お客さんにラーメンを出すのって失礼な事???

今日は朝から台風7号の影響でフエン現象の様な暖かい風が吹いて、外には出たくない日

でも朝のうちに畑に行って来た。

田圃は日増しに黄色に変わって行く・・・  秋だね~

IMG_8273.jpg
IMG_8283.jpg

八重の筈のピンクのコスモスも一重になった。

八重の種を採って植えても八重にはならないんだ。
IMG_8271.jpg

リコリスが三本と思っていたのが、沢山咲いていた。
IMG_8269_201608161508507f4.jpg

こんな暑い今日、新潟の親戚が、私が畑から帰ってまもなくの頃、

お盆のお参りに来てくれた。

話しが弾んで、昼食に出前を取って食べてから帰られたが、

私って常識外れ???

今時、来客にラーメンを出すのは失礼と聞くが、

何が食べたいとリクエストすると、

旦那さんは冷やし中華、奥さんはラーメンと言った。

馬鹿正直な私は(深く考えるのが面倒な私は) 

言われた通り冷し中華とラーメンにしてしまった。

でも、いくらお客さんがそう言っても、

もっと違うものを取らないといけなかったのかと、

帰られてから反省。  

私の料理は、急だったからオクラの胡麻あえとトマトのサラダ、

漬け物等は出したが・・・ 

お客さんにはもっと豪華(?)な物を出すべきだった。

次回来られたら、後で後悔しない様に、

豚の生姜焼き定食にしよう(出前をしてくれるお店で一番高いもの(#^.^#))


私の事をケチな嫁だと思っただろうな~



小さい方の百日紅の木が、満開になった  遅咲きの方は、まだ蕾。
IMG_8276_20160816150854ef7.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

押し入れの中の布団の消臭方法はないのかしら???

今年はたった4鉢しかないブルーベリーの木から思った以上の収穫が出来た。

殆どを食べてしまったので、ネットを外した

IMG_7257.jpg

まだ少し生っているが、残りはスズメにあげる事に・・・

私がネットを外している中、傍の木々の中から鳥の声がしていた。

だから、残りの実も直ぐに食べにくると思っていたのに、夕方になっても何も食べた様子がない。

もう雀たちは、ブルーベリーに興味が無くなったのかしら???

と、いう事で、残りも私が採ってきましたよ~
IMG_7261.jpg

            <サリーホルムズ>が、復活
            IMG_7307.jpg

今年の8月に義母の7回忌を子供達(夫の兄妹)と孫達でやる予定

それで今日は雨の心配が無いと言う予報だったので、

押し入れに一年以上仕舞いっ放しの布団干しとタオルケットやシーツの洗濯の仕直しをした。

子供達の布団は、毎年盆暮れに来て使うから、まだそんなに臭いはないが

IMG_7314.jpg

押し入れに入りっぱなしの布団は臭い

今日一日位干しても臭いは取れないから、これから、法事までに2~3回は干したいものだ。

タオルケットやシーツを其々10枚も洗い直すには、これから少しづつやらねば・・・

近所の人等に聞くと、布団の始末も大変だから貸し布団にするというお宅もあったり

近間のホテルに泊めると言うお宅もあるけれど、うちは、部屋と布団だけは沢山あるから

家で泊まってもらう。 それと夏場で良かった。

もし冬なら洗濯も出来ないし、臭いは我慢して寝て貰う事になってしまう。

IMG_7312_20160723160004ed6.jpg

押し入れの中の消臭剤は、年に2回は替えているんだけれど、効かない。

何か良い方法はないかしら???

(布団が古すぎるのかな???新しい布団を買うって事は出来ないし・・・)

こまめに押し入れの戸を開けて空気の出し入れをすればいいんだろうが・・・

    <聖火>も復活
    IMG_7266.jpg
               IMG_7265.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日はイライラ・・・

今朝、会社に30分時間給を貰っていつもの内科へ薬を貰いに行って来た。

今までなら時間給を使わなくても始業時間に間に合っていたのに今日はそうは行かなかった。

それは診察前に胃カメラの検査の人が2人もいて時間が掛かってしまった

待合室で待っていると私の前の番の爺さんが、遅い!遅い!とブツブツ言っていた

私はそれは仕方がないと諦めて・・・待つこと一時間、診察時間二分で終わった。

やっと薬のカルテを貰って薬局へ行っての事。

狭い薬局の中は、私の前に診察が終わった人達で溢れていた。

少し待って私も座られたが、私の前で怒っていた爺さんが、今度は大きい声で

「何モタモタやっているんだ!」と、怒鳴っている

私も薬局の中の人たちの動作を見ていると、スローモーションビデオを見ているかのように

のんびりやっている。特に窓口の人が・・・(いつもの人とは違った)

その後ろでは大きな口を開けてアクビまでしている人もいた。

それを見た爺さんがまた、「何とかならんのか!」と呟いて・・・

あまり横でイライラしているので、気を静めてあげようとその爺さんに話しかけた。

爺さんはすし職人さんで、こんなにモタモタしていたら寿司屋はやっていられん!と・・・

段取りが肝心だとも言っていた。


私は、爺さんがイライラする事に納得 
(爺さんは、きっと美味しい寿司を握っているんだろう・・・???) 


動作一つ一つを機敏にすれば、仕事も捗ると思うのだが・・・

薬の間違えは許されないので、薬の確認は丁寧にして、

手を伸ばして書類をとる動作や、袋詰めの動作位機敏に動けばいいのに・・・

それだけでも、一人にかかる時間は短縮になるし、患者さんの血圧をあげなくてもいい。



今日の私は、遅い対応にイライラし、あのイライラ爺さんにもイライラしてしまった。

きっと私の血圧もあがっていただろう・・・


花を見て気持ちを落ち着かせて・・・

女郎花が咲いてきた、もうすぐお盆
IMG_7299_201607221347059df.jpg

 昨日夕方のカサブランカ 
 IMG_7271_20160722134620174.jpg
                      今朝のカサブランカ、全開
                     IMG_7281_20160722134621d3a.jpg

ムクゲも次々と・・・
IMG_7292.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

暑くても頑張られる事に感謝!

昨日の夕焼け

小さい白いポッチはお月さん。 羽毛の様な雲が、綺麗で暫く見とれてしまった

IMG_5766_20160618190806a03.jpgIMG_5769.jpg

今日はとっても暑い日だったけれど、時々吹く風は、爽やかで心地よかった

そこで、まだ写真で見ると綺麗な、この薔薇、通称ノリちゃん薔薇の花柄切りをやった。

雨が降ったり風が吹くと、花びらがお隣の畑に飛んで行ってしまうので、そうならないうちに

IMG_5746_20160618191326a27.jpg

一本も残さないでカット、

IMG_5747.jpgIMG_5751.jpg

玄関下に置いてあるパンジーもカットをしないから徒長してしまったので、ベコニアと入れ替えた

ここもスッキリ

IMG_5771_201606181908106d4.jpgIMG_5780_2016061819081294c.jpg

もう花は買わないと思っていたのに、除草剤を買いにHCへ行って

この可愛いコリウスが「家に連れて行って・・・」と、言っているのが聴こえてしまった。

IMG_5742.jpg

一応一つのプランターに植えて、挿し芽をしてどんどん増やす事にする (これ以上鉢は増やさない筈が・・・)

気はコロコロ変わる。見れば欲しくなる。意志なんてない。私。IMG_5752_20160618190742060.jpg

朝から汗タラタラで、バタバタやっていたこれらの仕事も途中で止めて

今日は友達の誕生日ランチの日だったので、宇喜世へ

以前、宇喜世の会員になったから、誕生月の人はタダでランチが食べられる。

私達は、会員になったから1000円の割引券を頂いてあったので、それで、ランチの一番高い

御造り御膳を食べてきた。 デザートとコーヒー付き。

IMG_5790_201606181908507fb.jpg

友達が急用があったお陰で、11時半に行って12時半には家に帰って来れた。

女3人寄って1時間で帰るなんて…

でも、私も午後の仕事が待っていたから、早く帰って来れて良かった

どうして、土、日の休日は、忙しんだろう・・・

何もしないでテレビを見て、新聞でも読む、ゆとりの休日を、暫くやっていないな~

いつも思う事だけれど、こうやって動き回れる事に感謝しなければだね。

明日も頑張るぞ 



母に、「朝一バナナ」を届けてあげた時、心なしか病院にいる時より元気が無かった。

心配だったけれど、品物だけ置いて直ぐに帰って来てしまった事が、今日の心残り。。。

兄達家族が大勢いるから安心なんだけれど・・・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

膝が痛い・・・

昨日まで猛暑だったのに、夜中から良い雨にかわった。

昨日のニュースで、上越警察署の玄関に、近くの幼稚園児が、風鈴に願いを書いて、下げたと聞いた。

朝になって晴れて来たので、私も昨年頂いた、風鈴だしたよ~(有難うね~

チリン~チリ~ン…と、良い音色 もっと早く出せばよかったな~  
IMG_5425.jpg

雨が、晴れて来たのでちょっと外に出てみると、至る所に雑草が・・・  春から何回取った事やら・・・

どうして、草だけ良くなるの・・・
IMG_5395.jpg IMG_5440.jpg

良く見ると、良く出ているのは、草だけでない。 

この高砂百合の芽が草に負けない程、いろんな所から出ている  

目立つ所は、抜いて来たが、木の陰とか鉢の中に芽が、しっかり伸びている。

IMG_5447.jpg IMG_5453.jpg

   高砂百合の親。たったこれだけしかないのに、飛び散った種で、3年も経てば庭中高砂ユリに埋め尽くされそう~
IMG_5455_201507231850049e3.jpg
蚊に刺されながら、晴れたら草取りをしなければね・・・  

でも、今まで、人様の出来ごとと、思っていたのに、私もなちゃった

朝起きた時から、左足の膝が痛くて、歩くのが辛い

特に階段を上がるのが痛い 昨日まで、駆けあがっていたのに・・・

こんなんでは、草取りは出来ないよ

昨日、仕事が終わってからプールへ行ったけれど、いつもより少なく300メートルしか泳がなかったし(話が忙しくて)

足に無理をした事もないのに・・・ エアコンによる冷えかしら???  奥歯も痛いから、風邪かしら???

膝が痛いって、こう言う事なんだと納得し、今日は寝る前に湿布をして寝るわ。

足が痛いと、行動するのも嫌になって、気持ちもでしまう。


今朝の花。
<アイスバーグ
IMG_5435.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR