夫に手伝ってもらって感謝していいやら・・・

作日の夕方、外が赤くなっているので見に行くと大きな太陽が沈む所

残念なのは、この後雲の切れ間から真丸の太陽が見えたのに、カメラの電池切れ

IMG_7550.jpg

<聖火>が、今までで一番聖火らしい花になった
IMG_7539.jpg

今朝8時から、夫が町内の神社の草刈りに行ったので、私は畑に・・・

オクラがまた枯れてきた。 折角いっぱい育ったのに今日は二本枯れていた
IMG_7571_201607311432064dd.jpg

何も生らないズッキーニ、一本でこんなに広がって、まだ一本しか収穫していない

抜いてしまおうかと思ったが、草が出ないでいいからこのまま
IMG_7564.jpg

花も咲いているのにね・・・ どうしちゃったのかね??? 今年は最悪のズッキーニでした
IMG_7565_20160731143143777.jpg

私がキュウリやナスをとっていると、夫が神社の草刈りを終わって、畑の草刈りに来てくれた

ところが、まだあまり伸びてない草を頑張って刈った為か、

午後から治ってきた腰がまた痛くなってダウン

畑の草なんて刈ってもらわなければ良かった。 

私が先日除草を剤を撒いたから、今日無理して刈ってもらわなくて良かったのに・・・

困ったもんだ・・・  整形外科通いはまだまだ止められないね。
IMG_7586_20160731143208303.jpgIMG_7589.jpg

今日は換気扇の掃除と洗濯機の掃除もした。

洗濯機は毎年している成果か、あまりカビが出なくなった。 

2年前にやった時は気持ち悪い位出たのに・・・

IMG_7554_20160731143140f88.jpgIMG_7591.jpg

カビブロック機能が付いているけれど、一度も使った事が無い。
IMG_7594_201607311433270b4.jpg

換気扇は、夫がやってくれれば助かるのに今までやったこともないし

腰の痛い夫には、また何も期待してはいけなくなった。


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

夫には、あきれ返って言葉がありません!

8月なのに毎日雨ばかりで、17日は薔薇の夏剪定をしようと決めていたのに、

午前中は外へも行けない雨

午後になってやっと晴れたので、少し剪定を始めている時、夫が帰って来た・・・

夫はお寺の「お盆参り」の日なので 10時半から出かけ2時半に帰って来た。
(ありがた~い、お寺様の説教を聞いて来た筈)

その時、夫に裏の百日紅の木が、雨の重みで倒れ掛かっていたので、「起こしてくれる?」と、言うと、

IMG_3594.jpg


案の定、プリプリ怒って、百日紅に添え木をしに行った・・・

「私も手伝う?」  と、言っても口も利かないで 一人でやった。

私も構わない方が良いと、終わった頃見に行ってびっくり

おいおい あんたは冬囲いをやってしまったのか!  

折角花が咲いているのにグルグル巻きになって、夫に頼まなかった方が良かった・・・

IMG_3825.jpg

後で、上の方の縄を2本だけといてやった。

夫にものを頼んで、気持ちよくやってくれる事は、今まで何回あったやら・・・

でもね~ 少しはやって貰わなければ・・・  本当に、変な性格だわ・・・

IMG_3827.jpg

薔薇の選定と言っても、こんな感じで葉が落ちてボーズ状態

何処をカットすればいいのか迷う??? 細い弱い枝は切った方が良いのかな・・・(カット後の写真を撮って無かった)

IMG_3819.jpg

<バレリーナ>に、蕾がびっしり付いているから、剪定はしない。

IMG_3822.jpg

雨で、草も出て来ているし、葉も落ちて掃かなければいけないので、剪定は何本も出来なかった・・・

続きは、後日



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


夫は頑張りました~

今年は、珍しく花が咲いたのに 夫はすっかり選定をしてくれました。

DSCN2523.jpg

ドウダンつつじも まるボーズ            これが刈られた上の木、来年は花は咲かないでしょう  

                                            ↴                                          
IMG_2817.jpg IMG_2818.jpg


結構頑張って剪定をしてくれましたが、 刈り取った木の始末は私の仕事・・・

IMG_2821.jpg IMG_2828.jpg

残りの木々は 専門の造園屋さんから後日刈ってもらう予定・・・ 

夫だってやれば出来るんだから 今年はもっとおだててみんなやってもらおうかしら・・・

前に咲き終わった ジキタリスをカットして置いたら また脇枝から沢山花が咲いている ギボウシの花

IMG_2814.jpg IMG_2806.jpg

もう直ぐ 剪定されしまうアジサイ  こんなに綺麗だと 今年は剪定を遅くしたくなる。

そうすると、来年が花を咲かなくなるし・・・

IMG_2812.jpg

地植えの<コテージローズ> いっぱい咲いているが 直ぐに汚くなってしまう夏の花

IMG_2804.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

9年目も無事に過ごせますように。。。

夫の早期胃がんが見つかって丸8年、 切除してから毎年胃カメラによる検診をやってきた。

昨日、1年ぶりの検診の日。

検診の日が近付くと、夫は本当にまた胃がんになったかのように 食欲もなくなって

顔色も悪くなる。(なんたって気が小さい人なんだから… ミジンコの心臓!)

それが、検診が終わって異常なし!と、分かると、飲むは 食べるはの 元気モリモリ・・・

今日は、友達と飲みに行く約束をしていた。

毎年毎年この繰り返し。。。 私は ずーーっと、この繰り返しでいて欲しい

もし、異常が・・・って言われたら・・・ それは絶対に考えたくないこと 

なんたって私は、夫より早く逝きたいのだから・・・  

それは夫が可哀想かしら???夫はゴミの分別も出来ない人だから・・・これから徐々に 教えていかなければ


  <ピンクタンポポ>
ピンクタンポポ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR