話をしながら歩く会は、私の貴重な情報源。

今日も朝からウォーキングの日。

今日は6時40分頃集合場所の高田公園に着いた時には、もう駐車場は満車で入れない

仕方なく、集合場所より離れた所に駐車。  集合場所へ行くだけで汗フタフタ

早朝でも今日は朝から暑い。その炎天下の中、ヨガをやっておられる集団があった

私達が、受付をしている間にヨガの方たちは終わって帰って行かれたが、みんな朝から偉い

IMG_4558.jpg

今日のコースは、4キロと8キロの二コースから選べる

4キロコースは作日歩いたところとほぼ同じなので、今日は8キロを選んだ・・・(内心大丈夫かちょっと不安)

なるべく日陰を歩いた。
                                      風鈴街道
IMG_4580_20170806124939ba5.jpg IMG_4575.jpg

水分補給の小休止も何回も取っていたから、思ったより疲れなかった
IMG_4588.jpg

歩きながら、高田公園で観光案内ボランティアをされている方から教えてもらった

蓮の花は、咲いてから4日間の命だそうだ

その花の形を例えると、

徳利→お椀→丼→皿 となリ4日目の皿
になると、ハラハラと散っていくそうだ。花の命は短い

一日目  徳利                             二日目 お椀
IMG_4601_20170806125030778.jpgIMG_4506_20170806124851700.jpg
三日目  丼                               四日目 皿
IMG_4516.jpgIMG_4603_20170806125033cbc.jpg

昨日今日と、よくよく蓮の花を見れたので、今年は満足
IMG_4602_201708061250326a5.jpg
IMG_4500.jpg

歩く会には、パイナップルの師匠さんもおられたので、現在の状況を教えてもらって来た。

師匠さんのお宅は、今年3年目のパイナップルは3個花が咲き、

今はこぶし大の実がなって来たそうだ

うちはまだまだ・・・ 春先に弱ったパイナップルは蘇って元気になったが少し成長が遅れている

今は水をたっぷり上げ、肥料は余り上げないで良いそうだ。

もう少し経ったらまた肥料をやって冬までに力を付けないといけない。

20日に一回くらい肥料をやるそうだ。どう見ても私のは肥料不足だ

師匠さんの様に、来年は花が咲いて実がなるかな・・・ 楽しみだわ~

IMG_4619_20170806130503a87.jpg
パイナップルは、葉が伸びて大きくなってきた。冬は何処で越冬させるか今から心配。

普段、私は一人仕事であまり人と話す機会も少ないから、大勢の人と会う機会がある歩く会は

私にとっては貴重な情報源。 

でも、サボってばかりで月一回くらいしか参加していないが、健康と情報を得るために頑張って出席しよう



にほんブログ村


にほんブログ村

梅雨にも負けず、ウォーキング

デジカメは まだ出てきません・・・   (今回は古いデジカメで撮ってきました)

昨日は以前から申し込んであった 「いきいき健康ウォーク」の日。 (地区の体育振興会主催)

珍しく(初めて)夫と二人で申し込んであった。

「笹ヶ峰ダム周辺を歩こう」と言う事で、朝8時に公民館へ集合。 小学生9名含め総勢30人。

IMG_2705_20140629205721f67.jpg

バスに乗ること1時間半。  笹ヶ峰ダム到着。  ダムの施設説明を受け(このダムは 高田平野の水田約7千haを潤す

水源と、東北電力の水力発電の水源として昭和53年に完成。ダムの満水量は東京ドーム8杯分)

IMG_2716.jpg IMG_2718.jpg

ダムを見ながら ダムの向こう岸にある階段を登り出発!

IMG_2707.jpg

やっと登った階段から振り向いて撮った笹ヶ峰ダム。  ぶな林の中を・・・

IMG_2721.jpg IMG_2723.jpg

ピンボケになってしまったモリアオガエルの卵。この卵の下の水たまりにはおたまじゃくしが 泳いでいた。

クリンソウや巨大水芭蕉の葉が、至る所にある。

IMG_2724.jpg IMG_2728.jpg

途中 2時間コースと4時間コースに 希望者で別れ 私達16名は4時間コースへ 

IMG_2730.jpg

昭和7年から23年まで この山奥にぶなの木を伐採するため製材所があって 150名ほどの人が住んでいた跡があった。

当時、学校も病院も出来ていたらしい・・・ 戦争に使っていたのかしら???

IMG_2731.jpg IMG_2733.jpg

ぶなの木と名前が分からない大きな大木が 絡み合って大空に広がっていた、

「縁結びの木」の下で昼食。 丁度12時だった。 

IMG_2737.jpg

まだ食事が終わらないうちに 雨だ降りだし早々帰路に・・・ 午後2時 笹ヶ峰ダムに帰着。

雨は小雨だったのと、ぶな林の中だったので 雨具の心配はなかった。

帰りのバスに乗ってから結構いい雨が降っていた。 私達は運が良かった。

今回の4時間コースに 小学5年生1人・4年3人・2年1人の5名が入っていたけど 私達大人より元気いっぱいで

セーブさせる方が大変だった。 黙っていたら駈けて行ってしまうので・・・

 歩行数16,000歩



家に着いたら 雨の中 百合が咲いていた。

IMG_2739.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

疲れた。 疲れた。 疲れた。

6月8日 AM9:00~  参加者50名  14,8Km 所要時間 4時間30分  歩いた歩数 21,000歩

街あり 山あり 谷ありの 変化に富んだコース。 

今回のリーダーは 女の方だったので 前回より付いて行くのが楽だぁ~

と、思って歩いて、歩いて、歩いて来た。。。 それなのに 家に帰ってから 疲れが ど・ど・どーーー 

こんなに疲れたの初めて。 

夫曰く 「疲れた、疲れた。と言っても治らないんだぞ~」・・・

そうなのです。日ごろ運動しないで、急にいっぱい動くから疲れる。 

これからは 一人でも時間が許す限り 自分のためにやる 
  (ちなみに今回は 違う友達も参加していました。)


朝から雨が降りそうで降らない 曇り空の中     体操の後、さぁ出発・・・

DSCN2283.jpg DSCN2284.jpg

1時間半後の休憩所(正善寺工房)。柏崎の歩く会の方達が 乗って来たバスも停まっていた。 

20分ほど休憩後 山道に・・・・ 山道は アップダウンがあったけど 緑のシャワーの中を歩くから 

とっても気持ちが良かった

DSCN2291.jpg DSCN2299.jpg

「ふるさと道」という 山の中を歩く。 途中、どくだみの群生地や山百合が、ポツポツ咲いて 目を癒してくれた。

DSCN2297.jpg DSCN2300.jpg

12時15分 昼食地(金谷山)に到着。    とっても見晴らしが良くて、見晴らし台からは 佐渡島も見えた(写真なし) 

DSCN2313.jpg DSCN2320.jpg

見晴らし台の側に「大日本スキー発祥の地」の記念碑が建っていた。 ここにあるとは、知らなかった。

レルヒ少佐の像の近くにあるとばかり思っていた。(無知な私)

DSCN2327.jpg 

今回の歩く会へ参加して、四捨五入して80歳になるという女の方は 

土曜日に「金沢(石川県)を歩く」に行って 夕方帰ってきて翌日 この会に出席。 元気に歩いておられた。 

歩くって、凄い!!! ハマってしまう。


<ピンクアイスバーグ>                    <サハラ98>
DSCN2340.jpg DSCN2339.jpg

 <プリンセスミチコ>                     <プリンスドゥモナコ>
DSCN2335.jpg DSCN2343.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

米山登山 

連日30度からの気温が続き、山は涼しいかな???と、期待をし・・・

朝6時20分に友達が迎えに来て いざ出発!!!

米山は 登山道が数本あり、今年は、一番楽だと言われている「水野登山口」から登った。(7時30分出発)

水野登山口は 普通に歩いて2時間弱と言われている所・・・ 登山口に一歩入ると一気に上り坂!

登山口 1

20分ほどで ぶな林の「やくしの杜」へ、 今までの急な登りも ここで一休み ぶなの木の新緑に癒されて・・・

2 3

30分で 登山道の分岐点へ・・・ ここまでは順調! その後綺麗に整備され階段を登って行くと避難小屋 ここで小休止

登山口の分岐 避難小屋

休んで足取りも軽くは ここまで また声も出ないほどの急な登りが続く・・・

4 5

頂上に到着!!! (9時10分着) 山小屋の裏に薬師堂がある。

この日は柏崎地方の山開きで 私達が10時20分頃帰ろうとした時、大勢の人達が 大平コースで登って来た。

私達は、まだ早かったから登山者も少なく、山小屋でゆっくり休む事が出来た。 

私達が帰ってから 薬師堂の住職も来られて 祭事が行われるらしい・・・

6 7

頂上は 360度のパノラマ! しかし、天気が良すぎて 海なのか空なのかも分からない

佐渡が島まで見えるはずが 全然見えなかった。 でも、私の好きな 妙高連山が 見えたから満足!

8
9

米山薬師の由来が書いてあった。 
10

所要時間 登り1時間50分 下り1時間良い汗をかいて帰ってこれた。 また来年も行こうね!と、友達と約束をし

帰りはスタバによって 一休み!  良い休みでした。

11


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR