は~い! 不足分を追加しま~す!!!

金谷山の水芭蕉 まだまだ小さいのでこれからが見ごろ…

1_2014033021004842e.jpg

蛙(?)の卵が、いっぱいありました。
2_201403302111026a6.jpg

3_20140330210146686.jpg

昨日のウオーキングで帰ってきた時に最後に渡った「小姓人橋」。

物知り友達より、この橋は江戸時代高田藩に仕える小姓が、夜な夜な青田川の向こうにいた恋しい女人の所へ通った橋だとか… 
悲恋だったのかしら??? 調べて見なければ… 何方か詳しい話をご存知の方、教えて下さ~い

前々上越市の市長が、良い橋に掛け替えたそうだ。
5_20140330210148c45.jpg

今回のウオーキングで、40年も上越市に住んでいるのに知らない事だらけ…と、言う事が分かりました。

Tさん、本当に有難うございました。 私に説明ばかりで疲れたでしょう? でも、懲りずにまたお願いしま~す

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

金谷山へウオーキング

一日雨だろうと、家でマッタリト過ごしていたところ友達から

「傘を持ってウオーキングへ行こう!」

猛ダッシュで支度をし、彼女の家へ

10時彼女の家を出発! 青田川の堤を雪洞の飾りつけの終わった桜の木々を見ながら金谷山を目指す。
1.jpg  2.jpg

金谷山は、日本で最初にオーストリアの陸軍将校レルヒ少佐がスキーを伝えた所、と、言う事くらいしか認識していない私。

ところが物知り友達は、金谷山には、戊辰戦争の時、この地で死んだ西郷隆盛の弟の墓とか、明治時代自由民権運動弾圧
の為、捏造によって死んだ人の碑(高田事件)を案内して説明をしてくれた。歴史の勉強も出来ちゃった。

3.jpg

金谷山の途中から見た上越市(高田地区)
4.jpg

その後、帰りはホタルの繁殖地~水芭蕉の池~狼谷を通って平山まで。

まだ所々雪があって道もぬかるんでいる所もあったが、カタクリの花、キクサキイチゲ、ショウジョウバカマ等々山野草も咲き始め、感動のウオーキング!  水芭蕉はまだ咲き始めたばかりだったが、一人のおじさんが池の中の倒木を拾って管理していた。きっとボランティアの方なんだろうな???と思う。(頭が下がります)
5.jpg 6.jpg
7.jpg 8.jpg

街に出た所で12時、ピザとコーヒーでランチし帰りました。所要時間3時間。17500歩。

13.jpg14.jpg
山を歩いている時は傘なしでも良かったのに、午後は凄い雨になりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日は弱雨

昨日と気温が違いすぎる 寒くて雨も降っているから今日は家の中。

増税前の駆け込みではない。前から欲しかったのにすっかり買うのを忘れていた物。

28日に思い出し、即、注文をした。29日(昨日)、もう届いた!

今は運送屋さんが、引っ越し、駆け込み需要等で忙しく、到着日は分からないと言われていたから、ビックリ! 対応の早さも…

3月29日買っちゃた

これは、昨年山デビューした際、友達が「翌日の疲れ方が全然違うのと、膝の保護の為あると良いよ~」と、聞いていたので…
最近特に膝が、走ったり正座から立とうとすると、ビックっと痛みが走るし、膝の負担の軽減になるならと… 

ところが、デブデブの私には、履くにははけたけど脱ぐのが、大変!!! 履いているうちに伸びてくるだろうけど 
まず、デブの解消からしないと、山へはいけない  頑張るわわぁ~


今日玄関に、カランコエが咲きだしたので出した! 
3月30日玄関花

サボちゃんも咲きだした。
3月30日サボ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年初、畑に行ってきたよう~

今日はとっても暑い良い天気

今日の朝一の仕事!

今年初めて畑に行ってきた。 先日買った、ジャガイモの「キタアカリとインカのメザメ」の種を持って、今年は男爵芋は植えない。
3月29日畑ジャガイモの種

ジャガイモを半分に切って、綺麗に並べ、2週間くらい土の中に入れ芽が出るのを待ちま~す。
切ったジャガイモ3月29日完

ジャガイモの作業と他の作業も、1時間もかからないで終わり。夫が昼食に安塚区にある「小さい空」の日本蕎麦が食べたいと言うので、即、賛成をして、出発  途中の国道405号線の両サイドには雪、雪…
牧村牧村29日

一時間も掛からないで着く筈だったのに、道に迷い一時間半以上もかかって、12時着。(最近良く道を間違えてしまう…大丈夫かしら???)
でも空いていたので、良かった。
3月29日安塚

もちろん、食べたかった「雪むろ蕎麦」とてんぷらを食べた。凄く、お腹がいっぱいになったと思ったら、これは通常の、ざる蕎麦の1.5倍入っていたらしい。。。 味は蕎麦の香りがしてこれぞ日本蕎麦~と、私は思ったが、夫は、少し硬かったので胃にもたれたらしい…
小さな空IMG_2575.jpg


○山さん、今年も一番に咲く水仙が、咲いて来たよう~ 写真の撮り方が変ですが、可愛いでしょう~
IMG_2586.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もせっせと・・・

朝から。春~

寒くて暗ーーい冬の後に来る、明るい太陽の日差しの春は、雪国生まれの私にとって、待ちに待った季節

毎年訪れるこの感動は、雪国ならではのものだと思う!

でも、いっきに忙しくなる。

朝も明るくなる5時頃になると目が覚め、ウズウズして寝てはいられない…(加齢のせいで、早起き早寝???)

今朝も 朝食の前に、車庫に入れてあったアマリリスの鉢を移動! 無事に冬を越してくれた

球根も大きくなっているから植え替えもしなくちゃ… まだ寒い日もあるから置き場所には注意!

雪が消えていやな事がある、それは雑草

雪解けと同時に花達より元気に出てくる。今日はごみの日だから少しだけ取った。

こんないいお天気にパートのおばさんなんてやっていられないわ~ 

と、言いつつブログ更新をしている、お気楽パートのおばさん

玄関に残ったこれも外に出さなければ… 
3月27日玄関2

あぁ~ 春は忙しい…  来月に入ったら畑も待っています。その後は、山も待っています(今年も、誰か連れっててくれないかな…???)よろしくです!!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

市内で300万円だまし取られた被害が出た。

昨夜の地元のニュースで

市内の70代の女性が、オレオレ詐欺に300万の被害! ええっ??? 私の時と同じ人物にやられた???

17日夜11時30分頃、自宅に「熱が出てのどが痛い。(私の時と同じ)携帯が修理中」という男から電話。翌日も何度も電話があって

「夫がいる女性との間に子供が…示談金として200万、弁護士費用100万…」と言われ

ATMから4回にわたって振り込んでしまったらしい。

私の家には18日に電話だったから、その時にはもうこの70代の女性は、騙されていた。

本当にひどい話! 普段絶対自分は大丈夫と思っていた私でも、最初は信じてしまったのだから… 

気を付けましょう~!!!




今朝は雨だったので、家の中の鉢を外に出した。

家でもっとも大きいユッカ(青年の木?) 15年ほど前、義妹から新築祝いで頂いたもの

3回ほど植え替えをしたけど、もう大きくて、夫と二人で移動も大変なので、何年も植え替え無。

玄関内は吹き抜けだから天井へは付かないけど、外の風除室は、天井に付いてしまった。
3月27日玄関    3月27日玄関前

これからは太陽も当たるし、肥料もあげたから、まだまだ伸びるのかなぁ~

この木を育てる何かいい方法は、ないかしら???

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



今日の状況・・・

朝一番に(朝食前)、薔薇を半分裏へ運んだ。

ひゃぁ~ 汚い鉢!それに不揃いだし… 鉢を見ただけでその人の性格が出るわ~

友達で、それは、それは、几帳面な方がいるけど、鉢はすべて統一してある

見習いたいけど…三つ子の魂百までも…で、私は治りそうもない。

3月26日裏庭

手前の花壇はまだやっと雪が解けただけで、これも汚い!    サクラソウも咲いてきた
3月26日裏庭2 3月26日桜草2

ちょっと、綺麗な花を… 友達から頂いて種から蒔いたパンジー(ビオラ?)が やっと咲き出した。
3月26日パンジー

外に置いてあったサーティワンも咲いてきた。花の色が違って可愛い~
3月26日桜草

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ゆうちょCP1って知っていましたか?

昨日の夫の事

白血球減少で焦ってしまいましたが、皆様に色々教えて頂き、白血病とも関係なく良くある事と、安心しました

それで、昨日の夫の取った行動が(私も含め)、可笑しかったので…

夫は医院を出ると直ぐに、スーパーへ。韮とレバーとほうれん草を買ってきた。

私が仕事から帰ると、レバニラ炒めとほうれん草のお浸しの注文。夫は、血を増やせば白血球が増えると思ったらしい…

私もそれを信じ昨夜はレバニラ炒めと、ほうれん草…  単純夫婦でした!




今日、久しぶりに郵便局へ記帳に行って来た。良く通帳を見ると3月20日に、ゆうちょCP1より500円の入金有り???

窓口のお姉さんに聞いても「案内の手紙、行きませんでしたか?」と、言われるばかり…

早々会社に帰って「ゆうちょCP1」で検索。(便利ですね~)

分かりました!「携帯電話のメールアドレスを登録するキャンペーン」に応募していたらしい。

20万人に当たったらしい… 20万/1で当たった!!!

僅かな金額でも当たればうれしい  皆さんも当たりました?

友達のクリスマスローズ!
DSC03771.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



尽きない心配ごと…???

夫は、7年ほど前に早期の胃癌が見つかって、内視鏡切除した。その後、年一回の検診で今のところ再発なし。

胃は安心しているんだけど、今日は、いつもの内科検診の日。

夫は60歳を過ぎたころから、腎臓、膀胱、前立腺、歯、等々と、

次から次と不調の所が出て来て、心配の連続だった。

でも、やっとこの頃落ち着いて来たと、思っていたのに…

なんと今度は、白血球が減少していると、言われたらしい… 再検査となってしまった。

ネットで調べたけど、白血球を増加させる薬はないとか… 

白血球が減少すると、免疫力が弱くなって風邪をひきやすくなるとか…

規則正しい食生活とストレスのない生活が、白血球減少を防ぐそうだ。。。
(私は、これ以上、夫を大事になんて出来ませ~ん!!!) 

なんで、夫は次々具合の悪い所が出てくるのか 自分の好きな様に生きている人だ、と、思うんだが…

決して無理はしないし、我慢もしない人なのに…

加齢のせいなのか… 

私は、昨日の疲れで朝から だったのにもっとになってしまった。


でも、今これを書いているうちに、何となく心が軽くなってきた だんだん疲れが取れてきたのかな…

ブログが、私のストレス解消になったら良いなぁ~

やっと咲き始めたクリスマスローズ。
3月22日クリ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



 

3月23日(日) 晴 今日もやりました~

今日は、朝8時に夫を「歴史・史跡を研究する会」主催の視察・研修に新潟県立歴史博物館に行くと言うので、集合場所まで送って行った。

こんな良い天気に、夫は趣味の歴史研究の為、ルンルンで行ってしまった。

「謎の古地図展」を見に行ったらしい… その後、五智国分寺を回ってきたようだ。 

私は、こんな良い天気に雪囲い外しをしないでいつするの…???今日でしょう!!! 

仕方なしに一人で低木だけでもと外した。

二人でやれば半日も掛からないで終わるのに…今日はここまで!後は、夫の受け持ち!(右手前の白いのは雪です)
3月22日裏庭

花スオウの木に1本取り忘れた縄あった 
3月23日忘れ物

それぞれ外した竹ごとに束ね、外した木の名前の荷札を付けるのが、ひと手間掛かって一人ですると大変…(疲れた~
雪囲い外し

今日の発見うちの庭にもフキノトウが出ていた! 「オオイワカガミ」「ヒマヤラユキノシタ」と一緒に
大岩鏡ふきのとう

今日の最後の仕事、薔薇の鉢に今年最初の肥料をやった。いつもより遅くなってしまった。(51鉢)
3月23日薔薇
 
薔薇の鉢を、早く裏庭の土の上に移してあげたい。でもね~ 重いから大変なんだよね…


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR