 黄色になって落ちるし、夏の薔薇の花の命は短くて、咲いても直ぐに散るし、

朝、掃いて会社から帰ってくれば、もう、何処を掃除したのか分からない・・・

草もそう・・・ 取っても取ってもも直ぐに出てくる 

雨は、庭を汚くする 元気なのは草だけの我が家 

IMG_3263.jpg IMG_3255.jpg

掃いた後から落ちてくる・・・

IMG_3265.jpg

ローズヒップが 出来ているけど 秋まで残っているかしら??? 

IMG_3257.jpg

畑も、草・草・草・・・      今年の春から作らなくなった隣の畑は、草ボーボー秋になれば種が飛び散るだろうな・・・
(あっこれうちの畑でない写真だわ似てるけど・・・)
IMG_3238.jpg IMG_3239.jpg

嬉しい事に、何もなっていないから抜いてしまおうかと思っていた、カボチャに実がなって来た

IMG_3243.jpg



一所懸命に花を咲かせている薔薇 でも、葉は虫に食われて・・・ 可哀想だ・・・

IMG_3260.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

「ライトプロテクト」って知っていました???

昨日の朝、花に水をやろうと外に出た所、今年大量発生して木々の葉を食いつくし、山を茶色にしてしまった、

マイマイガのメスが、外壁に止まっているのを発見

写真を撮ろうと デジカメのシャターを押そうとしても、「ライトプロテクト」の文字が出て シャターが切れない・・・

電源を入れたり切ったりしても直らない、写真は撮れない

私がマゴマゴしている間にが、逃げてもいけないので まずを処理した。

今年卵を産んで、来春孵化し、庭木が毛虫だらけになっても困るから

先日は、外壁に卵をうみつけた巣を見つけたのでそれも処分した。

マイマイガは、まだ毒性ではないから良いけど、同じ市内でも毒性の強いチャドクガが大量発生して 

市役所では駆除に手を焼いているらしい・・・
  

   マイマイガメス                    マイマイガオス              マイマイガメス   マイマイガ♂

  マイマイガ幼虫

マイマイガ幼虫


チャドクガ (毒が強い)   (上越市のホームページより)
チャドクガ

今は、デジカメが駄目でもPCには、必要な写真はいくらでもある 

ついでに、「ライトプロテクト」についても調べた。 直ぐに問題解決

SDメモリーカードが LOOKに設定してあった。 (いつ触ったのか分からないのに・・・)

LOOKのボタンを上にスライドし、解除した。  デジカメは直ったけど、はもうゴミの中・・・

私の知っている世の中の生き物の中で最も嫌いな生き物の一つが、毛虫 蛇より嫌い

普段は、毛虫を見ると見なかった事にして逃げる。 でも成虫は、見たらすぐに殺す 
嫌いなものを退治するには、元から絶たないと・・・


直ったデジカメで、カサブランカを撮った  年々小さくなっていくカサブランカ・・・

カサブランカの育て方を PCで調べなければいけないな・・・

IMG_3234.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

越後の国も梅雨明け?

天気予報は、「関東甲信」は梅雨明け宣言をしたと言うけど、「関東甲信越」と言わないから、後の新潟県はまだなのだろうか???

でも昨日からカラットした、快晴が続く

うちのフローリングの部屋のベタベタ感が、消えた

スリッパの裏を、拭いても拭いてもベタベタして本当に気持ちが悪かったけど、昨日からサラッとしてきた

ペタペタしないスリッパを買って来なければと思っていたけど、もう大丈夫

梅雨明けみたいだ~ 

家の周りの花々も 夏バージョン

IMG_3219.jpg


IMG_3209.jpg


IMG_3205.jpg

アゲハ蝶が 本当に美味しそうに蜜を吸っている
IMG_3221.jpg

向日葵ではないけど、夏らしい~  以前からある花だけど 名前は知らない。 

IMG_3203_20140722183222698.jpg

ムクゲは背が高すぎて もっと下の方に花が咲くようにしてもらいたい。

IMG_3200.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

友と行く 大厳寺高原~美人林

連休最後の日  友達も帰る日なので、あまり遠くはいけない・・・

今回は夫も一緒(アッシィー君)

「県立自然公園大厳寺高原」へ行く事に ナビを「十日町市大厳寺高原」に設定し出発

国道405号線で行く様にナビが・・・  国道だからきっといい道と思ったが、凄い山道。

緑のシャワーを浴びながら 狭いクネクネ道を1時間半。 


やっと到着しました。。。 バックからデジカメをガァーーーン!!!

またやってしまった デジカメがない・・・ 家に忘れちゃった。(必需品なのに)

広々した高原の様子が、携帯(まだガラケイ)では、撮れるか不安。

20140721112241.jpg

管理等の横にある 高原レストラン希望館でテレビにも取材されたという お蕎麦と山菜のおにぎりセットを、3人で注文!

素朴でとっても美味しかった。 これだけ食べに来ても良いかな・・・???ちょっと淋しい・・・

20140721113308.jpg 20140721114155.jpg

その後、松之山温泉経由でキロロの森、美人林へ

20140721124906.jpg

ぶな林の中はひんやりとして、地面の枯葉を踏みながらの散策は、最高に気持ちが良い

20140721124625.jpg 20140721123934.jpg

こんな可愛いキノコが・・・  作りものかと思う様なキノコ 所どころに出ていていいね~

20140721124456.jpg 20140721124806.jpg

美人林の入口にある無人野菜売り場に 「ユーホーズッキーニ」という珍しいズッキーニが売っていた

20140721123130.jpg

以前行った時の 美人林の写真。  今も変わらなかった・・・

IMG_0759.jpg
IMG_0764.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR