梅雨にも負けず、ウォーキング

デジカメは まだ出てきません・・・   (今回は古いデジカメで撮ってきました)

昨日は以前から申し込んであった 「いきいき健康ウォーク」の日。 (地区の体育振興会主催)

珍しく(初めて)夫と二人で申し込んであった。

「笹ヶ峰ダム周辺を歩こう」と言う事で、朝8時に公民館へ集合。 小学生9名含め総勢30人。

IMG_2705_20140629205721f67.jpg

バスに乗ること1時間半。  笹ヶ峰ダム到着。  ダムの施設説明を受け(このダムは 高田平野の水田約7千haを潤す

水源と、東北電力の水力発電の水源として昭和53年に完成。ダムの満水量は東京ドーム8杯分)

IMG_2716.jpg IMG_2718.jpg

ダムを見ながら ダムの向こう岸にある階段を登り出発!

IMG_2707.jpg

やっと登った階段から振り向いて撮った笹ヶ峰ダム。  ぶな林の中を・・・

IMG_2721.jpg IMG_2723.jpg

ピンボケになってしまったモリアオガエルの卵。この卵の下の水たまりにはおたまじゃくしが 泳いでいた。

クリンソウや巨大水芭蕉の葉が、至る所にある。

IMG_2724.jpg IMG_2728.jpg

途中 2時間コースと4時間コースに 希望者で別れ 私達16名は4時間コースへ 

IMG_2730.jpg

昭和7年から23年まで この山奥にぶなの木を伐採するため製材所があって 150名ほどの人が住んでいた跡があった。

当時、学校も病院も出来ていたらしい・・・ 戦争に使っていたのかしら???

IMG_2731.jpg IMG_2733.jpg

ぶなの木と名前が分からない大きな大木が 絡み合って大空に広がっていた、

「縁結びの木」の下で昼食。 丁度12時だった。 

IMG_2737.jpg

まだ食事が終わらないうちに 雨だ降りだし早々帰路に・・・ 午後2時 笹ヶ峰ダムに帰着。

雨は小雨だったのと、ぶな林の中だったので 雨具の心配はなかった。

帰りのバスに乗ってから結構いい雨が降っていた。 私達は運が良かった。

今回の4時間コースに 小学5年生1人・4年3人・2年1人の5名が入っていたけど 私達大人より元気いっぱいで

セーブさせる方が大変だった。 黙っていたら駈けて行ってしまうので・・・

 歩行数16,000歩



家に着いたら 雨の中 百合が咲いていた。

IMG_2739.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

子供達に顔向けができません・・・

還暦祝いに子供達から贈られた デジカメをなくしちゃったよぉ~

一昨日の夜 ホタルが舞っているという情報で 友達とホタルを見に

夜8時のホタルの出勤時間に合わせ、片道30分。 友達に乗せてもらいドライブ

昨年用水路工事でコンクリートの用水になってしまい、蛍の生息できる土の用水路が少なくなったので、

蛍の数も例年より少なかった・・・

それでも、塊になって飛び交うホタルを見る事が出来 満足して帰って来たのに・・・


翌日カメラを持って夫と十日町までドライブに行こうと

バックの中を見たら カメラがない!


ホタルを撮ろうとして 何枚か撮ったけど 私のデジカメでは写らないと思い、

ずっとバックの中に仕舞ったと思っていたのに… 無い無い  無い


友達にも 車の中を探してもらったり 朝から迷惑を掛けて悪かったです・・・

夫も、現地まで付き合って探してくれたけどない。 

帰りに最寄りの警察署へ 「遺失物届書」を出して来たから、出てくるのを待つしかない・・・(絶対出て来ないだろうな…)

ごめんね~!!! 子供達になんと謝ろうか・・・ 

デジカメさ~ん 早く出て来ておくれ~~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


日々成長!!!

成長が早いです 

先日行った時は まだ花が咲いていたのを見ただけのスイカが もう結実して大分大きくなっていた

さぁ~ 誰が一番に食べる事が出来るだろうか・・・ 

   私か、カラスか、タヌキ君か・・・


そろそろネットを掛けないと 私が負けそう・・・

DSCN2724.jpg DSCN2726.jpg

ズッキーニも素晴らしい成長 

先日は 花が咲きだそうっだったのに 4日でランチョンマットからはみ出そう 

その割に黄色のズキーニは大きくなりません!  あまり大きいと強くて食べれないのだろうか???

DSCN2728.jpg



この時期に珍しく「まがり筍」を頂きました~   長野県の志賀高原で採って来られたとか・・・

きっと今年最後の筍   今日は 卵とじを仕様と細かく切りました・・・

味は バッチリ美味しかったですよ~

DSCN2713.jpg DSCN2715.jpg

友達から梅を頂いたので、梅酒と梅漬けに挑戦

義母が元気っだた頃は たまに梅漬けを作っていたけど、最近は取り寄せばかりで 家では作らなかったから

入れるカメがない やっとあったカメは小さすぎたので 果実酒を作る瓶を代用。

今度 紫蘇を見つけて来なければ…  スーパーに売っていたかしら?  

梅酒は簡単に作れるけど 梅干しは出来るのかな??? 私にとっては前途多難

塩が入れすぎだって・・・

DSCN2720.jpg DSCN2722.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

棘が刺さった!!!

昨日から人差し指の先が 物に触れると痛くて・・・ 

薔薇の棘だったら直ぐに取れると思いほっておいたけど いつまでもチクチクと痛い

老眼て切ないわ~!  老眼鏡を掛けても良く見えない! 虫めがねを出して見ると少し黒いのが見える・・・

DSCN2709.jpg

その黒いのを 針でほじくってみた・・・ なんとなく取れたって感じ・・・
DSCN2711.jpg

薔薇を構っていると棘は 日常茶飯事に良く刺さる。 手袋をはめれば良いのに 手袋は 作業をする時には

必ずはめるけど ちょっと外に出て 汚い葉を見ると取りたくなって 手袋なしでやるから 棘が刺さり

手の甲も腕も傷だらけ・・・ その傷がだんだんシミに変わって あのプックリもち肌だった(?)手は 今は人前には出せない

老婆の手(60歳代ってまだ老婆じゃないですよね~ 手だけ老婆???)


春に植えた サフィニアが 良い感じに咲いている  でも、もう少ししたらカットした方が良いかな?

DSCN2705.jpg

毎日違う花が咲いている<昼咲き月見草>
DSCN2702.jpg

ニゲラの種が プックリ膨らんでこれは 今後どうなるのかしら・・・ ひとりでに破裂して種が飛び散るのかな?

初めての事って 楽しみ

DSCN2697.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

9年目も無事に過ごせますように。。。

夫の早期胃がんが見つかって丸8年、 切除してから毎年胃カメラによる検診をやってきた。

昨日、1年ぶりの検診の日。

検診の日が近付くと、夫は本当にまた胃がんになったかのように 食欲もなくなって

顔色も悪くなる。(なんたって気が小さい人なんだから… ミジンコの心臓!)

それが、検診が終わって異常なし!と、分かると、飲むは 食べるはの 元気モリモリ・・・

今日は、友達と飲みに行く約束をしていた。

毎年毎年この繰り返し。。。 私は ずーーっと、この繰り返しでいて欲しい

もし、異常が・・・って言われたら・・・ それは絶対に考えたくないこと 

なんたって私は、夫より早く逝きたいのだから・・・  

それは夫が可哀想かしら???夫はゴミの分別も出来ない人だから・・・これから徐々に 教えていかなければ


  <ピンクタンポポ>
ピンクタンポポ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

1週間で大きくなった!!!

最近全然やる気が出なかった畑へ、今日はどんなに嫌でも 行って来なければと、仕方なく行って来た・・・

茄子がまた一回り以上大きくなって いっぱいなっていた

DSCN2662.jpg

一週間ぶりの畑では キュウリがバットみたいに大きくなって 緑のズッキーニも太く大きくなっていた。
(45cmの物差しと同じくらい)
ジャガイモを少し掘ってみた。今年は今一つ・・・駄目だ。 いつもはもっと大きいはずなのに 小さいのばかり、それに数も少ない・・・

きゅうり

やる気のない時は 花でも活けて見ようと、適当に切って来て… 

DSCN2669.jpg

義母の月命日なので お仏壇にもあげる事にしました~

DSCN2678.jpg


DSCN2675.jpg DSCN2670.jpg

職場にも アジサイを…
アジサイ

野菜は 3~4日に一度は行かないと ちょうどいい大きさのものが 採れない


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

雨上がりにやる事は・・・

雨が降って ちょっと涼しくなって 朝は良く眠れて 5時前には起きれなくて

庭も畑も行かないでいると またまた 悲惨な事になっていた

こんなにいっぱい蕾が付いて 花が咲きそうなのに虫に食われたり、雨にやられて茶色になったり

DSCN2658.jpg

花水木の葉も百日紅の新葉も 真っ白にうどんこ病にやられ 気温が上がればうどんこ病は消えるって思っ

ていたけど増えるばかり…  


DSCN2650.jpg

花水木の葉の白いのは うどん粉病ではなかった? みんな白くなるのだったかしら???

DSCN2653.jpg

当分しなかったので 消毒をしておいた。 薔薇にも うどんこ病が出ているし、地植えの薔薇は黒点病にやられて

葉を落として、哀れだし・・・   

今朝、近所の薔薇を沢山植えている ご夫婦に道であったので聞いたところ そこのお宅の薔薇は

黒点病にもならず 葉も活き活きと元気すぎると言っていた 

その訳は 春に肥料のほかに活力剤をたっぷりやったため、葉が凄く元気らしい・・・ 

後で見に行って来なければ 

DSCN2654.jpg


ジャーン さくらんぼ狩りに行った お隣さんから サクランボが届きました~

スーパーのサクランボより 採りたては美味しいわ~ (高価なもの有難うございま~す
DSCN2644.jpg

これは、雨が降っても 元気  ますます綺麗
DSCN2617.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ピンクのタンポポが咲きました!

ユーフォルビアの今。

花が終わっても楽しめます。。。

DSCN2588.jpg

花菖蒲が ひっそり咲いています。 でも、直ぐに花が終わって次の花へ

花菖蒲2 DSCN2589.jpg 花菖蒲 DSCN2591.jpg

アナベルが真っ白になった。ここで切ってドライにした方が良かったかしら?

もっと、後でしたっけ??? 

アナベル

紫陽花は、色が日増しに付いて、やっぱりいいな~

DSCN2593.jpg
DSCN2595.jpg


咲きましたよう~ 他も咲いて来たんだけど、一晩で虫に食われて、花びらが美味しいんだね

<ピンクタンポポ>
ピンクタンポポ

母は昨日のブログの自分の写真を見て、大笑いをして 「もっと可愛くしてよ!」と言っていた。

今日の内容と題名が メチャメチャでした・・・ (いつもの事か・・・)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ボケてなんていられないんだよ~!

一昨日から我が家に来ている母は、84歳なのだから仕方ないのか 幼児に帰っている様な所がある。。

ご飯を食べながら 眠くなったらしく赤ちゃんの様に 目を半閉じにして食べていたり、

話の内容も昔の まだ自分が小学校の頃の話ばかりしている・・・ きっと一番楽しかった時なのかも・・・

その母が、70歳代まで完ぺき自分の歯だったのに、80歳の声を聞くと同時に 上の歯が入れ歯になった。

母が、昨年暮れに歯医者へ行って 入れているのかいないのか分からない様な歯にして欲しい と 歯医者に話してきた。

そこで、今 入れている入れ歯を止めて ○十万円掛けて良い歯にすると3月頃に決め、やっと来月に歯が出来る。

実際○十万円では足りないと歯医者に言われたみたいだけど・・・  (四捨五入すると百万円)

兄も義姉も何も言わないで、母に任せて 母が決めてきたのだから 私が心配してもどうにもならないが・・・。

母は糖尿病を長年患い、ここに来て少し認知症にもなって

でも、歯は毎日使うものだし、少しでも美味しく物を食べたいし・・・母の気持ちも良く解る!

そう・・・ 私が、もやもやしているのは 高齢者それも病気もある人に 高額の歯を勧めるって、良い歯医者???

患者さんが、入れて欲しいと言っているのだから 仕方ないのか・・・

どんなにお年寄りで 明日明日亡くなってしまうかもしれなくても 1日でも気持ちよく使えればそれでいいのか・・・

貧乏症の私は 要らぬ心配をして もやもやしている・・・

母に、良い歯を入れたら 

その分も長生きするんだよ! ボケてなんていられないんだからねと、励まして… 頑張れ母ちゃんと、エールを送る

 食後に大好きな クリームソーダーを飲んで 喜んでいる母。
母

紫陽花が とっても素敵な色合いなので 飾りました~

アジサイ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

雨が降って元気なもの

雨には紫陽花が、良く似合う (常套句)

まだ本当の色が出ていないけど 日増しに色付き本当に綺麗

DSCN2563.jpg

ピンクのアジサイも・・・                        額アジサイはまだ 蕾 
DSCN2566.jpg DSCN2565.jpg

アヤメも 元気になって来たけど 水不足で枯れていたのには 花がつかなかった。
DSCN2555.jpg

雨が降って困るのは 折角二度目の花を咲かせているバラが うつむいて花びらを散らしている・・・

掃いても掃いても 賽の河原… 
DSCN2570.jpg

  カスミソウが 咲きだしてきた有難う~ね!Tさん!

もっと良い場所へ 移植してあげたいけど、ここだと毎日見れるから… 

他のお宅では カスミソウは どうやって植えてあるのか知りたい! 
DSCN2572.jpg

今日は 久し振りに母が来たので どこへ連れて行って来ようかな・・・ 

母は イオンへ行ってズボンを買いたいって言っているので まずはそこから・・・

米山ガーデンへ行ってみたいけど、母は「花は見なくて良い!」だって


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR