帯状疱疹って水痘(水ぼうそう)が関係していたとは・・・

今日は暑い日

我が家の裏庭、 写真で撮ると良く見える と、言うか私好みのモサモサ感がいい
IMG_2519.jpg

今朝内科へいつものコレステロールの薬を貰いに行ってきた

私はここの医院を掛かり付けにした訳は、空いていることと先生が穏やかで優しいから

ところが今日は、9時ころに病院に着いて見ると、駐車場に車がいっぱい

待合室もいつもとは違って10数名の人がいた。 先生は丁寧な方だから一人5分以上も掛けて

診てくれるから私の番は、いつになるやらと、諦めて待っていた。

私の診察時間は2分も掛らなかったんだけれど・・・

で、その待合室で見かけたポスター

帯状疱疹って、以前にみずほうそう(水痘)に罹った人がなる病気とは知らなかった。

私は水疱瘡に罹ったか覚えていないんだけれど・・・  

私の子供達は二人とも罹ったから50歳になったらワクチンだ。

水疱瘡も出る場所によってはとっても危険な病気と言うから、気を付けなければね

結局私は家に11時には帰って来れたが、30分で帰る予定が、1時間半も掛かってしまった(>_<)

IMG_2553.jpg

家に帰ってみると、千葉の夫の友達から恒例のトウモロコシが贈られてきた。

私の大好物で、スーパーで買って食べようと何回も思ったが、

今年もきっと千葉から来ると思ったので我慢して待っていましたよ~

トウモロコシを送ってくれる夫の友達は、一昨年病気をしたり奥様も体調が悪いと聞いていたので

このトウモロコシも今年が最後かも・・・  早々に茹でて熱いうちにラップに撒いて、冷蔵庫に・・・

私にとって今年の初物のトウモロコシは甘くて美味しかった

IMG_2558_2017062415432147f.jpg IMG_2567.jpg

ご近所さんにお裾分けしたら、胡瓜を沢山頂いた

今日スーパーで胡瓜を買ってきたばかり、でも、ここのお宅の胡瓜を食べたら、

スーパーの胡瓜は不味くて食べられない。ここのお宅の畑は土つくりから違う。

ボカシを自家製で作ってたっぷり土に混ぜてあるから、野菜はみんな美味しい

私もそれは分かっていても、ズボラな私は真似が出来ない。

畑は土作りが一番と、そこの爺様はいつも言っている
IMG_2564.jpg

またまたまたカミキリムシ。  今年、これで3匹目

それも、いつもいるバラではない、Tさんから頂いた、「ランタナ」の木

卵を産んでいるのかしら??? 

でもね、私にとっては害虫 即、天国へ送ってあげました

IMG_2502_20170624154227eb0.jpg

蕾も出来ているのに、ここで枯らしてなるものか・・・です。  オルトランも撒いておいた。

IMG_2551_20170624154255135.jpg

明朝、義母の月命日でお寺さんが来るので、仏壇に飾る花を切ってきた

今の季節、花がいっぱいで良いね~  買って来なくてもバッチリ足りた

義母もご先祖様も喜ぶかな・・・

IMG_2549_20170624154254544.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

共通の想い出を話すには写真ていいね~

今朝も空いているごみ袋に入れるために、花の終わったオルレアを抜いた

オルレアを抜いたら現れた、ユーフォルビア。 あら~綺麗だったのね

この花は春先の黄色の花も可愛が花が終わった後も素敵な発色

今までオルレアに隠れていたが、世に出た
IMG_2483_201706231025382a0.jpg

スプレプトカーパスも一年中咲いてくれる。冬は家の中で、今は玄関前で・・・
IMG_2453.jpg

孔雀草を頂いた時に一緒に入っていたオキザリス 孔雀草の花が終わった後、今これが綺麗
IMG_2454.jpg

朝鮮嫁菜(チョウセンヨメナ) この名前をすっかり忘れていたが、

一昨年前のブログに載せたのを思い出し、探したらあった
IMG_2458.jpg
IMG_2462_2017062310250551d.jpg

<クラウンプリンセスマルガリータ>  昨年カマキリにやられて、その前年は病気で、

年々衰えていく 

やっと咲いた一個  花びらが何枚あるんだろう???

朝鮮嫁菜の名前を探すために、一昨年のブログを読み返して、

あぁ~あの時は今より花達はみんな元気だったと・・・ 特に薔薇はもっと元気だった

IMG_2487.jpg

度々登場の、宿根ベコニア  
IMG_2491.jpg
IMG_2450_20170623102500e7b.jpg

昨夜のご近所さんとの会食会

料理を撮るのもすっかり忘れ、話に花が咲いた

食事もデザートも食べた後に、昔の写真を持ってきてくれたので、またそこで話が・・・

想い出って尽きないね~。 昔の写真は私は整理が下手だから直ぐには出せないので

殆ど見ない。でもこうやって久しぶりに、昔の写真を見せてもらうと、つい先日の様に思い出す。

ご近所はご近所の想い出が沢山ある。これはどこどこの家の結婚式に行った時の写真だとか・・・

旅行に行った時とか・・・  

一人で見るより、共通した思い出を語りながら見るのは良いものだね


にほんブログ村


にほんブログ村



スッキリ目覚めた日は、畑へGO!

今日は蒸し暑い日。でも最高気温は25℃  梅雨に入ったからこのジメジメは仕方がないのか・・・

昨夜、頭が痛かったので風邪薬、(早目の○○ロン)を飲んで寝たのが良かったのか

5時にはスッキリ目覚めることが出来た

そこで畑に行って来た

畑には昨年のこぼれ種から出たコスモスが、まだ20センチ程の丈で花を咲かせている。

IMG_2407.jpg

今日畑に行った目的は この種を蒔く事  昨年の残った種を蒔いたけれど、

発芽しなかったので、新たに種を買って来た。3年も前の種ではダメなのね 2年が限度だったな・・・

IMG_2408.jpg

モロヘイヤが、また伸びて来たので収穫        茄子はこの小さいのが一個だけ、まだ採れません
IMG_2403.jpg IMG_2404.jpg

今日はまたジャガイモを2株とキュウリが一本とモロヘイヤだけ・・・・

IMG_2432_20170622101848f34.jpg

家のミニトマトは、見るたびに数が増えていく  色つくまでにはまだまだ
IMG_2416.jpg

このパイナップルが枯れそう         他の三株は青々しているから大丈夫と思うが、肥料をやらねば
IMG_2430_20170622101846f9a.jpg IMG_2431.jpg

今日、これからご近所さんの友達と元お隣さんと4人で久しぶりの食事会

最近近所の人と話すこともなかったので、今日は楽しみ



紫陽花の花期が長くていい  この紫陽花は花も葉も綺麗
IMG_2424_20170622103207e71.jpg

この紫陽花は白からピンクに変わっていく・・・  
IMG_2425.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

久し振りに頭痛。こんな日に考える事は・・・

朝から雨

私がゴミを出しに行った7時半ころから小降りになったが、風が強い日。

イトバハルシャギクも風に吹かれて

IMG_2355.jpg

今年のラベンダーは花付が良いが、花が小さいのはなぜ? もっと紫色が映えたらいいのに

その向こうのギボウシの花が終わって、汚い状態。後でカットだな・・・
IMG_2353.jpg

花菖蒲のこの色が消えてしまったと、思っていたが咲いた。昔からの定番、この色がないと寂しい
IMG_2360.jpg IMG_2381.jpg

花菖蒲の奥の冥加が、素晴らしい繁殖力で勢力拡大中 

植えて3年くらいでこんなに増えるとは・・・ 花菖蒲もおされてなくなりそうだ。

冥加はこれ以上増やしたくないわ。 冥加はそうめんの薬味に少し採れればいいんだから・・・

IMG_2365_2017062110081690a.jpg

今日はゴミ出し日。  朝出社前に花の終わった薔薇の花柄切をした

バレーリーナーも
IMG_2383_20170621100837d09.jpgIMG_2386.jpg

まだ綺麗と思ったが、風が強くて花びらが吹き飛ばされるのも嫌なのでキングもカットした

これで、お隣に迷惑は掛からないと思う
IMG_2393_201706211009013a8.jpgIMG_2400_201706211009021b4.jpg

薔薇の小枝は、無料の袋でいいから助かる。今日は45ℓ一袋だけ
IMG_2402_20170621100904f08.jpg
IMG_2375.jpgIMG_2350.jpg

<紫雲>                        <ピエールドゥロンサール>  <イブピアッチェ>
IMG_2359_20170621100813226.jpgIMG_2373.jpg

今日は南風?のせいか、頭の痛い日。

今までが快調だったのに、今日は頭が痛かったり、肩が痛かったり、ちょっと憂鬱な日だった。

それと月曜日に飲んだバリュウムが全部出ていない。

昨日から○○チが出ていないから  今日は下剤を飲まなければ・・・

最近私の知り合いの方で、癌を発症したという人が何人もいる

皆さん定期健診で発見して早期で良かったと、手術をすると言う。

一昔前の様な深刻さが無い。癌も治る確率が凄く良くなったのだと思うが

もし、私も今回の健診でそういう結果が出ても、誰でも罹る病気の一つくらいに思えるかな・・・

今日の様に頭が痛くて体調不良の日には、私もいよいよか…なんて、考えてしまう。

肩から背中にかけて痛いって心臓???  こんな日は誰だってあるよね。

今日、寝て起きれば、明日は快調かもね


今日の肩から背中にかけて痛いのは、昨日の水泳のせいかも・・・ きっと

今日も早く寝ます。




にほんブログ村


にほんブログ村

気が向けば何でも出来る!障子貼りをやったよ~

薄曇りだけれど快晴

気温はお隣の県長野は31度と予報されていたが、新潟県は27度だった。

上越地方は、25度だとか、思ったより過ごし易い日だった

視覚から涼しさを得るとしたら、モミジの緑と紫陽花の水色それも咲き始めの薄い水色が、涼しそうだ

IMG_2296.jpg
                これは涼しさより可愛い         
                IMG_2293.jpg

カスミソウも涼しそう~   7年くらい前にTさんから頂いたカスミソウ、毎年忘れずに咲いてくれる

手の掛からない、あると重宝する花。

IMG_2304_201706201003335d0.jpg

先日、カミキリムシにやられていた薔薇、先日の殺中剤が少なくて効かなかったようで

また木くずが出ていたので、新たに殺虫剤を買て来て、散布。今度は大丈夫だろう…オルトランも撒いた
IMG_2307.jpg

昨日仕事から帰って、お腹もすいていなかったので(昼食が3時だった)、障子貼りをやることに・・・

と、言ってもこの小さい戸を二枚だけ。

水で桟を濡らして、紙を剥いで、後は障子貼り用糊を塗って、障子紙を貼れば直ぐに出来る

そんな簡単な事なのに、築19年の我が家。

この障子を貼り換えたのが今回が初めて 良く持ったものだ~

この部屋に障子戸がある事すら忘れるくらい使わない部屋

IMG_2310.jpg IMG_2311.jpg

でも障子を貼り換えて、こうしてみると

冬にこの部屋で炬燵に入ってみかんでも食べたら、雰囲気が和風でいいかも・・・ やらないけどね(^_-)-☆

IMG_2319_20170620100354d2a.jpg

今時の家は、家族が将来二人になっても無駄な部屋もないコンパクトの家が流行っているそうだ

うちの様に使っていない部屋の方が多い家は、将来中古物件で売りに出しても売れないだろうな~

我が家は物置の部屋ばかりだわ・・・  

だから、断捨離が進まないのかも、要らなくなったら

使っていない部屋に入れるから普段邪魔にならないし・・・

将来それを片付ける子供達に悪いよね~。   元気なうちに気が向いたら何とかしよう



何の考えもなく、ただ切ってきて飾った花。 薔薇が入ると豪華になる

IMG_2322.jpg

<サハラ>が、いつもと違った感じに咲いている、発色が綺麗 切って飾ろうかと思ったが

切れば直ぐに駄目になるから、このまま楽しみます。
IMG_2309_20170620100332685.jpg

今日はプールの日。健診が終わった昨日から食べ過ぎているので泳いできた。

でも、500mがやっと、バタフライは止めた。お腹が重すぎる



にほんブログ村


にほんブログ村


お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR