ホヤが咲いてよかった~♪  今日はのれません・・・

最近、会社へ行くと事務所内の温度計が、狂っているのかと思うほど室温が高い

私のお風呂に入る温度と同じ、40℃   

平日は直ぐにエアコンを入れるから良いが、休日が続くと部屋に置いてあるものが心配。

私のおやつは冷蔵庫だね。植木は、温室状態だから水やりを忘れなければ、いいのか・・・ (心配はいらなかった)

IMG_6102.jpg

今年、「ホヤ」が数年ぶりに咲いたよ~   植え替えをしないから咲かないのかと思っていたけれど

何もしないのに・・・
IMG_6113_20160622112453342.jpg

ねじり花が、例年より勢いがないが咲いてきた。 

昔は田んぼの畦道へ行けば何処にでもあったが、最近は田んぼの畦では見ることは無くなった。

IMG_6085.jpg

毎年咲いてくれるカスミソウ  Tさん今年も咲いたよ~   切り花に出来るから重宝さん
IMG_6117.jpg

柏葉アジサイは、花が重くて今でも折れそうだけれど、見事
IMG_6120.jpg

アナベルも・・・
IMG_6078.jpg

今日花達は、風もあったり蒸し暑かったりしているが、元気に耐えている。。。

私はブログを書きたくても気がのれません。 

こんな日もあってもいいね~ 私の場合、ショチュウあるけど・・・ 

と、言う事で今日は、ホヤが咲いてよかった~、で、終わりとします。。。。。

おやすみなさい・・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

タイトルが無くても・・・5月17日

昨夜からの雨で、今朝は気温も一気に下がって、14℃肌寒く感じた。

昨日の33℃は、なんだったんだと思う。

朝、雨で外に行けなかったので、家の中から・・・

山ぼうしが咲いているが、今年も花数が少ない。 剪定の時期なんだろうな・・・8月剪定は遅すぎたと思う
IMG_4071_2016051710505343f.jpg
IMG_4074.jpg

               まだ外に出さないブーゲンビリアも咲いている
            IMG_3459.jpg

パキラは、カーテンの隙間から外に出たがっている・・・
IMG_4080_20160517105131e78.jpg

      クリスマスローズの鉢に出ていたアスパラを、畑に持って行かないで、プランターに植えることに・・・

      クリスマスローズも迷惑だったろう・・・ アスパラの根は、太くて場所をとるから
        IMG_4059.jpg

このプランターでは、小さいかな??? 赤玉と腐葉土と牛糞を混ぜて、畑の培養土も少し入れて植えた

何年経ったら収穫が出来るか楽しみ~ 上手くいったらもっとプランターを増やそう

これからの人生、花より〇〇〇よ。 

生活の足しになる物を・・・ 作る喜びと食べる喜びを・・・一石二鳥で頑張る

IMG_4064.jpg

初めて食べたアイス

わらびもち入りのアイスが、美味しかった

IMG_4052.jpg

アイスクリームも程よい甘さで、きな粉と黒蜜もしつこくなく、また食べたくなるアイス

IMG_4054_20160516152000123.jpg

今日は、歯石取り後の検査で歯医者の日   

一か月経つと歯石も付いていると言われた。  また、来月から一か月毎に行くことになった

私は歯周病になるのが怖いから、どんなに嫌でも歯医者は行かなければと思っている。

今日の会計  1,320円  今回5回行った歯石取りコースで一番安かった。

今回一連の歯石取りでかかった総合計  11,420円

これが高いか安いかは、分からないが自分の歯がこれで守られるなら安いかな・・・


今日の夕焼け   蝙蝠が沢山飛んでいたが、写真になかなか納まらない。
IMG_4100_20160517194217786.jpg

今日はテーマがいっぱいあって、タイトルが決められなかった




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

私の人生中途半端。

今朝の妙高山は、裾野だけ・・・ (昨日は頭だけ・・・私も好きね~毎日毎日妙高山を
IMG_3744_20160511103520c87.jpg

Tさ~ん

私のオルレアも咲きましたよ~  みんな同じだね!!!姉妹分だから(?)

長野へお嫁に行ったのも咲きだしたって・・・

IMG_3752.jpg

朝私が起きた時は、雨もひどくなかったので、植え替えを待っている花鉢の植え替え・・・

IMG_3757_20160511102852ff9.jpgIMG_3758.jpg

今日は、もっと早くにやりたかった越冬が上手くいったベコニアの植え替えを、

カットしているうちに、雨が本格的に降ってきて、軒下に持ってきてなんとかベコニアだけ完成

IMG_3756_20160511102850b14.jpg

雨が降ると葉物が生き生きと綺麗

IMG_3753_201605111034479e3.jpg
                     IMG_3754.jpg

雨が酷くなる前のクレマチス。雨に打たれてどうなっているやら・・・
IMG_3733.jpg

あれも、これもやらなければと、頭をかすめるが、実際出来ることは少しだけ・・・

そのうちに、まぁいいか~と、やらないで先送り。

そんな事ばかりで、私の周りは少しも整理されない。

庭ばかりでなく家の中も、畑も、会社の仕事も・・・   みんな中途半端。  

私の人生のそのものだ・・・

極めるものが何もなく、ただ流されて、気持ちだけ焦る・・・  

今日の私の気持ちでした。


ジタバタしてもどうしようもないが、今の健康が一番の幸せと思って、出来る事だけでいいから

コツコツやるっきゃないね。  心にゆとりが欲しい。。。 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

雨上がりにやる事は・・・

雨が降って ちょっと涼しくなって 朝は良く眠れて 5時前には起きれなくて

庭も畑も行かないでいると またまた 悲惨な事になっていた

こんなにいっぱい蕾が付いて 花が咲きそうなのに虫に食われたり、雨にやられて茶色になったり

DSCN2658.jpg

花水木の葉も百日紅の新葉も 真っ白にうどんこ病にやられ 気温が上がればうどんこ病は消えるって思っ

ていたけど増えるばかり…  


DSCN2650.jpg

花水木の葉の白いのは うどん粉病ではなかった? みんな白くなるのだったかしら???

DSCN2653.jpg

当分しなかったので 消毒をしておいた。 薔薇にも うどんこ病が出ているし、地植えの薔薇は黒点病にやられて

葉を落として、哀れだし・・・   

今朝、近所の薔薇を沢山植えている ご夫婦に道であったので聞いたところ そこのお宅の薔薇は

黒点病にもならず 葉も活き活きと元気すぎると言っていた 

その訳は 春に肥料のほかに活力剤をたっぷりやったため、葉が凄く元気らしい・・・ 

後で見に行って来なければ 

DSCN2654.jpg


ジャーン さくらんぼ狩りに行った お隣さんから サクランボが届きました~

スーパーのサクランボより 採りたては美味しいわ~ (高価なもの有難うございま~す
DSCN2644.jpg

これは、雨が降っても 元気  ますます綺麗
DSCN2617.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ピンクのタンポポが咲きました!

ユーフォルビアの今。

花が終わっても楽しめます。。。

DSCN2588.jpg

花菖蒲が ひっそり咲いています。 でも、直ぐに花が終わって次の花へ

花菖蒲2 DSCN2589.jpg 花菖蒲 DSCN2591.jpg

アナベルが真っ白になった。ここで切ってドライにした方が良かったかしら?

もっと、後でしたっけ??? 

アナベル

紫陽花は、色が日増しに付いて、やっぱりいいな~

DSCN2593.jpg
DSCN2595.jpg


咲きましたよう~ 他も咲いて来たんだけど、一晩で虫に食われて、花びらが美味しいんだね

<ピンクタンポポ>
ピンクタンポポ

母は昨日のブログの自分の写真を見て、大笑いをして 「もっと可愛くしてよ!」と言っていた。

今日の内容と題名が メチャメチャでした・・・ (いつもの事か・・・)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR