2月28日・仕事モードに入りました!(当然ながら・・・)

さぁ~ 年度末! 今日は月末。

今までの冬眠事務員が、目覚めるときが来ました。 エイ!エイ!オー~

と、掛け声だけは勇ましく、自分を奮い立たせ、仕事しなくちゃ・・・
でも、どこから手を付けよう~  駄目だね。年々今日出来る事は、明日も出来る・・・と、怠け者になっていく。

4月から消費税も上がり、経費も膨らむ。収入が同じとなれば、こんな事務員は、賃金減らされても仕方ないなぁ~と、
本人が認めてしまう。  (しかし、生活が~???年金も上がればいいのにね。

目覚めたのだから、まずは机上の整理から。 書棚も・・・ ハイ、私はやります。頑張ります

来週からは、身も心も仕事モードにならなければ・・・ 


今日の楽しみ 
  元水泳仲間と女子会 ウフフ・・・ た・の・し・み・・・ 


言い訳  この記事は、朝作って更新しなかったものです。ボケボケでした。 これからタイム!  4時には即行帰りますけどね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ご近所様のお付き合いは・・・

一昨年の暮れに、息子さん家族と同居するために引っ越してしまった、元お隣さんが久しぶりにこちらへ遊びに来られたので、昨夜、仲良しご近所さん3人で、彼女の宿泊先の風呂付ホテルに会いに行った。

私にとって姉の様なとっても頼りになる人だったので、引っ越して行かれた時は、涙・涙・・・のお別れだった。  今でも、居てくれたらな~と、思っている。

以前、この地域でも「婦人会」「老人会」「班の親睦会」等々、地域の人たちが集まって色々な行事があったが、今では
殆どがなくなった。だから、近所にいても若い人達の顔も分からない。
なるべく、近所の人とは関わりたくない、と、思っている人ばかりになってきたように思う。

でも、私達夫婦のような老人世帯では、もし何かあったら「近くの他人」で、何かとご近所様とは仲良くしなければと、思っている・・・が、今の世の中、ご近所様より民生委員の方にお世話になるのかしら???(うん・うん)

話は変わって、昨夜の風呂付ホテルの事。

昨夜は、風呂の日(26日)全然知らなかったのだが、無料券を頂いちゃった!!! ポイントも2倍で、来た人全員に無料券をあげていた。合うのかな~

門前の湯
有効期限は3月25日、行きますよう~ お風呂大好き人間だから

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いいお天気なのに・・・

いろいろ考えたけど、お雛様を出すことにした。
座敷のテーブルに緋毛氈を引いて、人形だけを並べてあげた。
珍しく主人も手伝ってくれたから20分も掛からないで出す事が出来た。
昨年も出さなかったから、カビ臭い。 出してあげて良かったわ~
なんとなく、みんな嬉しそう~

DSCN0563.jpg
DSCN0566.jpg

このお雛様を見るたびにちょっぴり胸が痛い。 娘が生まれた年に、母が大きさだけにこだわって、展示されているお雛様の中で一番大きい物を買ってくれた。家に届いて見た時から、私は、毎年、毎年、母に、なぜもっと可愛い顔をして、場所の取らないお雛様にしなかったのかと、文句ばかり言ってきた。
でも、最近このお雛様を見ていると、ちょっときつい顔だけど、とっても上品だし、お内裏様も優しそうで、娘夫婦に似ている感じ!今度、母にあったら30数年ぶりに改めて良くお礼を言おう(な~んて・・・)


ついに会社のカランコエが咲き始めました。これは数年前にTさんに頂いたもの また可愛く咲きましたよ~ 見に来て下さい!!!
2月26日

今日は朝から防災ラジオが、PM2.5の注意情報を流していた。 せっかく晴れたのに洗濯物を外に干せない! 不要不急の外出は控えるように言っていた。 いつまで続くのだろう~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

今年の長期予報「北寒西暑」だって・・・

まずはランチの事から。

今日は、私の小学校からの友達が、お弁当を買って持ってきてくれた。

この弁当は、友達(大農家)の家のお米を買ってくれている、弁当屋さんからだそうだ。
彼女の子供達は、この弁当は食べないそうだ。 そうだよね~どう見ても若い人が好むものが入っていない。
頂いて悪いけど、こんな弁当を出していたら買う人がいなくなるのでは・・・と、余計な心配をしてしまう。 煮物中心でお年寄りが対象なのかしら・・・ と、思いつつ私は、完食
2月25日昼食

この弁当を頂きながら、昔、私が子供達に作った弁当を思い出してしまった。 私は料理が全然だめで、何年も料理教室に通ったけど、作る事よりその後の試食会が好き。で、何も身に付かなかった。そして、子供達には茶色の弁当しか作れなかった。  それが、反面教師のように息子も娘も料理上手!

ごめんね~ ○○ちゃん! 頂いた弁当を批判して・・・  でも、また持ってきてねぇ~

今日発表の長期予報をラジオで聞いていたら、今年の6月から8月は、「北寒西暑」だそうだ。北は冷夏で西は猛暑とか・・・じゃ私達地方はどうなの??? と、思って聞いて来た。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日のデザートは?

今日、娘からの電話で、先日あげたミカン「はるみちゃん」がとっても美味しかったよう~と・・・

先日も息子達に贈った「はるみちゃん」も、とっても甘くて美味しいとのことだったので、「はるみちゃん」はそんなに美味しいのかと自分でも食べてみた。 主人は酸っぱい物でも平気だから喜んで食べていたけど、やはり私には酸っぱかった・・・  酸っぱい物が大の苦手な私には、自分で買ってまで食べなくても良いわ!(はるみちゃんを作っている農家の皆さんごめんなさい。私がイケないのです。

私にはこれが一番!!!今日友達が作って持ってきてくれました。私の分は食べてしまったので、これはお父さんの物。
本当は、もっと綺麗にデコレーションしてあったのですが、サランラップに付いて取れてしまった。

食後のデザート

美味しかったです。いつも、いつもIさん有難うございます!!! 

「はるみちゃん」って、清見+ポンカンの交配だそうですってね。最近、ミカンの種類が多くてどれがどれだか解らない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


イケメン三兄弟!!!

母が、明日歯医者に行くからと急に言い出して、急遽実家まで送って行った。

実家では、私の甥の子、長男S君、次男T君が理容院へ行って留守。ちょっぴり寂しそうにしていた、三男のK君が、私にランドセルを見せてくれて、写真まで撮らせてくれた。

ランドセル姿カッコ良いよ!いっぱいポーズを取ってくれて、K君有難う!!!(おばちゃん、まだお祝いあげてなかったね。

K君

でもね、普段はこんな恰好でとっても元気いっぱいな、男の子!!! 家のいたる所に元気いっぱいの痕跡が残っています 画像はありませんが・・・

DSCN0553.jpg

そこへ、お兄ちゃん達が帰ってきて、一緒にパッチリ! とってもイケメンな三兄弟です! 
将来が心配な??? おばばでした。

三兄弟

曾婆さんの事もよろしくね 遊んであげてね

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

充実した土曜日???

今日もまた朝一番に美容院! 9時オープンを8:30に行くお客は、お店の人にしたら迷惑かしら???
でもね、一番に入らないとお昼までに家に帰れないから・・・許して下さい!
帰りにお雛様の駕籠を買ってきました。可愛いでしょ!!!

2月22日のお雛様

今日は時々雪が舞っているけど、おおむね晴れ  久し振りに裏庭に行ってクリスマスローズの様子を見てきました。やはり蕾だった。 5~6鉢に蕾が付いていた。。。 でも、咲くまでにはまだまだ

2月22日クリロ

デンドロビュームがあっという間に満開!  蕾の期間は長かったけど、とっても綺麗!
満開2満開

さぁ、昼寝も終わったし、これから母とへ行ってきま~す

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



たぬちゃん登場!

実は昨日のランチの時、可愛い侵入者を発見しました
たぬちゃんでーーーす!
一所懸命毛繕い(?)をしていました。
タヌキ

子ダヌキのようです。毛がフカフカしていません。もうすぐ春になるので少し抜け始めているのかしら?
しばらく木の根元を見てから林の中へ帰って行きました。
たぬき2

食べ物を探しに来ていたようです。Kさんが、時々果物とかを雪の上に置いてあげるので、食べに来るみたいです。
害獣かもしれませんが、可愛いですよね!!! いろんな鳥も飛んでくるそうです。。。
とっても広ーーーいお屋敷のお宅なので、何でも有りです。


これから母の一週間目の検診に眼科へ行くため、今日はこれで行って来ます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

「ケークサレ」って知っていました???

先日から今日はランチに誘われていったので、朝からワクワク・・・

またまた、昼休みに吹っ飛んで行きました

今日は私にとっては初めてのものばかり、「ケークサレ」。ケーキのようでとっても綺麗、甘いのかなっと、思っていただいたら、お野菜たっぷりのしっとりしたパンのような触感。美味~い
ケークサレ

それと「呉汁」。大豆と牛蒡とネギでとっても飲みやすくて、身体にいいわぁ~ 美味しくてお代わりして頂き、もう~満足!!! 今度、私も作って子供達が来た時に食べさせてあげたい!レシピしっかり聞いてメモしてきました  (子供たちよ、期待しないで待っててね~私は下手だから・・・)

ゴウ汁とランチ

食後のデザートは、手作りチョコケーキ。 今日は、本当に幸せ 

手作り食器

それと、彼女の凄いところ、この食器も手作りなのです!!!   いい雰囲気で、とっても使い勝手がいいものばかり・・・  写真の枚数が、多くなると消えてしまうので今日はこれ以上写真は載せれないけど・・・

本当にご馳走様でした!!! また、よろしくです。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



デンドロビュームが咲き始めたわぁ~

今朝見たらやっと蕾が膨らんで色が出てきた!!!
でも、もう少し! 満開になるには時間がかかる。。。

             デンドロビューム2

花が咲くのは嬉しい事。 春になったらデンドロビュームの育て方を勉強し、植え替えてやろう。

頂いた時は素晴らしい花つきで、見事だったから自分でも出来るかやってみたいと思った。


今日は、仕事で疲れたのか、昨日の水泳の疲れが出たのか、とっても疲れたから早く寝よっと・・・(ブログ更新だけ出来ました)

明日の朝、フィギュアスケートの結果を聞くのが怖い。真央ちゃん頑張ってね~!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR