雀の巣は破壊します。依怙贔屓???

今朝は小雨がパラついていた。でも、傘をさすほどでもなく

大昔からある五月が咲いている。今年は珍しく花付が良い
IMG_9128.jpg

白のサツキも満開 (表側)                白のサツキ(裏側) クレマチスに半分乗っ取られている
IMG_9124.jpg IMG_9125_20170510100532c1a.jpg

I さん待ちに待った君子欄が咲いてきました  良かったよう~ 

定番のこの色の君子欄が欲しかったから嬉しいわ

IMG_9139.jpg

先月から咲いている黄色の君子欄はまだまだ綺麗    シンピジュームも

IMG_9071_20170510100529683.jpg IMG_9070_20170510100528516.jpg

昨年は咲けなかったこの色のシンピジュームも咲きだした

IMG_9064.jpg

今朝花を見て喜んではいられなかったのです。ごみを出しに行こうと玄関の階段を降りると

ゴミがいっぱい落ちていた。最初は風のせいと思ったけれど、よく見ると台所の湯沸かし器から落ちている

IMG_9145.jpg IMG_9142_20170510100550e67.jpg

箒で叩き落としてごみ袋に・・・よくもこんなに詰め込んだものだ

昨日まで分からなかった(普段玄関から出入りしないもので)  夫からガムテープで止めてもらった・

ガムテープで止めて、換気は大丈夫かな??? 熱がこもって火事にならない? 

スズメの巣より危なかったりして??? まぁ、横に隙間が空いているから大丈夫か。

IMG_9147.jpg IMG_9158_20170510100612136.jpg

昨日タコノアシさんから教えて頂いて、先日から喜んでみているこの鳥は「カワラヒワ」と、分かりました。

名前から検索すると、抱卵日数は11-13日、育雛日数は14日程度という事が分かりました

だからまだ、3日程しか温めていないから、孵るには後10日も掛かりそう~ 前途多難です。

私は今日横目で見て通りました。カワラヒワも私を横目で見ていた


IMG_9160_20170510100615494.jpg


同じ野鳥でも我が家ではスズメとカワラヒワでは待遇が違う

スズメの巣は見たらすぐに壊します。

雀は湯沸かし器の中に藁ゴミを沢山いれて作るので危ないから壊します。

燕も巣を作りたがって来るけれど、家には入れません。  糞公害で大変だから・・・

その点、カワラヒワの様な鳥は、家の中に巣を作らないから、いくらでもどうぞ…と思う。

巣立つのが見られたらどんなにか嬉しいだろうか・・・



にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR