パイナップルの葉が腐った???

今朝夫から手伝って貰ってユッカを玄関前に出した。

今年は大きくなって動かすのも大変だから、このまま玄関内に置いておく予定だったのに

最近葉が段々黄色になって枯れてきた

植え替えないから鉢は根が張ってパンパンだから、太陽と水が不足して元気がなくなったのだろう・・・

少しでも太陽に当てればいいかと思って出した、

IMG_9052_20170509101329bb2.jpg IMG_9056.jpg

昨年は3本伸びすぎた枝を切ったけれど、今年も天井に付いている枝があるので

1本切った。 ユッカの挿し木は成功率が高いので、昨年の挿し木したのも元気に育っているので

今年はこの枝を捨てようか、挿し木に仕様か迷っている (私の事だから捨てることは出来ないだろう…)

枝を切ってしまったら、少しバランスが悪い。 全部切って小さく形を整えた方が良いみたいだ。

IMG_9060_2017050910133243a.jpg IMG_9066_20170509101334277.jpg

ユッカの葉が枯れたショックより、パイナップルの葉に異変が起きていた方がショック

葉の一部が変色したような、腐ったような色をして来た。

先日から気候が日中暑くなって、夜に冷え込む日が続いたから、夜の冷え込みにやられたのかな???

それとも日中の太陽に焼けた??? このまま腐っていくのだろうか???

きっと、私がパイナップルを外に出したのが早すぎたのかも、もっと暖かくなってから出すべきだった。

今回やられたのは、早く出した二鉢だから・・・

折角越冬に成功したのに、ここにきて失敗するとは

IMG_9077.jpg IMG_9101_20170509101402497.jpg

以前パイナップルの師匠さんが変な葉があったら切ってしまうのが良いと、言われたのを思い出し

変色した葉を切り取った。  これで止まってまた新しい葉が出るといいが・・・

鉢の植え替えは、もう少し暖かくなってからにするわ。 大丈夫かな???

IMG_9103.jpg

シラーが花火のように開いて直径が20㎝以上にもなった
IMG_9069.jpg


今朝も親鳥が温めている。  頑張れ~ 
IMG_9098_2017050910140085f.jpg

今日は3週間ぶりにプールへ行って来た。

身体が重く泳ぐ元気が出ない  

ウォーキングをやるだけでもいいかと水中ウォークを

泳いだのは、クロールを250mだけ  

バタフライは腕も持ち上がらない おデブにバタフライは似合わない( /ω)



にほんブログ村


にほんブログ村

パイナップルの葉が黄色になって来たよ

今日は朝から雪が降ったり止んだり

でも除雪車が出る程降らないで良かった

IMG_2507.jpg

あんなに沢山来ていた白鳥は、今は一羽もいない。  
IMG_2509.jpg

パンジーも雪に埋まって・・・
IMG_2477_20161215103301e76.jpg
                 花が咲いていたので切らなかったアンジェラーも・・・  
       
                そう言えば、今年薔薇に硫黄合剤の散布をするのを忘れていたわ

     仕方がないから来年の2月頃、天気のいい日に、散布をするってものか・・・忘れなかったらね
                 IMG_2495.jpg

あらら~   パイナップルの葉が黄色になってきたよ~

水のくれ過ぎで、根腐れが起きたのかな???   

歩く会のパイナップル栽培の達人の方から、

「冬の水やりは一月に一回くらいでいいよ」と、

言われたが、その時には既に遅すぎた。  

私は、表面が乾くとすぐに水をやっていたから、週に一回は水やりをしていた。

達人から聞いてからは、水は控えたけれど、段々葉が黄色になって行く  

この位で止まって 又、元気になって欲しいな

この他の鉢は、もう一鉢はもっと枯れて来たし、 残りの二鉢は今のところ元気だが 

初めての栽培なので、毎日、毎日見過ぎて余計に悪くしているから、見ない方が良いかも

これから、もっと寒くなるから寒さも心配だ。

IMG_2482_201612151033025d1.jpg

歩く会のパイナップルの達人は、今年は三個も採れて食べたそうだ。

とっても甘くて美味しかったと言っておられた。

私のパイナップルは再来年の秋、収穫予定    頑張ろう



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

パイナップルを家の中へ・・・

急激に寒くなった今日この頃、今朝の気温は10℃を下回ったそうで・・・

北海道は雪の所もあると言うので、こちらの妙高山と火打山を見る限りまだ初雪は降っていなかった。

IMG_0449.jpg

10度を下回ると、パイナップルが駄目になると、聞いていたので 

先日玄関前に持ってきたばかりのパイナップルの鉢のうち、2鉢だけ居間の出窓に入れた

IMG_0442_20161011100434162.jpg

パイナップルの後に外から君子欄の鉢を入れた。 鉢を洗っていて発見 新しい芽が出ていました~

IMG_0445.jpg

        まだ、残りパイナップルの鉢二つをどこに入れるか思案中 
        IMG_0446_201610111004371d7.jpg

昨日、畑に大根の様子を見に

殆どが消えてしまった 少し生き残っていたが、小さくて今年は大根は駄目かもしれない・・・

IMG_0423.jpg

先日バラマキしてきた大根が、発芽していたがこれも冬までに大根にはなれないかも・・・

スグリ菜で食べようっと  寒くなったせいか虫がいない

IMG_0420_20161011113045c69.jpg

サトイモを2株だけ掘って来た。 まずまずの出来

IMG_0432_20161010181835f30.jpg

ついこの間まで、暑い暑いと汗をダラダラかいていたのに、この寒さは・・・

身体が付いていけないよ。  昨日から風邪を引いた様で身体がだるいから早目のパブロンを飲んで寝た。

早目は効くね~ 今朝は、身体も軽くなって良かった~と、思ったのに

パソコンが重くなった

メールが起動しないし、ネット接続も変だ。  

朝、ブログも見る事も出来なかったが、会社から帰って普通にPCのスイッチを入れたら

普通に起動しました~  ホッ!  

原因はなんだったか分からないけれど、起動出来たから、まだ、使えそう~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

私、失敗しないんです!!!

今日は朝から雨  風が止んでくれたのは良かったが、

昨日、汗だくで鉢を寄せた私の苦労はなんだったんだ・・・(徒労でした

我が家のパイナップルのその後

4鉢全部付いた様だ  手でゆすってもグラグラしなくなったから・・・

一つくらいは失敗するかと思ったのに・・・ 私、失敗しないんですって、言わなくちゃ

IMG_6732_20160707084128eb4.jpg
上から見た所、新葉が中から出てきている

最初の物(1号)は、もう少ししたら一回り大きい鉢に移植をしなければ、

私としたらこの大きさで越冬して欲しいんだけれど、見るたびに伸びている様で、8月に入ったら植え替えかな・・・

三年後に実が生ることを夢見て大事に大事に・・・ 

IMG_6755_20160707105908612.jpg

雨を含んで頭が重いブットレア
IMG_6752.jpg

三日ほど前は蕾だった<優花>暑さと雨と虫にやられ悲惨
IMG_6740_20160707111315453.jpg

知らないうちに花が咲いていたホスタ-
IMG_6742.jpg

花が終わって葉になったユーフォルビアこれはこれで綺麗
IMG_6749_2016070711131830f.jpg


今朝雨が降っていたけれど、資源ごみを出した後に  撮る為に家の周りを・・・

それを見た、夫に言われてしまった 

「傘もささずそんなことをしていると オカシイ人に見えるよ」って・・・

頭からタオルを被ってデジカメを持ってウロウロしていた私。

ブログの為とはいえ、私も何をやっているんだ・・・と、反省。  頭も服も濡れ、気持ち悪かった・・・

それで いい写真が撮れれば嬉しいんだけれど、焦っているから駄目。

頭が痛くなって 風邪を引いたら、本当のおバカだわ

私、失敗ばかりするんですに、なってしまう・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

パイナップル栽培 その後・・・

ちょうど一月前に初めて植えたパイナップルが、目に見えて伸びてきた

やったね~っ>

パイナップルの鉢も一個追加で4鉢になりました~
IMG_5807.jpg

そこで、南国生まれのパイナップルは太陽が大好きだと言うので、最初の鉢を日中太陽が当たる所にデビュー
IMG_6093.jpg

残りの3鉢は、動かしてみるとまだグラグラして根が張っていないようなので、半日日陰の所に待機中

これがみんな育ったら、冬何処に置くつもり???  大きくなると凄く場所をとるらしい・・・

でもせっかくだから実をとるまで、私の居場所がなくなっても、いい場所を確保してやるよ~

パイナップル栽培に燃えてる私だから・・・(´∀`*)IMG_6094.jpg

<ロココ>最近ロココが元気がいい  一番咲の時より沢山咲いている

ただ気温が高いから、直ぐに花が終わってしまうのが残念だ
IMG_6070.jpg

花持ちしていいのが、以前処分品(半額)で買って来たペチニアが、いい発色で鉢いっぱいになるほど大きくなった

もっと買ってくればよかったなぁ~ 

変な色だし元気もないし~と、ダメもとで買って来たのが、大成功だった
IMG_6087.jpg

裏庭の<LD>も次々咲いてきた
IMG_6090_201606211024403d1.jpg

今日の初咲は、この白百合 

何本もあったのに手入れをしないからとうとう今年はこれ一本になちゃった

来年はゼロかな・・・
IMG_6106_20160621102514acc.jpg

今朝、いつもの歯医者へ歯の掃除に行って来た。

そこで、人の振り見て我が振り直せを体験(?)

歯医者の玄関で、一人の男性(老人)がブツブツ文句を言っていた。

私は見なかった事にして待合室へ・・・

私の後にその男性も入って来て、私の隣に座っていた女の人に。

「歯医者へ来るなんて聞いていなかった

「歯医者の予約なんて聞いていないぞ」と、怒っていた。「他に行く事になっていた・・・等々」と、

長々と文句を言っていた。 

その奥さんらしい女の方が、「9時の予約で、待っているのが嫌なら帰って下さい!」と、

一言言って、後は無視していた。

それで尚のこと、その夫らしき人はブツブツ文句を言っていた・・・

朝から、病院の待合室で奥さんを怒っている男の人は、

見た目は昔はそれ相当の地位があった様な風貌の紳士に見えた。

それが、私の他にも人がいる待合室で奥さんを怒っている姿は、老人特有の病気???

若い時は、そんな事はないのに歳を取ると自分の抑制が効かないのか、

怒りっぽくなる人がいるが、この人もそうなのかも・・・

朝から気分が悪くなる出来事を見てしまった。


(ちょっと興味もあって、耳をダンボにして聞いていた私でしたが




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR