私の4月29日恒例行事

朝4時半に起きて、実家の兄と私は 毎年恒例の「ぜんまい採り」に

4時半に出発ではなく、絶対に行かない夫の為(夫は山に入るのが大嫌い 山菜を食べるのが大好き) 

朝食の準備をして 5時半に兄が迎えに来てくれた。

一年に一度の恒例行事 実家の父母が元気の時は 私と3人で… 父が亡くなってから兄が一緒に…

3年前から母も行かなくなり 今は兄と二人… いつまで続くのかな~???

ゼンマイは 採った後 手が掛かるから私は採るだけ 全て実家にあげて、乾燥してからお正月用に少し貰う

今年は ゼンマイの他 竹の子(根曲がり竹)、ウルイ、ウド、ワラビもあって 山は食材の宝庫

山菜は、その年によって早かったり遅かったりで、4月29日と決めてあるから 豊作の時と全然だめな時がある。

今年は今までで最高の年だった

4月29日竹の子4月29日ウルイ

ウドは3本しかなかったから 灰汁抜き中!  ウルイは酢味噌にこれが美味しかった 竹の子は みそ汁に…
4月29日ウド4月29日酢味噌

すっかり忘れていた ヘンリー蔦。 ごめんね~ スミレに占領されそうだし、今度植え替えてやろう~
DSCN1393.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


続きを読む

スポンサーサイト

花は癒されます・・・

昨日の水泳で、最初かっらピッチを上げて泳ぎ過ぎて、30分も経たないのに足がツッタ…

だから早々に止めて、家の周りの花たちの様子をパッチリ

花は、癒し どれもこれも新鮮な色合いで、本当に華やか
4月28日ビオラ

オオデマリのなんと綺麗な緑 これから白くなるなんて想像できないくらい 緑色が綺麗
4月28日オオデマリ

ユーフォルビアもこの感じがとっても良い~ これから黄色の花がもっと大きく咲くけど、このままの方が可愛い
4月28日ユーフロビア

もみじ(野村)の新芽も良い色合い! 今年は特に葉の茂りがいい
4月28日野村

芝桜も庭を一段と華やかにさせている
4月28日司馬桜4月28日芝2

オダマキも咲き始めた
4月28日オダマキ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


母校が解体されるって・・・

先日、新潟県妙高市の「HANA・はな・花さん」のブログで、私の母校が

連休明けに解体となる事を知った。

家に来ていた母に聞くと、「あらっ 知らなかったの???」と 土曜日に最後の「さようなら見学会」があったようです。。。

母にとっても母校! 校舎の中に入れなくても行っても見ようと

4月27日校門

私が小学校3年の時、今の校舎が出来て、木造校舎から自分の机と椅子を持って 引っ越した事を覚えている。

ピカピカの校舎で嬉しかったな~  6年生の時、窓拭きの掃除の最中に新潟地震もあったな~ 

3階で窓抜きをしていたけど、バケツの水がこぼれるほど揺れたっけ… 校庭へ避難して…

昔は 子供達に窓拭きをやらせていたんだよね~ 

校舎が出来て52年は(?)経っている…  校舎が老朽化しているため 再利用は出来ず、解体となってしまった。。。

二人で校庭を歩きながら思い出話。。。

母は、運動が得意で運動会では負けた事がなかったらしい… (誰も知らない) 

私は、まるで運動音痴だったけど、この広い校庭で休み時間になると 我先に出て遊んだ事が 思い出され…

寂しいね~~     時間の経つ早さを感じた。

4月27日校庭24月27日校庭桜

校庭の周りに植えてある桜、私が通っていた時より更に幹が太く、枝は短く切られていたが堂々と、花を咲かせていた。

この木も切られるのかな???

4月27日校舎24月27日裏校舎


児童の玄関前にある二宮金次郎の像、これはどうなるのかな???

4月27日二宮金次郎

昨年の3月で閉校となったので、記念碑が建っていた… 

閉校となっても、校舎は残るのかな??との 思いもあったが、解体となると寂しさも違う。

4月27日閉校

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

母と二人、桜を求めて・・・

暖かい日曜日、母と五智公園へ

「小さな公園」さんの情報で、見頃になった五智公園のボタン桜を見に行って来た。

ボタン桜ってこんなに綺麗だった???  まだ木も若く、手が届く所に満開の花!!!

母もとっても喜んでくれたので、本当に良かった…

4月27日④

駐車場も、ドンドン車が入ってきて家族連れは、手に手にお弁当を持って奥へ入って行った。

私達は、早く行ったので母とブラブラ近くを散策してから次は、五智国分寺
4月27日母4月27日私2
4月27日桜2

国分寺の本堂は昭和63年焼失後の平成9年に再建されたもの。

本堂の中では、法事の為お経が行われていた。 撮影禁止
4月27日国分寺

三重の塔は、昔のまま…
何百年も無事に残ってるこの貴重な建造物は、決して不注意の事故で無くしたくないと思った。 
4月27日三重塔

ボタン桜は 可愛い~ 
4月27日桜

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お天気が最高!!!

昨日、無事に総会が終わりました~

決して、(貰っている)訳ではありませんが 『赤倉観光ホテル』いいホテルです!!!

会社から45分やっと入り口に到着 まだここから細い山道が続きます
4月26日①

少し早く到着した私は、ロビーで皆さんの到着を待ちます。 落ち着いた調度品が揃ってホッとした気持ちになります。
眼下に野尻湖も見え、一昨日までこの下でスキーが出来たそうです。ホテルの上の方は、まだゴンドラも動いてスキーをやっていました。 
4月26日⑥4月26日④

このゲレンデを荷物を持ったお客さんが歩いて登ってきました。ご夫婦の様~ 偉いな!!!
4月26日人

お風呂から見た景色!
4月26日風呂

総会が終わって、懇親会の前にお風呂に入ったり、もうビールを飲んで寛いでいます。。。
4月26日⑤4月26日⑦

私の部屋! 昨年よりちょと見晴らしが悪く狭かったかな… でも、とっても格安で泊めて頂けるから文句は言えません!
朝食の手作りパンも最高!!! 私は蒸し野菜を選んで… 
4月26日14月26日⑧

毎年ここで開催する総会は、私の慰安旅行みたい

今日は、母の眼医者の日。 観光ホテルの帰りに実家により母を連れて 11時から眼科へ

久しぶりの母は また認知が進んだ??  もっともっと元気でいて欲しい!!!

明日は、母を連れて五智公園の桜を見に行こうかな…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

おなかスッキリ美人になれそうだよう~♪

昨夜、飲んだ「お腹スッキリ美人」に、なれる飲み物。今朝、バッチリでした

毎日頑張れそう~  最近、下腹ばかり飛び出てどうすれば引っ込むのかと、心配していたけど

これで何とかなるかも…???

クリスマスローズを地に植えた、3鉢だけ、まだあと10鉢。 何処に植えようかな~

4月24日 

牡丹の蕾が日増しに大きくなってきた。
4月24日②


裏庭に植えたタイツリソウ! 裏は雪解けも遅かったからまだ勿忘草もスミレも咲いていない
4月24日④ 4月24日⑤

庭中に出て来た「ウサギのミミ」(?)、本当の名前を忘れちゃった。何方か教えて下さい!

4月24日⑥

さぁ~ 今日は午後から一泊泊まりの総会! 総会の後の懇親会と、私は気を使う仕事は苦手だけど、会場のホテルは、ちょっとリッチで快適な部屋を用意してくれるから頑張れちゃうわ!
懇親会も、コンパニオンの方に任せて、私はお客さん~

満天の星を見てのお風呂は最高だろうな~ 

でも夜の天気予報は曇り 星は無理か…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

続きを読む

痩せろと言われても~♪

お昼に友達が、マ○○ナル○のチラシを持って、「今日のランチはこれ…」と、

直ぐに賛成で、行ってきました~

4月23日

ケーキも持ってきてくれたので、食後はしっかりケーキも頂きました。

昨日Tさんから頂いた上越の銘菓(?)「桜くちどけサブレ」もしっかり頂き、明日の体重計が怖い

4月23日②

ところが、強い味方が出来そうなのです!!!

「おなかスッキリ腸美人」になれるかな~??? 手遅れかな???

1週間で効果が出るとか、試しにやってみます!

何でも食べ過ぎてはいけないけど、良いという事もやってみなければ…

4月23日④

ピンクの勿忘草! 哀れ、スミレに圧され栄養失調みたい!
4月23日③

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

実験2 薔薇の虫よけにはなにが効く? 韮は?

昨年から薔薇の木に虫が入って(カミキリムシの幼虫)元気がなくなっているのがある。

それで、マリーゴールドを薔薇の根元に植えると虫が来ないという。

9本しか買ってこないから、今年は実験で9本に植えてみた。

効果があったら、来年からマリーゴールドの種を蒔いて庭中に植えようかな…
4月22日 4月22日2

仕事から帰って夕飯を食べて、花植えをするから直ぐに暗くなってしまう。。。
4月22日③ 4月22日④

畑の場合、私は虫よけに韮をスイカとか茄子の根元に植えて入るが、それは効果があると思う。

薔薇にも韮を植えればいいのかな???そうだ 後で、残りのバラの根元に韮を植えよっと

でも、美観がダメかしらね?


作業前は、こんなに明るかったのに…   前庭が緑緑してきた 
4月22日⑤

この勿忘草はピンクだったのに全部ブルーになった。

ガッカリ… ピンクはブルーより花が咲くのが遅いからブルーの花粉が、先にピンクの花に付いちゃうのかしら???
4月22日6


カラスの事

 今日は2羽見た。 でも、家の周りのカラスは、やはりいなかった。 友達も最近見ないね~と、言っていた。
 子作りで山に帰ったのかしら???


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



カラスがいない!!!

カラスが、昨日から1羽も見ないのです!

市で駆除するって聞いた事があるけど、それが今なのかしら???

以前から家の向いのIさんの奥さんが、カラスのカー子(私が勝手に呼んでいる)に餌付けをしていた。
(私は良い事とは思わないけど…)

そのカー子も来ない!!! いつも3羽位で電線にとまって、Iさんの奥さんが出てくるのを待っているのに…


4月21日4月21日②

夕方集団でねぐらに帰る、何千何万というカラスを見るとヒッチコックの映画を思い出し、

怖いし不気味で嫌いだけれど、電線に止まっているカラスが1羽もいないのも、変な感じ…



トンビに唐揚げ、さらわれた~

友達が、日曜日に家族でお花見に行った時の話。 

持って行ったお弁当を出し、お孫ちゃん達と楽しい食事中

箸で唐揚げを取り、口に運ぶちょっとした瞬間、目の前に黒い影が通り過ぎたと思ったら、

箸の先の唐揚げが消えた。 一瞬の出来事にもうびっくりで…

近くにいた他の家族と、暫くはその話で花が咲いたと… 

桜の花よりトンビのスバッコサに感動して帰ってきたそうです。 


唐揚げの美味しいさを知ってしまったトンビは、これからも人間の食べている物を狙ってくる。
(もう知ってしまっている)

もし、小さい子供の持っている物を狙ってきたら… 怖いです!

トンビも駆除の対象かしら??? カラスより大きいし、嘴もカラスに負けていないし


玄関にまだ置いてある、カランコエ。満開
4月21日③
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


友が、帰った日。

文字色良く話、良く食べた2日間が、あっという間に終わってしまった。

日本蕎麦の話から、友達も食べに行きたいという事で、先日夫と行った「安塚の小さい空」へ

途中、山里を散策

カタクリの花とフキノトウの共演! 私の写真では、カタクリが少ないけど一面がカタクリ…

4月20日2

まだ雪があった。その雪が消えた直ぐ下から出てきたばかりのフキノトウ。  コゴミもいっぱい出ていた。

4月20日4月20日③

「小さい空」では、石臼でひいた10割そばと山菜のてんぷらを…  シャキッとして美味しかった! 

5月3日から蕎麦が30円高くなるそうだ。今は消費税が5%の時仕入れたそば粉を使用で、5月からは
8%で仕入れたものになる為だと… (良心的ね

その後ホームセンターへ、二人とも花が大好きで、彼女は、冬になると越冬のため家の中は、トイレの中まで植木鉢でいっぱいになる…

だからもう鉢は増やさないと言いながら、二人共買ってしまった。。。

私は、宿根草白いタイツリ草と、1年草を3種類。 もっと欲しいけど、買ってはダメ!

4月20日5

帰宅後、カロリーいっぱい(?)のケーキとコーヒー&お菓子色々で、ペチャクチャ…
4月20日4
楽しかったなぁ~


今日からまた仕事… 何故か気が抜けてやる気ゼロ! またまた困った事務員になっちゃった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR