一難去らないで、また一難(;´・ω・) って感じ

今朝、起きた時は晴れていたのに

10時頃雨と雷。、梅雨のような雨ばかりの日が続く8月だ。

お天気が良かったのは昨日だけ・・・

こんな日は草だけ元気。  

日日草
IMG_5195_201708180952276eb.jpg

今朝5時に母から電話 

こんな早い時の電話はロクな事ではないな?と、思いながら電話に出た

案の定 母の言葉に  母は昨夜夕食後自室で寝ていたのに

曾孫たちが起きていたので、カルピスを一緒に飲もうと、起きて来たのまで覚えているが

その後、意識が無くなって、気が付いたら自分のベットで寝ていたそうだ。

兄たちが運んで寝かせたらしいが、その時には本人も気が付いて話をしていたと、義姉さんは言うのに

母はその意識がない。 義姉さんに、シップを貼ってもらい寝たそうだ。それも覚えていない。

今朝、目が覚めたら腰が痛くて立てないと言って、私に電話を掛けたと・・・

貧血が起きたのか、脳障害で倒れたのか心配だが

兄に医者へ連れて行ってもらい、検査の結果大したことがないから帰された

簡単に入院させてくれなかった。電話で良く分からないが、圧迫骨折があるらしい・・・

母が病院に入ってくれれば案心だったのに・・・

また痛い痛いと、母は言うだろうから、介護する義姉さんも大変だ。

母は、家族と一緒で幸せだ。 感謝して欲しい・・・



私はまだ、帯状疱疹が痛痒いんです。  ピリピリと痛いんです。

イライラする位、気持ちが悪いんです。 母と一緒に入院したかったわ・・・

今朝の私の帯状疱疹の一部。一個水膨れを引掻いて汁を出してしまった。

帯状疱疹ってこんなに大きく広がるとは思っていなかった。

この写真はほんの一部で、新しく出るところがピリピリ痛い、息をするのも痛い。歩くのも痛い。

お腹と背中のブツブツもだんだん大きくなって面積も増えて、まだ昨日からの薬は効かない。

痛み止めの薬を飲んでいた方が良かった・・・

IMG_5196.jpg

娘達が、折角残ってくれたのに、孫ちゃんと落ち着いて遊べない。

お腹も背中も痛いし・・・ 今日の私は最悪だ。

ただ、孫ちゃんと夕方スーパーへ買い出しに行けたのは良かった。

IMG_5185_20170818095833c52.jpg

薔薇が次々咲きだしているが、今日の雨でまた傷むね。 

IMG_5194_20170818095226a30.jpg

明日娘たちは帰る。 私は母の顔を見に実家へ行って来なければ・・・

母に帯状疱疹うつるかな???




にほんブログ村


にほんブログ村

帯状疱疹に罹っていました~

今日から仕事!  

でもその前に私は皮膚科に行ってきた。

お盆休みに入る10日、脇腹に赤い湿疹の様なものが、出てきた。

その2~3日前から脇腹が痛くて、腎臓結石かすい臓癌だったらと、随分悩んでPCで調べて

心配で夜も眠れなかったんだけれど、怖くて医者へは行けなかった・・・

赤い湿疹が出て来て少し痛みが和らいだ気がしたのも束の間、11日からピリピリズキズキと

湿疹が痛く、脇腹も痛い。 休日診療所へ行こうかと思ったけれど

子供達も来る日だし、家に有った口唇ヘルペスの薬を塗ったり、先日整形外科から貰ってあった傷み止の

ロキソプロフェンを飲んで痛みを和らげて、何とかお盆を切る抜けた。

が、赤い湿疹も水膨れになったり範囲も広くなってきたので、今日は朝から皮膚科へ・・・

9時から診察開始となっていたので、私が行った8時10分にはまだ受付が始まっていない。

IMG_5173_20170817110024c2a.jpg

外に、20人くらいの人が待っていた。 ざっと数えて私は20番目だった。

私の後に次々と人が来て、40人ほどの人が並んだ・・・

8時45分に、受付も診察も開始して、その時点で1時間待ちの札が出ていた。

みながわ

診たては、帯状疱疹だった。飲み薬4日分が出て痛みが治らなかったらまた来て下さいと・・・

塗薬は、家に有った抗ウイルス剤と同じだった。

帯状疱疹は、水疱瘡に罹った事がない人にはうつるそうだ。

そして水疱瘡になると言う。

孫ちゃんはまだ水疱瘡に罹った事がないので、ひょっとするとうつっているかも 心配だわ

お風呂とかに入っても、他の人に感染はしないそうだ。  

冷やさないで温めるのが痛みの緩和になるから、なるべく温めて下さいだって・・・

初めての帯状疱疹が、こんなに痛いものとは思わなかった。 

IMG_5176_2017081711002531c.jpg

今日の状態、一番最初に出たところ。 他にも出ているがまだこれほど酷くない

 (気持ちが悪いのでスルーしてね)
IMG_5165_201708171100223b0.jpg

帯状疱疹の原因の一番が、加齢、だって・・・  その後ストレス、疲れと続くが

帯状疱疹は、若者にはならないとされていたのに、今は若くてもなるそうだ・・・

それだけストレスが多い世の中になったって事???  ひ弱になったって事???

私の場合は、歳をとったって事だけど  

早く、このピリピリと痛痒いのが、治って欲しい。  

今日、娘家族は家でお留守番。のんびりできた様だ

夫は午前中お寺に・・・ 講話とお盆の説教を聞きに行った



にほんブログ村


にほんブログ村


今日で私の盆休みは終わり

今朝起きた5時半ころ、東の空に微妙な黒い雲が出ていた・・・

今日は晴れると予報していたので、みんなで谷浜公園で遊ぶ予定だった

IMG_5109.jpg

朝はゆっくりしていたので、出かけるのは10時過ぎ。

仕度も終わって、さぁ~出かけようとした時の僕の顔。

いつもはハンサムボーイ(?)なのに、崩れるだけ崩した顔。

出るものが出なかったのです。僕頑張って出しています
IMG_5121_20170816183005109.jpg

僕がスッキリしたので、いざ出発

ところが途中から雨が降り出し、公園に着いた頃は雨。  人も数組しかいなかった

遊ぶことも出来ず
IMG_5123.jpgIMG_5124_201708161830084c6.jpg

仕方ないので、日帰り入浴の出来る「くわどりゆったリ村」まで、昼食とお風呂入りに行ってきた

ゆっくりお風呂にも入って、みんなでお昼寝をして・・・ でも、僕は寝ないでミニカーと遊んでいた

他のお客さんに迷惑をかけるような奇声を出したり、飛び回ったりしないからとってもいい子だった

IMG_5141_2017081618301123b.jpg

僕は帰りの車では眠って、スーパーに寄るために起きたが、

スーパーの隣のタリーズコーヒーのキッズルームで休憩。 

私は初めて行ったが、蔦屋書店で本を借りてここで読んでもいいし、子供のビデオも見られるし、

親は本を読んで、子供がビデオを見て・・・  家ばかりにいないで、こういう所で、時間を過ごしてもいいね~

IMG_5155_2017081618302818f.jpg

雨の日が続くから植木鉢に水をやらないで良いから、庭の花をあまり見ていなかった

今車を走らせると、どこのお宅にも百日紅の花が咲いているが、

我が家の百日紅も二本とも満開だった

IMG_5157_20170816183030d70.jpgIMG_5158.jpg

ルトベキアもまだ満開。 長持ちのする花だね・・・
IMG_5160.jpg


今日で私の6日間の盆休みは終わり。

娘たちは19日までいてくれる。 18日に帰ると言うのを引き留めている私。

私は、明日パートを休むわけにはいかないが、早く帰って来るし夫もいるから

私がいなくても娘たちはのんびりできるだろう・・・  私がいないのもいいかもね。


にほんブログ村


にほんブログ村

今日も写真日記で・・・

今日は息子たちが、昼食後帰るというので

その前に私の実家のお墓参りに全員で行った。 

母も体調が良い様で先日うちに来た時より顔色が良かった

IMG_5070_20170815213406c2b.jpg

孫長男は、実家の新潟にいる甥っ子の子供達と直ぐに仲良く、一緒にテレビを見ていた

義姉さんの希望で、孫姉ちゃんがみんなにエレクトーンで、一曲披露

私、孫自慢で一言! 孫姉ちゃんはピアノが上手

IMG_5074_201708152134072d2.jpg IMG_5075_20170815213408cd2.jpg

その後、道の駅でラーメンを食べて・・・ 

なんたって、新潟に来たら一度はラーメンを食べなければいけない

11時10分頃行ったのに、ラーメン屋さんには行列が出来ていた 

人気のあるラーメン屋さんなのね~(私の好みではないけれど)

私が写真を撮ると言ったらみんな下をむいたり私の前から消えた

IMG_5079_20170815212714f40.jpg

ここで長男家族とお別れ  いつも、別れる時が一番いやだわ。
IMG_5081_201708152127189bf.jpg

娘家族が、まだ居てくれて、ちび孫ちゃんが、一人で人気者に

上機嫌で部屋の中を飛び回っていた。   椅子の上で逆立ちをやったり、絶えず動いて・・・

IMG_5093_201708152127497b3.jpgIMG_5099.jpg

そして、お父さんのお腹を枕にあっという間に寝てしまった。

子供っていいね~ 全キリ遊んでしっかり眠れて・・・

IMG_5102_201708152134107c5.jpg

孫ちゃんが寝てしまうと、長男家族も帰ってしまったので、家の中に静けさが戻ってきた。


にほんブログ村


にほんブログ村

帰省四日目

今日もスケジュール通り プールから始まった・・・

ところが、娘も息子も婿殿もプールへ入らないと言う。もちろん夫も義妹さんも

嫁さんは自分の子供達を見て、私はちびちゃんの初プールのお相手

ちび君も水遊び用おむつの上に水着のパンツを履いて、最初は元気に初プールデビュ―をしたのに

プールをガラス越しに見ていた婿殿を見つけてから、大泣き お父さんの所へ行きたいと・・・

そこで、プールはお仕舞い。 

私は大泣きのちびちゃんを着替えさせ、自分の着替えも程々に・・・汗だくでやった

お姉ちゃんたちはその後30分くらい泳いで、出てきてくれた。

でも、満足したようでプールへ行った事は成功と仕様。

水泳前                                 水泳後
IMG_4964_20170814215059a8e.jpgIMG_4969.jpg

今日のランチはワールドビフエへ・・・ 予約を入れていなかったので、一時間待ち

IMG_4972.jpgIMG_5033.jpg

孫、兄ちゃんとちびちゃんは、キッズルームで遊ぶのが好き

IMG_5023_20170814215143c5f.jpgIMG_4982_201708142154572b4.jpg

プールでは大泣きだったのに、ここではお父さん、お母さんがいなくても大喜び

IMG_5008.jpg

ランチ後は、お姉ちゃんの希望でGUへ・・・  6年生ともなるとおしゃれ

ネットで、どこのお店がいいか調べてあって、今回、私からのプレゼントの洋服だから

お値段も安くて、自分の欲しいものを大体決めてある。

おばさん達に、洋服を見てもらっているところ・・・

IMG_5035_20170814215151dab.jpg

その後イオンへ行って、爺ちゃんから僕の欲しい物を買ってもらって、

お姉ちゃんも、イオン内のお店でもう少しお買い物・・・   

IMG_5040.jpg

今日の夕食は、長男夫婦がランチ後先に帰って、作ってくれた。

長男特性のカレーと、嫁ちゃん特性のフルーツサラダ  食べるのが忙しくて写真を忘れた

義妹は、ここでお別れ・・・

夕食後恒例の花火。  これでお盆のイベントはお仕舞い

IMG_5058.jpg

明日、長男家族は帰る。 毎日が慌ただしくて、いつも仕事で疲れている長男や婿殿はこの帰省で

疲れを取ることが出来たのだろうか???  明日の朝はゆっくりさせてあげたいものだ。



にほんブログ村


にほんブログ村


お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR