母が帰った日

台風は夜、寝ているうちに県内を吹き抜けていったようだ。

夜中には風雨が酷かったようだが、私はほとんど知らないで朝になった。

朝、小雨の中ゴミを出したり、避難させていた鉢を外に出したりしていると

夫と母が家の中から私を呼んでいる

母が「西の方を見て!虹が凄く綺麗だよ~」と、言っている

私が家に入って窓から見た時はもう虹は薄くなっていた

母と夫は「もっとはっきりして綺麗だったのにね~」と、言っていたが

今日の虹は、いつもの虹と違った。半円がとっても低い位置に出ていた。どうして???

母も夫も私も虹を見てこんなに喜んでいるって、これが幸せなんだね。

IMG_6231_2017091816345463d.jpg
IMG_6233.jpg

昨夜の台風の跡。

ケイトウが倒れていた。鉢は避難したおかげで全て無事だった

IMG_6207_201709181634513a4.jpg

垣根の後ろにあるヒガンバナは、倒れもしないで花が咲いてきた

IMG_6215.jpg

クレマチスもポチポチ咲いてる
IMG_6223_20170918163452e04.jpg
ホトトギスは年々蔓延ってくる
IMG_6221_2017091816345292f.jpg

今日母が家に帰る前にイオンへ行ってきた。  今回うちに来て2回目のイオン

今回洋服も帽子も見る元気がなかったのが、可哀そうだった。

私の買い物にもついて歩けないから、椅子に掛けて待っていてくれた。

それでも家にいるよりイオンへ行きたいと言うので・・・

ハローウィンのオブジェを見て、昨年もここで写真撮ったよね~と えっ~凄い記憶力。

医者へ行く日時とか薬を飲む事とか、すっかり忘れてしまうのに、ハローウィンのこれは覚えていたわ

IMG_6243_201709181635121fa.jpg

イオン内を歩き回ることもなく、駐車場と肌着売り場とエスカレーターの近くしか歩かなかった

でも、母は喜んでいたから・・・  次回来た時に洋服を見るのだそうだ

お店に備えてある車椅子に乗る?と、聞いても絶対に嫌だと言うので、母の好きにしてもらった。

母は昔から歩くのが早くて、待つのが嫌いで・・・  それを思うと・・・  仕方がないよね。

IMG_6248.jpg

食欲があっても量が食べられなくて、胃の手術をしているから仕方がないんだけれど

もっと食べられたら元気が出るのにね。

栄養価の高い物を食べさせてあげたいと思っても、好き嫌いが激しくて偏っているから

本当に母の管理は難しい・・・ 義姉さんが大変なのはよく分かる。  

滅多に会わない娘の私でも大変なのだから、毎日一緒の嫁姑だからなお更だ。

兄夫婦には感謝している。


にほんブログ村


にほんブログ村


プレゼントは仕舞っておくのではなく、直ぐ使わなければね~

今日は台風が九州に上陸したというニュースがあり、

こちらの方も風が吹いてきた。それで今日は朝から植木鉢を車庫の中に避難させり、軒下にしまったり・・・

IMG_6203_201709171407429ae.jpg

裏のケイトウは今日はこんな状態。明日台風が来ると言うからどうなるか、写真を撮っておいた

IMG_6196_20170917140813324.jpg

畑に行って里芋の試堀。

IMG_6173_201709171407321a4.jpg IMG_6176.jpg

うちで食べる分にはいいが、まだ小さい。

これから大きくなるところだから、収穫はやはり10月になってからだね。

ついでに遅くなったが脇目をカットしてきた。

IMG_6183.jpg

母が家に来ているのを知っていた息子から、母に敬老の日のお祝いが届いた

今年はパジャマ

IMG_6186.jpg

母は勿体ないから直ぐに着ないでとっておくと言ったが、直ぐに着るようにと、昨晩から着た

今時のパジャマって、年寄りが着やすいように、様々に工夫されているパジャマだ。

首回りも足首も手首も緩いゴムが入ってスカスカしないで良い。

ボタンも掛けやすい、まだ着るパジャマがあるから良いと言っていた母も

着てみると快適だったと、とっても喜んでいる

IMG_6127.jpg

母は新しいものを頂いても、勿体ないと仕舞ってしまい、家に帰ればまだ手を通してない

パジャマが数枚あるそうだ、肌着も靴下も引き出しにいっぱいあると言っている。

母に無理やり息子からのパジャマを着せて良かったと思う。

私もそうだが、ついつい勿体ないからと仕舞ってしまうが、長くない人生

新しい物から使って行くべきだわ。 

母にその事を何回言っても、古い物をなかなか捨てられない。

せっかく新しい物があっても着ないで終ってしまったら、それこそ勿体ない事だ

母ちゃん!わかってくださいね~




にほんブログ村


にほんブログ村 

母に、私と一緒にずっと住もうか・・・と、言えなかった。

今朝は珍しく雨は降らなかった。

蝶々一匹撮るのも難しい・・・ 羽根の広げているところを撮りたかったが、今日は無理だった。
IMG_5406_201708271940022db.jpg

朝、裏庭がまだ日影があるうちに、蚊取り線香をもって草取りをした

今回蚊取り線香は腰に付けないで、地面に置いて一緒に移動。増えた過ぎたルドベキアを刈り取った
IMG_5417.jpgIMG_5419.jpg

作業前                                     作業後
IMG_5423.jpg IMG_5434.jpg

before                                      After
IMG_5436.jpg IMG_5437.jpg

草取りをしてスッキリさせてみれば、カミキリムシ発見

きっと、どこかに卵を産んだ後だろうが、見つけたからには、天国へ…送りました。」

IMG_5429_20170827193326760.jpg

草が面白いほどよく抜けて、スッキリしてきて、後もう少しで終わるところを

夫が畑に耕運機を掛けに行こうと言う。  昨日の朝まで雨が降っていたから畑は柔らかくて

今日はまだ掛けて貰わないでもいいと思った・・・が、今、止めてしまうと次回がいつになるか分からないので

夫がやる気になった時がチャンス。固かろうが柔らかかろうが、やって貰った。

案の定、夫は柔らかすぎてうち難いと文句を言っていたが、終わった

私は、直ぐに葱を植え替えたかったが、柔らかすぎて鍬に付いてしまうので、

今日は止めて畑の周りの草取りを少々して、暑くて熱射病になりそうだったので中止。

まだ帯状疱疹も疼いているしね
IMG_5444_201708271933471e2.jpg IMG_5446.jpg

作業後、辺りが綺麗になるのは嬉しいものだ

午後から母の所へ・・・ 義姉さんと約束で今日は母を風呂に入れてあげると言うので・・・

ところが、母は自分で昨夜風呂に入ったんだと・・・  

義姉さんも見てくれて介助してくれたと言っていた

そこで兄たちと母を交えて母の介護の相談をしてきた

母はまだ認定をしてもらってないので、介護施設は利用できない。

腰も痛く介助も必要になっている今、介護認定を申請したらと言う事で

先日、ケア―マネさんが家に来てくれたのに、母は「私は自分の事は何でも出来るから

認定はしないで良い」と、断ったらしい・・・ それまで杖を突いて歩いていたのに

ケア―マネさんの前では、杖を突かず平気な顔で歩いて見せていたという母。

母は、デーサービスには行きたくないのだ。

介護認定をしてしまうと、今まで行っていた、高齢者支援施設に行けなくなる

でも現実の母は、今は腰が痛くて誰かの介助が必要だ。

これから痛みは良くなってくると思うが、身体も頭も、弱って来る

兄たち家族は、一人でいられない母には、必要に応じてデーサービスや

ショートシティに行ってもらいたい

私が、いつでも母を引き取って面倒見られればいいが、母は私の家に来れば

二日で家に帰る帰ると言っているのに、それと私も、いつも母と一緒にいられないし・・・

母には介護認定を受けて、行きたくないであろうが、介護施設も利用して家族に時間を作ってあげて欲しい。

と、母に話したが、母はなかなか納得してくれなかった。

来月四日には、市の職員の方が来て、母と面接をするらしい・・・ 

その時母がまたどんな態度を取るのか???  

母の気持ちもよく分かるが、一緒に暮らす家族の気持ちも考えて欲しいのだけれど・・・

私と一緒にずっと住もうか・・・と、言えない私も複雑な気持ち。 

その言葉を母に言って、現実になったら母をもっと優しく見てあげられる気がするんだけれど・・・

私は勤めを辞めて・・・  でも、母は生まれ育った家にいたいよね。 




にほんブログ村


にほんブログ村

弱弱しい母の声を聞くのも辛いよ・・・・・

今日は久しぶりに太陽が出た。でも雲も多い日

私の帯状疱疹は水膨れも大分潰れて、赤身も薄れてきたが、痛みがまだ続いている

日曜日で晴れだから、お盆に義妹が泊まった時の、お布団位干して仕舞いたかったので

朝から痛み止めを飲んで、布団干しとシーツ類の洗濯を・・・

本当は、この目茶目茶になっている私の花壇の草取りをしたかった。

お盆前はこんなに出ていないと思ったのに、ここ数日で草の伸びる事伸びる事・・・・

IMG_5271_20170820152036907.jpg

花より草が元気。  この草を取るには、蚊の大群と闘わなければいけない。

しっかり完全武装をして蚊取り線香を付けてやりたかったのに、夫に猛反対をされて今日は中止。

帯状疱疹がもっと治ったらやればいいと・・・  

草では死にはしないから、家が草に埋まったっていいと言うので、そこまで夫が言うのに草を取って

その後、また帯状疱疹が痛い、痛いとは、言えないので止めた。

今日は出来るだけ大人しく、家で過ごした。 夫の同窓会の送り迎え以外は・・・


上の写真ではよく分からないが、この草が一面に出ている
IMG_5246_201708201520307ac.jpgIMG_5256.jpg

高砂百合が咲いているが、これも雑草の如くいろんなところから出て咲いてきた。
IMG_5262_20170820152324af4.jpg

黒真珠も咲いてもすぐにボロボロ
IMG_5254_20170820152031ff7.jpg

今日母に電話をした。

凄い弱弱しい声で、弱気な事を言っていた。

今週の土曜日にうちに来て先回取り止めた美容院へ行く予定だったのに、

もう、うちにも来られなくなってしまった。 

でも、実家では義姉さんや孫や曾孫が代わる代わる声かけに部屋に来てくれると、言っていた。

母の口に合う物を、欲しい物はないかと、聞いて持ってきてくれると言っていた。

母は本当にそういう面では幸せだ。  

今は痛くて身動きも大変だと思うが、頑張って乗り越えて、

また、うちにも来られるほど元気になって欲しい・・・

病院へ入院していれば毎日母の顔を見に行けるけれど、

実家にいては兄夫婦に任せるしかないよ。  

私が出しゃばっては、義姉さんも面白くないものね・・・

今日、私が母にやった事は、「弱気な事を言わないで、根性で治して!!!」と、励ましただけだ。


にほんブログ村


にほんブログ村

ゆったり、ゆったり、過ごそうね~

今朝は私は一番に美容院へ

母は、美容院へ行きたいと言ってきたのに、今朝は起きてから美容院へ行きたくないと言いいだした

気乗りしないのを無理に行って具合が悪くなってもいけないので、母は家で留守番

私も眩暈が治らないので、美容院へ行くのも躊躇するところがあったが

今日美容院へ行かないと、来週も白髪ババァで過ごさないといけないので、頑張って行ってきた

美容院は、お客も少なく、美味しいコーヒーを頂いてゆったりと出来たので行って良かった~

そして、帰りには軽井沢の丸山珈琲店のコーヒーをお土産に頂いた ラッキー

IMG_4255_201707291608217d3.jpg

私がいない間、母はゆっくり休んだので、お昼は外で食べたいと言う。

そこで、いつものイオンへ

母の食べたいものがなかなか見つからず、夫と時々行くイオンの中の喫茶店へ

母は、夫の好きなハシュドビーフを、私はペペロンチーノ。  母は半分も食べられなかった・・・

IMG_4228.jpg

帽子大好きな母。

帽子売り場で足を止め、いろいろ見てみたが、結局今被っている自分の帽子の方が良いと、買うのを止めた。

IMG_4233_20170729150508e29.jpg

疲れてもいけないので早々にイオンを後に

はす祭りをやっていると言う、高田公園経由で家に帰って来た

でも母は車から降りず車窓から観賞

IMG_4236_20170729150509b60.jpg
IMG_4243_201707291505106eb.jpg

私が車から降りて写真を撮っていると、こんな言葉が聞こえた

「わぁ~ こんな見渡す限りの蓮の花を見たの初めてだわ~」と、言う言葉。

こんな言葉を聞くと嬉しいね~

観光協会の方に、もっともっと蓮の事を宣伝して、大勢の方から観てもらいたいね。

観桜会の様に、短期間で開催されるなら出店もいっぱい出て人もいっぱい集まるが

それに春はもっと涼しいから良いのか・・・

蓮の咲く時期は一か月以上と長いから、出店も出しにくいだろうし夏は食中毒も心配だから

花より団子というわけにはいかないのか・・・

ゆったり蓮を観賞するだけでいいのか・・・  でも、

かき氷のお店が出ていたら売れるだろうにね。

ソフトクリームも良いな~

もう少しお客が集まる様に、観光協会さん頑張って下さ――い


IMG_4244.jpgIMG_4251.jpgIMG_4250_20170729150524cc6.jpg


家に帰ってから、母はまたお昼寝

寝ている姿を見ると、この蒸し暑い夏を乗り越えられるのか心配だよ。

でも、来月美容院へ行くと、言っているから・・・

頑張ってね~ かぁちゃん



にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR