久し振りに名古屋の孫です

今日は朝から曇り空。山は霞んでよく見えません。

そこで昨日の焼山に久し振りに噴煙が上がっていたところを

山の雪は消えて来たね~ もう6月だものね。
IMG_1466_20170607103422e65.jpg

今日は久しぶりに名古屋の僕ちゃんの登場です

1歳6か月になった僕は順調に成長しています

               小指が・・・
          1_201706071035510db.jpg

最初は怖がっていた公園も今では何回も滑り台に乗れるようになったそうです。


2_20170607103336e6d.jpg 7_20170607103420194.jpg

         僕はとっても用心深い子。でも慣れると男の子は男の子、やんちゃになります。  
      3_2017060710333793e.jpg

最近ミニカーに凝って、ミニカー遊びが好きみたい。 それと床に顔を付けて寝そべって遊ぶそう・・・

犬とか猫もそうだけれど、暑くなると冷たい床に寝そべっているけれど、

それと同じで本能でそうするのかな???  友達のお孫ちゃんもそうだと聞いたので・・・

5_201706071033402e0.jpg 6_20170607103419d2c.jpg

ついこの間まで赤ちゃんだったのに、あっという間に子供になった。と、

毎日一緒に居ない私は思うけれど、毎日一緒の娘はそれはそれは大変な毎日だろうね。

あっ、婿殿も会社から帰ったりお休みの時は、もちろん子育てに頑張っている。

子育ては、子供を育てながら親も成長していくんだよね・・・

私は、義父母におんぶに抱っこだったから、子育てに関してはちょっと弱いが、

今は、一人で頑張っている母親の支援のために、リフレッシュ保育園なるものがあって

月に何回かは利用できるそうだから、そんな、支援をしっかり受けて、上手に子育てをしていって欲しいわ。

無理しないで、疲れたら実家へ帰っておいで~ (娘へ) 




にほんブログ村


にほんブログ村

寂しさを忘れる一番は、考えないこと!

今朝は起きた時は晴れていたが、その後雨になって一日小雨

昨日満開になった牡丹は、雨の重みでしな垂れて・・・

IMG_8866.jpg

今日、娘家族が帰るので、そのお弁当作りに私は朝から頑張りました

今回初めての料理(?)  パブリカにポテトサラダを詰めてチーズをのせて焼いた

6個作ったのに、一個オーブンから出すときに落として壊れた
IMG_8845.jpg

肉巻きのアスパラは自家製(^-^)/  

竹の子の煮物は急きょ24時間営業のスーパーへ、朝6時に行って竹の子を買ってきて

灰汁抜きをしてから煮たもので、少し灰汁があったが上手く出来た

IMG_8854.jpg

私が料理をしている間、夫は僕と遊んで、僕の両親は荷物の整理。

IMG_8864.jpg

僕にお絵描きボードを買ってあげたのに、それより大人と同じものが良いようだ・・・

IMG_8876_20170506144034500.jpg

昼食は私達も見送って途中で一緒に食べるはずだったのに、雨のため家で食事をすることにした。

昼食はカレーにした。

昼食後の1時過ぎに、いよいよお別れ  

僕は、お父さんとお母さんがいれば寂しくない。大好きな車に乗ってニコニコ顔で帰っていった

次は8月に逢えるね

IMG_8882.jpg

ジィジとバァバは、寂しくなった家の後片付けをして、気を紛らわすことに・・・

晴れたら畑に行きたかったが、雨のため中止

夫は夕方会議があって出かけたので、私は一人。  

昨夜までの賑やかだったのがまだ耳に残っている。

でも、そんなことを考えると寂しくなるので、なるべく考えないことに・・・

考えないことが一番  


アザレアが満開
IMG_8891_20170506144641bf6.jpg
牡丹を倒れないように添え木をあてて縛った。
IMG_8895.jpg

スズランと白のスミレ
IMG_8902.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村

僕は初恋の君に逢えました~

今日も夏のような暑い日だった。

今日は夫が親戚の法事によばれているので、私がそこのお宅まで送っていて、

その帰り図書館へ本の返却に行ってきた。この2週間は忙しく本も読んでいられなかったので

また同じ本を借りてきた。

高田公園は、桜の木の新緑が目に優しい・・・
IMG_8805_20170505160109d09.jpg

今日の昼食は、明日、僕たちが帰ってしまうので、家に帰って来た時に一度は行かなければいけない

ラーメンを食べに行ってきた

僕はお母さんとお揃いの、ボーダーTシャツを着て
IMG_8827.jpg IMG_8831.jpg

その後買い物をして、とある所の駐車所で、バッタリ僕の初恋の人(?)に逢えたのでした~

僕は、数日前に初めて彼女に逢ったときに一目惚れして、ハグ仕様として振られ、

初恋は失恋か…と、思っていたのに、今日は、彼女の方からハグしてくれました

僕はちょっと照れ気味  とっても可愛い彼女にまた、逢えて良かったね~

とっても微笑ましい二人でした
IMG_8835.jpg

家のオダマキが、次々咲きそろって・・・
IMG_8802.jpg IMG_8808_20170505155545402.jpg
              IMG_8809_20170505155546bc8.jpg
IMG_8812.jpg IMG_8814_20170505155549bd1.jpg

牡丹は咲き始めて一日で満開になりました~

明日はお天気が悪くなるという、せっかく咲いた花が傷んでしまうのは可哀そうだね。
IMG_8819.jpg

ブログの更新も出来ないかと思っていたけれど、何とか今日も更新できそうだ。

明日の昼には、僕たちが帰ってしまう.。。。  あっという間の2週間だったな・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

不味い物も美味しくする青空と新緑

今日も朝から快晴

ボタンの蕾も膨らんで今にも咲きそう~ 夕方見るともっと開いていました。
IMG_8710_20170504161734431.jpg

朝から私は大張り切りで、おはぎを作り、お弁当を作ってピクニックの準備

先日行った五智公園が、凄く良かったから婿殿にも見せてあげたくて、

今日もみんなで行くことに

IMG_8694.jpg

ボタン桜はまだ少し残っているところもあったが、殆どが散っていた

そのせいか、先日よりずっと人が少なかった。

今回は、公園の奥の山まで行ってそこで食べた

青空の下、木陰に入ってお弁当を食べるのは気持ちがいい

朝、家で味見をした時、おはぎは、あまり美味しくなかったが、

外で食べたおはぎは別物の様に美味しかった

IMG_8722.jpg

僕は帽子が苦手、被っても直ぐに取ってしまいます。

芝の上も歩いたことがないから、とっても用心深く歩いて・・・(この子は用心深い子だわ

IMG_8747_20170504161816f83.jpg IMG_8728.jpg

食後、お父さんとお母さんはシャボン玉を飛ばしたり、散策したり・・・

IMG_8755.jpg

池には鯉もいるから、今度はエサを持ってきてあげても良いのかな???
IMG_8740_2017050416181792b.jpg

ゆっくり遊んでから帰りに、こうつう公園でブランコに乗ったり滑り台と、僕は大はしゃぎ・・・

帰りの車では、いびきをかいて寝てきた。
IMG_8792_20170504161820802.jpg

家に帰って来てから少し休んで、その間に私はブログ更新をして・・・

今日の夕食は、婿殿の希望でお寿司を食べに行く  

ちょっと良い方(?)の回るお寿司屋さんへ 行ってきま~す



オーニソガラム、今年はこれしか咲いていない  
IMG_8698.jpg

         コンクリ―トの隙間に咲く雑草。  小さくて可愛いから雑草でも抜くのが憚られる。

         カタバミの一種だと思うんだけれど、種が落ちれば増えるから、花が散ったらすぐに抜く。
           IMG_8699.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

孫もパイナップルも元気です。

今日は寒いような暑いような、暑い日(?)

今日は婿殿が名古屋から来る日、到着が12時半ころになるので、

それまでに私は美容院へ

美容院へ行く日がいつもより少し早いが、

今日行かなければ、来週の土曜日まで行けなくなるので・・・

GWの美容院は空いていた。

お客は私一人だったので10時半には終わって家に帰って来れた



今朝のシンピジューム。 たった二本しか咲かなかったけれど、優しい色が嬉しい。
IMG_8662.jpg

昨日も、今日も朝、気温が下がって、霜が降りそうなほど冷え込んで、

先日から軒下に出したパイナップルが心配だったが、今、見ると外に出してから葉が伸びてきたようだ・・・

まだ家の中に二鉢は置いてある。連休明けには全部出して、大きい鉢に植え替える予定。

IMG_8656.jpg

今日お父さんが帰ってくるので、12時に上越妙高駅までお出迎えに行ってきた

僕は、ベビーカーに乗るまでは元気に歩いていたのに、ベビーカーに乗って駅構内に入るまでに

眠ってしまった。 だから、10日振りの涙のご対面が見られなかった

12時35分に着いた、新幹線「はくたか」からは降り立つ人人人・・・ 平日では見られない光景。

婿殿も名古屋から来る列車も指定席が取られなかったから、松本まで立ってきたそうだ。

長野からの新幹線もぎゅうぎゅう詰めだったと・・・

GWの連休は、人の移動があって経済効果も大きいだろうが、私は、人混みが苦手だから

人の動くときは何処へも行きたくないわと、つくづく思う。

IMG_8665.jpgIMG_8676_201705031555196a6.jpg
IMG_8683_20170503155521140.jpg

家に帰る前に食事をしようと、新井道の駅に行ったがどの食堂も混んでいたので

他を探してやっと食べたのが2時近くになってから・・・

僕は、私とジィジから食べさせてもらって・・・  凄い食欲。  

よく眠り、よく食べ、良く遊ぶ、元気な子。

IMG_8688.jpg

今日から私は僕とのお風呂タイムをお父さんに譲って、ゆっくり一人で入れる。

ちょっと寂しいね


ユーフォルビアが満開  紫スミレとのコラボもいいわ
IMG_8650_20170503155454829.jpg
IMG_8652_20170503155455628.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR