綺麗な花も興味のないオットには変な花になる。

今朝も快晴・猛暑

雲一つないのに今朝も山々は霞んでいた

IMG_3344_20170708085835c2a.jpg

ジャガイモを全て掘り起こしてきました~

自分で畑をするようになって20数年、こんなことは初めて

ジャガイモのすべての株に必ず腐った芋が入っている

全滅の株もある。 もう少し掘るのが早かったら救ってあげられたのに・・・ 残念

IMG_3326_201707080858161d7.jpg

全て掘った後、腐った芋と取った上の枝を捨てて、残った芋がこれだけ

良いのだけ袋に入れて、家に持ち帰ったが、きっと家で干している間にも、腐ってくる芋があるんだろうな・・・

今年は最悪なジャガイモだ。  

干してある車庫の中もジャガイモの腐ったような臭いがしている 

今までも不作の時は何回もあったが、大きくていい芋が出来たのに

それがこんなに腐ってしまったのは初めてだ。

IMG_3331_20170708085815a1d.jpg IMG_3334.jpg

畑に行ったついでに、蒟蒻に追肥と土寄せをしてきた。

今年はみんな遅れていると思う。

IMG_3328_201707080858202a9.jpg

昨年の今頃は、スイカももうボール程の大きさになっていたのに、今年はまだ全然実が生っていない

グラジオラスは咲いていたが・・・  
IMG_3322_201707080858127f9.jpg

夫が、おーいおーいと呼ぶので何事かと行ってみると、

「裏庭に白い変な花が咲いてきたぞ!」と、言っていた

IMG_3316_20170708085812d5d.jpg

白のホリホックだ。  

花が下から咲いてきて、やっと上の方に咲いてきたので、家の中から見えるようになって

夫の目に留まったようだ。 夫は菊と椿くらいは分かるけれど、花には興味がないから

この綺麗な花も夫から見れば変な花になってしまった。

IMG_3349_20170708090803eec.jpg

今日は、長野の友達が来てくれたので、夫と3人でお風呂に行ってきた

ジャガイモ堀で、腰も足も痛かったが疲れがとれた。




にほんブログ村


にほんブログ村


翌日の元気の為には、早寝早起きが一番よ!

今朝は起きた時まだ道路も濡れていた。昨夜は雨が降っていたのか・・・

今朝は曇り

カメラの中を整理して、いらない写真を削除していたら、

このストケシアが綺麗に咲いていた時の写真があった。6月29日の撮影だった。

今は毎日の雨で花も終わってしまっている。
IMG_2890.jpg

昨夜早く寝たお陰で、今朝は体調も戻った様で元気、朝食後畑に行って来た。

カラスがキュウリで朝食をとっていた。(?)  私が行った時まで食べていたかのような新鮮な状態

この他に2本食べてあった。  生り過ぎるキュウリだから食べるのは許すって事に・・・

スイカとトウモロコシは許しませんがね

IMG_3236.jpg

連日の雨降りで、畑の中はグチャグチャ・・・

歩き回ると、ドロドロと土が長靴に付くので、今日はオクラの下葉取と、脇枝を取ってきた。

大分スッキリ  花が終わったものに実が生っている筈なのに、腐っていた。

雨のせいで、受粉が上手くいかなかったせいかしら???  ミツバチが飛んでこないのかしら???

葉が茂り過ぎて、虫達には花が見えなかったのかも・・・ (私の推理) 

だから、要らない葉を取ったから今度は大丈夫かな???
IMG_3248.jpg

6月22日に蒔いた「ツルなし菜豆」がここまで伸びていた。一本しかないモロヘイヤも行く度に収穫が出来る

IMG_3238_201707060958407b6.jpg IMG_3242.jpg

今日収穫の、ナスもキュウリも大きくなり過ぎて・・・ 煮て食べる。 

キュウリとナスはもう少し植える本数を減らしてもいいな・・・食べきれない。 

友達にあげるには少なすぎるし、微妙だね。

 ピーマンも採れて来た     雨で汚いから掘り起こしたくなかったが、ジャガイモを少し掘ってきた。

前に採って来たのより大きくなったが、ひび割れたり腐ったりで、今年のジャガイモは良くない

なんと言っても器量が悪い 特に男爵が腐っていた。

お天気が続かないから土が汚れているので、掘り起こせないし、困ったものだ。 

子供たちに送ってあげると言ってあるのに、早く晴れてくれ~

IMG_3258.jpgIMG_3261_20170706100000fd2.jpg


ダニにやられていたホヤが咲いているけど、花の数が少ない

IMG_3267.jpg

蕾のうちにポロポロ落ちてしまう。 水のやり過ぎ? ダニの消毒のせいか??

一番の原因は植え替えてあげないから

IMG_3266.jpg

まだまだ元気なのは、このベコニア。  次々と咲いて、手も掛からずお利巧さんだ

IMG_3276_2017070610000427a.jpg

仕事は順調  

慣れって恐ろしいから、気を引き締めて・・・と、思ってやっているんだけれどね

その気持ちが長続きしない、直ぐに他の所へ気が行って、まぁ~いいかぁ…と、

また失敗すれば落ち込むのに、少し落ち着けば直ぐに怠け心がむくむく起きる。

困った婆さんだ(自分で婆さんと言ってはいけない)  困った元お姉さんだ

と言いつつ今日も終わり。

明日をスッキリ過ごすには、早寝早起きが、一番身体に良いようだ。 

今、テレビも面白くないから 今日も早く寝よう



にほんブログ村


にほんブログ村

これも加齢のせい? 先が短くなったてこと(>_<)

昨夜夫が懇親会があって6時に私が送っていった。

送って家に帰って来たのが夕方の6時20分過ぎ・・・ 翌日(今日)は朝から雨の予報

私は思い立つと即実行の人(?)   

辺りはうす暗くなっていたが、買ってある野菜苗を植えに畑へ

慌てて行ったので茄子の保護棒を一本持ってくのを忘れた。家に取りに行には時間がないので

落ちていた棒で仮止めして帰って来た。 今朝は朝から雨だったけれどどうもその一本が気になって

雨の中傘をさして畑へ・・・ 私ももの好きだ  晴れてからでも十分なのに・・・

でも、直した後はスッキリした

仮止め状態                            今朝入れ替えた  
IMG_9271_20170513092452d7b.jpg IMG_9272_2017051309245247d.jpg

これで私の畑は後、先日Tさんから頂いた、マリーゴールドの種を蒔いてくれば、収穫まで草取りだけだ

IMG_9292.jpg


朝は結構強い雨足だったが、カワラヒワは抱卵していた。  

バラの葉の隙間からきっと雨が当たっているだろうに、

親鳥はもっとしっかりした所で、巣を作ればよかったと、後悔していないかしら???

IMG_9260_20170513092449bd5.jpg

私が昨夜頑張ったもう一つ。 

畑から7時15分頃帰って来て、お風呂に入って夕飯も食べてから

冷蔵庫に先日から入っていた、開封したトマトの缶詰めを

これも何とかしないと悪くなってしまうと、思い立ち、

冷蔵庫の中の残り物の野菜でスープを作った

思い立って作ったから、キノコがなかったが、味は旨い

今日の朝食に・・・  
IMG_9300.jpg

昨夜の様に、何も慌ててやらなくてもいつでも出来る事を、

ただ自分の気持ちの焦りだけで

やってしまうって、これも加齢のせいなのだろうか??? 

少し前の私なら、今日出来る事は明日も出来る・・・と、

もう少しのんびり構えていたように思う。

嫌だわ~ こんなに焦るって、先が短くなったってこと?


でも、お陰で今日はのんびり出来たことは良かったが・・・


この優しい花デンドロビュームを見て心を落ち着かせなければね(^_-)-☆

IMG_9303.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

野菜つくりは、楽しみがいっぱい。花よりいいかも・・・

ホームセンターへ野菜苗を買いに行って来た。

土曜日に行こうと思ったけれど、きっと混むだろうと会社から帰ってきてから・・・

ホームセンターを三軒ハシゴしてしまった。

長茄子の苗が二軒にはなく、やっとここで見つかった

年々品種改良されて、今までに無いような名前の苗がいっぱい出ていたけれど

私は、茄子は長ナスと決めている。と、言っても四本しか買わなかったけれど・・・

十全茄子を一本買った。
IMG_9211.jpg

今年の期待はスイカ、「サントリーの本気野菜」のネイミングが良いと思って、

でもこのスイカ苗、一本528円もした  昨年も植えた「種が小さい小玉」は328円なのに・・・

少なくとも一個は生って欲しい  元が取れないよ

キュウリの苗も今年は替えた。いつも夏すずみ(?)とか言う昔からあるキュウリだったけれど

今年は「シャキット」@198円と、風神@258円にしてみた。 遅く食べる分は私が種を蒔く予定。  

今年はズッキーニは植えない。 

昨年は全滅だったし、食べたいときに買ってきた方が良いようだ。

IMG_9234_201705121004340f0.jpg

早々にトマトの苗をプランターに・・・  

初めてプランターに植えてみたけれど、肥料をどのくらいやっていいか分からない

野菜の土に、牛糞を混ぜて化学肥料を脇に入れた。  

プランターの肥料が強いと苗は枯れると言うけれど・・・心配。 入れ過ぎたかも・・・

良くなることを祈って  リコピン2倍のトマトって美味しいのかな??? 楽しみ~

IMG_9243.jpg

昨日の風で、ロココの枝の止めてあるのが外れブラブラしていたので、紐で止めた。

本当はもっと調節して止めたかったけれど、この直ぐ傍に鳥の巣があって、抱卵しているから

素早く静かにやったつもり・・・

IMG_9230.jpg

ついでに、巣の直ぐ下に咲いている花の写真を撮った。 結構離れて撮ったつもり・・・

IMG_9238_201705121004352d7.jpg

こんなに気を使って静かにやったのに、親鳥は何処かへ逃げた・・・

私がいなくなれば戻ってくると思うが・・・  

IMG_9228_20170512100403912.jpg

ところ構わず出ているクレマチスでも綺麗だわ
IMG_9224_2017051210040103e.jpg
                 IMG_9227_2017051210040274d.jpg





にほんブログ村


にほんブログ村

忙しい事は良い事だ。

今朝は晴れていたけれど、昨夜まで降っていた雨で、土が濡れていたため畑もいけないので

裏庭の草を取ったり、バラに消毒をした。

IMG_8873.jpg

バラ<コテージローズ>にアブラムシがびっしり 

これを見ては消毒しないわけにはいかなかった
IMG_8935.jpg

今年嬉しいのは、サツキの盆栽が、良く咲いていること

盆栽と言っても何もしていない植えっぱなしのサツキ。 咲いてくれて有難う

IMG_8922.jpg IMG_8924.jpg

エンコウソウも咲いていた。今年は昨年より花の咲くのが遅いようだ

IMG_8939_201705071545231e6.jpg

10時ころまで外にいて、10時のお茶を夫と飲んでから、畑も乾いただろうと畑へ

今年はもう植えるのを止めようと思った、蒟蒻玉が冬の間腐らないで

芽を出していたので、仕方なく(?)植えた。 良くなってもならなくても蒟蒻はもう作りたくない・・・

IMG_8958.jpg IMG_8971.jpg

今年種を蒔くのが遅くなったが、オクラの種を蒔いた  ネギもお隣さんから苗を貰って2列だけ植えてきた
IMG_8964.jpg IMG_8975_20170507153955596.jpg

畑で順調に育っているのがジャガイモ。 来週あたりに茄子等の苗を買ってきて植えようかな・・・

IMG_8978_201705071553025e0.jpg

今日も畑では雉が鳴いていたが、私が近づくと草むらに入ってしまった
IMG_8968_201705071539527e2.jpg

畑から帰って来たのが、午後一時になっていた。 

夫が昼食の準備をしてくれてあったので、それを食べて午後からはお休み。

外はだんだん風が酷くなって、裏庭の鉢が転んでいた。 

夕方風が収まってから起こしたが、

5月は風の日が多くて、せっかく良くなったバラもまた悲惨な状態だ
IMG_8997_20170507154220a9a.jpg

孫ちゃんが帰って、寂しかったが忙しくて寂しさに浸っていられなかった

娘も気を使ってラインでテレビ電話も掛けてくれたし、僕の姿も見れて安心出来たし

これで良いんだよね。 将来私が一人になっても、やることがあれば、寂しくはないかも・・・

そのうちに慣れるしね(^_-)-☆  私より夫が一人になることもあるが・・・ 今から心配はしない。


にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR